注目の話題
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

職場の飲み会

回答5 + お礼1 HIT数 1308 あ+ あ-

お姉さん
13/11/12 14:17(更新日時)

私は、職場の飲み会がとても苦手ですが、その日が休みでなければ、できる限り行くようにしています。
でも、たまには、自分に逃げ場を、と思い、今回は行かないことにしました。
みんなで回覧する飲み会出欠表の候補日を全部×と記入したのですが、それがとても感じが悪かったようで、批判の声が聞こえてきました。
回覧が回ってきたタイミングも悪く、全部で20人程いる中、私は4番目だったのです。最初の3人のうち、1人は普通に○を付けていましたが、あと2人は普段からご家族の介護をしている方なのですべて×。それはみんな承知しています。
その状態で私も全部×を付けてしまったので、回覧は×だらけ。なぜおまえがすべて×なんだという空気になったのです。
よく考えれば、「返事を待ってください」と言って、後日、目立たないタイミングで、記入することも出来たはずでした。すべて×にするなら、周りへの配慮も必要だったと思います。しかし、気の利いた言葉もとっさに出てこず。
でも、「行く、行かない」をもう少し気楽に選ぶことが出来てもいいんじゃないかと私は思います。
苦手だけど私は頑張って、八割は出席してるので、責められるのが腑におちません。中には飲み会で一度も姿を見ない人もいます。家庭があり、奥さんだったり、お母さんだったりする人は、参加しなくても黙認される傾向がありますが、独身の私はそうはいかないようです。
みなさんはどう思いますか。
私は、飲み会のお誘いがあったすべての人において、無理をする必要はないと思います。もちろん、断ってばかりだとコミュニケーション能力を問われますが。

タグ

No.2024532 13/11/12 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/12 00:57
お師匠さん1 

ある程度付き合って出席しているのであれば、
堂々としていて良いと思います。
わたしはわたしの予定があるんです!って強気で行こう!
ひるむと攻撃対象になっちゃうよ😣

No.2 13/11/12 00:57
通行人2 

私も基本飲み会はあんまり好きじゃなくて・・・・付き合いの悪い奴って感じでした👊でも、職場の人との付き合いは仕事だけにしたいしな~ 段々周りの人もそんな私に慣れてくれた気もします💕その代わり参加するときは楽しく過ごしますけどね。自分のペースでいきたいですよね~

No.3 13/11/12 00:58
通行人3 

職場の飲み会が皆無な今、ある意味、奇特な職場ですね。こういう場合は、周囲に事前に嘘でもいいので軽く参加不可の情報を流しておくといいです。

No.4 13/11/12 05:14
通行人4 

私は酒飲めないから出た事ないです。

No.5 13/11/12 08:13
通行人5 ( ♀ )

私もいつも出ないです。

主さんの場合は周りがいつも通り?出るもんだと思ってたから、そういう反応になっただけじゃないですか?
いつも出てない人なら期待されてないだろうし。

No.6 13/11/12 14:17
お礼

みなさん、お返事ありがとうございます。
元気が出てきました。
いただいたアドバイスの中にあったように、
堂々としていないと弱い部分を攻撃されるので、上手いさっぱりとした理由を考えます。今日明日11/12、13は幸い仕事が休みなので、じっくりと。
そして、
いつも行くから今回も行くもんだと、周りに思われてるんじゃないかとご意見、
その通りなんです。
でもその一方、引っ込み思案な性格なので、飲み会行かなそうな印象も一緒に持たれてます。
矛盾してますね。いつも参加してるのに。
毎回でるもんだと思われる理由は、勤務体系にもあると思います。
職場のシフトは、人により様々で、私のシフトは週休2日のフルタイム、そして残業多しで、毎日最後の締め時間まで必ずいます。21:30くらいに退勤してます。
要するに、
いつもいるので、飲み会の日が出勤日にあたる確率が高い。
そして出勤は出来て、飲み会はなぜ来れない?この時間から用事があるなんて嘘だろ。となってしまうわけなんです。

他にもお返事の中には、飲み会に行ったことはないという方もいらっしゃいましたね。
それでいいと私は思います。

今回は私のペースを保ちますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧