注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

旦那の車に対するこだわり

回答20 + お礼20 HIT数 4254 あ+ あ-

花( 27 ♀ y0Cpc )
13/10/10 13:07(更新日時)

今、旦那と、険悪な状態です。
きっかけは、私が、土日、空き缶を車に積み、店に捨てに行くのですが、それが気に入らなかったらしく、
「車にゴミを積むな。」
と。
じゃあ、飲んだ缶コーヒの空を、家に持ち帰らないで下さい。
後、私の車の乗り方に関してで、車を運転する時は、全ドアを少し開け、空気の循環を促すために、ないきにしておくことが、彼の中で正しい乗り方のようですが、私はあまり車に関してそんな事まで重要視していなく…。
ある日、子どもが風邪を引き、車で病院に送っている最中、エアコンは寒いだろうと、エアコンをOFFにしました。
それが悪かったみたいで、
「エアコン止める時は、ACっていうのを押すの!そんな事も知らねえのか。」
と。
…どうでもいいよ、そんな事。
私と旦那の車の価値観が違い過ぎて、この頃、喧嘩が絶えません。
なるべく、意識するようにしているのですが、子どもが病気とか、そんな時は、そんな事いちいち気を遣ってられません。

空き缶を、店まで持っていく事は、毎日、義母がしています。
だから、土日くらい、私が持って行ってあげたかった。
けど、もう、それができそうにありません。

3年のペーパードライバーを経て、やっと、自分で車に乗る練習を始めようと奮起していたところでした。
車に対するこだわりが強いのは、構わないのですが、それを、他人にまで強要する旦那に、正直、疲れてしまいました。
後、一歳になる子どもが、今、熱を出しているのですが、容態が悪化するのが、決まって夜で…。
そのことについても、文句を言われます。
「朝の時点で、体調が悪いのが分かっていたなら、どうして朝に連れていかないんだ。」
…夜に、自分が車で病院に送るのが嫌なんです、彼は。
私が送るからいいと言っても、私の運転技術が信用ならないらしく、自分が送ると言います。
…本当に疲れてしまってます。
家を出ようかとさえ、考えてしまいます。
「○が、治ったら出ていくから。」
と、昨夜喧嘩して勢いで言ってしまったのですが、冷静になった今でも、出ていきたいと思ってしまっています。
何か、改善策があると思いますか?
アドバイスよろしくお願いします。

No.2010774 13/10/08 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/08 14:52
案内人さん1 

すみません。ご主人さんの気持ちが少しわかります。
車好きなのに、結婚し家庭を持つとこだわりの車が、ファミリーカーになるのが辛いんです。外見は頑張っているんですが、車内が生活観がでていると悲しくなります。
自分もドライブに行こうと乗車するとトイレットペーパーが積まれていると気持ちがなえます。
車ぐらいはかっこつけたいんですよ。
男は家事にあまり関らない分、いつまでも子供なんでしょうかね。御免なさい。

No.2 13/10/08 15:02
働く主婦さん2 ( 20代 ♀ )

私は旦那さんが細かすぎると思います。缶ってそんなに汚いですか?生ごみや燃えるごみなら分かりますが、缶って・・・。それに横からそんなこと言われたら、運転しようと思っててもやる気もなにもなくなりますよね。

No.3 13/10/08 15:06
通行人3 

こればかりは、男女の価値観の違いなので仕方ないですね。私も車が所帯じみるのは嫌です。ただ、自分ができる限り配慮をする前提での事。

No.4 13/10/08 15:15
通行人4 

車の事だけで衝突しているのなら、
別に中古車🚗を購入するとか方法はあるかもしれないですね。
だけど性格的な面で他にも受け入れられない様にも見えますがどうでしょうか…。

No.5 13/10/08 15:19
通行人5 

異様に車にこだわる男の人っていますね。それって性格的な何かがあるらしいですよ。何だったかは忘れてしまいましたが。私はこだわりのありすぎる人は苦手です。

とにかく、そういう人と同じ土俵に立ってこちらの主張をしてもらちがあきません。

ずいぶん威張り散らしていますね。

しかもあなたを信用していない。そんな人とはこれからずっと結婚生活は無理だな。
しかも子供が熱出して苦しんでるのに、そういう言い方もないし、連れて行くのが面倒って、親としての自覚もなにもなく、まだまだ自分が一番可愛いんでしょうね。とても幼稚だわ。

家出る準備すればいいよ。子供が小さいうちの方がいいよ。

No.6 13/10/08 15:30
通行人6 ( ♀ )

うん。出ていける場所があるなら少し離れてお互い考える時間も必要かもしれないですね。
私は悪いこととは全く思いません。休養と思えばナンてことはない。

缶のことはそのまま伝えましょう。「あなたが家に空き缶を持ち込むからこういうことになるのよ」…喧嘩腰ではなく、ね。
「こうしなきゃいけない、こうするのが普通だ」と言われたときは、なるべく素直に従いましょう。「ごめん、知らなかった。気をつけるね」で良いじゃないですか。
一応、ご主人の所有物なわけですよね。そしてとても大事にしている。それなら主さんは「使わせてもらえて有り難い」という気持ちでいたほうが、万事うまくいきますよ。
もちろん主さんが悪いということではなく。主さんが折れたほうが手っ取り早いという話です。

こういうことも、ご実家に帰って冷静に考えたほうが良いと思います。ご主人がいる前だと、なかなか素直な気持ちになれないだろうから。

このような喧嘩はどこの家庭でもあります。心配しないで。あまり深刻に考え過ぎないようにネ。

No.7 13/10/08 15:51
通行人7 

わかりますー
車に対するこだわりのが強い人は 共有は無理です。
もう旦那専用の車にしましょう。
大人子供な性格な方だと思います。

うちは 思い切ってもう一台軽自動車を購入する事にしました。
旦那名義の車よりも、自分の車が欲しくなったのもあって

No.8 13/10/08 16:25
働く主婦さん8 ( ♀ )

気持ちわかります。

私の旦那も、私には異様に細かくクドイ説教するのでお気持ち察します。

うちは、経済的に余裕はないですが、旦那の性格を考えて私もマイカーを持ってます!
支払い全て私なので文句言われる筋合いもないので気楽です

時々、私のガソリンの入れ方にまで文句を言うので(私は半分以下になるとガソリンを満タンにする)で「アナタの稼ぎで入れてません!」と言ってしまいました。

車だけにこだわるならまだマシだと思いますが、そのうち他の事にまで文句言うようになると更に厄介です

No.9 13/10/08 16:49
通行人9 

自分の車を買おう。

No.10 13/10/08 20:43
通行人10 ( 30代 ♀ )

自分の車持ったほうが気が楽なんじゃ

こだわり持つ人に変われってよほどの事ないと難しいでしょうし

でもご主人のこだわりが少しでも私の旦那にもあれば・・・
旦那の車はゴミ車
まず乗れない
私の車に乗ると必ずゴミを置いていく、片付けない

子供って夜に向かって体調崩すから朝は元気なんですよね
そこはご主人に理解してもらうの難しそうですか?

No.11 13/10/08 22:18
通行人11 ( ♂ )

旦那さんの気持ちわかります。
旦那さんは主を見下しているんじゃないですか?
何でも適当な事をする奴だと。
旦那さんの中には色々なルールや法則があって、それを律儀に
守っている。
そしてそれが一番正しいと思っていますね。
些細なことでもやり方が違うと、どうして効率良く出来ないんだとか
そういう使い方をすると壊れるとか言いたくなるんですね。
言った事で気が晴れているので、後腐れは無いと思うんですが。
そういう人には自分でやってもらうのがいいんです。
そして、旦那さんが言っていることを「はいはいごめんなさいねぇ」
くらいに受け流すしかありません。

かく言う私も小うるさいこと言う方で、車や家の使い方はすぐ文句を言います。
もう今では、妻は小言は適当に聞き流しています。
うちの場合は、私が誰にも自分の車を触らせたく無いので、妻には
軽を使ってもらっています。
経済的余裕はありません。
貯金も出来ず毎月いっぱいいっぱいの生活をしています。
しかしながら、これだけは譲れないのでそうしています。
こだわるのは、それが良かれと思ってやっているのです。
車の事で言われている内容を主は知らなかったのであれば、今後気を付ける
ように学んでください。
旦那さんはそれを望んでいます。
出来ないのであれば、今後一切旦那さんの車に触らないことです。
旦那さんの押し付けも悪いけど、それを理解尊重する努力をしていますか?
そんなことどうでもいいと言う反論や態度になっていませんか?
喧嘩は二人共子供だからなるのです。
どちらかが大人になれば喧嘩にはなりません。
旦那さんが子供なら、主が大人になりましょうよ。

夫婦とは、お互いの価値観のすり合わせですよ。

No.12 13/10/08 22:44
通行人12 

車好には、2種類があり気の良い単純なメカ好き車好きと、とにかく面倒くさい、ウンチク、知識型のこだわりタイプがいて知識、ウンチク型なら最悪。こだわるだけこだわり中身が無いから、ウンチク語って自分の殻に籠もり押し付けがましいから大変。やはりマイカーを持つしか解決の道なし

No.13 13/10/09 00:07
サラリーマンさん13 ( 40代 ♂ )

旦那の気持ちも解ります。
あなたの気持ちも解ります。

旦那は少しずつ妥協して行くでしょう。

あなたは車はただの道具や物。

旦那は愛車。愛がついてしまうんです。

あなたと付き合ってた頃もあなたと同じ位、又はそれ以上大切にしていたのが車じゃないですか?

自分も土日2日掛けて洗車してました。

今は家族持ちでミニバン。車内で子どもがボリボリ物食べるわ、溢すわ、汚すわ、片付けないわ、頭に来ますが諦めました。

許すじゃなくて諦めです。

自分は極端に大切してる方じゃないですが、
やはり男にとっては愛車なんですよ。

No.14 13/10/09 00:53
専業主婦さん14 ( ♀ )

お互い、妥協が必要なのではないでしょうか。

相手が大切にしているものを、自分も大切にする。
それはつまり、相手本人を大切にするということです。
相手に敬意を払うということです。

どんなにつまらなく見えても、相手が大切にしているものをぞんざいに扱うのは、
その人本人をぞんざいに扱うのと同じです。
されて嬉しい人はいません。

たとえ、理解できなくても、旦那さんが大切にしている車なら、
主さんも大切にしてみませんか?

No.15 13/10/09 02:18
通行人15 ( 30代 ♂ )

ダンナもまだ家庭もつ資格ないような…
独身時代な価値観を持ち続けてしまっているような気がします

主様のお気持ち
認識は一枚上手のような気がします

こちらのスレでは

交際時からそういった低俗調な言葉は聞いてなかったんですか?

No.16 13/10/09 02:41
通行人15 ( 30代 ♂ )

それから

車好きとか
二つの性格とか
車買うとか
そういう話ではないと思います

誓い結婚して
家庭を築いているわけです

子供生まれてるんです

何を考えますかね

子供への影響を考えるのが全ての基本じゃないですかね

保護という観点よりは
その影響を。

子供前での夫婦喧嘩は最悪ですよ。

将来子供らも
自分達かそれ以上に
罵りあい不幸になります。

ちょっとでも間違ってたかな

と思ったら
翌朝謝るのもアリだと思います

相手の良い面押しましょう。

No.17 13/10/09 02:45
通行人17 ( 20代 ♀ )

店に空き缶捨てに行くってどう言う意味なの??(´・ω・`)

どちらも妥協すべきじゃないかな

No.18 13/10/09 03:14
通行人18 ( ♂ )

つまらん旦那ですね。別れたほうがいいです。車どうこうは、主さん言ってるように本当にどうでもいい。

No.19 13/10/09 14:07
お礼

>> 1 すみません。ご主人さんの気持ちが少しわかります。 車好きなのに、結婚し家庭を持つとこだわりの車が、ファミリーカーになるのが辛いんです。外見… コメント、ありがとうございました。
案内人さんは、旦那と同じで、車が好きな方のようで、少し旦那の気持ちが分かったような気がします。

No.20 13/10/09 14:09
お礼

>> 2 私は旦那さんが細かすぎると思います。缶ってそんなに汚いですか?生ごみや燃えるごみなら分かりますが、缶って・・・。それに横からそんなこと言われ… 缶は、さっとすすいで、一晩水抜きしたのを持って行っているのですがね…。
私の文章に誤解があったようですが、旦那を乗せて車を運転したことはありません。それこそ、うるさいですから。

No.21 13/10/09 14:10
お礼

>> 3 こればかりは、男女の価値観の違いなので仕方ないですね。私も車が所帯じみるのは嫌です。ただ、自分ができる限り配慮をする前提での事。 車が所帯じみるのは、嫌なものなのですね。
初めて知りました。

No.22 13/10/09 14:13
お礼

>> 4 車の事だけで衝突しているのなら、 別に中古車🚗を購入するとか方法はあるかもしれないですね。 だけど性格的な面で他にも受け入れられない様に… 車へのこだわりが、色んな面で出てきてしまっていて、それが面倒でなりません。
私は、車庫入れが出来ず、ずっと旦那に頼んでいたのですが、それも煩わしかったようです。
車庫入れは、何度も挑戦したかったのですが、やはり、自分の車が傷つけられないか心配といった内容の言葉をたくさん言われ、挑戦する気が無くなっていたんですね…。
言い訳ですね。

No.23 13/10/09 14:16
お礼

>> 5 異様に車にこだわる男の人っていますね。それって性格的な何かがあるらしいですよ。何だったかは忘れてしまいましたが。私はこだわりのありすぎる人は… 私も苦手です。
これほどまでこだわりがある人とは、思ってもいませんでした。

ほんと、ラチがあきませんでした。
ああ言えば、こういう…といった感じでした。

信用されていないのは、分かりますが、これは、車に関してだけなので、まだマシなのかなと思いました。

No.24 13/10/09 14:21
お礼

>> 6 うん。出ていける場所があるなら少し離れてお互い考える時間も必要かもしれないですね。 私は悪いこととは全く思いません。休養と思えばナンてことは… ちょっと涙が出てしまいました。
深刻に考え過ぎていた気がします。
どこの家庭でもこのような喧嘩はあるんですね。

缶についてですが、義母が、私たちの喧嘩の一部始終を子どもから聞いたらしく、
「じゃあ、家に自分が飲んだ缶を持ってくるな。」
と、言い、ここ数日、旦那が家に缶を持ち帰る事が無くなりました。
それほど、車に缶などを乗せるのが、嫌なようです。

「使わせてもらえて有り難い」という気持ちを大事にしたいと思います。

No.25 13/10/09 14:22
お礼

>> 7 わかりますー 車に対するこだわりのが強い人は 共有は無理です。 もう旦那専用の車にしましょう。 大人子供な性格な方だと思います。 … 自分の車、羨ましいです。
うちは、経済的な理由で、もう一台というのは難しいです。

No.26 13/10/09 14:25
お礼

>> 8 気持ちわかります。 私の旦那も、私には異様に細かくクドイ説教するのでお気持ち察します。 うちは、経済的に余裕はないですが、旦那の… マイカー羨ましいです。
気楽そう。

私の旦那は、働く主婦さん8さんのようなガソリンの入れ方を重視してますよ。
旦那さんと逆ですね苦笑

他の事にまで文句…は、あまり無いです。

No.27 13/10/09 14:27
お礼

>> 9 自分の車を買おう。 自分の車を持つのは、経済的に難しいです。

No.28 13/10/09 14:30
お礼

>> 10 自分の車持ったほうが気が楽なんじゃ こだわり持つ人に変われってよほどの事ないと難しいでしょうし でもご主人のこだわりが少しでも私… 自分の車を持ったら気楽そうですね。
ちょっと妄想してしまいました。

私も、旦那と衝突が嫌で、できるだけ夜に病院に行くことは避けたいのですが、何故か夜に体調が悪化します;
子どもは、夜に向かって体調を崩すんですね。
初めて知りました。
これを話して理解してもらいます。

No.29 13/10/09 15:27
お礼

>> 11 旦那さんの気持ちわかります。 旦那さんは主を見下しているんじゃないですか? 何でも適当な事をする奴だと。 旦那さんの中には色々なルール… 旦那の考えが少し分かった気がしました。
通行人11さんは、奥さんが聞き流すのは嫌じゃないですか?
私も、聞き流す方で、聞き流していたら、やっぱりちゃんと聞いて欲しかったみたいです。

見下していると思います。
そこも、旦那の嫌な所です。
車の知識は私は無いですが、夫婦とは、互いに対等な存在だと思うんですよね。
どちらかが、見下すのではなく、足りないなと思うところを、どちらか一方が補ってあげるような、そういう関係を私は望んでいるんです。

理解…は、まだできませんが、尊重は、しようかなと思います。
ですが、切羽詰まってる時は、やはり、そのルールを忘れてしまいそうです;

お互いの価値観のすり合わせ
良い言葉ですね。

No.30 13/10/10 10:00
お礼

>> 12 車好には、2種類があり気の良い単純なメカ好き車好きと、とにかく面倒くさい、ウンチク、知識型のこだわりタイプがいて知識、ウンチク型なら最悪。こ… マイカーを持つというのは、家計状況から、非現実的なので、私が車に乗らない…ということで、解決しそうですね。
コメント、ありがとうございました。

No.31 13/10/10 10:02
お礼

>> 13 旦那の気持ちも解ります。 あなたの気持ちも解ります。 旦那は少しずつ妥協して行くでしょう。 あなたは車はただの道具や物。 … なるほど…。
愛車という言葉があるくらいですから、旦那は、車を愛しているんでしょうね苦笑

諦められて、サラリーマンさんは、偉いです。
家族を持つっていうのは、そういう事だと思います。

No.32 13/10/10 10:05
お礼

>> 14 お互い、妥協が必要なのではないでしょうか。 相手が大切にしているものを、自分も大切にする。 それはつまり、相手本人を大切にするという… その人本人をぞんざいに扱う…。
そうですね。
きっと、それと同じなんだと思います。

大切には、扱っています。
けれど、旦那にしたら、まだまだ足りないようです。

No.33 13/10/10 10:09
お礼

>> 15 ダンナもまだ家庭もつ資格ないような… 独身時代な価値観を持ち続けてしまっているような気がします 主様のお気持ち 認識は一枚上手のような気が… 私も、そう思います。
いつまで経っても、自分中心というか、子どもの事、私の事は、二の次です。

一枚上手かどうかは、自分では分かりませんので、そのような言葉を頂け、ありがとうございました。

そういえば、印象に残っている言葉があります。

「人と違って、こいつは嘘をつかない。だから、自分は、車が好きなんだ。」
といった事を言っていました。

No.34 13/10/10 10:15
お礼

>> 16 それから 車好きとか 二つの性格とか 車買うとか そういう話ではないと思います 誓い結婚して 家庭を築いているわけです で 子供生… そうですね…。
子どもの前で喧嘩は、駄目でしたね。

ちょっとでも間違ってたかな…は、だんだん、思えてきてます。

けれど、旦那は、あれから、自分で出した缶は、自分で捨てに行くようになったし、私が、朝、車を出さなくなった事に対して、何も言って来ません。

それほど、車が大事なんだなというのが分かってきたし、けれど、さて、私はどうしようかなと思っています。

せっかく、決心して、乗り始めた車。
また、ペーパードライバーに戻ってしまうのではという不安があります。
車に乗らない事で、解決したように思いますが、全然、解決していなくて、私が前に進もうとしたことを遮られた…という風に思うようになりました。

相手の良い面は、あるんです。

けど、勝手ながら、旦那のこだわりを大切にしてあげる事で、私にとっては、プラスにならないなと…。

ずっと、考え、モヤモヤしています。

旦那は、早く仲直りしたいみたいですが、モヤモヤが消えません;

No.35 13/10/10 10:18
お礼

>> 17 店に空き缶捨てに行くってどう言う意味なの??(´・ω・`) どちらも妥協すべきじゃないかな 店に空き缶を捨てに行くというのは、店に、空き缶を捨てるためのボックスがあるのですが、そこに空き缶を捨てに行くんです。
そうすれば、家庭でのゴミを出す際、ゴミを減らすことができるんです。
ただ、店に空き缶を捨てに行った方が良いというのは、義母の考え方なので、私は、その手伝いをしているだけに過ぎません。

No.36 13/10/10 10:18
お礼

>> 18 つまらん旦那ですね。別れたほうがいいです。車どうこうは、主さん言ってるように本当にどうでもいい。 どうでもいい人にとっては、本当にどうでも良いんですよね…。

No.37 13/10/10 11:21
通行人37 

貴女も相当に我が強いですね

旦那さんの愛車心に反発してやろうとする気持ちが強すぎ

だから喧嘩になるしイライラするんでしょう

車の所有者は旦那なんだろうし、その車が好きで愛してるんだろうから、それを意地でも受け入れず、反発してやろうとする貴女が招いている事だと思います

もう少し器を持った方がいいですよ、円満に夫婦をしたいなら

No.38 13/10/10 11:58
専業主婦さん14 ( ♀ )

再です。
お返事、ありがとうございます。

もしかしたら、「大事に」の感覚がお二人で違っているのかもしれませんね。

例えば、
主さんが大切にしているスカーフがあるとします。
特別ないきさつがあって、ずっと大切に大切にしてきたスカーフです。
それを旦那さんが、「丁度いいや」と、スーパーの回収に持っていく空きカンを包んだ。
決して乱暴に扱ったわけではなく、丁寧に気をつけて空きカンを包んだ。

そんな感じ。

例えば、
主さんのお気に入りのブランドバッグ。
傷をつけないようにいつも気をつけて扱っているバッグ。
両手に荷物を持った旦那さんが、「失礼」と足で軽く蹴ってどかせた。

そんな感じ。

もっと、旦那さんの宝物なんだ、って思ってみてください。

でも、いくら宝物でも、車は実用品でもありますね。
使いたいことは、旦那さんに相談されてはと思います。
主さんがちゃんと大切に扱ってくれると分かれば、
旦那さんも少しは譲歩してくれるのではないかと思います。
そこは、お互いによく話し合ってみられるのがいいのではないでしょうか。

それが、どなたかも仰っていた「価値観の擦り合わせ」ではないかなと思います。

No.39 13/10/10 13:04
お礼

>> 37 貴女も相当に我が強いですね 旦那さんの愛車心に反発してやろうとする気持ちが強すぎ だから喧嘩になるしイライラするんでしょう … はい…。
私は我が強いです。

反発してやろうとする気持ち。
反発している訳ではないのですが、そのように捉えられるんですね。

私は、受け入れようとしてました。
旦那が言う、ないきに設定しているし、ブレーキに足が届きづらくて、座席の位置を変えるのさえ、言われるので、座席は変えないまま、足を伸ばしに伸ばして、ブレーキかけるし…。
けど、状況によっては、旦那が言うルールが、守れない時もあるのです。
それを、旦那にも分かって欲しいです。
意地でも受け入れないということはしていないので、私が招いている事とはちょっと違う気がします…。

あまり、器を持ち過ぎると、私は、しんどくなります。

No.40 13/10/10 13:07
お礼

>> 38 再です。 お返事、ありがとうございます。 もしかしたら、「大事に」の感覚がお二人で違っているのかもしれませんね。 例えば、 … こちらこそ、再度のコメント、ありがとうございます。

なるほど…。
その例えだと、私が酷い事をしていたように感じますね。

やはり、話し合いが必要ですね。
しかし、旦那と会話すると、いつの間にか、話し合いが、罵り合いになってます。
うまく話をすることが難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧