注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

レンタルビデオでのDVDフリーズについて

回答10 + お礼10 HIT数 7216 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/11/18 21:58(更新日時)

毎週子供と私が観る分のDVDを5~6本○オで借りてますが、ほぼ毎週のように子供が観る分のDVDがフリーズしてしまい観れません。
子供は楽しみにしていたのに毎回ガッカリします。
なので、いつも観れなかった事を店員に伝えると一本無料にはなるのですが、あまりにも毎回のようになので、店員もまたか…と言いたげな態度です…

言わなきゃ良い話かもしれませんが、次の人が借りた時にガッカリするだろうし、もしかしたら観れなくした犯人は私になったりするかも…と黙っていられず…

何だか色々考えてるとかなりのストレスになってしまいましたので違うレンタル屋に行きつけを変えようと思っていますが、皆さんはこんな経験ありますか?

また、レンタル屋の店員経験ある方は、お店ではこういう観れなかった宣言する人をクレーマー扱いしますか!?

No.2026460 13/11/16 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/16 23:24
通行人1 

その前に肝心のデッキ(レコーダー)の調子やレンズ掃除はきちんとされていますか?元々レンタルの物は老朽化気味な兆候がありますので手入れの悪い機械で再生すると起動しない確率上がりますので(レンタル料金から考えても余り多くを期待しない方が良いですよ)

No.2 13/11/16 23:28
通行人2 

ちょくちょくなるのであればプレイヤーの方にも問題があるのでは?
DVDプレイヤーも消耗品なので環境によっては数年で駄目になります。
2台、例えばパソコンとかプレステとかあると劣化の程度が分かりやすいんですけどね

No.3 13/11/16 23:30
通行人3 

レンタル屋を変えても同じかも?
DVDに傷がないなら
DVDプレーヤー側の不良
ピックアップが弱くなって来てる

一度レンズクリーナするか
新しくDVDプレーヤーを買う

No.4 13/11/16 23:40
通行人4 ( 20代 ♂ )

子供が見るのだと子供がベタベタ触ったりする可能性が高い
親も何も考えず子供の手の届く場所に置いたりするしね
後は主のプレイヤーをクリーナーかけてみたり

No.5 13/11/16 23:41
お礼

>> 1 その前に肝心のデッキ(レコーダー)の調子やレンズ掃除はきちんとされていますか?元々レンタルの物は老朽化気味な兆候がありますので手入れの悪い機…
ありがとうございます。
デッキは最近買ったばかりです。
私が借りた分はキレイに観れますが、子供が借りる分は子供さん達が扱われてるのか結構な傷だらけです。
借りる時にDVDに傷がないか見れたら良いんですけどね…

まだ買ったばかりなのでクリーニングはしていませんが、定期的にクリーニングしようと思います。

No.6 13/11/16 23:50
お礼

>> 2 ちょくちょくなるのであればプレイヤーの方にも問題があるのでは? DVDプレイヤーも消耗品なので環境によっては数年で駄目になります。 2台…
ありがとうございます。

デッキは最近買ったばかりです。
ブルーレイデッキ?なのですが、これが原因ではないですよね!?
私の借りたDVDはキレイに観れますし…

パソコンでも試してみましたが、観れずにディスクは傷だらけです。
酷いものだとフリーズしたらデッキのリモコンもきかなくなってコンセントを抜かないとディスクを取り出せない事もありました。

こんな状態のDVDを貸すのも酷いけど、前に観た人はどうして何も言わないのか…
確かに安いものだけど、観たくて借りたのに毎回残念な気持ちになります。

No.7 13/11/16 23:54
お礼

>> 3 レンタル屋を変えても同じかも? DVDに傷がないなら DVDプレーヤー側の不良 ピックアップが弱くなって来てる 一度レンズクリー…
ありがとうございます。

デッキは買ったばかりの物です。

子供が観るDVDは傷だらけですね…
借りる前にディスクに傷がないか確認出来たら良いのにって常々思います。

ケースは半透明で傷があるか確認出来ないから、あれってワザとなのかなぁ…って思ったりもしますね…。

No.8 13/11/17 00:05
お礼

>> 4 子供が見るのだと子供がベタベタ触ったりする可能性が高い 親も何も考えず子供の手の届く場所に置いたりするしね 後は主のプレイヤーをクリーナーか…
ありがとうございます。

子供が観るDVDはかなりの確率で傷だらけですね。
小さいお子さんにディスクを触らせてるとしか考えられません。

それにしても前回借りた人はこの状態のディスクを店員に観れなかったと、どうして伝えないの!?と不思議で仕方ありません。

毎週レンタル屋に行くのが当たり前になってしまっているので、こんなに毎週嫌な思いをするなら、なるだけ行くのを控えようと思います。

No.9 13/11/17 00:37
通行人9 

傷があって見れないならお店側の責任
クレーム言っても良いです

借りる時は
中を見れるなら傷のチェック
新しいそうなDVDを借りましょう

No.10 13/11/17 00:46
通行人1 

先程は丁寧なお返事有り難うございました。
確かにレンタル店の方に問題がある様ですね。
ただスレ文の店員の対応ぶりを見ていると仮に苦情(正当理由)を入れても誠意ある対処は期待出来ない気がするのでいっその事利用店変えた方が良いかもしれません。
多分他にも苦情者が居る気はしますがやはり適当対応で誤魔化したりあるいは使用者が子供だから…という理由等で説き伏せられる可能性もなきにしもあらずなので表立っていないのでしょう。
…もしどうしても一言言いたい気持ちがあるならレンタル店の本店(本拠地)に苦情入れても良い気はします(確かに後々の利用者の為にも適度な交換希望出すのは悪くないと思います)ただしそれを聞き入れてくれるかは謎ですけどね…何しろ元のレンタル料金が低価格な分だけ余り良い品質保とうとする意識が低いでしょうから…←経費削減意識丸出しだから

No.11 13/11/17 04:36
経験者さん11 

レンタル屋で働いてます。

確かに小さいお子さんの対象のDVDは傷が付きやすいですね(T-T)
かりる側の場合でも止まる確率高いですし。

たぶんまたかという態度だすのは良くないですが、日常茶飯事でそうなってしまってるかもですね。主さんが言い過ぎではなくて、ディスクがとまったかという方で。
自分は止まってしまったら報告して頂いたほうが助かります。

ディスクは傷を削るのが過ぎても見れなくなってしまいます。またものによっては同じ新品の商品がいろいろあり変えられないものもあります。だからぎりぎりで傷を消して確認の上でだしても、すごく傷がついたり、指紋がついたりして戻ってくるのは耐えません。
だからといって、たぶんお客様にお子さんに触れさせないようにと言っても、多分むずかしそうですし。

主さんがディスクをお子さんに触れさせてなかったり、傷つけたこともなく、大切に扱っているならば、気負いしなくていいです(*^^*)
もし今度借りるとき傷が酷いので盤面綺麗にしてと頼むのもありです。みせてもらうのもいいです。
盤面が新品のようになるのは難しいと思いますが。
小さな傷でも引っ掛かるようなら主さんのデッキが繊細なのもあるかなと。
また定期的なクリーナーもあるのでやってみるといいかもです!

でもお店によってディスクの傷の許容範囲にちがいはあるので変えてみるのも手だとおもいます。
また盤面の確認に対して嫌な対応されたらやめるのが一番かなと(-.-)

あとはお店によって大きな傷がかこにあり対応したものには、ディスクのはいったケースにシールなとでマークがあったりするとこもあるので、数があるならマークないものチェックしてみるといいかなとおもいます。

なんか言うのとか気がひけるならば店長に、画像不良多くてかりる際になるべくきちんと確認して、クリーナーとか掛けて欲しいですが、毎回いうのも嫌なので分かるようにできませんか?など、言えばコメントいれてくれるて思います。スタッフにもよりますが、いったあとクリーナーとか、かけてくれなかったらあまり良くない店ですね。

自分のなかでも、貸す側になっても借りる側でも 結構いつも悩んでる問題でした。でもたくさんの方がいてたくさんの扱いがあるので難しいですね(*_*)

あまり参考とかにならないと思いますが、書かせていただきました。分かりにくいかったりしたらすません

これからも楽しい映画ライフを主さんがおくれますように(^-^)

No.12 13/11/17 04:53
経験者さん11 

すみません。
追記しつれいします!

ディスクにいれて再生されないようなら、デッキが問題が大きいですが、見てるうちに止まり、傷があるようならディスクの問題がたかいです。
前にも書きましたが、繊細なデッキもあるので、なんかいかあるとそれも考えてみるといいですが。
自分のとこはお客様の前で確認します。時間なく断る方もいますが(--;)

あと自分が働いてるのは、主さんが行かれてるお店とちがうレンタルなので対応については、変わってしまうかなと思います。
昔、ゲ○の店員さんに嫌な思いであったので一回しかいったことないので(*_*)

描いたことは自分のとこの対応なので、接客業だしまさかとは思いますが、参考にして気分をわるくされたらすみません(;_;)

でもいってみるのは手かなと。

長々と失礼しました

No.13 13/11/17 07:23
通行人13 ( ♂ )

自分が 行くGEOは レンタル袋に 入れる前に 一枚一枚 ディスクの傷チェックを してくれます。
新作で 誰も 見てないディスクも……

GEOは いいお店の 印象ですよ…

No.14 13/11/17 11:09
お礼

>> 9 傷があって見れないならお店側の責任 クレーム言っても良いです 借りる時は 中を見れるなら傷のチェック 新しいそうなDVDを借りま…
ありがとうございます。

観れなかった事を店員に伝えると、結構嫌な態度を取られます。
普通に観れなかったですよ~って伝えてるだけなんですけどね…。

あまりにも毎回なのでかなりストレスに感じ出してしまいました。

私も旧作ばかり借りるのもいけませんね…。
安いからつい沢山借りてしまいます。
だから観れない確率が上がってしまうんでしょうね…。

No.15 13/11/17 11:19
お礼

>> 10 先程は丁寧なお返事有り難うございました。 確かにレンタル店の方に問題がある様ですね。 ただスレ文の店員の対応ぶりを見ていると仮に苦情(正…
再度、ありがとうございます。

旧作ばかり借りてしまう私にも落ち度がありますが、観れなくて破棄になったとしても新しい物を入れる発想はないようです。

子供達が好きなアニメをよく借りますが、かなり飛び飛びで10本丸々抜けていたりと続きが観たくても観れません。
新品を入れる事はまずないでしょうね。

やはりお店を変えようと思います。
いくら安くてもお金を出して観たい作品なのに、観れなかったらお金を捨てたようなもので、その都度クレーマーのような扱いされて、散々です。

No.16 13/11/17 11:45
お礼

>> 11 レンタル屋で働いてます。 確かに小さいお子さんの対象のDVDは傷が付きやすいですね(T-T) かりる側の場合でも止まる確率高いですし…
ありがとうございます。

店員さんの意見、参考になります。

店員さんによりけりで対応は違うかもしれませんが、大抵の店員さんは嫌な顔をします。
このDVD観れませんでしたよ~っと普通に言っているのですが、すみません等なく後で一本無料にしますので会計の時に言って下さいで終わり。
毎回いや~な気持ちになります。
クレーマー扱いされてると感じます。
本当に研磨してくれてるのかな…

ケースにシールは、かなりの頻度で貼ってありますね。

子供にはもちろんディスクは触らせません。
子供が触った事で観れなくなったら、こちらも嫌ですもんね。
私も子供達と一緒にアニメも楽しく観てます。

レンタルは毎週の日課のようになっていて、私達一家には必要なものなので、観れないって本当に辛いです。
子供達とさぁ観ようってなってワクワクして観てると良いシーンでフリーズって結構ガッカリします…。

普段テレビは観ずにDVDを観る毎日で、大事な趣味の一つ。
なので、安いからで割り切れない部分もありますかね。

安くても手入れをしてくれる信頼の置けるレンタル屋さんを探してみようと思います。

No.17 13/11/17 12:04
お礼

>> 12 すみません。 追記しつれいします! ディスクにいれて再生されないようなら、デッキが問題が大きいですが、見てるうちに止まり、傷があるよ…

デッキにディスクを入れてしばらくは観れるのですが、フリーズするとずっとそのまま動きません。

残念がる子供達が可哀想でパソコンでも試してみましたが同じでした。

嫌な事があると、なかなかその店には行きたくなくなるものですよね。

No.18 13/11/17 12:12
お礼

>> 13 自分が 行くGEOは レンタル袋に 入れる前に 一枚一枚 ディスクの傷チェックを してくれます。 新作で 誰も 見てないディスクも…… …
ありがとうございます。

店舗によって随分違うんですね。
レンタル前にディスクの確認された事は一度もありません。

せめて子供が観るアニメ位は確認して欲しいんですけどね。

店舗によってこんなに違うなら、私が行く店舗はしなければならない確認作業を怠っているのだから益々行く気はなくなりました。
それでクレーマー扱いなんてつら過ぎます。

No.19 13/11/18 02:56
経験者さん11 

お礼読んで、同じ職がら最悪な対応だなと思いました。

やっぱ店変えたほうがいいかもですね(*_*)同じ系列でもお店によって良いとこもあると思います。

自分の店ですみませんも無かったら、上司や店長から厳重に注意されますよ。
そこまで借りていただいて、ディスクもきちんとしてくださり、プレーヤーでみてくれてる。
落ち度なんてないし、クレーマー扱いされるなんてあり得ない(>_<)

お子さんのこと考えるとせつなくなりました。じぶんも止まった時の気持ちもすごくわかります!

No.20 13/11/18 21:58
お礼

>> 19

気持ち分かってもらって嬉しいです。

安いから仕方ないのかなぁ…って思う気持ちもありますが、フリーズしたあの瞬間って何とも言えないガッカリ感。
子供達のみならず私もかなりガッカリします。

安いからで何度も何度もだと、さすがに嫌になるし対応までこんなだと…

今借りてる分を返却したら別の所に変えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧