注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

生活保護と延命治療

回答17 + お礼16 HIT数 10850 あ+ あ-

通行人
14/01/10 12:48(更新日時)

義父は保護を受けながら入院しています。担当の先生から、人工呼吸器を付けるのか付けないのか話し合っておいて欲しいと。兄弟間で意見は違い➡本人の意思を確認しようとなりました。本人は意識はあるものの喋れず指も固まり指差しは出来ません。瞼を開けたり閉じたりはできるので聞いてみようと…。本人が生きたいとなった場合、今でも毎月赤字で私の貯蓄から持ち出してるのに…しかも、毎月義父の墓や葬儀費用として積立も兄弟で話し合い家計より支出してて無理です。どう考えても。そこで質問ですが、人工呼吸器などの延命治療は全て自己負担になるのですか?医師からは保護からは出ないと言われたそうで。義弟いわく、個室代とか色々掛かるらしいと言われたと旦那が言ってました。よろしくお願いします。

No.2047021 14/01/08 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/08 02:26
通行人1 

お義父様がおいくつか不明ですが介護保険が適用される年齢でしたら申請なさっては?保護世帯なら一切(個室料金は分かりませんが)掛からないのでは?
本人の意志の確認をされた方が宜しいかと考えます。延命してでも生きていたい‥とお義父様は思っていないと私は感じますが‥‥

No.2 14/01/08 03:03
通行人2 ( ♀ )

介護保険と医療保険は同時には使えません。

自宅で介護するのですか?

入院なら医療保険。
自宅に連れて帰り介護するなら介護保険。

病院の事務局で費用を聞いた方が話が早いです。

延命治療は回復の可能性が0でも生かすだけにお金(税金や自腹分も含めて)を使うので、反社会的な感じがします。

ちなみに私は親の時には断りました。
早く苦痛から解放してあげたかったです。

No.3 14/01/08 06:44
通行人3 

病院側からしたら、しないと社会問題になるので、せざるを得ない状況だそうですが、莫大な費用がかかるわりに存命率が低いので断る人が多いですね。冷たいようですが断る方が合理的です。私自身もお断りしたいです。周りに迷惑かけてまで生きたくない!

No.4 14/01/08 06:50
通行人4 ( ♂ )

保険の範囲内の医療費は保護費からでます

延命治療は当人も家族も見ているのが辛いので
私なら断ります

本人の意思なんて・・・当人には聞けないでしょ
酷でしょ
自分で選べって

個室なんですか?
それは自費だよ
もったいない

No.5 14/01/08 12:28
お礼

>> 1 お義父様がおいくつか不明ですが介護保険が適用される年齢でしたら申請なさっては?保護世帯なら一切(個室料金は分かりませんが)掛からないのでは?… 有難うございます。
意思は確認はします。
ただ、理解できるのか・ちゃんとコンタクト取れるかは分からないです。
今週中には面会したいと思います。

No.6 14/01/08 12:31
お礼

>> 2 介護保険と医療保険は同時には使えません。 自宅で介護するのですか? 入院なら医療保険。 自宅に連れて帰り介護するなら介護保険。 病院の… 有難うございます。主人は同意見で金銭面もあるけれど、苦痛から解放してあげたいと言ってますが…義弟は生かしてあげたいと。なので、本人に聞くことにしました。アイコンタクトしか出来ないですが聞き取る事にしました。多分、個室代とか特別な機械とかにお金かかるんだと思います。

No.7 14/01/08 12:36
お礼

>> 3 病院側からしたら、しないと社会問題になるので、せざるを得ない状況だそうですが、莫大な費用がかかるわりに存命率が低いので断る人が多いですね。冷… 有難うございます。もしもの時のために決めておいてと言われたみたいです。
兄弟でも意見が食い違っているので…本人に聞くしかなく、聞き取る事になりました。私も金銭面で余裕があれば、ここまで悩まないんですが月々15万とか無理なんです。私たち食べてもいけないです。でも、本人が生きたいとなった場合払わなきゃいけないです。そこまで死ぬ思いして助けなきゃいけないのか疑問です。

No.8 14/01/08 12:38
お礼

>> 4 保険の範囲内の医療費は保護費からでます 延命治療は当人も家族も見ているのが辛いので 私なら断ります 本人の意思なんて・・・当人… 有難うございます。色々考えなきゃいけない事が多くて。とりあえず、兄弟でも意見が食い違っているので本人に聞き取る事にしました。多分、聞いても理解出来ないかもしれないですが…今週中には面会したいと思います。私なら子供に苦労掛けてまで生きたくないです。

No.9 14/01/08 12:41
通行人9 ( ♀ )

人工呼吸器は一度取り付けたら途中で外す事が出来ません。
外す=死となって、殺人罪に問われるからです。
うちの場合は断りました。
義父も80代半ばを過ぎていましたから。

No.10 14/01/08 12:42
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

義父の意思確認をする前に私たちはこれ以上の援助は出来ないということを義弟さんたちと話し合われていますか?
本人の意思確認よりもそっちを先に話し合われた方が良いと思います。

No.11 14/01/08 12:48
お礼

>> 9 人工呼吸器は一度取り付けたら途中で外す事が出来ません。 外す=死となって、殺人罪に問われるからです。 うちの場合は断りました。 義父も… 義父は69歳だったと思います。
旦那に金銭面を伝えるように言ったのですが、小心者なので言えずに終わりました。
本人が生きたいとなった場合話し合うみたいです。私には理解出来ません。私たちには毎月赤字で貯蓄もなく収入も少ないです。考えただけで憂鬱です。

No.12 14/01/08 12:51
お礼

>> 10 義父の意思確認をする前に私たちはこれ以上の援助は出来ないということを義弟さんたちと話し合われていますか? 本人の意思確認よりもそっちを先に… 有難うございます。私も旦那に金銭面を伝えるように言ったのですが…。小心者なので言えずに終わりました。本人が生きたいとなった場合話し合うみたいです。私には理解出来ません。そんなんなったら、旦那にも副業してもらって私も義父の延命のためだけに働かなきゃいけません。ストレスでおかしくなるかもしれません。そこまでしてでも、生きたいと言うなら仕方ないですね。

No.13 14/01/08 15:26
お助け人13 ( ♀ )

私なら自分の時も親の時も断ります。義弟さんの気持ち分からなくもないですが、あまり知識がないんじゃないかな。
私は療養病棟で看護師やってますが見込みのない延命治療は倫理的にどうかと考えます。人工呼吸、胃ろう、いくらでも行き伸ばせます。本人は辛いですよ。自分に置き換えて考えるか義弟さんに延命治療の現場を見せてあげるのもいいです。寝てるだけで身体は拘縮、褥瘡、食べれないから鼻からチューブを入れたり。便秘すれば下剤を点滴に入れ下痢でも出す。目が死んでます。
お金うんぬんよりも一度考えて欲しいですね

No.14 14/01/08 15:45
お礼

>> 13 現場からの詳しく有難うございます。
旦那も自然に逝かせてやりたい・自分なら楽しみもなく苦痛だけの延命はいらないと言ってます。だけど、義弟は…。私も本人に聞き取らなきゃとか思いつつ腰が重くて気も重くて行けずにいます。なんか話ずらい。どう切り出していいか。なんか可哀想で言い出せないです。

No.15 14/01/08 17:33
専業主婦さん15 

それで何年も生き続けて、金銭的に厳しいから中止なんて出来ませんよね…

義父に聞くのは、あまりにも可哀相な気がしますが…

捉え方によれば、生きていたら邪魔になるのか?とも思えるのでは?

兄弟でもう一度、話し合いが一番だと思います。

別れは淋しいけど、私なら人間らしく送ってあげたいな

No.16 14/01/08 22:50
通行人16 ( 30代 ♀ )

お義父さんが生活保護を受けているなら、家族の皆さんは援助が難しい状況ということですよね

延命治療は家族が出せる金額によりけりかと思います

また、延命治療で回復した後に現在患っている病気の回復の見込みがあるかどうかも大きく関わってくるかと思います

ご兄弟でよく話し合われてください

我が家も義父が末期癌で入院中に二度危篤になり、二度延命治療を行いました

一度目はペースメーカー
二度目は人口呼吸器
人口呼吸器は喉に当たって相当痛いらしく、涙を流していました…

延命治療を望んだ義姉夫婦や主人でしたが「おやじが苦しそうで見ていられない」と辛そうでした

No.17 14/01/09 00:18
通行人17 ( 40代 ♀ )

本人に生きて居たいなら人工呼吸。
自然死なら、このままどっちがいい?

めちゃ残酷です。

本人にはしらせずに、身内で話し合って決めた方がいいのでは?

私なら、自然死を選びます。人工呼吸器を着けたら、生きてるだけの物体になっちゃいますよ。

No.18 14/01/09 01:36
通行人18 ( ♀ )

言い方悪いですが、今は医療の進歩でなかなか死なない。

私の親が脳出血で重度の後遺症があります。

口から食べられなくなり、医者から強制的に『胃ろう』にさせられ6年経ちました。

退院後に入れた有料老人ホームの費用が負担になってきました。

延命治療なんてしなくていいです。

自力で呼吸出来なくなったら終わり。
口から食べられなくなったら終わり…それでいいと思いますよ。

No.19 14/01/09 02:09
働く主婦さん19 

16さんの意見が一番、人間らしい考えだと思います。 自分の親や子供なら簡単に答えはでなくて当然だし、答えを出しても後悔はしそうです。その時にならないと、自分の気持ちさえどう変わるか人は解らないと思います。主さんもお辛いでしょうが、ご主人を支えてあげて下さい。

No.20 14/01/09 02:28
お礼

>> 15 それで何年も生き続けて、金銭的に厳しいから中止なんて出来ませんよね… 義父に聞くのは、あまりにも可哀相な気がしますが… 捉え方によれば、… 昨日、義弟が聞き取りしたらしく本人は生きたいと言ったみたいです。多分、マイナスな事は言わず良い面ばかり言って説得したんでしょう。本日旦那と聞き取りに行きます。そこで、最終的に兄弟で話し合います。

No.21 14/01/09 02:38
お礼

>> 16 お義父さんが生活保護を受けているなら、家族の皆さんは援助が難しい状況ということですよね 延命治療は家族が出せる金額によりけりかと思います … 義弟は色々言って説得したみたいで、生きたいと言ったみたいです。本日旦那と聞き取りに行きます。そこで、最終的に兄弟で話し合います。金銭面もありますが、私なら苦しんでまで生きたく無いです。

No.22 14/01/09 02:41
お礼

>> 17 本人に生きて居たいなら人工呼吸。 自然死なら、このままどっちがいい? めちゃ残酷です。 本人にはしらせずに、身内で話し合って決めた方が… それが、昨日義弟が聞き取りしたらしく本人は生きたいとと言ったみたいです。多分、プラス面を言って説得したみたいです。本日旦那と聞き取りに行きます。そこで、最終的に兄弟で話し合います。

No.23 14/01/09 02:47
お礼

>> 18 言い方悪いですが、今は医療の進歩でなかなか死なない。 私の親が脳出血で重度の後遺症があります。 口から食べられなくなり、医者から強制的に… うちの場合も、緊急性はなくもしもの時のために聞かれてる感じです。だから、本人も想像が出来ないのか・イマイチ理解出来てないんだと思います。その時になって、苦しい辛い取りたいとなっても無理な事を伝えてあげた方が本人のためだと思うんですが…義弟は言ってないと思います。
本日旦那と聞き取りに行きます。その時に、言える雰囲気なら実際は苦しいんだよ・取りたくても取れないんだよと教えてあげたいと思います。

No.24 14/01/09 02:50
お礼

>> 19 16さんの意見が一番、人間らしい考えだと思います。 自分の親や子供なら簡単に答えはでなくて当然だし、答えを出しても後悔はしそうです。その時に… 以前から義弟家族とは色々あって…私たちも疲れてしまいました。とりあえず、本日旦那と聞き取りに行きます。そこで、最終的に兄弟で話し合います。どうなるかわかりません。

No.25 14/01/09 06:46
通行人25 ( 30代 ♀ )

旦那さんとは意見が同じようで問題は弟ですよね?
はっきりとこれ以上の負担はできないというべきです。
私も同じような経験があり、母親が亡くなる時に様々な費用を負担しなくてはならず、最低限しかできないというと母親が可哀想だ、とか言われたけど言ってる本人達はお金はほとんど出してないので、頭にきて、私達はこれからも生きてかなくてはいけない、十分出来る限りやりました。これ以上を求めるならご自分達で負担して下さい。できませんと言いました。
これは葬儀に言った言葉です。
少し違いますが、親の為にないお金を削ったのは同じです。
鬱陶しかったようですが、結局口を出すだけでお金なんて出さなかった。
弟さんも負担してないから言えるんでは?言ってやって下さい。
綺麗事ですむ話ではないんですよね

No.26 14/01/09 07:05
お礼

>> 25 そうなんですよね…旦那も私も複雑だし、今日中に決断しないといけなくて迷いもあります。最後は、夫婦の見解は旦那に任せようと決めました。今まで、経済面で色々話し合ってきたけど…旦那も辛いだろうなと思ったからです。とりあえず、今日聞き取りして決めます。本人にマイナス面を話すのは私も辛いし気が重いですが…良い事ばかり聞かされて希望持たされての延命治療は可哀想なので伝えようと思います。
主人も小心者で尚且つ弟の方が強くて立場が逆転してて強く言えないので怖いのですが。経済面については話すと言ってます。
あちらとは経済面や老後の安定では全然違うので。墓代とか葬儀代とかで毎月の支払いだけでもキツイです。勿論、他にも原因はあるけど更に延命治療代となると無理です。回復の見込みがあるなら賛成しますが、苦痛だけの延命治療なので悩むところです。

No.27 14/01/10 09:59
働く主婦さん27 

お父様に延命治療したいか聞かないで家族だけで決めたほうがいいのではないかと思います。体は動かなくても頭はハッキリしてるなら可哀想です。静かについててあげて楽にさせてあげたいから、と家族に話し合いしてみては?もし自分だったらそうします。

No.28 14/01/10 11:19
通行人28 ( ♀ )

失礼と、批判承知でレスしますが、生活保護で暮らすお金もないのに、保険外の延命処置なて、する必要ありますか?

主さん夫婦や義理弟も、日々の生活は面倒見られないから生活保護なんですよね?

暮らすためのお金は出してあげられないのに、なんで生きるためには急に出そう、とかになるんでしょうか?

正直、お父さんは自分のお金でできることの範囲で生きればいいと思います。

子供達に金銭的に余裕があるならば、本来なら生活の面倒を見て、か医療費も払い、その上での延命処置ではないでしょうか?

生活保護で医療費はタダ。
そこだけは税金に頼って、プラス延命処置は子供が出すって、おかしいと思います。

確かに人の命は大切。
だから生活保護がある。
お金がなくて食べらない医療も受かられない人の救済措置で、その生活保護で保険内医療費は賄えるのだから、それ以上の救済は国も不要、贅沢だとの判断ですよね。

人間、身の丈にあった生活をするしかない。
生活保護の人に延命処置は、身の丈にあってないとしか思えません。

因みに私の父も延命処置はしませんでした。
ガンでしたが保険外治療も望まなかったし、しませんでした。
決して貧乏でもなくちゃんと稼いでましたけどね。

悪いけど自分でいきる力もないのに、生きたいなんて言える立場じゃないでしょう?

私はもし自分の親がそういう立場だったとしても、保険外治療は無理です、といいますよ。

No.29 14/01/10 12:04
お礼

>> 27 お父様に延命治療したいか聞かないで家族だけで決めたほうがいいのではないかと思います。体は動かなくても頭はハッキリしてるなら可哀想です。静かに… 有難うございます。酷だと思いますが、義弟が本人に聞いて意思を尊重したいと言ったので兄弟それぞれでしました。伝える内容も違うし、反応の受け取り方も違うのか結果もまちまちでしたが私達は延命は可哀想なので反対しました。

No.30 14/01/10 12:16
お礼

>> 28 失礼と、批判承知でレスしますが、生活保護で暮らすお金もないのに、保険外の延命処置なて、する必要ありますか? 主さん夫婦や義理弟も、日々… 別に義父も好きで保護受けてるわけではないし、難病になって働けなくなり生活費すべてを援助するのは無理なので申請したんです。申請通るまで凄い大変で何年も掛かって、やっとです。それまで兄弟で頑張って援助してましたけど、それはそれは大変だったみたいです。保護受けてからも、毎月色々支援もしてきたし生活面も介護面も手助けしてきました。何もしてないわけではないし、家計的に厳しくても墓や葬式代の準備も兄弟で積み立てしてます。日常的に毎月の事ですけど保護だけじゃ生活出来ません。入院前のことですけど…保護だから何でも支給されたり不自由なく暮らせるのはないです。特に一人暮らしの老人はです。母子家庭や子供たくさんいてる方とかは色々優遇されてウハウハ言って贅沢三昧してる方も居るらしいですけどね。うちはカツカツです。お互い兄弟で協力し合ってます。そんなに嫌なら、税金払わなきゃいいと思います。自分が事故とかで障碍者になっても障害年金とか受けないんですよね。本当に困ってるから受けてるのに、そんなことしか言えない人って可哀想な心してますね。家族が生活困窮しても受けないんですか?貴方が全て面倒見るんですか?人を批判しといて受けるとかあり得ないですからね。自分が困ったら即刻受けるんでしょうね。目に見えます。

No.31 14/01/10 12:31
通行人31 ( ♀ )

難しい問題ですね。

主さん、実親ならどうするの?

なんか、全体的にトキトキ怖い(威圧的)印象を受ける主さんなので、気の小さい(?)ご主人は、本心を伝えられてるのかな…?と疑問に思いました。

延命するもしないも金次第…

いやな世の中ですね…

No.32 14/01/10 12:38
通行人28 ( ♀ )

主さんから批判されるとは思いませんでした。

主さんとこは父親を支援してるし、これ以上金銭的に支援できないなら延命処置はできないと、いうことについて、全く賛同するって意味ですけど。

子供が金銭的に犠牲になる必要はない。
それが命を縮めるとしても、父親のお金でできないならなおさら。

主さん、元々は金銭的に無理だから延命処置しようとは思えないって事でしたよね?
本人が辛いから云々は後付けでしょ?

うちは、親が元気なときから延命処置はしないと話してきたし、私もしないと決めてます。
金銭的理由は二の次です。

でも主さんは金銭的理由が第一でしょ。
それもありだと思うってことですけど

生活保護批判でなく、自分ができる範囲で生きればいい、と思うだけです。

もうレスしないんで返事はいりませんけど

お好きなだけ支援してあげてください。
後悔のないように

No.33 14/01/10 12:48
お礼

>> 31 難しい問題ですね。 主さん、実親ならどうするの? なんか、全体的にトキトキ怖い(威圧的)印象を受ける主さんなので、気の小さい(?)ご… しょうがないですよね…昨日、私も悩んで最終的には旦那の好きなようにしたらいいよって伝えました。でも、意思は変わらなかったです。確かに私も収入がめちゃくちゃ良くて余裕ありまくりやったら延命してあげたかったですけど…現実問題として無理です。旦那もわかってます。経済面だけではなくて、回復の見込みもなくただ苦しくて辛い延命には反対です。本人も辛いけど見てる方も辛いです。意識なくても身体が衰弱しても心臓が動いてる限り外せません。それって、本人幸せじゃないですよね…私なら嫌だし、して欲しくないです。
実父が昨年生死をさまよった時に何度も見ました。それはそれは可哀想で毎日面会行くのが辛かったほどです。行く度に、拘束を取れ・家に帰りたいとか喉乾くから飲みたいとか辛すぎました。看護婦に頼んで家族がいる間は拘束は取ってもらいました。そこで筆談したりもしました。筆談というのを思いつくまでは、意思の疎通がしにくくて本人にも私達も苦しかったです。私は結婚前に福祉してたのでわかる部分が多くて看護婦に伝えたりしてました。子供達の前では強がった姿を見せてましたが、夫婦二人になると素になれるのか母が面会辛いと。心底の本心は話さないので分かりませんが…私の親でも、回復の見込みが無いのならばしません。親自身も望んでないし…旦那にも伝えました。ただ、回復の見込みが有るのならばします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧