注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
もう、やりたくないです。。。

愛猫を亡くすことが辛い

回答10 + お礼0 HIT数 1690 あ+ あ-

学生さん
13/12/10 18:14(更新日時)

私には、幼稚園のころから飼っている猫がいます。15歳ほどの老猫で、私は下宿をしているので、月に一度帰ったときに様子を見るのですが、ついこの間帰ったとき、かなり元気がなくなっていました。
今まで、それこそ飼いだした時から、私はあの子はいつか死んでしまうんだと考えては悲しい気持ちになることがたまにありました。しかし年を取って元気をなくしたあの子を目の当たりにして、死というものがより近いものと感じてから、憂鬱な気持ちがなくなりません。
家に帰った日から、毎日毎日何回もあの子とのお別れを想像してしまって泣きそうになります。今もこの文章を書いていると涙が止まりません。
想像しただけでもこんなに悲しいのに、本当に死んでしまったらと思うと怖くて仕方がありません。
寿命がはるかに短いペットを飼う以上避けられない道ですし、同じような思いをする人がたくさんいることは承知しています。でも本当に悲しくてつらいです。
まだあの子は生きているのにこんなにうじうじ一人で泣いているなんて、他の人の同情を引きたがっているみたいで話しにくいので、この場で誰かに気持ちを聞いてほしかったのです。
励まし、叱咤、どんな言葉でもいいので、お返事待ってます。

タグ

No.2035779 13/12/10 01:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/12/10 01:54
通行人1 ( ♀ )

こんばんは。。

お気持ちお察しします。

私はこの夏に14歳の愛犬を喪いました。
まだ胸が痛みますし、思い出さない日はありません。

主さん家のニャンちゃんも、うちの愛犬も…
決して私たち人間より、また同じ年数は生きられません。

私たちは出会った命を育み、天寿を全うするのを見届ける使命・責任、そして深い愛情が伴います。

お別れや、その日が近付くのは哀しく耐え難いものです…
でも、一緒に過ごした日々は何よりの宝物ですから。

私は、そう思えるようになりました…最近ですけどね。
お別れは1度きり、でも一緒に過ごした日々は365日×14年ですものね(笑)

主さん、今はお別れなどを考えずニャンちゃんを慈しんで見守ってあげてください。
あなたが嘆くとニャンちゃんに伝わりますよ。

泣くなとは言いませんが、ニャンちゃんの前では笑顔で…普段通りに接してあげてくださいね。

No.2 13/12/10 02:17
お助け人2 

猫ちゃんは、今も毎日愛情いっぱいの家庭で生活できてることを
嬉しく感じてるはず。
だからこそ、最後までかわらず可愛がってあげてください。

No.3 13/12/10 02:29
通行人3 ( ♂ )

私は癌で闘病中です。
ペットに先立たれるのは辛いですが、今は自分がペットを残して死ぬような事になる方が心配です。
もし突然急変して倒れてしまったら、この子たちは‥と考えると眠れなくなります。
それを思うと私が生きている間に看取らせてね‥と思います。
私に万が一の時がある事を想定して、友人には連絡が取れなくなったら来てくれるように頼んであります。
携帯のメモ欄には私に何かあった時は、家に老猫が居る事を書いてあります。

No.4 13/12/10 04:37
通行人4 

私の実家の猫も長寿をまっとうして亡くなりました。生き物は、必ず死がつきものなので辛いですが一緒に過ごせた時間を大切にできたらいいと思っています。

No.5 13/12/10 07:32
通行人5 ( ♀ )

最近の猫さんは長生きなので15歳はまだ若いと思います。
元気がないのは、具合が悪い訳ではないのですか?

病院には連れて行かれましたか?

No.6 13/12/10 08:19
通行人6 ( ♀ )

私は、愛猫を亡くしました。
やはり、老猫で、人間で言うと120才くらいでした。
最後は、立てなくなって、げほげほ吐いて
辛そうだったので急いで病院に連れて行きましたが、駄目でした。動かなくなった、
あの子を見て涙が止まりませんでした
でも、病気もあったので、やっと楽になれたね。嫌な病院にも行かなくていいよって、撫でてあげました。
かわいそうだけど、自分の中で、あの子はやっと、痛い思いから解放されたからゆっくり休んでって思っています。
動物も人も死ぬのは嫌ですね。

No.7 13/12/10 10:25
サラリーマン ( 40代 ♂ xPdqc )

主さんの気持ち、よくわかります。私も猫を飼っておりますが、いつかお別れする時が来るのだな、と思うと悲しくなります。そんな時は「虹の橋」のお話を思い出すようにしております。現世でお別れしても、自分が天に召された時に再び愛猫に逢えるのです。そう思うと気持ちが楽になります🌈😺

No.8 13/12/10 11:16
匿名 ( ♀ BeSyw )

気持ち分かります
でも 同時にもう高齢猫なんだから
健康に気をつけてやって 健康診断も連れて行ってますか?

これからどうケアして 健康で元気に長生きさせてあげるかを考えてあげて下さい

No.9 13/12/10 11:53
通行人9 ( ♀ )

うちにも猫4ヶ月、犬7歳が居ます。

何が動物にとって幸せか考えましょう。
人間の身勝手でわけもわからず苦しんで死んだ動物はたくさんいます。
今もどこかで苦しんでる動物もたくさんいます。
ですから私は今から、飼ってるペットの最期のことを考えてますよ。
病気などで苦しんで死なせるのは可哀想だからその時は安楽死という選択もあります。
最期のことを考えることでその後の苦しみや後悔をせずに自分自身も前向きに
生きていけます。
そこから次の動物を幸せにすることもできます。

それと、やはり飼ってるペットに同情しやすかったりする人は
飼い主に向かないのではと思います。
人の精神が病んでしまったらいけないですから。
日頃から適度な距離で愛情を注ぐというのが互いにとって
気が楽なのではないでしょうか。

動物が最期に幸せだったな、楽しかったなと思いながら
安らかに眠ってもらえることが私は大事だと思います。
人の愛情が必要な犬や猫は他にたくさんいると、そう思うようにしてます。
私も愛犬、愛猫だけ残して死ぬ方が恐いし不安です。

No.10 13/12/10 18:14
通行人10 ( ♀ )

私にも15歳の愛犬がいます。

最後は『ありがとう』で終わろうと思います。

悲しんでいたら、飼い主が心配で天国に行けません。

天国にいってもずっとずっと一緒です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧