注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

頭に来ています!!

回答20 + お礼4 HIT数 4352 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/11/06 04:55(更新日時)

若い頃に仲良くて二人で遊んだりして付き合ってんのってみんなから聞かれたりするくらい仲良かった男友達がいて、6年くらい前に借金がヤバくて親も親戚も誰も頼れないから私がお金ないのも体があまり丈夫でなくて細々とバイトしながら食い繋いでるのも知ってて『もうこのままだと死ぬしかない…次のボーナス出たらすぐに返せるからとりあえず借金してきてでも貸して欲しい』と泣き付かれ、お金貸すなんて絶対嫌でしたし借金してまでなんてもってのほかでしたが、自殺をほのめかされて貸してしまいました。

彼は大企業勤務ですのでボーナスが沢山出るのも知ってましたし昔から知ってるし一番仲良かった男友達だし。

しかし散々揉めてやっと分割で返済始めて数万払った所で連絡つかなくなり。
彼の親とも話しましたが本人と話してくれの一点張りで。私は苦しい生活で借金も返済しました。
数年たってやっと連絡ついたかと思ったら結婚してた…しかも水商売のコブ付き外国人女と結婚して実家に仕送りまでしてると…本気で死ねって思いました。

やっと連絡ついて返済始めてくれたと思った矢先にまたお金ないと言い出して頭にきて会いに言ったらウチに来られたら困ると言い出して問い詰めたら吐いた。

旦那が彼と同じ会社勤務の友達もいるのですが、私が借金返して欲しいのに連絡つかないから何か聞いてたら教えてと言ったのに教えてくれなかったから、また聞いてみたら知ってたよ言わなかったっけ?ととぼけられ、腹が立って腹が立って仕方ないです。
友達はワザとじゃなかったにしても、知ってたなら私に言うべきだし。

付き合ってる人がいるのは知ってたし、人に一円も返さないまま海外旅行とか行ったりしてると小耳に挟んだので、もしかして新婚旅行⁉結婚したのかな⁉って聞いた時も友達は返事くれなかったから意図的に私に言わなかったのか…だとしたらどんな理由があると思いますか⁉

何とか返済して欲しくて(借金は30万ですが、他にも色々あり彼も納得の上で弁償してもらうものもあります)何度も連絡してるのに連絡つかなくて困ってる、って言ってあるから、普通彼の情報知ってたら教えてくれますよね⁉しかも事細かに知ってたらしい…💧

何かバカにされた気分です⤵

No.2020897 13/11/03 04:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/03 04:39
通行人1 ( 50代 ♂ )

そいつとはどんな関係だったの?
ステディ?
借用書でもあればねえ!!
口約束でしょ?
無理。
メールのやりとりとか振り込み記録とかは、ない?

No.2 13/11/03 04:43
通行人2 ( ♀ )

バカにされていると言うか、利用されて(騙されて)しまったんですね。

あなたの本来の考え方「貸すのなんて絶対嫌だ」を貫くべきでしたよね…まして、人を助けるために借金なんていけません。

優しいのが仇になる時ってありますけど、金銭関係は、高い確率で人間関係を破綻させます。

正式な借用書はありますか。詳しくないですが(横レス御容赦🙇)、もしかしたら、出るべきところに出たら訴えることができるかも。書面が無いか、年月が経ち過ぎているかしたら、残念ながら争えないんじゃないでしょうか。

No.3 13/11/03 04:59
通行人3 

弁護士に相談(市役所などでやっている無料相談など)をして彼の給料の差し押さえをされたら如何でしょうか❓

No.4 13/11/03 05:56
通行人4 

バカにされてるよ!!(苦笑)
そいつは始めから返すつもりもなく、主さんが自分に好意があるとみて言ったんだよ。
友達とやらもそんな裏を知ってるから、でも両方にイイ顔したいからそんな態度になったんだよ!!
そんな奴等とは、付き合わないのがいいよ。

No.5 13/11/03 06:09
お礼

みなさん、ありがとうございます。
もちろんメール記録などあります。
給料差し押さえや弁護士なども考えましたが『無い袖は振れない』の一点張りで開き直られていましたが、弱みも握っていますし、何とかシッポを捕まえた今は借金は何とか時間かかっても回収出来そうですが、女友達の『知ってたよ~言ってなかったっけ⁉』ってのもかなり堪えてます⤵
言ってなかったも何も聞いた時に返事もくれなかったので。そこにも何か意図があるのかと思ってスレ立てしたのですが…💧

今、ダブルパンチ喰らった気分です💨

人が本気で怒っているのにヘラヘラニヤニヤしながらお金ないとか言うキモすぎるヤツと、困ってるから知ってる事あったら教えてと言ったのに教えてくれずに今になって言ってなかったっけテヘ、みたいな友達と😥

No.6 13/11/03 06:19
お礼

あとすみませんが深読み裏読みしてくる方がいらっしゃいますが、スレの通り、異性として見てませんので💨
私はとっくに結婚してますし💧

No.7 13/11/03 06:52
悩める人7 ( ♂ )

メールのやり取りや証拠があるなら手っ取り早く少額起訴して給料差し押さえとかした方が良いんじゃない。

ついでに掛かった金利も請求して。

相手借金だらけの可能性あるし、強引に行かないとなかなか取り立て出来ないと思うよ。

No.8 13/11/03 13:50
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

女友達は許してあげましょうよ、貴女の友達であると同じく、相手の男とも友達なのでしょ?

その男から「内緒にしてくれ!」と口止め頼まれたら、貴女に対してはトボケなくてはならない。
それはそれで辛い立場でしょう。

女友達に悪気は無いと思うなぁ、悪者はあくまでも借金男ですよ。
「半原!追い込みや!」

No.9 13/11/03 15:38
愛 ( ♀ 9PJvCd )

そもそもそんな大金、ただの友達(しかも異性)に貸すことはしません。
ほんとに友達なら貸さないし貸してと言いません。

高い授業料でしたね。

No.10 13/11/03 15:47
お礼

>> 8 女友達は許してあげましょうよ、貴女の友達であると同じく、相手の男とも友達なのでしょ? その男から「内緒にしてくれ!」と口止め頼まれたら、貴… 皆さん、またレスくださりありがとうございます。
男友達は絶対に許しません。確実に返すものは返してもらいますし返済完了したら縁切ります。
もちろん出る所に出る覚悟も出来てます。

女友達は私の男友達とは知り合いですが直接会ったり話したりすることはありません。女友達の旦那も男友達とは会社の先輩後輩関係で特に仲良くもないです。
もちろん口止めもされてません。
その証拠に『あれ~言ってなかったっけ⁉』と言われました。スレにも書きましたが。

男友達からもあの子は旦那から聞いてるはずだけど聞いてなかったの⁉とびっくりされました⤵
そして前にも書いた通り、私は彼女にアイツと連絡付かないから何か旦那から聞いて知ってたら教えて欲しいと頼みました。

借金返してもらえなくて困っていると。

何故教えてくれなかったんだろう…💧

許す許さないって言うより、ショックです😥
悪気はないんでしょうが、悪気がないなら尚更困ってる友達を助けて欲しかった😢

No.11 13/11/03 22:24
通行人 ( ♀ OqWqc )

主さんの気持ちは
よーく
よーく
よーくわかります

でもお金をかすって
こういうことなんですよね
だから絶対貸しちゃだめ
貸すときは
あげたと思わなきゃね

これもひとつの人生勉強ですよ

No.12 13/11/03 23:20
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

お金を貸す程親密な関係である貴女が知らない男友達の近況を、その女友達は知っているんでしょ?

なら口止めぐらいするんじゃない?
って普通は考えるけどね。

それを女友達が「口止めされてるから…」なんて馬鹿正直に言わないでしょ?
「言わなかったっけ?」とトボケるのは普通です、証拠に成り得ていませんよ。

11さんが正解!
お金を借りる人は何故借りるのでしょうか?

単純にお金が無いからです。
お金が無いから当然返すお金も有りません。
当たり前です。
しかし、それを悟られない様に「来月にはまとまった金が入る」とか自殺をほのめかしたりして、お金を借りようとしますが、実際まとまったお金が入るなら最初からお金を借りる必要無い訳です。
本気で自殺する気なら人に迷惑掛けずに実行するでしょうし、 何よりそれ程切羽詰まった人に「返済能力」は期待出来ません。

以上の理由で人にお金を貸す事が愚かな行為です。

No.13 13/11/04 00:47
通行人13 

その人を問い詰めるほどにこういう言い訳するでしよ。
「私は~~~~で、義の為に、こうしようと思ってたけど、悪に阻まれ何も出来なかったんだよ。。。私も被害者なんだ、分かって欲しい。テヘ」

これ死刑賛成派の常套手段。
とにかくどんな会話をしても自分が被害者になれる解釈しかしない。

「馬鹿馬鹿しい、死刑賛成派とか関係ないだろ」と思う?

じゃあその人さ、「もし私の身内に何かあったら絶対許さない」っていうような性格してない?

そして口は「もし自分が加害者なら清く罪を認め、被害者の為に一生掛かってでも償う。それが当たり前だ」と言うでしよ?
主さんにはそう言って借金したはず。
しかしそれは口だけ。

頭の中では正義があっても現実的には実行出来ない。
自分が実行出来ないことを知らないから、口だけは「被害者の気持ちを何よりも一番感じてる」と言うものの、実は一番に考えてるのは「自分」のこと。

自分の為に被害者のポジションを巧みに使い善人という虚像を創り出してるだけ。
頭だけが生きて心が生きてない。

実家に問い合わせても「知らぬ存ぜぬ」って言われたんだよね。
死刑賛成派はいつもいつもこう言う「もし私の身内が加害者になれば、坊主にしてでも償わせる。身内だろうと死刑も已む無しだ。それに私自身もこの身を投げ売ってでも被害者に償いをする。人間とはそういうもの」
でも実際は出来ない。

なぜならその親は「私の抱えた罪ではない」と思ってるから。
つまり「いい大人なら善悪の判断はつくはずだ。未成年だからといって許されることではない。少年法改正しろ」と言うように我が子を罪人として斬り捨て、「私は正義の味方だが、その罪は私のものではなく、もう善悪も分かる成人した『その子』の責任なので、当人に話を聞いてください。私には関係ありません」と、死刑執行を言い渡したわけ。

「成人であるからには、いくら我が子であっても、当人が仕出かした罪は当人のもの」ということ。
議論に勝ちたいから「私の身内が加害者になれば責任を取る」と言ってるだけ。
とにかく勝ちたいんだよ。

プライドを傷つける奴は敵だと思ってるわけ。
だから我が子の不祥事で自分のプライドが傷つけられるような事態に陥ると清く斬り捨てる。

なぜなら親は自分が被害者だと思ってるから。
とにかく被害者の観点からしか物事が見れないんだよね。
大した謝罪の言葉もなかったでしよ?

加害者意識がないから。

No.14 13/11/04 02:12
通行人14 ( ♀ )

私が女友達なら面倒なことに関わりたくない、旦那を関わらせたくないかな

それは主さんの問題だもの

No.15 13/11/04 02:34
匿名 ( ♀ BeSyw )

私も何年か前 やはり男友達にお金どこからか借りて貸してくれって言われた事あります

何故自分が借りないの?って問いたら
信用問題とか言った。
じゃあ借りるから保証人になってね って言ったら
やっぱり悪いから他あたるわだって(笑)
まぁその時点で縁切りましたけどね

No.16 13/11/04 03:01
通行人16 

普通友達なら金貸してって言わないし貸さない!

結婚してんならいくら友達でも異性なら尚更夫婦関係も後々ややこしくなる…

たしか文書にしないと口約束だけじゃ裁判するにも難しいとか…

何れもその友達から回収は難しそうですね…

高い授業料になりそう…

No.17 13/11/04 03:07
通行人17 ( ♀ )

借用書もないし、主さん名義で借りたなら、裁判もむりです。
貸す時はあげるつもりで。

No.18 13/11/04 05:44
経験者さん18 

>10

「あれ?言ってなかったけ~」と言った女友達は、困ってる友達をちゃんと守ってますよ。

主さんの方じゃなくて、金を借りた男友達の方をね。

主さんは二人にまんまとやられたんですよ。

私もまんまとやられたことがあるので、ムカつく気持ちはわかります。

ですが、金は貸した方が下手すりゃ損するのはお約束ですからねぇ。

高い授業料だったけど、いい勉強できたと思ってます。

もし今、誰かが金を貸してくれと言ってきたら、自殺をほのめかしたりしても「あなたが決めたことなら私には止められないわ」としか言わないです。

金は絶対に貸さない、金を借りた方がのうのうと遊んでて、貸した方が嫌な思いをするなんて、もう二度とそんな経験したくないですからね。

No.19 13/11/04 07:34
通行人1 ( 50代 ♂ )

深読み、裏読みって、何だ?
説明不足の部分を聞いているだけなのに…?

No.20 13/11/04 10:46
通行人20 

出るとこ出ても、借用書もないんじゃ勝ち目なし。
訴訟起こすのに30万じゃ足りっこない。

無知なあなたにはいい勉強代。

No.21 13/11/05 02:33
通行人21 ( ♀ )

その男と直接会う事は出来ますか?

私がされたやり方ですが、書いておきます。
昔、ある女性とお金の事で揉めて借用書を書く事になりました。

その人は最初、電話で直接話し合いをしたいと言って来ました。
そしてその人の家で実際に会って話し合いをしましたが、5分もしないうちに誰かに電話をかけ、すると知り合いらしい男性が入って来て2対1の状態で話す事になりました。
その状態で予め用意してたのか、借用書を出して来ました。
口調は強要してるわけではなく、あくまでも“勿論書いてくれるわよね?”という雰囲気でした。

とにかく直接会ったら後は書くまで逃げられません。
よかったら参考にして下さい😰

No.22 13/11/05 04:44
タン姉 ( 30代 ♀ zNbAw )

18番さんに同意。

どんまい。。分かりきった答えだよ。貸すなら『あげる』覚悟で。高い授業料と思って、以後誰にでも絶対に貸さない事ですね!

No.23 13/11/05 12:41
通行人23 

腹立ちますね、それ。
30万なんて大金ですし。
借金してでも貸してって、本当に大切な人には
絶対に言えない台詞ですね。
寧ろ自分が借金しろってね。

No.24 13/11/06 04:55
お礼

皆様、沢山のレスをありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。

借金は回収出来ますし、精神的苦痛に対する慰謝料も払ってもらうし、他にも貸してたものを無くされたりしたのも弁償してもらうので、ご心配いりませんm(_ _)m
ずっと音信不通でしたが、もう尻尾掴んだので嫁にだけはバレたくないらしいので、そこは大丈夫です。

ありがとうございました!

ただ、ちゃんとスレ文の冒頭で男友達との関係を説明しているにも関わらず、しつこく突っ掛かってこられた方がいらしたのでちょっとビックリしました…(^_^;)

これ以上突っ掛かってこられても困るので閉鎖させて頂きますm(_ _)m

本当はもっと皆様のご意見を伺いたかったのですが…。

レス下さった皆様には大変感謝しておりますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧