注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

PTA行事~憂鬱

回答4 + お礼1 HIT数 4087 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/11/09 17:26(更新日時)

近々PTA行事があります。憂鬱です。

私は人見知りするし、沢山の人と交流したいとも思わなく、人の前に出るとか注目されるのも嫌です…

上の子の小学校の保護者で、今年は同じ保育園同士だった保護者が小学校のPTA役員してて、PTAに積極過ぎて引いちゃってます。役員決め即決ですぐ終わったし…(._.)

私は子どもが大好き♪って訳でもないけど、子どもが3人います。PTAの事を考えると、こんなに産むんじゃなかった(PTAめんどくさ…)とか、考えてしまいます。自分の子どもは好きです。可愛いです。大事に育ててます。子どもが一人なら、この問題(PTA)を確実にクリア出来たんじゃないかと思うけど…

PTAへの考え方を変えたい自分もいます。どうしたら、PTAを好きに、積極的になれますか?

出来る人が出来る時にって口では言うけど、祭りの行事…参加する人を聞く以前に、全員参加が当たり前という前提で、例えば何時に〇〇担当〇〇さんとか決められてるし…どこの学校もそうですか?

小学校のPTA行事って不参加無理なの?学校の祭りが嫌いになりそうです…

それに土日にPTA行事ある時も、皆が仕事土日休みじゃないのに…(主婦でも土日働く人もいるし)と思うのですが、参加不参加も聞かず、必ず全員参加が前提?な感じです。散水当番も、曜日とメンバーは決められてても、時間は自分達で連絡取り合って決めて!とか…

私がPTA好きになる方法や考え方や、スレ見てくれた人の意見も聞かせてください。

No.2022937 13/11/08 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/08 01:00
通行人1 

PTAってばばぬきのババみたいなもんですよね・・・お疲れ様です💦ただ、PTAの役員をすることによって子供たちの学校の様子をもっと知ることができたり、先生との良い関係を築くことができるというメリットもあります。愛するお子さんのためにもなると思うと、少しマシに思えるでしょうかね?

No.2 13/11/08 01:19
専業主婦さん2 ( ♀ )

何だか、無理矢理な感じは嫌ですね。
主さんのお気持ち、分かります。

私は子どもの小学校で、5年間PTAの委員や役員をしました。
子どもの小学校では、行事参加は任意でしたよ。
役員や委員は行事参加が基本でしたが、用事があればもちろん休むことはできました。
委員決めも免除規定を設けたり、仕事内容を絞り込んだり、
なるべく保護者の負担を減らして「誰でもできるPTA」を目指していました。

PTAの内容は、地域や学校によって全然違いますね。
その年の役員の考え方によっても違ってきます。

主さんの学校の、今の役員さんは、少し張り切りすぎかな。

でも、参加していると、ママ友とはまた違う、気の合った仲間ができたりもします。
顔見知りになっておけば、困ったときに相談することもできます。

PTAも永遠に続く訳ではないので、下のお子さんの卒業まで、何とかしのいでください。
「少し緩めよう」と言う人が役員になるといいですね。
なにか理由をつけて、たまにはおさぼりしてもいいと思いますよ。

No.3 13/11/08 07:38
お助け人3 

ほんと、嫌ですよね~。
しかしここは、子供のためと考えて行かれたらどうですか?
意外と先生や他の親の方たちと知り合いになれて、子供にとってプラスとなっているようですよ。

No.4 13/11/08 08:54
通行人4 

同じ様な気持ちを持っている仲間👱👩がいたらまだ好きになれるかも。
嫌な物を無理に好きになろうとすると病気になってしまう人もいますから、
そこは気を付けて欲しいです。

No.5 13/11/09 17:26
お礼

皆さんレスありがとうございます!行事に参加予定ですが、大人しく黙ってて、何かあればささっとやってみます… 私は保護者の名字とか覚えてる限り『〇〇さん~!すいません(^^;)』と、分からない事聞いたりしますが、どう思われるか…交流難しいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧