注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

冠婚葬祭で…正しいのは?

回答13 + お礼3 HIT数 7734 あ+ あ-

経験者さん( ♀ )
14/02/15 01:31(更新日時)

真珠の使い方について、実母と義母で意見が違います。
どちらが正しいのでしょうか?

実母は、葬式とお通夜だけは珠の小さな真珠を使います。他は、年齢に合ったような大きさを使ってます。

義母は、年齢が重なるにつれ珠の大きな物をつけるべきという考え。

どちらが、正しいですか?
またはどちらでもいいのでしょうか?

義母は葬式にもGUCCIの鞄で来たりするので、冠婚葬祭は私に聞いてくれたら間違いないと言いますが私はあんまり信用してません…
葬式にGUCCI(GG柄)とかもちなみにありなんでしょうか?

No.2061653 14/02/13 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/13 13:34
通行人1 ( 30代 ♀ )

葬式にGUCCIの、しかも主張が強いバッグ持ってくような人…私も信用出来ません💧

No.2 14/02/13 13:54
働く主婦さん2 

うちの母は、若いうちは小粒でもいいけれど、ある程度年齢がいったら大き目の粒のほうがいいとは言ってましたが、絶対じゃないので自分に合ったものでいいと言ってました。ちなみに、うちは実母からもらいました。葬式にGUCCIってありえないですよね・・・。

No.3 14/02/13 14:13
通行人3 

葬式にブランド物のバックはなしかな😥
ちゃんと冠婚葬祭用のありますよね。
間違いないと言われても、信用出来ないですね😥

真珠の大きさに関しては聞いたことがないのでわからないです…すみません💦

No.4 14/02/13 14:28
通行人4 

宝石店に勤めていましたし、葬儀屋にもいたことがありますが、そんなことは聞いた事はありません。ただ葬儀にグッチは非常識ですね。

No.5 14/02/13 14:51
通行人5 

お葬式には『絶対に真珠を付けないといけない』ってことはないと私は聞きましたが違うのかな。しかしお葬式にまでブランド物を持つのはありえないなぁ。

No.6 14/02/13 15:29
通行人6 

真珠に関してですが、ある意味どちらも正しいと思います。

葬儀では華やかさはNG、慎みの気持ちでお母様はなさっているのでしょうね。
又義母様が仰っている事もその通りかと、ある程度の年齢になったら良いもの
身につける。それは真珠に限らず言える事では?

大きさだけでは無く、質にもよりますし、また付けるかたの身体の大きさにも
よりますよね。

例えば同じ8ミリでも小柄でしたら結婚式には宜しいですが、葬儀ですと華や
かになるので?質をあげてどちらでも宜しい様に7,5ミリを選んだりもします。
それぞれではありますが7ミリ以下ですとちょっと貧弱?若ければそれも
有りでしょうけどある程度の年になったら、ちょっと貧弱すぎかな?と。

まして、大柄の方でしたらもっと貧弱になってしまいますので、有る程度の
年齢になったらおかしいと言う事に。質の事も同じです。

その様な事かと思います。

No.7 14/02/13 18:29
通行人7 

ネックレスやイヤリングの類は、基本的にはしてはいけない。ただ、どうしてもしたいのなら、真珠だけ…

冠婚葬祭の本で、そんな事が書いてあったのを見た事があります。
必ずしも真珠のアクセサリーをしなければならない…、という事ではないと思います。

No.8 14/02/14 00:01
お礼

ありがとうございます。
実母は、葬式と通夜はとくに悲しみの場所なので、つけるなら華やかさを出さないように小さな粒にしてると言ってました。
つけること自体タブーな場合もあるみたいで、場合によって確認しなさいよと。
母が葬式と通夜でつけてるのは成人の時に親から貰ったものみたいで7ミリ以下だそうです。
若い頃は祝い事にも使ってたらしく、このくらいの珠のものは祝い事に使うなら、ピアスと合わせるのよと教えて貰って私もそうしてきました。
母は大きな粒の物は祝いの場につけて行ってますね。結婚式とか。法事は、普通に8ミリをつけてるみたいです。
1番使い回しがしやすい大きさだから、新しく買う時にはこれくらいの珠のを持っておくと便利よと言われてきました。

義母はとりあえず大きな宝石が好きです。
ダイヤなんかはランクやブランドより、大きさよとよく言います。
素人が見てわからないレベルからは、みんな同じだと。
年重ねると、小さな物は恥ずかしいのよと言います。
真珠は、不幸ごとでは必ずつけていますが、珠大きいのにピアスや指輪するので華やかに見えますね。
礼服も真っ黒のスーツはダサいと薄くデザイン入ってますし。
お洒落な方なんだろうなと思います。
GUCCIがというかブランド好きみたいで、葬式にGUCCIは黒っぽい鞄だったから義母的にありだったのかなぁ…と。
でも、私は冠婚葬祭に絶対の自信がって人なのでひとまず旦那側では合わせてます。
真珠も自分で8ミリ買いましたしね…
ただ、葬式や通夜かなり大規模なものも参加してますが、黒無地鞄の方ばかりでブランドとぱっと見わかる人いなかったので、やはりそこはなしなのかなと皆さんのレスでも感じました。

No.9 14/02/14 10:25
通行人9 ( ♂ )

真珠のバイヤーをしてます。

正しいマナーは知りませんが大きさは関係なかったと思います。6.5㎜~8.5㎜程度なら。

それより色じゃないんですか?

不祝儀なら黒かコバルトで焼いたシルバーとか。

No.10 14/02/14 11:30
通行人10 ( ♀ )

結局、姑の愚痴ですね。

No.11 14/02/14 13:12
お礼

愚痴ではないですが、やはり親の教えで育つから❓なことは多いですね。

まあ、大きさはどちらでもいいのはわかりました。

鞄はなしなのもわかりました。

No.12 14/02/14 14:13
通行人12 ( ♀ )

不祝儀はできれば黒真珠のほうがよいかも

私は黒真珠を持っていないので、東京ソワールで購入したオニキスの不祝儀向け丸球ネックレスを使っています

以前見たテレビによると、日本ではジェットのネックレスも不祝儀可だそうですが、あまり見かけません

No.13 14/02/14 16:16
通行人13 ( ♀ )

8ミリの真珠、そんなに大きくないですよ、宝石店の方にある程度の年齢の女性は黒真珠にしたらいいとききました。普通の真珠でも8ミリから、8・5ミリくらいまでなら葬儀につけていけます。
それ以上やベビーパールはなしですね。
ある程度の年齢で小さなパールはおかしいです、せめて7・5ミリ以上で。
グッチの布製の黒バッグですね。皮よりは良いかもしれませんが、義母さんくらいの年齢なら、光沢のない布製バッグをもつべきでしょうね。

私はシンプルな布製プラダの黒を持ってます、荷物の多い時はそれで参列します。
葬祭用布製バッグと補助バッグも揃えで持ってます。靴も撥水加工の布製です。
海外生活してましたが、海外では、真珠をつけますが、中には何十にも巻いてつけてます、今は日本もそんなに服装にこだわらなくなって来てるようですが、真珠の重ね付はダメですよね。

喪服は膝を見せてはいけないけど、若い方は膝しっかり見せてますし、スリット入りはダメですが、たくさん履かれてます。
リクルートスーツの方も多いです。

布製バッグに布製靴の方を探す方がむずかしいですね。

最近はチュニック上着にレギパンみたいな服で着ている女性もいます。

海外みたいに、シックな色あいなら良いとなればいいですね。しきたりがありすぎて、戸惑いますね。

焼香に進む時に真ん中を歩いてはいけない、なんて知ってました?テレビでやってましたよ。

義母さん、実家のお母さん、どちらも一理ありですね。

主さんもマナーをこれから、調べて勉強したらよいと思います。地域性もありますから誰が正しい、間違いとはかぎらないものです。

No.14 14/02/14 18:01
お礼

私の出てきた葬式はわりと母みたいに葬式には小さな真珠という方はいました。
だから、母がおかしいという印象はありませんでした。
むしろ、私的には好印象だったくらいで…
自分の仲良い人が死んで、派手に着飾られても嫌だなと私は思いますし…小さな方が見ていても個人的にはお年を重ねていても上品にみえ好きなので実家と義家で分けようかと思います。
良い年して変とは、感じたこともなかったです。
祝い事なら話は別ですけどね。華やかさが大事でしょうし。

私的になんですが、冠婚葬祭にまでわざわざブランドを持つ意味がわからないです。
有名ブランドじゃなく、良い物持てばいいんじゃないかなと。
義母の持つ鞄が、冠婚葬祭を考えて作られた作りじゃないからかもしれませんが、カジュアルだし、チグハグな感じもしました。
法事はわりと自由ですが、葬式などは周りと外れると目立ちますよね。
そして家々でやり方が違うのも毎回厄介っちゃ厄介です。

No.15 14/02/14 19:58
通行人13 ( ♀ )

再レスです。
真珠は涙の象徴と言われてます、お別れの悲しみの涙を表すのが真珠です。
お母さんは使い分けてるとありますが、お母さんぐらいの年齢では8ミリ玉でも大丈夫です。
小さい方が品があり、悲しみの場には適しているようなレスには疑問です、かと言って義母さんの年齢に合ったと言う大きな真珠というのも、限度があります、10ミリ以上されてるのでしょうか?

私は母から喪服に真珠のネックレスをすることで正装と教えられました。真珠も結婚の時に持たされました。若い時は小ぶりにし、年齢を重ねたら8ミリ以上、いまは黒真珠に落ち着きました。

No.16 14/02/15 01:31
通行人16 

13番さんご意見、わたしも勉強になりました。
主さんはお母様から教わってきた事を実践されてきているので、何かにつけお義母様から押し付けられることは苦痛なのかも知れないですね…

若い頃から教わってきた事なら尚更…

主さんは主さんでいいかなと思います。お母様同士の考えは違っても不思議はないですしね。
ただどちらも間違いではないと解ってよかったですね。お母様も主さんも上品な方なのだと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧