注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

電話や雑用をすると怒られる

回答2 + お礼2 HIT数 998 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
14/02/12 08:49(更新日時)

この仕事について、1年。営業です。
新人なので慣例で雑用もやります。
同じような新人は9人いますが、頼みやすいのか私が一番上から何かを申し付けられたり、電話をとることが多いのは自覚があります。そのことについて、先日上司から君を雑用としてやとった訳ではないと怒られました。

一理あると思いそれからは、私は頼まれたらこっそりやるようにし、電話も少しずらして取って自分に当たる回数を少なくしました。(遅かったら見咎めた先輩に怒られるので一応形だけでもやります。)
それでも営業所なので他の人が外回りに皆出たとこに自分だけ戻ると、電話に出なければなりません。
たまたま今日私だけが居たところに上司が外から電話をかけてきて、取ってしまいました。すると挨拶もそこそこに上司からまた君を雑用のために雇ったんじゃないと延々怒られました。

かかってくる電話の4分の1くらいをたまたま早かった私がでているだけで、かかってきた全てをとっているわけではありません。
なのにここまで言われる意味が分かりません。

確かに先輩に比べたらあまり成績はよくないけど、一生懸命やってます。例えイヤなことを言うお客様にも、なるべく丁寧に対応してきたつもりです。それで表彰されたこともあります。お客様に対して手は抜いたつもりはありません。

いっそ電話に出なくて良くなるならそれもいいと思いましたが、君の電話対応は上手いから皆のお手本だと言うしこのプリントを会議前にコピーして配っておけと言うし…もうこの上司が何を言いたいのか私にはわかりません。

自分が雑用担当だなんて思ってないです。
ただ頼まれたからやってただけです。
もう考えるのも疲れました。
私って何でここにいるんでしょう。

会社から上司の小言の隙をついて逃げ出して今帰宅しています。一気に書いたので読みづらいのは勘弁して下さい。

タグ

No.2060578 14/02/10 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/10 22:25
通行人1 

ここに書いてあること全てをその上司に言ってみたらどう。それか転職するかだね。

No.2 14/02/11 16:49
OLさん2 

意味が分からない上司ですね。自分で頼んでおきながら・・・。誰にでも出来そうなことは新人にも振ってもいいんじゃないでしょうか?

No.3 14/02/12 08:30
お礼

>> 1 ここに書いてあること全てをその上司に言ってみたらどう。それか転職するかだね。 ありがとうございます。
大部分は採用時からお世話になっている人だからこんな小さな事で波風を立てたくないという気持ちです。
でも、自分が何か間違っているかと威圧的に同じ事を繰り返すのでめんどくさくて反抗しない部分も正直ありました。
話を聞かない人ですがこれ以上は私の心身にかかるストレスを鑑み、次来たら辞める覚悟で主張しようと思います。

来年から上司が変わるのであと2年したらここに残るか考えるつもりです。

No.4 14/02/12 08:49
お礼

>> 2 意味が分からない上司ですね。自分で頼んでおきながら・・・。誰にでも出来そうなことは新人にも振ってもいいんじゃないでしょうか? やっぱり意味が分からないですよね。
まず正直雑用係と言われたのもショックでした。
最初に言われたとき、正直にチームの先輩には相談しました。私以上に頭にきたみたいで「この子は自分の仕事もこなしながら私達の仕事も手伝ってくれているだけだ。もしこの子1人がやってるように見えるなら他の同期が押し付けて任せきりなのが悪い」と後で抗議してくださったと伺いました。
その後、先輩の計らいもあり分担して出来るものは頼めば他の同期も手伝ってくれるようになりました。

それでも、2回目また言われてしまったんですよね。悔しいというより、悲しい気持ちの方が大きいです。同期も全く雑用をやっていないわけではないし、上司いわく頼むときは同じ様に頼んでいるそうです。
私も書きながら上司の気持ちがますます分からなくなってきました…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧