注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

大学受験

回答5 + お礼3 HIT数 1985 あ+ あ-

学生さん
14/03/04 02:40(更新日時)

現在、卒業を控えている高校三年生です。
私立を五校ほど受験したのですが、結果は全落ちでした。私は浪人すべきなのでしょうか?

高校一年、高校二年はトップレベルの成績を残し評定も5段階中4.8でした。
しかし高校三年生になり、指定校推薦で私が希望していた大学を、自分より上の成績の人に取られてしまいました。
その当時、模試でB判定であった大学の指定校推薦枠もあったのですが、時期も時期で、まだ時間があるし、このままいけば余裕だと思っていました。
しかし、自分と同じ成績の人はほとんど推薦で決まり、そこから生じる不安から勉強が捗らなくなりました。
推薦で決まった人達は楽しそうに学校生活を過ごしているように見えてしまい、ストレスから学校へあまり行かなくなり、学校の勉強をあまりせず、受験勉強ばかりしていました。

そして結果は全落ち。
予備校にも通わせてもらっているのに、なぜここまでひどい目に遭わなければならないのでしょうか?
同じく学校をサボりぎみになっていて、学校の成績も悪い人がマーチに合格したと聞いて死にたくなりました。

私の何がいけなかったのでしょうか?
それとも大学に進学するなという神の教えなのでしょうか?
浪人すべきなのでしょうか?

タグ

No.2068057 14/03/02 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/02 01:33
通行人1 ( 30代 ♀ )

入りたい大学があって、浪人させてもらえるお金があるなら、浪人した方がいいと思います。
大学に行けば、またそこから将来をじっくり考えられます。

No.2 14/03/02 05:25
通行人2 

現役で行けないから、自分は落ちこぼれだと思っている事が駄目かな。
主さんみたいに真面目で優秀な人は、一日中勉強ができる環境の浪人をするべきだよ。
現役でマーチに行くよりも、浪人して、有名な国公立や早慶に行った方が将来には絶対良いよ。

No.3 14/03/02 09:47
通行人3 

浪人して、予備校にも通わせてもらって、こんな良い環境に居させて貰えるなんて、とても良いことですよ。

主の目標は何ですか。❓

人生に、失敗も成功も無いです。
落ち込んでいる場合では、ありませんよ。ガンバレ。❗

No.4 14/03/03 23:50
お礼

>> 1 入りたい大学があって、浪人させてもらえるお金があるなら、浪人した方がいいと思います。 大学に行けば、またそこから将来をじっくり考えられます… 考えた末、浪人をすることに決めました。
自分はこういう人生なんだと割りきって考えることにします。

コメントありがとうございました。

No.5 14/03/03 23:53
お礼

>> 2 現役で行けないから、自分は落ちこぼれだと思っている事が駄目かな。 主さんみたいに真面目で優秀な人は、一日中勉強ができる環境の浪人をするべき… 私は理系で、国立、早慶を目指すとなると、古典や社会や化学が必要になり、さらに新課程が導入されるため自分には到底無理だと思います。身の丈を知ることも大切だと思います。

真面目って言われて嬉しかったです。

No.6 14/03/03 23:55
お礼

>> 3 浪人して、予備校にも通わせてもらって、こんな良い環境に居させて貰えるなんて、とても良いことですよ。 主の目標は何ですか。❓ 人生… 予備校代は自己負担なのですが、環境があるだけありがたいと思わなければなりませんよね。

目標は漠然とあります。
その漠然とした目標を明確にするため一年間いろいろ考えていきたいと思います。

No.7 14/03/04 00:59
悪魔ノ涙 ( 20代 ♂ InCLCd )

もう三月でした...今専門学校受けても少し遅かったですねぇ..大学多分
もう一回三年生になること??
直接仕事をするなんて絶対に悔しいでしょうねぇ
今専門学校を考えてみたらせめて最後の最後試します.多分いい学校もう無理かも....
何もしないよりチャンスが多いですよねぇ..

No.8 14/03/04 02:40
通行人2 

身の丈を知るって書いてるけど、そこまでは、主さんはまだやってないと思う。
だって、初めは推薦を目指してて、途中で一般入試に切り替えたのだから。
しかも学校で勉強する時間もつぶれるし。
有名な予備校の浪人クラスに行けば分かると思うけど、そこでは効率の良い暗記の仕方や問題の解き方、受験テクニックを教えてくれる授業が朝から晩まであるよ。
普通に予習復習をして、予備校のテキストの内容を身に付ければ、現役時に日東駒専に落ちてた人でも、早慶を現実的に目指せるぐらいにはなるよ。
だから、身の丈を知るのは早くても浪人後の夏休み明けだよ。
自分も理系で浪人経験があるけど、1年でびっくりするぐらい上がるから、今は自分の限界を決めずに頑張ってみて。
スレを読む限りでは、主さんはマーチレベルの大学を今目指すのはもったいない感じがするからさ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧