注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

心理カウンセラーの診断を受けたい。

回答4 + お礼4 HIT数 879 あ+ あ-

悩める人( 25 ♂ )
13/10/06 18:32(更新日時)

こんばんは。

本気で悩んでいますので、真剣に回答して頂けると、本当にありがたいです。

自分は軽度のうつ病を持ってます。
人の目を気にしすぎたり、人と比べて、常に「俺はクズ人間」と口癖で言ってしまうほどです。
最初のころに比べたら、だいぶ調子がいいのですが、
一回、負の思考にはまってしまうと、半日以上は手につかなくなってしまうこともあります。

薬でうつの治療をするのが最優先だと思いますが、もっと根本的な悩みと向き合う必要があるのかな?と思ってます。
そこで、心理カウンセラーの方にお世話にならろうかと思っているのですが、少し不安です。解決できるか?スッキリできるか?

もし、カウンセラーを利用された事がある方、又は、知り合いのお話でも構いませんので、どんな感じだったか教えていただけませんか?

受けるなら、あらいざらい吐いてこようと思ってます。

回答よろしくお願いします。
真剣に悩んでます。

No.2009612 13/10/05 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/05 19:37
お助け人1 

カウンセラーにも色々な人がいます。当たり外れはとても大きいです。

取得しやすいカウンセラー資格もあるし、臨床心理士だからと言っていいカウンセラーとも限りません。

あなたのご自分のメンタルに関する対処や考え方はとてもいいと思いますよ。薬や病院に頼り切るのも問題は多いですから。

軽度であるならばうつ病というよりも、うつ症状が現れる時があるといった感じではないでしょうか。文章を読む限り、そう感じます。

とにかく、生身の人間にあらいざらい吐き出すことはとてもいいことだと思います。
説教や病院を勧めたりするカウンセラーではなく、あなたの性格を見抜き、あなたの未来を一緒に考えてくれるような人に出会えるといいと思います。

カウンセラーに依存するのではなく、再出発の手段として、過去のモヤモヤを吐き出すのはいいと思いますよ。

No.2 13/10/05 19:49
通行人2 

主さんの通える範囲の病院でカウンセラーさんのクチコミなどしっかり
確認して評判の良いところに行くといいですね👶
変なカウンセラーさんに当たると悪化することもあるらしいので😩

No.3 13/10/05 20:39
匿名さん ( 20代 ♀ VGHrc )

質問と違うかもだけど、
うちはだいぶ自力で鬱と統合失調症治しました。薬使ってません。治った後に症状調べたら病気だったみたいで。(自死願望と幻聴があったから)

うちはひたすらベッドで寝てましたねー誰とも話さず自己啓発の本読んでました。「死ね、消えろ」って幻聴聞こえてきても「大丈夫、大丈夫。今の自分で良い。今から頑張れば良い」って思えたら、治りました。

学校のカウンセラーに話したり、色々機関利用したりしたんですけど、あんまり良くなかったです。結局は自分で自分の価値観改善していくべきで。一番良かったのは支えてくれる家族や周囲の人達が居たこと、心理学や鬱治す方法ひたすら勉強してたのが良かったかなと。読書はかなり良いかな。
今辛いと思いますが、きっと良くなるので大丈夫ですよ。

No.4 13/10/05 20:49
専業主婦さん4 

友人がやはりカウンセラーを受けていました。

彼女はかなり重度のうつ病でしたが、定期的にカウンセラーを受けて、あう薬もだしてもらい、調子がよかったですよ。

No.5 13/10/06 18:03
お礼

>> 1 カウンセラーにも色々な人がいます。当たり外れはとても大きいです。 取得しやすいカウンセラー資格もあるし、臨床心理士だからと言っていいカ… 回答ありがとうございます。
気分が落ちていて、お礼遅れましたすみません。

病院に任せて治そうとおもったのですが、途中から中々良くならず...。

相性や値段や通いやすさなどを含めて、検討していきたいと思います。

とても参考になり助かりました。
ありがとうございました。

No.6 13/10/06 18:19
お礼

>> 2 主さんの通える範囲の病院でカウンセラーさんのクチコミなどしっかり 確認して評判の良いところに行くといいですね👶 変なカウンセラーさん… 回答ありがとうございます。
お礼が遅れましたすみません。

相性って大事ですよね。
カウンセリングにも種類が多くあって、迷ってます。
前世治療とか認知行動療法とか...。

初回無料のところもあるみたいなので、試したいと思います。

No.7 13/10/06 18:29
お礼

>> 3 質問と違うかもだけど、 うちはだいぶ自力で鬱と統合失調症治しました。薬使ってません。治った後に症状調べたら病気だったみたいで。(自死願望と… 回答ありがとうございます。

自力で治されたのですね。凄い。
自分も興味のある自己啓発の本などは、読むのが好きです。
人それぞれなのですね。

金額も安くないので、しっかり吟味して決めたいと思います。

No.8 13/10/06 18:32
お礼

>> 4 友人がやはりカウンセラーを受けていました。 彼女はかなり重度のうつ病でしたが、定期的にカウンセラーを受けて、あう薬もだしてもらい、調子… 回答ありがとうございます。

良くなる事例があるのですね。
少し勇気と希望が湧いてきました。

活用して見ようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧