注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

正しい選択ができません。

回答34 + お礼7 HIT数 5709 あ+ あ-

琉綺( 23 ♀ DklECd )
13/11/06 21:09(更新日時)

私は両親に嘘をついて仕事をしています。
私は栄養士の資格を持っていてその資格を活かせる病院で勤務していました。
ですが私の友達が1人暮らしの家に泊まりに来たり、その友達と毎日朝まで遊んでいくうちに体が限界になりその仕事を辞めました。
その前の仕事もこれが原因で退職し、私はもう栄養士として勤務したくありません。
今はバイトを2個掛け持ちしています。
私の両親はせっかく栄養士の資格もっているんだから栄養士以外の仕事は認めないと言います。
20歳過ぎてバイトなんて低レベルの人がやることで私がやるべきものではないと言います。
なので栄養士の仕事を辞めてバイト生活を送っているなんて言えません。
今は栄養士の仕事に行くといいバイトしています。
給料明細もバイト先のパソコンで明細らしき書式があったのでそれを栄養士の給料と照らし合わせて作り見せています。
栄養士の前の仕事を辞めて栄養士の仕事の給料が出るまで2か月あり、
1人暮らしは厳しいと両親の判断で今は実家にいます。
1か月3万入れてくれればいいとのことなのでそれはバイトの給料から払っています。

ですが、昨日私が車で接触事故を起こしてしまい、
今までなんとか隠せていたものが壊れそうになっています。
車の保険料は負担してくれるそうですが、
きちんとその分は返してもらう。
とか、栄養士の仕事で13万もらっているのになんでバイトする必要がある?
とか言われています。

言い忘れましたが、
両親は1つのバイトは知っています。
栄養士の仕事が終わった後にやっていると言い許可をもらいました。

私は今さら全部言ってこの生活を終わらせたくありません。
話してバイト先に迷惑をかけるのも嫌です。
私は今のこの生活が好きでやっと生きてるって思えるようになったんです。

このまま嘘をつき続け、給料明細など文書偽造をし続ける毎日は辛いです。
でも全部言って今の生活が壊れるのも辛い。
私は今正しい選択ができません。

みなさんはどう思いますか?

タグ

No.2018685 13/10/28 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/28 11:22
経験者さん1 

「正しい選択」というのは、正直に親に話すことだと思います😥
きっといずれは本当の事がばれる日がきますよ。
怒られても非難されても、親には自分の気持ちを正直に話した方がいいと思います。

No.2 13/10/28 11:24
通行人2 

自業自得。その一言につきます。栄養士の退職理由が友達との夜遊びで体もたなかったからって…しかも車事故まで起こしたら第三者目線からすれば全然同情の余地がないんですけど。
ここらで潮時でしょう。全てを話して最初から仕切り直しして下さい。

No.3 13/10/28 11:25
OLさん3 

毎日朝まで遊んでいて体が持たなくなってっていうのは当たり前ですよね。栄養士として働きたくないなら、両親にハッキリ気持ちを伝えて、普通に仕事をしたほうがいいのでは?バイト掛けもちとかじゃなくてさ。

No.4 13/10/28 11:54
通行人4 

給与明細を親に一々見せないといけないというのが、

まず変わっているんじゃないかと思いましたね。💧

友達には振り回されたらいい事ないですよ。

No.5 13/10/28 12:58
通行人5 ( ♀ )

主さんは、ニート、又はアルバイトで、いつまでも親のスネをかじって、遊んで暮らすつもり?

親の束縛から離れたいなら、さっさと家を出て自立するべし。栄養士以外の資格を取るなりして、説得すればいいでしょうに。
主さんのしている事は、文書偽造ですよ。遊びあるいて転職繰り返して、挙げ句に偽造。そう言う事をするから、いつまで経っても親から信用されないんです。全て自業自得。

いつまでも逃げてないで、ケジメを付けて下さい。人と終わる前に。

No.6 13/10/28 13:43
お礼

みなさんありがとうございます。
やっぱり両親に言うしかないですよね・・・。
友達に相談したところ言っても理解してくれない率のが高い。
とか、いつまで親に言い続けなきゃいけないの?
とか、言ったら遊べなくなるし辛い思いするよ?
とか本当に自由じゃないよね。
とか言われていて・・・。

わたしの周り友達がニート・フリーターしかいないっていうのもあるのですが、
両親より友達のがこの環境理解してくれてる気がして・・・。
言わないと決めたのは自分ですがだんだん怖くもなってきて・・・。

両親に言って友達を失うか友達のために両親を騙し続けるか本当に2択が多いんです。
両親に言って友達を失うというのは、両親は友達やニート・フリーターすべてを嫌っているので縁を切らされるためです。

No.7 13/10/28 14:02
通行人7 

ふぅ…💨
弁護の予知ありませんよね。

自業自得。

悪いことをするから事故にあって、改めなさいと神様のお告げでしょう(笑)

遊んでもいいんです。

でも仕事もしっかりしましょう。

栄養士を辞めることになるほどに遊ぶ精神が幼い⤵

一人暮らしでいろいろと支払いもあるだろうに、生活に見合った遊びしないから、今は実家暮らし。

お友達も主さんの仕事を考えも心配もしてくれない、ただの遊び友達なんですね。

あまりいいお友達に思えませんね⤵

お友達に振り回されない強い心を持ちましょう。

いい機会なので主さんの暮らしをリセットしましょう。

まずは誠心誠意で両親に謝ること🙇

口答えはしない🙅

そこでもう栄養士がしたくないのなら、次の仕事見つけて来なさい。

今のバイトのままなら、いつまでも自立出来ませんよ。

両親も年老いてくるんですよ。

いつまで面倒みてもらえるかもわからない。

私が親なら追い出します。

だって成人してるんだから…。

学生でもないしね。

家族なのに堂々と嘘つきまくった主さんの信頼…いつ取り戻せるでしょうね💧

親御さんは主さんより悲しいと思ってますよ。

ここで助けを求めてることで、あー情けないなと思いました。

本当に23歳なんですよね?

小学校で習いませんでしたか?

あるいは両親から?

嘘はついてはいけないとね。

いい意味での嘘はありますよ。

でも主さんの嘘は違うでしょう?

覚悟して親御さんに叱られなさい。

No.8 13/10/29 02:01
お礼

まず、友達にこのことを相談しました。
そしたら私のこと何も解ってない人の解答に流されたらだめだと。
自分のことは自分で決めな!
と言われました。
そして、給料明細のことも文書偽造するしかないと…。
親に言ったって怒られ損するだけだと…。
親なんて都合のいい時に使う存在だと…。
言われました。

私は自分の意思で言わないと決めたので、
両親が気づくまでこのままでいます。
嘘はよくないけど自分を守るために必要な嘘もあるんです。

みなさんありがとうございました。

No.9 13/10/29 02:34
通行人7 

何が正しいのかわかりません。

主さんの置かれてる状況も良くわからないし…。

一つ言えるのは、主さんには自分の意思とか意見がなさすぎます。

人の意見に振り回され過ぎ。

親御さんを納得させるだけの本音の話し合いもせずに、逃げてるだけです。

誰のお陰で生活してますか?

一人暮らしなら1ヶ月3万の入金では生活出来ませんよ💦

さっさと自立しなさい。

お互いの為です。

その内、嘘はバレます。

その時は覚悟して話し合いしましょう。

No.10 13/10/29 03:41
通行人10 ( ♀ )

結婚して家庭に入って専業になればなんとかなりそうだけどすぐには難しそうですね…

No.11 13/10/29 04:03
通行人11 

何いっているの?主の友達もおかしいし 仕事に支障が出ているのに受け入れる主もおかしい💧

No.12 13/10/29 04:09
通行人12 ( ♀ )

その「友達」に悪い影響を受け過ぎです。 あなたはその人になぜか心酔しているようだから反発するでしょうが、その人こそ何もわかっていない人ですよ。

結局 自分の足で立てていないじゃないですか。

No.13 13/10/29 09:53
通行人5 ( ♀ )

良いこと教えてあげましょう。
堕落したお友達は、同じ仲間か、それ以下のお友達が欲しいんだよ。だから甘い言葉を囁いて、主さんを自分と同じ自堕落な道に落とそうと必死なわけ。主さんは、良いように使われてるだけ。

主さんにとって心地よい言葉をを言ってくれる友人なのでしょうが、正直、糞な人間よ。

ま、主さんも遊び過ぎて仕事続かないし同じ事を繰り返す糞なんで、類友ですね。

堕ちるとこまで堕ちて、両親に捨てられたらいいよ。痛い目みても、理解出来る頭がないみたいですしね。

自分の私利私欲の為なら何でもする犯罪予備軍なので、せいぜい捕まらないように気を付けて下さい。

No.14 13/10/29 11:05
通行人14 

まず、23歳なら親がわかってくれないなんて言ってないで、ちゃんと稼いで自立しろ。あなたの親も子離れできてないようだけど、あなたも親に頼るのやめたら?
都合よく使う存在の親は、あなたより先に死にますよ。
歳取ってから後悔するよ。
楽しく遊ぶ為に一生懸命仕事して、仕事を頑張るために思いっきり遊ぶ。
フリーターがだめなわけじゃないし、フリーターでも目標を持って頑張ってる人はいっぱいいる。
フリーターでもいいけど、ただのスネかじりの友達に流されるな。カッコいいと思ってる?カッコわるいよ。
好きに遊びたくてフリーターがいいなら、親の稼いだ金に頼るな。
我が子があなたとあなたのまわりの友達のようにならないよう気を付けます。

No.15 13/10/30 01:19
お礼

解りました。
親には頼りません。

今、私の友達は今の一人暮らしの家を引っ越して一人暮らししようとしても保証人に親や兄弟がなってくれないため、
別の友達の家に寝泊まりしてその友達と一緒に行動しています。
バイトも普通に行ってます。
前の一人暮らしの家は保証人なしで入れたみたいですが、
今度は保証人が絶対必要みたいでとりあえず友達の家にいる状態です。

親に頼らず自立するならこの方法しかないので、
とりあえず家をでることから始めます。
親に頼らないってことは保証人も頼めないことですから。

No.16 13/10/30 07:45
通行人16 ( 20代 ♀ )

私もフリーター歴長いので、主さんの気持ちが少しだけは、分かる。私の場合は、大学も卒業させて貰ったのに、卒業後はやりたい事があるからと、バイトも転々として、就活もなかなか上手く進まない。親を心配させたくないし、あまり、口うるさく言われたくないし、何よりも信用失いたくないから、何の仕事してるとかは、具体的に言わず、ずっと隠してたな。自分の為でもあるし、親の為だったよ?その代わり家賃も生活費も全部自分で払ってたよ。

だけどさ、主さんさ、フリーターの今の生活が好きで、楽しい、やっと生きてるって実感できてきた!って言ってるけどさ。本当は嘘ついて、しんどくて、何やってんだろって不安になる時もあるはず。給料を偽造してる時、とても惨めな気持ちな、はず。そんな気持ちを、毎晩遅くまで遊ぶことで紛らわせてさ。このまま友達との生活が永遠に続けばいいのに、って思ってるだろうけど、長くは続かないって本当は、主さんわかってるでしょ?終わりがいつか来るって分かってるから、この夢みたいな生活が大切に感じるんだよね。

私も、二年前くらいまでは、皆バイト終わったら家に集まって鍋したり、飲んで語り合ったりらライブしたり、遊びに行ったりさ、家族みたい、兄弟みたい、青春してる、ギリギリの生活してるのもいい!これもいい!って、思ってたよ。野良犬根性も誇らしい、ドブネズミも美しい!みたいな、パンクな歌みたいな気持ちでね。

だけどね、そんな奴らでもね、ある時、皆それぞれ自分の将来について真剣に考え出す時が来る。好きな人と結婚したいとか、就職のラストチャンスだとか、底辺生活が惨めに劣等感に感じてくる。誰か一人が一抜けすると、皆一斉に夢から覚めるんだよね。主さんの周りの友達はさ、言わないだけで、不安な気持ちがあるはずだよ。仲間内で強がってるだけ。早ければ数ヶ月後には、誰かが仕事に就いたり、進路みつけたり、恋人と結婚したりするよ。そうなった時に、え!?皆、前に進んじゃうの?って、主さん慌てないようにね。

親には隠してもいいよ。私もそうしてきたし。だけど、親のせいにしたらだめだよ。自分の意思をしっかり持って、自分の未来を真剣に考えることをやめたらだめ。フリーターは、早く卒業する事。年金も、住民税も、社会保険もはらえてないんじゃない?それで、私は自分で生活してる!頑張ってる!大人だ!私の人生だ!は、主張でかないんじゃない?

No.17 13/10/30 08:23
通行人7 

もうレスする気持ちはなかったのに、主さんのお礼レス見たら、やっぱり再レスします。

主さんは今、意固地になってる気がする。

いろんな人の意見聞いて、傷ついてるかもしれない…でも、敢えて他人だから冷静に意見が言えるの。

主さんが友達と思っている人がどんな人かは知らないよ。

でも友達と思ってる人に悪い事をさせる?

文書偽造を指示する友達なんて、本当の友達には思えないよ⤵

自立は大事だけど、基本的にみんな誰かの助けを借りながら生きてることを認識しなきゃ!

アパートだって普通に保証人は必要だよ。

たまに保証人なしで入れるアパートもあれば、保証人代行会社に頼めば、年に数万のお金さえ払えば、代わりに保証人になってもらえる。

友達は何で親御さんが保証人なってくれないの?

普通ならなってくれるよ。

そこは複雑な事情もあるんだろうから何も言わない。

でも結局、親には迷惑かけないけど、友達のアパートにまた別の友達が転がりこんで…って状態だよね。

主さんもそこに甘えるのよね?

甘える相手が親か友達かの違いだよ。

親御さんは無償の愛情で子供を守ってくれるし、心配もするけど、友達はどうなんだろう?

友達が結婚とかなればアパートも考えなきゃいけないよ。

いつまでも仲良しこよしは難しいのも覚悟しなきゃ!

私からみたらお友達はかわいそうな人だと見える。

肩寄せあって必死に頑張ってる感じ。

仕事はしつつも、蓄えも必要よ。

保険や年金大丈夫なの?

これからの車の保険、維持費、現実がたくさん待ってるよ。

バイトやフリーターは今は仕方ないけど、そのお陰で世間の信用を得られない悔しさも味わうかもしれないし、いつだって首を切られる立場でいることも覚えてないと。

主さんは両親に大事に大事に育てられたのが良くわかるよ。

遊びもほどほどに真面目に生きてきて、友達と出会って、今までの我慢してたものが爆発しちゃったんだろうな…と私の分析。

遊ぶのはかまわない。

でも仕事とのバランスは大事。

生活あっての遊びだからね!

自立もきちんと計画立てて、親御さん説得出来ないの?

話し合いも拒否してる感じ。

親御さんには世話にはならないって言うけど、絶対いつか世話になる時があるからね。

少し痛い目に合わないと、主さんにわかってもらえないのが残念💧

No.18 13/10/30 08:43
通行人18 ( 20代 ♀ )

薬剤師になるにはかなりお金かかるんだよね、たしか。
そのお金全て主が親に返せる?無理だよね。
親には頼らないけど友達には頼る。それって全然自立になってないから。寄生先が変わるだけだし、結局はまた親に迷惑かける結果になるよ。

主さぁ、23歳でその思考って、かなり痛いんだけど。
もしかして学生時代(10代)は真面目ながり勉で友達少なくて余り遊べなかったタイプ?
で、社会に出て遊びに目覚めちゃったタイプ?

普通なら主の考えは中学生か高校生で終わりなんだけど。

せめて親が納得できる仕事見付けて正社員なりなよ。
親からしたら大金ドブに棄てたようなもんだよ。

主の周りのオトモダチとやらも、世の中の底辺、バカばっかりだね。足の引っ張り合いしかできない人種。
普通に考えて、遊びたいから、楽したいからって理由でフリーターやニートやってる奴らがろくな考えもってる訳無いじゃん。
主はお勉強したしてこなかった、お勉強しかできないバカみたいだね。
不良に憧れるのは中学生までですよ~(笑)
何時までも青春してないで、いい加減大人になりなよ。

大人はね、ちゃんと仕事して責任を果たすから、その分お金貰えるし、信頼も得られるの。仕事するから遊べるの。自由なの。

そんなに遊びたいならやることちゃんとやれ。

主みたいなのが最終的に生活保護とかたかる厄介なゴミになるんだろうね。

No.19 13/10/30 09:05
通行人19 ( ♀ )

賃貸契約なら保証会社があるじゃん。
逆ギレ気味になっているけれど、バイトで一生生きていかれる訳じゃなし、今が楽しいからってせっかく資格とらせて貰ったのに土台も築かずチャラチャラしていて、年取ったらどうするつもり?
栄養士なんて山ほどいるんだから、実務経験浅いと一旦離れたらなかなか再就職出来ないよ。
栄養士資格あるから管理栄養士目指したり、目標持ちなが働くとかしてる人も沢山いるのに、給料明細偽造したり下らないことに使う頭はあるのに、人生をきちんと見詰める頭はないんだね。
保証人なんかいなくてもアパートは借りられるから、さっさと自活した方が良いよ。月三万家に入れるだけで遊んでいられた今までがどれだけ楽だったか見に染みると思うから。

No.20 13/10/30 09:33
通行人20 

主さん、今までの全レスをよーく読んで! 自分自身を見つめ直してみたらいいと思うよ。

体壊すほど夜遊びして退職した主さんも主さんだけど、友達も低レベル。
そんな人達は友達とは言わないわ。

23才にもなって幼稚で情けなさすぎ。

主さん、その考え方を変えないと、いつか後悔する日が必ず!来るよ。

自分自身を変える努力、生き方をしなければ、寄ってくる人達も同じ穴のむじなだし、結婚する相手だって同波長の相手しか主さんと結婚したいとは考えないから、今のままの主さんだと、その日暮らしみたいな結婚生活に、おそらくなります。

今からでも遅くないから、主さんが友達だと言っている人達は本当の友達なのか、自分の生き方、今のままでいいのか、よぉ~く考えてみて下さい!

No.21 13/10/30 12:04
通行人10 ( ♀ )

うーん親に頼ってても別にいいんじゃないの?
今すぐには難しいでしょ?

真っ先にすべきなのはその友達と縁を切ること、これはすぐにした方がいいよ。

No.22 13/10/30 13:16
通行人14 

親に頼らないって事は、保証人にもなってもらえないって事だけど、それがどうした?

好きにしたいんでしょ?
好きに生きるって事はそういう事でしょ。

No.23 13/10/30 14:59

18のレス、薬剤師じゃなくて栄養士でしたね。失礼。なぜ間違えたんだか😂
まぁ、栄養士くらいなら学費頑張れば返せるんじゃないかな?普通にまともに働いてけばの話だけど。

ところで主はいつまで今の生活でいけると思う?
はっきりいって、そのまま30代突入したらお先真っ暗、ろくな人生にならないよ。
あと、なんで栄養士になろうとしたの?

No.24 13/10/30 15:46
通行人24 ( 30代 ♀ )

正しい選択ができてない。
その一言に尽きる。

栄養士がいやなのは、仕事以外の遊びとの両立に体力が追いつかないせいでしょう?
何故、断らないの?
そこはもう自己管理ができてないわけで、
結果として仕事に影響が出るなら無責任てことになる。

遊びも泊まりも楽しいけど、
体力が持たないからたまにならいいけど、
頻繁には無理って友達にいう事が大事だよ。

そうやって、自分に出来ること、出来ないことの線引きを意思表示するのは、
良い人間関係を築く基本でもあると思うよ。

No.25 13/10/31 11:41
お礼

ちなみに健康保険や年金はちゃんと払ってます。

そして友達と縁を切ることは何度もやりました。
けど結局できないんです。
この話しするか迷ったんですけど、
友達は仕事先に普通に電話してくるんです。
私の姉と言い親戚が倒れたので早退させてください!
とか私が今日は遊べないと断ると必ず仕事場まで別の友達の車で来ます。
家にも迎えに来ます。
親は自分が決めることだといい縁を切りたいことや
友達としてありえないことしてくると言いました。
けどあんたの友達なんでしょ?
と言います。
そんな両親なのに遊んでないで仕事しなさい!
とか私の本当の悩みよりも仕事。
その仕事ができないほど困っているから言ったのに
友達は関係ない。仕事しなさい!
そんなのも辛かったんです。

ちなみに友達は、
私に好きな人が出来るとその好きな人に会いに行きどんな人か鑑定します。
あの人はチャラいから辞めた方がいいとか
あの人なら大丈夫!とか・・・。
今のバイト先にも私のシフトが入っている日は毎回来ます。
本当に働いているのかとか電話もあります。

私はバイトのみなさんに迷惑かけないように1人交代シフト制のバイトを選んでます。
友達と縁を切ることは難しいんです。

親より友達を取る。
親を裏切ってるって思って悩み泣いた時期もありました。
親を裏切ることに罪悪感はあります。
栄養士になったのは資格資格うるさい両親のため。
それ以外の何でもないんです。
全部言って楽になるのは自分だけ。
それは絶対だめなんです。
だから両親には言わないし友達とも縁を切らないんです。
言わなければ苦しい思いするのは自分だから。

No.26 13/10/31 12:09

え?意味解らないんですけど。
親は何もおかしい事言ってないよ?友達のせいで困ってる、仕事に支障が出る。だから?親にどうしてもらいたいの?親になんとかしてもらいたいの?幼稚園児ですか!?
主の友達なんだから、主がどうにかするしかないでしょう?その友達は主の親が友達になりなさいって連れてきたわけじゃないでしょう?
それで仕事しろっ言うんですって、当たり前でしょ。プライベートと仕事は違うから。友達がどうのって、仕事には関係無いから。

友達がそんなだから仕事が出来ないのは仕方ないよね、なんてなるわけないでしょう?

何悲劇のヒロインぶってんの?何も言わないで自分さえ我慢すれば良いから~とか、バカじゃないの?
家を出て友達の家に行くとか、友達がこう言うから、とか、遊びが忙しいとか、全然その友達との生活やめる気無いし。

そうゆうおかしい奴らってわかってるのに何も対処しないのは、離れる気が無いからでしょ?嫌なら直接本人に『もう関わらないで』とか言えば良いじゃない。
てゆうか主さ、まともな友達、もしくは知り合いいる?

No.27 13/10/31 12:49
通行人27 

友達のせい、親のせい。
若いとそうしてしまいがちだけど、絶対に後悔するよ!
遊んで暮らしたいならそのスタンスで親にも正直に言うことだね。親のために資格とったような言い方だけど、親からしたらあなたのために資格を持てと言ったんだと思うよ。
親に言えないのは、うしろめたいからじゃん。
それと、仕事場にまでくる友達はほんとにどうにかしないと、やばいよ。一生付きまとわれるよ。まぁ、あなたも楽しんでるならその子と一生つるんでればいいけど。
大人なんだから、正しい選択なんて分かるでしょ。
やりたいことあるなら、まわりを納得させる。それができないのは、あなたも遊んで暮らすことをよくないと思ってるからだよね。
結局は自分の責任で生きてくしかないんだから、よく考えた方がいいよ。

No.28 13/10/31 16:11
通行人28 ( 30代 ♀ )

こんにちは!

主さんのスレやお礼を読んで思ったのですが、自分で友達を選べませんか?
縁を切るのは簡単な事です。

バイト先を変えて教えない事。
携帯の番号、アドレス替える。
等々ありますが、自分の口からはっきりともう付き合いたくないと言った事ありますか?

それに23歳ですよ?

親に頼らないと生活できないようでは、自立していないと同じです。

親が…友達が…と言う前に、自分はどうしたいかって事です。
嘘付いてまで今の生活がしたいのか、全部バラして自分の思い通り生活するのか。
親に頼っているうちは、親が…って言い訳も出来ないですよ。
半人前のくせにって、思われるのが落ちです。

No.29 13/10/31 16:31
通行人19 ( ♀ )

言い訳して他人のせいにしてると楽だもんね。
何かあった、時だって友達が、親がって逃げられるからね。
でも、自分の人生だから他人のせいにしてても、最終的に責任取らなきゃならなくなるのは自分なんだってこと、良く考えた方が良い。
定職にも就かず、親を騙して友達に振り回されたまま後10年もしてみ?
親にばれて勘当されてるかも。
そんな友達と呼ぶに相応しくない友達は結婚してるかな。そうしたら主みたいな人間とは付き合わなくなるだろうね。
バイトで日銭稼いでなんとか食い繋ぎ、あたしは悪くない、親に縛られていたせいで人生狂わされたとか、友達のせいでバイトしか出来なかったとか、愚痴愚痴言いながらせっまいアパート暮らしでもしてるかもね。

ま、そうなっても仕方ないよね、他人のせいにしたまま自分の人生の責任から逃げ続けた結果だし。

No.30 13/10/31 21:28
お兄さん30 ( 20代 ♂ )

お礼読んでびびった。それ本当に友達なの?ストーカーじゃね?主の好きな人を鑑定するとか常軌を逸してる。携帯の番号とか変えても家まで押し掛けてくるだろうね。実家も知られてるの?

親に相談しても仕方ないよ。親は素人だろ。アテにならないよ。ストーカーのことは親じゃなく、警察とかカウンセラーに相談したほうがいいよ。「境界性人格障害」って検索してみ。そのストーカーに似てるから。

そんな変態、女の子が一人でどうにかするのは無理。とりあえず警察署に行ってきたら?交番はダメだよ、対応してくれない場合が多い。

No.31 13/10/31 22:01
お兄さん30 ( 20代 ♂ )

補足。
よく読んだらなんか親も過干渉の毒親っぽいし、友達とか親に相談するのもやめたほうがいいんじゃね?今は日本にもカウンセリングがあるから、そこに相談したら?

「過干渉」が分からなければそれも検索してみ。
知識は力なり。

No.32 13/10/31 23:06
通行人32 

何でわざわざ嘘をついてるんですか。
はっきり言いたいことしたいことを自分で伝えて下さい。
みっともないです。
嘘に嘘を重ねてそんなことしてたら誰からも信用されないですよ。嘘つきは泥棒のはじまりとか言うじゃないですか。
根本的に間違ってます。

No.33 13/10/31 23:27
お礼

ありがとうございます。

友達に付き合いたくない!
とはっきり言ってます。
言う度に友達はリストカットをし、
私が付き合いたくない!と
言った数だけ傷があります。
3日前にもゆったら次の日
7個傷がありました。
7回目なんだなと思いました…。
私が離れたら死ぬみたいです。
2年前に離れる決意した時も自分から車に跳ねられに行って頭を打ち、
今も時々目眩がするらしく事故の後遺症があります。

病院のカウンセリングも行きました。
でも気休めにしかならなかったんです。
いっぱい相談しました。
その友達にも事情がある。
とか、
友達失ったら悲しいでしょ?
とか言われました。

私の親は過干渉だと常に思っています。

フリーターでもバイトでも仕事はしてる。
お金をもらっている。
ダメなのかな?
友達がニートやフリーターしかいないからかな?
高校の友達も大学時代知り合った友達もニートやフリーターしかいない。
正社員や契約社員になんでこだわるのかな?
資格持っててもその職につかなきゃ意味ないのにな…。ついても続かなきゃ意味がない。

親?
自分で決めたことだからで納得してはくれない。
友達?
私の人生自由にすればいんぢゃない?
親?
なんであんたの友達ろくなのいないの?
友達?
本当私の親自由ぢゃないよね…。

私は今の生活が好き。
わざわざ嫌いな世界に戻りたくはない。
思い出すだけで気持ち悪くなる。。。
認めてくれないなら家を見つけて出ていこう。

No.34 13/11/01 01:00
通行人16 ( 20代 ♀ )

お礼読みました。共依存で調べてみて?
友達は、はっきり言うと、普通の精神状態じゃないよね。主さんも縁を切ろうとした事があるのだから、本当はこれじゃダメだってわかってるけど、一緒にいすぎて、あと友達の奇行で、感覚が麻痺してしまってるよ。諦めちゃったの?主さんもおかしくなってると思うよ。

仕事先まで毎日来る。サボらせる。迎えにくる。親との関係を切らせようとする。これは、普通じゃ、ないことだよ。どんな素晴らしい親でも、そりゃただ事じゃない!って、思うよ。友達と縁を切って欲しい、もしかはちゃんと自分の意思を持って欲しいって言うよ。仕事しろっていうよ。心配でたまらないと思うよ。

その友達と一緒にいる限り、主さんは自分の人生、歩めないんじゃない?恋愛も自由に出来ない。親も失う。仕事も金もなく、キャリアもつめない。失う物の多さを数えてみなよ。正社員で働いて、失う物なんて、ないでしょ?友達があなたを束縛して、独占しようとして、それに主さんが振り回されてたら、いつまでたっても自分の人生歩めないよ。

その友達は、主さんの幸せよりも、自分の,幸せを優先させてるよ。主さんがどうなったっていいのさ、。早く目を覚まして欲しいよ。誰が聞いても、おかしいって思うよ。

No.35 13/11/01 03:59
通行人19 ( ♀ )

リスカする友達が心配だし←リスカ繰り返してる人間は死なないし、死ぬ気ないから
過干渉な親が嫌いだし←嫌いな親に守って貰いながら生きて来て、どうにか騙して今のまま生きたいって事しか頭にない癖に
今が楽しいから←中学生かよ

私辛いの、大変なの、友達が自殺しちゃいそうだし、親は理解してくれないし、私頑張ってるのに。

友達が親が、周りがって逃げ続け、誰かに自分の人生投げて、誰かに責任転嫁して、行き着く先には誰もいないって分からないかなぁ。

自由が楽しい?
自由には自己責任が必須アイテムでしょ?
自分が自立自活し、自分が自身に責任を負えなきゃ自由にはなれないのよ~。

甘々だね、主さん。
親は先に死ぬし、真摯に向き合ってくれないメンタル弱い自傷癖がある友達は友達じゃない。

自分が死にたくなる程辛いのに死ぬなくなる前に、現実をしっかり捉えた方が良いよ、本当に。

No.36 13/11/01 14:43
お礼

ありがとうございます。
正社員で失うものって本当にないんですか?
私は失いました。

健康だった身体。
初めはちゃんと働いてて、
貧血とか眩暈とかではじめて、
ストレスとかで精神状態おかしくなって病院で鬱と診断されて
親は私が弱いからだといい、
友達は何で私のこと親は理解しないんだろうと本当に真剣に考えてくれました。

親離れ・子離れしていない私達に離れることを勧めてくれました。
一人暮らしのきっかけは友達です。
働くのをやめた私を無理やり実家に戻す親。
遊んでも仕事はさぼらず行きました。
早退はあったけど・・・。

親に話して友達との縁が切れるとは思ってないんです。
親に話してまた人生決められるのが嫌なんです。
何で遊んだらいけないのか。
仕事ばっかりするだけが人生ではない。。。

結婚相手も医者か弁護士以外は認めない親。
今まで付き合った人とは別れさせられました。
この子の将来考えたらわかるよね?
とか言われるみたいです。。。

親と友達は解り合うことはないです。
だから間で苦労します。
親がもう少し理解あったら・・・。

私が自分の意志で行動しても認めない。

No.37 13/11/01 18:13
通行人27 

この主、アドバイス受け入れる気なんかない。
遊びたいならそうしなよ。
みんな真剣に答えてるのに失礼だよ。
いつか自分で自分の責任を感じるまで、まわりが何言ってもだめ。
仕事も遊びながらいくらでもできるよ?けじめさえつければ!!それが主はできない。遊びたいだけ遊ぶのは子ども。遊んでても今日はここまでって歯止めきくのが大人!そりゃ体も壊すわ。
親に友達のこと言いたくないならそれでいんじゃない?親が何よりも理解者だけどね。あなたがそんなだから安定した人を求めてるんだと思うけど。
友だちは真剣に相談に付き合ってくれたかもしれないけど、その後はあなたを振り回してるじゃん。結果がそうなのに、いいとこだけ美化。親に関しては悪口ばかり。
正社員もバイトも、仕事してるのは同じだよ?責任もってするかどうかはその人次第。そりゃ、真剣に働けばストレスもたまる。体調だって壊すし、鬱にもなる人だっている。そこをうまく遊びなり趣味なりで発散していくものだと思うけどね。鬱の場合はしっかり自分と向き合って、他人の意見も聞かなきゃ。

『友達の方が大切で、遊びたい!気楽にバイト!!』

結局、誰がアドバイスしてもあなたは遊びたいだけ。だから、遊んだらいい。

No.38 13/11/02 02:25
通行人19 ( ♀ )

友達を悪者にしたり親を悪者にしたり、忙しいねぇ。

縛り付け自分自身を認めてくれない、勝手な理想を強要する親。
自由気儘な暮らしをし、好き勝手に振り回し、自殺を仄めかす友達。

大変だし辛いねぇ、理解者がいなくて。
貴女に非はないんだもんね?
貴女は悪くないんだもんねぇ?

別に正社員であることが全てじゃないし、どんな道を選ぶのも自己責任だからね。
親や友達、環境、政治経済、自身の疾患、何かのせいにしたくても出来ない時は来るから。

自立、自活出来なかったことが分かる日は来るかなぁ、主さんに。来ないだろうね、だって親が、だって友達がって自分じゃない対象を悪者にしてるだけだし。

弱いんだよ、気持ちが。
親に友達に振り回されたくないって本気で強く思ったら、鬱が~とか言っていられない位踏ん張って現状打破するでしょ、したいでしょ、するでしょ。
つか、しなよ。

地元離れたら良いじゃない、誰にも言わずに。
親からも偽物の友達からも離れたら良いじゃない。
資格があるんだから、それ活かして生きて行けるのに、しないのは貴女が甘えん坊だからよ。

死ぬ気で動く、働く。今しか出来ないよ~。

No.39 13/11/02 12:03

今の生活が好き。アルバイトで生活していきたい。

その生活が出来てるのは親のおかげじゃない。
親にも頼らず自分の力で自活できればいいんじゃない?
でも無理でしょ?
出来ない理由は探すのに、出来る理由、出来る可能性は探さないんだね。
そりゃその方がなんだかんだ楽だしね。

別に親に保証人頼まなくても部屋は借りれます。
私が住んでたマンションは身近な保証人じゃなく保証会社にお金払って保証人になって貰わないと入れないマンションだったしね。

うちの姉は家が嫌で16歳で家を出てそっからそのまま20で結婚するまでずっと自分の力で自活してたよ。最初の一年間は親にも一切居場所知らせないで連絡もしなかった。
勿論アルバイトだったし姉には同居人もいたりしたみたいだけどさ。
でも16歳でもそんなん出来るし、自立してる10代なんて沢山いる。

成人してる主に出来ない訳ないよね?

ゴタゴタ文句言う前にやることやってから言えよ。

まぁ何もしない、出来ないから文句が出るんだろうし、世間知らずだから平気で文句言うんだろうね。
文句しか言えない自分が情けなくない?

No.40 13/11/02 21:22
お礼

ありがとうございます。

今日から友達と別な友達の家(実家) にしばらくいることにしました。
別な友達の親は友達と一緒に家を出てバイトとか行ってなら大丈夫。
寝泊まりだけなら大丈夫と言ってくれてるので。

友達は別な友達の家で生活して1か月経過してて、
その別な友達の親が保証人になってくれたみたいです。
しかも私と友達2人で住む部屋を。
なので友達と2人暮らし始めます!
ありがとうございます。

No.41 13/11/06 21:09
OLさん41 ( 30代 ♀ )

ありがとうございましたって爽やかに〆てるとこ申し訳ないんですけどね

まだ決めてないなら、一人で暮らして御覧なさい?その方があなたのためになるよ。

親を取るか友達を取るか・・・じゃないね。両方とも即刻縁を切る!どっちもまともじゃないもの。

主さん、あなたの両親があなたを見捨てたらどうするの?偽造文書がばれたらそうなるよね。
それからあなたの友達があなた以外の素敵な友達を見つけて、あなたに一切構わなくなったらどうするの?他の友達に依存する?

依存されている

と見せかけて、

依存しているだけだよ。

どちらも切り捨てて、自分の暮らしをしてみてください。

「話し合えないなら騙せばいい」と偽造書類の手口を身につけてしまったあなたが心配です。もう二度とやらないで。親が気に食わないなら堂々と「お前らが嫌いだ」といえばいい話。傷つくのも傷つけるのも嫌でごまかしを選ぶのはとても卑怯なこと。もちろん、そんなことを勧めてきた友達もね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧