注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
もう、やりたくないです。。。

野良猫退治方法

回答8 + お礼3 HIT数 3599 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/01/06 01:31(更新日時)

庭に野良猫が来ます。

庭には柴犬が居て、野良猫が我が物顔で歩き、犬がいちいち吠えて近所迷惑です。
糞も毎日車庫の裏でしています。

野良猫が来ないようにするには、どんな方法がありますか?
…多分、野良猫だと思いますが、肥満体で飼い猫かも知れません。

タグ

No.2045773 14/01/05 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/05 01:04
通行人1 

罠を仕掛けて保健所へ連行

No.2 14/01/05 01:08
お礼

>> 1 有難うございます。
市役所に頼めば、檻は貸して貰えますが…飼い猫だったら…💦

あの、ふてぶてしい態度に腹立ちます😤
捕まえて、山に放したい気分です😠

No.3 14/01/05 01:31
通行人3 

ねこ好きなので、ひどい事はしてほしくないので平和的な回答を。。。

ねこは、水を掛けられるのが嫌いです。
あと、柑橘もきらいです。
なので
柑橘、みかんの汁などをまぜた水を霧吹きにいれておいて、猫がきたらふりかけます。
そのさい、コラー!など大声や手を叩いて(でかい拍手)音でも威嚇します。
この程度なら、猫も攻撃や復讐をせずに、あ、ここ嫌な場所だ、と
認識しますので、来なくなるまでしたらいいと思います。

ちなみに、水のはいったペットボトルは面白いほど意味はありません。

No.4 14/01/05 05:24
通行人4 ( ♂ )

猫避けの臭い液が100均で売ってるから家の周りに撒いたら?
その代わり犬も臭いのストレスに悩まされるだろうけど。

No.5 14/01/05 10:48
サラリーマンさん5 ( ♂ )

入り口に三味線を立て掛けておく。

尾頭付きならなお効果的。

ただし主もその地を去ることになると思うけど。

No.6 14/01/05 10:57
ハル ( 30代 ♂ ZrKdCd )

通販で捕獲器買って保健所に持ってったよ。
飼い猫は外にはいない。
単に餌付けされた野良猫と見なす。
躊躇したら春にまた増えるよ。
毒餌はワンコに万が一があるからお勧めしない。

No.7 14/01/05 12:01
通行人7 ( ♂ )

猫は、ある意味オリコウで、ある意味オバカなので、犬が動ける範囲を悟っています。
だから時々、犬の居場所を変えるだけで、警戒して来にくくなる筈です。
トイレをする車庫辺りは、地面の感じも気に入り、更に安全だと認識していると思うので、大きめの砂利を敷くとかなり違うかも知れません。そこまで犬が行ければ、もっとイイですが。
砂利は大変と思うならば、水をまいて、ビシャビシャのグチャグチャにしておくのも手です。

とにかく、猫に気持ち良くない場所と思わせる事が大切です。

人工芝の様な物で表面がトゲトゲしているモノも嫌がります。

もう少しヒドイ事をするならば、ガムテープや両面テープがクッツク様に敷くとか、ゴキブリホイホイなどを屋根を外して、猫の通り道に置くとか。

楽しみながら追い払うならば、強力な水鉄砲がいいですよ。

たぶん、主さんは、犬を飼うくらいだから生き物が好きなのでしょうね。
カワイソウですが頑張ってくださいね。

まぁ私も猫好きですけど(^^)

No.8 14/01/05 22:33
お礼

一括のお礼ですみません、レス有難うございます。

ホームセンターで、トゲトゲと木酢液を買って来ました。

車庫の裏にトゲトゲを敷き詰め、木酢液を撒き、ブロック塀とフェンスのすき間はワイヤを張り、猫の通り道に対策はしました。
他を通り道にするかも知れませんが、とりあえず様子を見たいと思います。

No.9 14/01/06 00:05
通行人9 

人間には聴こえない超音波でネコや犬を撃退する撃退器をネット通販で購入したが効果はあったよ。
自分の購入した機械はネコは効果がありましたが、犬には効果はほとんどありませんでした。

ホームセンターにも売ってるようですが、私の住んでるホームセンターに売ってなかったので(ホームセンターでの取り寄せも考えましたが)、通販で購入しました。

No.10 14/01/06 00:15
お礼

>> 9 有難うございます。
ネットで『猫よけ』で検索したら、その商品がでてきました。

費用を考えて、とりあえずトゲトゲを購入し敷いてみました。

うちの犬が猫を見ても吠えなければ退治するつもりは無いのですが…吠えまくるので近所迷惑なんですよ💦

No.11 14/01/06 01:31
通行人(匿名♀) ( 30代 ♀ QpHMw )

我が家も放し飼いの飼い猫が毎日毎日糞尿をしに、一年半庭に来ていて物凄く困っていました。毎日パソコンで何がいいか調べたりして、忌避剤やみかんの皮やトゲトゲや木酢やナフタリンや漂白剤を薄めて撒いたり あらゆることをしましたが 撒いてない場所からの侵入や効果もほとんどなく、今考えたら一番効果があったのは猫を見たらコラッと言って追い払う。しかし追い払っていると暗くなってから糞尿に来たりして、とにかく始末悪かったので最終的に飼い主の方に言いました。三度目でやっと家の中で飼われるようになったのか、今では大丈夫ですが 捕獲して保健所か 遠くの山に放してくるのが一番いいと思います。超音波の物などは結局一時的で 万が一猫が増えたり他の猫も来るようになったら結局 追い払いも繰り返しになるので 捕獲して保健所が一番です。我が家の周りには猫が何匹か飼っている家ばかりなのでほんと迷惑もいいとこです。今でも猫を見るとどの猫もあのふてぶてしい歩き方や動きに憎しみがあります。ただ毒餌の作り方がサイトに出てましたが流石に気持ち悪くて それは出来ませんでした。保健所に相談した時にも 追い払うか飼い主にいうのが一番と言ってましたが法律上猫の放し飼いは法にふれないということですね。犬なら飼い主の責任云々で引っかかるそうですか 猫はそれがないみたいですからね⤵ がんばってみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧