注目の話題
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。

アルコールの気化に詳しい方教えて下さい。

回答3 + お礼1 HIT数 4710 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/11/08 23:07(更新日時)

私は一滴もお酒は飲めません。
粕漬けや粕汁も食べられません。

しかし、普通に調理の時には、隠し味に日本酒やワインを使います。
日本酒やワインは、料理に使ってもアルコール臭いと思うことは無いのですが、粕汁は、火を通しても、味噌を多めに入れてもアルコール臭い気がして食べられません。
アルコールって、普通は気化するはずですが、酒粕はしないのでしょうか❓

義母は冬になると粕汁を作りますが、毎回、アルコール臭くて食べられません。

料理酒と酒粕のアルコールの気化が違うのか、単なる私の思い込みで臭いのか、教えて下さい。

No.2023049 13/11/08 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/08 13:10
サラリーマンさん1 

言われて見れば、酒かすは酒の煮といがずっとありますよね~😵

わたしは、実はカレーにも入れます。

でも、酒粕にはアルコール成分ないので、子供も飲めますよね粕汁😏

No.2 13/11/08 13:37
通行人2 

アルコールは抜けているはずですが、臭いだけはどうしても取れないのかも。
粕漬けや粕汁は、好き嫌いハッキリ分かれる食べ物ですね。

No.3 13/11/08 13:56
通行人3 

他の酒類と同じく熱すればアルコール分は飛びますよ。

市販されている物で約8%くらいですから粕汁を作る際、味噌を入れる前に酒粕を入れてかなり煮込めばアルコール臭さは無くなると思います。

ただ、好きな人はその味が好きなので沢山入れるという事もありますしそんなに煮込まないかもしれません。また、風味を失いたくないために最後に酒粕を入れるかも知れないですね。想像ですけど。

お義母さんに頼んで量の加減や調理法を変えて貰ってもダメなら酒粕自体の味が好きではないんだと思いますよ。

私はお酒は大体何でも好きです。しかし、粕汁は酒粕が少なければという条件付きで大丈夫ですが、奈良漬けは苦手です(;^ω^)

No.4 13/11/08 23:07
お礼

皆さんありがとうございます。

うちの子供が小さかった頃、粕汁を食べた時に、酔っ払いました。
顔が赤くなり、ケラケラ笑ってとまらなくなり、粕汁で酔っ払いました。

その時に、粕汁はアルコールが抜けないんだと思ったのです。
その子供も25歳になりましたが、酒豪ですが、ビールや酎ハイや日本酒など何でも飲むらしいですが、酒粕は嫌いだと粕汁は食べません。

粕汁は好き嫌いがあるものなのでしょうか❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧