注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切

アパレル面接についてアドバイスお願いします。

回答5 + お礼5 HIT数 5396 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
14/01/10 19:06(更新日時)

アパレルの面接をいくつか受けたいと思います。
履歴書の書き方は彼氏に色々指摘してもらい、とりあえず一つ目は書類選考は通りました。
あとは面接でいかにアピール出来るかなのですが、アパレルならこれがいいと言うアドバイスをいただきたいです。

例えば私がシャツ+ニットカーディガン+刺繍付きショーパン+Pコートの服装で
今日の服装のテーマやポイントは何ですか?と聞かれた時
→今日のテーマは外国の子供をイメージしました。普段からこのイメージでコーディネートをしています。
また、刺繍やパッチワークの付いた服が好きで、北欧系の色使いも好んでます。

こんな感じで練ってるのですが、もう少し短く伝えた方がいいでしょうか?
ちなみに面接する店はそのようなテイストです。

もう一つ、誰にも負けないものは何ですか?と言う質問がくる場合があると聞いたのですが
しばらく考えてみたものの、正直私には浮かぶものがなくて困ってます。
無難ですが、過去の職場で無遅刻無欠勤を出した事
非情な言葉を投げかける上司の下についてたので根性は鍛えられた事なら浮かびましたが
それではいい答えにならないので困りました。
なのでみなさんなら何と答えるのか参考にしつつもう一度自分の負けないものを考えたいと思います。

最後に、私は笑顔は作れるし声もはっきりと喋れててよく通りますね。と以前(1年前)受けた面接官には言われましたが
的確な言葉や表現力が足りないと自覚しております。

文章に表すと書き直しがきくので直せますが、どうも頭に浮かべてた言葉とその伝え方が長ったるくなったりします。
えー…と間を持つ言い方や、何て言いますか、と言う口癖が出てしまう事もありました。
なのでどのように喋ると好感が持てるのかを教えていただきたいです。
恐らく集団面接になる店舗もあるため、周りの人と同じようなテンポに合わせないと迷惑がかかるかと思いました。

他にもこんな質問があったなど教えていただきたいです。
ちなみに筆記試験をする場合もあると思うのですが、やはり満点を取らなければダメでしょうか?
それと、アパレルの面接には帽子やヘアアクセは禁止でしょうか?
私はヘアアレンジが下手なため常に帽子を被ってて、トレードマークになっているのですが
面接時は不要なものとして控えた方がいいでしょうか?

長くなりましたがご意見お願いします。

No.2046578 14/01/07 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/07 00:20
通行人1 

アパレル界も、色んなテイストのあるお店ありますもんね。そのお店で接客に出て、合いそうな服をきていったらどうでしょう。あと、何を言うかもですが、態度とか話し方も気を付けたらいいと思います。

No.2 14/01/07 00:26
お礼

>> 1 さっそくありがとうございました。
よく聞くのがそこのブランドの服で固めてると、今後も常連のお客さんとして買ってほしいから不採用にするらしいのですが
恥ずかしながら面接希望のお店はどれもほとんど高値なのでオークションなどでしか買ったことがありませんでした。
ですが1点くらいはお店のブランドを身につけます。あと、想像してみても雰囲気には当てはまれると思います。

態度と言うのは喋ってる時の目線や表情や言葉遣いですか?
面接官が一人ならいいのですが、複数いる場合は質問された方に目を向けて早口にならないように心がけたいと思っています。

No.3 14/01/07 00:48
通行人3 ( ♀ )

ショートパンツと帽子は、やめたほうがいいのではないでしょうか…。

面接なので。

敬語などは、大丈夫ですか。

No.4 14/01/07 01:11
通行人4 

無遅刻無欠勤などの真面目さや、声が大きくて元気という部分は接客では
とても重宝されますし、存分にアピールできるポイントだと思いますよ✨

No.5 14/01/07 01:24
お礼

>> 3 ショートパンツと帽子は、やめたほうがいいのではないでしょうか…。 面接なので。 敬語などは、大丈夫ですか。 貴重なご意見ありがとうございました。

生足は出しませんが、ワンピースまたはサルエルパンツでも大丈夫でしょうか?
希望しているお店ではショーパンやサルエルパンツが多く売られてるので、雰囲気には合うかと思ってました。

帽子は迷ってたのでやめます。ちなみにお団子頭にしようかと思のですがグレーのヘアバンドなども失礼でしょうか?
敬語などは大丈夫だと思います。

No.6 14/01/07 01:30
お礼

>> 4 無遅刻無欠勤などの真面目さや、声が大きくて元気という部分は接客では とても重宝されますし、存分にアピールできるポイントだと思いますよ✨ ありがとうございました。すこし安心しました。

PRとして無遅刻無欠勤を伝えても大丈夫でしょうか。
社会人として当たり前の事だと思われるかと思い、少々気が引けてしまいましたが。

声は大勢の場でも出せるので自信は持てますが、それを汲み取ってもらえるかどうかがポイントですよね。
あとは敬語を間違えないように頑張りたいと思います。

No.7 14/01/07 05:15
経験者さん7 

受験する店のテイストに合わせた服装は、崩し過ぎなければ好印象です。
高額商品の店ならば尚更ですが、全身を固める必要もありません。
店頭での服装は衣装ですから、帽子のまま接客できる店もあるでしょうが、面接では外した方が無難です。帽子を外すというのはフォーマルな場面の礼儀ですから、ヘアバンドはOKです。
採用になった場合の仕事は接客ですよね?
面接官をお客様と見立てて下さい。面接は、伝えたい事を失礼なく魅力的にスムーズに伝えられるか?という能力のテストでもあります。
立ち仕事で腰を痛める人も多い世界です。健康と我慢強さは、人事にとって大変な魅力ですよ。
また、スレに無かったのでお尋ねしておきますが、そのお店で・アパレルで働きたい理由は何ですか?
もしも主さんがアパレル未経験か、アパレルでも畑違いな転職の場合は、聞かれたら答えられるようにしておきましょう。

No.8 14/01/08 02:31
お礼

>> 7 たくさんのアドバイスありがとうございます。面接官の方でしょうか?

礼儀として帽子はさけます。無知でしたがここで改めて学べてよかったです。
一応ですが、受けるアパレルブランドの服装に合ったテイストには嵌ってるつもりではいます。
4年のブランクありますが、高校時代から古着屋の店員でした。他にも10時間以上立ち仕事の飲食店勤務も長く務めてました。
それもPRに入れていいでしょうか?立ち仕事、12時間以上の労働や連勤は慣れてますと言う内容で。

志望動機なのですが、ネネットという第一志望のブランドの動機を例に挙げますと
貴店を初めて知った時に自分の求めていたデザインを見て感動しました。
まだ当時は田舎暮らしだったので貴店に足を運ぶにはほど遠い印象がありましたが、それでもここでいつか働きたいと言う憧れがとても強かったです。
それからも愛着が沸くデザインには変わりなく、こので働けたら自分の「好き」を仕事にしつつ、新しいデザインやコーディネートを学べるチャンスを掴めると思いました。
と言った内容なのですが(メモ帳に書き溜めてあります)、ちょっと長過ぎるしベタな印象があるのではないかと思ってます。

よければ採点やアドバイスをお願いしたいです。

No.9 14/01/08 05:09
経験者さん7 

再です。
お客様によって購買の決め手が違うように、面接官の判断も様々ですから正解はありません。
即戦力が必要なのか、将来性が必要なのかも状況によります。
あくまでも個人的な印象という事で、お話させて頂きます。

古着屋勤務のご経験は、履歴書で判る書き方であれば、それで充分です。
履歴書には社名や店名のみで、古着屋と判らないかもしれないなら、口頭で伝えても良いかと思います。社名や店名だけでは、面接官が知らない場合もありますから。
PRするなら、古着屋の店員など長時間の立ち仕事や接客業務は経験があります…という程度で大丈夫です。
その店での「慣れ」基準も違えば個人的な感覚も違いますし、これから新人として働くという前提では、「慣れて」という言葉は使わない方が安全です。

例に挙げて頂いたPRですが。
長過ぎるなら、「自分の好きを仕事にしつつ~学べるチャンス」は、わりとよく使われる文言ですし、削っても支障ないかもしれません。
「ここでいつか働きたいという憧れがとても強かった」の方が、ご自身の体験での言葉で印象に残ります。
面接官も人ですし、自分達の仕事に「感動した」と言われれば嬉しいものです。
もしも私が評価する立場なら…ですが、感動をもって働いてくれる人は戦力になるという点も、好印象に繋がります。

長々と失礼しました。

No.10 14/01/10 19:06
お礼

>> 9 再度ありがとうございます。とても助かります。

一応面接でも伝えますが、履歴書には古着屋○○と書くつもりです。
PRに立ち仕事は慣れている事を話そうと思います。
やる気は人一倍ありますとか、学べるチャンスが欲しいです。などのよくある表現は省きます。
表現力がなくて長々と説明してしまうのが私の短所なので、今回かなり参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧