注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

うつ病ぽい彼氏

回答3 + お礼2 HIT数 2250 あ+ あ-

ゆき( ♀ UdUMCd )
13/12/07 22:20(更新日時)

先ほど同じ内容で投稿別のスレッドをたててしまいました。申し訳ありません。

こんばんわ。
私は昨日もうすぐで6年になる彼と別れることになりました。

理由は彼がいきなり「うつ」になったからです。

今年の1月、食後に嘔吐するようになり、3月ぐらいには回復していて元気になっていたのですが、11月あたまからまたその症状が出始め、メールも落ち込み気味になり、11月半ばには愚痴しか言えないから放っておいてと言われてしまいました。それでも彼のことが心配なので一週間に一回LINEをしていました。
既読になったらほぼすぐ返してくれました。でも絵文字や顔文字もなく、以前の彼からは考えられないようなうん、わかった、ごめんね、という一言の文に変わりました。

彼のことが心配で、Facebookを覗いてみました。
そしたら友達のところにコメントやイイねがしてあったり、自分のトップ画を変えたりと、本当にうつなの?と思えてきてなりませんでした。
私のことが重すぎて嫌なのかと思いはっきり別れたい気持ちがあるなら合鍵、春ぐらいまでには返して欲しい。(来年の春には引っ越したいと思っており、大家に返さなければいけないからです。)
とおくりました。

そしたら、今は一人になりたい。鍵は今度返しにいくね、ごめんね、と返事がありました。

みんなに平気なふりをするのがもう辛い、こういうのもう本当は半年以上続いてる、君のことは大好きだけど心配だし、君のことを考えると苦しい

そう言われました。

わたしはもうこの人しかいないと思っていたので、病気だろうがなんだろうがしっかり見捨てず見守る覚悟はできていましたが、私の存在すらうつの原因になっていたみたいです。(前、泣かせたくない、幸せにできないと11月のあたまごろは愚痴をこぼしていました)

わたしも彼のことが大好きですが、彼の優しくて真面目は性格上、彼女である私を幸せにできない、彼女の存在が重いのかなと思い、別れたくないですが、別れを承諾しました。

でも別れても定期的に連絡するよと。
待つつもりはないけど、また元気になって私のこと好きだったら付き合ってと言いました。

もちろん別れても他の人のところになんか行く気はありません。

ですが別れたいと思うのもうつの症状でスルーしてほしいというのを検索したサイトで見つけました。

わたしの選択はやっぱり間違ってたでしょうか。。

彼のためにと思ったんですが、もう私自身もなにをどうしたらいいかわからずです。

まだ彼は仕事が激務で病院に行けてないですが(今月中には行くと言っています)
うつ病なのでしょうか。。治るのかな、前みたいに笑いあえることはもうできないのかなと思うと辛くてしょうがないです。(わたしも落ち込みやすみところがあります。たぶんそういうところも彼の負担になっていたのだと思います。)

ちなみに彼の母親もうつ病です。
もしかしたら遺伝なのかなぁ、とも思いました。

元気な彼をもう一度見るには、私はどうしたらいいのでしょう。。
連絡はもうしないほうがいいでしょうか。一度別れて遠くから見守るという選択肢は間違っていたんでしょうか。。

正直私も辛くて押しつぶされそうです。。

No.2034831 13/12/07 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/07 19:36
悩める人1 

今は何も言わずに、そっとしておきましょう。待ってる的な内容も、すきだったらまた付き合って的な内容も、今の彼には重荷になって心潰れてしまう内容です。

No.2 13/12/07 19:43
お礼

>> 1 待つつもりはないとはっきり言いました!でもそれでもやっぱりわたしが言った内容は間違ってますよね、、、
彼の重荷にならないように今はそっとしておくことにします。
ありがとうございました

No.3 13/12/07 20:33
案内人さん3 

うつ病は親がそうであれば、そうかもしれないですね。
遺伝するかは分りませんが、かなりの確立で親子とも鬱がおおいですよね。
理解してあげることが必要ですので、気長にサポートするのがいいと思います。

No.4 13/12/07 21:56
お礼

>> 3 かなり確立なんですね・・・。理解してるつもりだけど理解しきれてなかったです。。。
私自身も同じような経験があるのに、私とかなり違うので戸惑っていて。
でもやはり積極的にアプローチしていったら向こうも焦りますよね!どんな立場であれ気長にサポートして行こうと、決めます。ありがとうございました!

No.5 13/12/07 22:20
案内人さん5 

私の知っている家庭も親子でうつになっている家があります。それと真面目だといろいろ悩んでしまうから、鬱💫になり易いのでしょうね。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧