注目の話題
もう、やりたくないです。。。
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

子宮筋腫全摘出後

回答6 + お礼5 HIT数 14216 あ+ あ-

悩める人
14/03/05 04:43(更新日時)

1ケ月前に子宮筋腫で全摘出手術をしました。それから、何だか不安とうつっぽい感じです。納得して受けた手術だったのですが…
こんな感じの方はいらっしゃいますか?良かったら、お話しましょう。

No.2068992 14/03/04 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/04 17:29
OLさん1 

私じゃなくて私の母が全摘したんですけど、主さんと同じような感じでした。あと情緒不安定でイライラしたり、泣いたりもしてました。食欲も増したようでした。

No.2 14/03/04 17:33
お礼

>> 1 早速のレスありがとうございます。

やっぱり、納得して受けたつもりでも子宮全摘出というのはショックをともなうのですね…お母様大変でしたね。
今は大丈夫なんですか?

No.3 14/03/04 17:37
OLさん1 

もう5年経ちますが、何事もなく過ごせています。最初の1~2年は気分の上がり下がりが激しかったですが、落ち着きましたよ。あと太りやすくなったようです。

No.4 14/03/04 17:45
お礼

>> 3 そうなんですか…やっぱり、ある程度の時間が必要なのかもしれませんね。
今がそんな時期なので、辛いです。

No.5 14/03/04 18:11
働く主婦さん5 

働く主婦20代です。私の母(50代)がそうです。母は骨盤が狭く自然に産むことが出来ないため、数回のお産全て帝王切開で産んでいます。今は、どうか分かりませんが当時数回帝王切開で産むことは、すごいことらしく学会で発表されたようです。最後のお産の時に事前に腫瘍が見つかっていたため、一緒に子宮全摘出しました。母に産んでもらえた事は凄く感謝しています。しかし、体への負担ははかり知れず、本人にも気づかない所で心身共に負担がかなりかかっていたのだと思います。感情のムラ、喜怒哀楽が激しい、無気力、よく寝ている姿を見ました。笑ったかと思えば、急にヒステリックに泣き叫ぶ姿も何度も見ました。私には父親らしい父親がいなかったので、子供の頃は母親を落ち着かせるのがとても大変でした。子供の力は弱い、ですからね。酷いときは、家中のあらゆる物を投げたり、壁に穴を開けながら、泣き叫んでいました。私の母の場合10年近く続きました。今は、大分良くなったと思います。離れて暮らしていますので、電話などで感じることですが。母は今は、パートナーがいるので、その人の影響も強いと思います。家族のサポートが何よりも大切だと思います。苦しんでいるのは一番本人自身なので。主さんが少しでもご家族からのサポートをしてもらえるよう願っています。m(__)m

No.6 14/03/04 18:23
働く主婦さん6 ( 40代 ♀ )

私は二年前全摘出しました。
1ヶ月まえでしたら、血液検査し担当医師に受診したら如何ですか?

No.7 14/03/04 19:00
専業主婦さん7 ( ♀ )

10年前に、子宮筋腫で子宮全摘しました。

手術後1ヶ月なら、まだまだ本調子じゃありませんよね。
傷の痛みは大丈夫ですか?

私も1ヶ月間は布団敷きっぱなしで、寝たり起きたりしていました。
1ヶ月でようやくお床上げして、本調子に戻ったのは、大体3ヶ月後くらいでした。
子宮は全摘しましたが卵巣は両方とも残っているので、更年期のような症状もなく、
体調や気分の変化もありませんでした。

私は子宮自体に思い入れがなかったことと、手術前の症状がキツくて貧血も酷かったので、
手術してスッキリしました。
それまで、月のうち3週間は出血しているような状態で、しかも酷いときには
夜用ナプキンを30分で取り替えなくてはいけなくて…。
それがなくなって、お風呂温泉入り放題プール泳ぎ放題、旅行の日程に悩むこともなくなりました。
本当に、解放された気分です。

以降、至極快適に過ごしていますが、こんな人間は少数派なのでしょうかね。
ただ、ふとした拍子に、子どものふるさとを取っ払ってしまったようで、
子どもに対して申し訳ないな、という気持ちになったことはありましたね。

やはり子宮は女性の象徴、女性にとって一番大切な臓器、と感じている人には、
辛い思いや喪失感があるのでしょうね。
女性として大切なものを失った、もう女性でなくなった、と感じられるのかもしれませんね。

あまりお辛いようなら、手術をしてくれたお医者さんや、心療内科などに相談されるのが
いいかもしれません。
体の傷は時間がたてばよくなりますが、心の傷は放っておくのはよくありません。

体調はこれから良くなっていくと思うので、焦らずにゆっくり自分自身を癒していってください。
どうぞお大事に。

No.8 14/03/04 19:16
お礼

>> 5 働く主婦20代です。私の母(50代)がそうです。母は骨盤が狭く自然に産むことが出来ないため、数回のお産全て帝王切開で産んでいます。今は、どう… レスありがとうございます。
お母様も帝王切開後、大変な思いをされたのですね…
私も子宮全摘出に少し悩みましたが、今後のガン検診も含めてこれから子供を持つつもりがなかったという事と何よりこの10年間子宮筋腫の大出血、貧血で悩まされ去年は、筋腫の変性で痛みに苦しみ1ケ月出血が続き耐えられなかったのです。けど、手術してこんな気持ちになるとは思いませんでした。自分自身もう1度よく考えてみます。

No.9 14/03/04 19:17
お礼

>> 6 私は二年前全摘出しました。 1ヶ月まえでしたら、血液検査し担当医師に受診したら如何ですか? レスありがとうございます。
ホルモンバランスが崩れているのか調べてみた方が良いですね…

No.10 14/03/04 19:25
お礼

>> 7 10年前に、子宮筋腫で子宮全摘しました。 手術後1ヶ月なら、まだまだ本調子じゃありませんよね。 傷の痛みは大丈夫ですか? 私も… レスありがとうございます。
専業主婦様は気持ち的に喪失感はなかったのですね。私も迷う気持ちもありましたが、年齢的にも46才であの苦しい貧血、毎月の大出血に耐えられず早く楽にしてと思っていたので、こんな気持ちになるとは思いませんでした。
けど、デメリットばかり考えていても良くないし専業主婦様のように毎月の大出血に気にせずに過ごせる喜び、ガン検診が必要ないというメリットにも目を向けないとですね…
婦人科でも相談してみます。

No.11 14/03/05 04:43
通行人11 ( 40代 ♀ )

私の友達は42歳で筋腫による全摘手術しました

彼女は風俗の仕事で手術前は体調が悪く食事も出来ず骸骨みたいに痩せてパニック障害もあって 本当大変でした
そんな調子で仕事もままならず病院にも行けず…困窮してました

暫くして救急車で運ばれて すぐに手術 姉妹が田舎から出て来て無事に入院生活を終えました

しかし退院しても稼がなきゃ生活が出来ないとかで二週間入院 退院して次の日にはまた風俗の仕事に復帰してました

心配しましたが傷口は痛いけど 手術前より身体の調子いいから、って…おまけに生理がなくて毎日働ける、とか笑ってました

あれから数年経ちますが毎日仕事をしている様です

女性の身体を使う仕事です。私はいろんな意味でスゴいな、って…思ってます。

全摘して すぐにエッチも出来る事を知りました

やっぱり彼女達は風俗のプロなので子宮や病気にも詳しくて 女って強いな、って思います

私は昨年婦人科でソフトボールくらい腫瘍が三つ見つかり生理も酷く手術を予定しましたが怖くなって 今 放置しています

私は独り身で家族もなく本当に怖いです

友達を見ていて平気なんだと思っても怖いです

また少し年下の彼からプロポーズもされてました

いろいろ不安でまだ毎月生理で月の半分が台無しの生活です

皆さんの意見すごく参考になります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧