注目の話題
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

猫が轢かれました。

回答22 + お礼1 HIT数 5896 あ+ あ-

悩める人
14/03/08 08:46(更新日時)

長文すみません。

私は最低な人間です。

昨日の午前中、出かけるため家の近くの横断歩道を渡ったら道の脇に猫が轢かれていました。
我が家は猫を外飼いで数匹飼っているのですが、その中の一匹(キジトラ、雌)に似ていました。その子は一昨日の夜、ご飯の時間に来なくて、昨日の朝も姿を見ていませんでした。
その轢かれた猫を近くで見ることが出来ず、母を呼んできて見てもらったら、頭部は潰れているみたいでした。そのあと私も勇気を出して近づいてみたら、尻尾もその子っぽく、お尻を見たら雌のようでした。うちの近所で似たような猫は見たことがなく、やはりその子なのかなと思いました。普段そっちの方は行かなそうなんですが、最近さかりの時期で雄が雌を追っかけたりしているので、逃げてそっちに行ったのかもしれません。
その子だったら、うちに連れていって庭に埋めてあげたいと思いましたが、頭部は酷い状態だし、私も母も抵抗がありました。
父に頼めないかと思い、母に聞きに行ってもらい私はそのまま出かけてしまいました(どうしても行かなければならないわけではありませんでした。現実から逃げたかったのかもしれません。最低ですよね)。

そのあと母から電話がありましたが、父もやりたくないみたいでした(猫たちは私や母が可愛がってるというかんじなので)。

そのままで、私が午後(3時頃)帰ってきて、その場所を見たら、遺体は無くなっていました。清掃車?の人か誰かが片付けたのだと思います。

私は最低ですよね。いくら遺体が酷い状態でも、連れて帰ってあげるべきですよね。その子だって馴れ親しんだ場所で眠りたかったはずですよね。後悔の気持ちでいっぱいです。

今朝、その子の兄弟の雄猫が変な声で鳴いてるんです。その子を探してるんでしょうか?それも辛いです。私はどうしたらいいんでしょうか?

No.2069220 14/03/05 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/05 10:09
悩める人1 

猫の遺体があった場所で、
一度その猫の冥福を祈ってみてはどうでしょうか。
ひょっこり本物(?)の猫🐱が
帰って来てくれたら良いのですけどね。。

No.2 14/03/05 10:32
お姉さん2 

きっと私も同じような行動をとってしまうと思います。
その猫が自分の飼い猫だったとしても、酷い状態なら
動揺して近づけなかったかもしれません😥

できることなら、その猫の冥福を祈ることぐらいですね。

No.3 14/03/05 10:42
通行人3 ( 30代 ♀ )

土葬より火葬の方がいいと言う意見もありますから、うちは焼却場ではありますが火葬してもらっています。
うちも、兄が亡くなり妹がすごく探していました。
いたましい事故が起きないように、兄弟を室内飼いしてあげたらいいと思いますよ。

No.4 14/03/05 10:53
通行人4 ( 30代 ♀ )

ネコちゃんの冥福を祈ってあげてください。

非情なようですが、外飼いをしている時点で、交通事故は切っても切れない宿命です。
いまさらほかのネコちゃんを室内飼いに切り替えるのは難しいかもしれませんが(ごめんなさい、私は猫の生態を知らないので)、主さんも外飼いを続ける以上、また同じ思いをしないとも限りません。

そして。
轢いてしまったドライバー、不幸にも加害者にさせられた側の気持ちも少しは思いやってください。
私の知人は、ネコを轢いてしまったがために二度とハンドルが握れなくなり、しばらく引きこもりになりました。
ペットの外飼い(飼い主によるペットの管理不足)は、そういう被害者を出すことも、これを機に、少し考えてください。
お願いです。

No.5 14/03/05 10:57
通行人5 

その猫ちゃんは、なってしまったし遺体もないので何も出来ません。
同じことにならないように、他の猫を避妊や去勢を施し室内飼育に代えて下さい。
世間では、それが一般常識になってますよ。

No.6 14/03/05 11:27
通行人6 

二度と同じ過ちを繰り返さないように見直し努めることだと思います

外飼いは飼っていると言わないです

猫の習性や生態を考えて自由を与えているつもりなのかも知れませんが、実は猫に自由ではなく飼い主の責任放棄なんです

最期まで責任を持って世話をする義務を怠っているのです

故に死骸にも責任が持てなかったとも言えます

飼い猫だと言うのなら可哀想な猫を増やさないように過ちを繰り返さないように、飼い猫が室内でも楽しみながら過ごせるようにすればいいと思います

やはり室内飼いが上手くいかない原因は、猫がストレスを感じるものが室内にあるからなんです

殆どはスペースの問題で、一頭だけの時間が必要な猫にその時間が持てないのはストレスが溜まります

例えワンルームでも一人対一頭の場合、人の届かない上部にスペースを作れば、回避出来るので大丈夫ですが

ここに二頭となると変わり、もう一頭が完全に見えない別部屋が必要になります

人でもいつまでも干渉されるのは嫌なもので、猫はその気持ちがもっと強いのです

食事の時はどんなに嫌な相手がいようと別のことで、生きる為の本能部分で妥協し共に食事をすることが出来ます

他国では猫の自由行動を尊重している所もありますが、ここは国土の狭い日本で動物を守る法律も極僅かですから同じとはいきません

事故だけではなく虐待等の危険もあります

飼っているなら猫の為にも飼い主の義務をキチンと果たすようにして欲しいです

No.7 14/03/05 11:44
通行人7 ( ♀ )

すでに猫の死体が無いなら、何もする事は無いのでは?

放し飼いなら事故に遭う事も想定内の事ですからね…運が悪かった。

死んだ😺はもちろん可哀想だけど、轢いた人も毒に思えます。

😺がキチンと横断歩道を渡ってくれればいいな。

No.8 14/03/05 11:49
おばかさん8 

スレ立てして、人に意見を求めても仕方ないんじゃない。スレを読む限り飼う時だけは可愛い可愛いで、不幸にも命を落としたら気持ち悪いからその亡骸を持ち帰ってもやれない飼い主なんだから。

厳しい言い方だけど、この手の飼い主はまた同様な過ちを繰り返す傾向にあるし、結果的に人間の都合のいいときだけ可愛いで、亡くなったらどうしよう。困った、困ったとテンパるだけだもん。

No.9 14/03/05 11:57
通行人9 ( ♀ )

外飼いするな。

No.10 14/03/05 12:27
お礼

>> 9 そうですよね。その通りです。私は悩む資格もありません。ごめんなさい。

No.11 14/03/05 12:53
匿名 ( ♀ BeSyw )

主さんがやることは 残った猫の去勢 避妊の手術をしてあげる事です

発情期の交通事故は最も多いです

主さんは田舎ですか?
田舎では放し飼いしてるのは珍しくないですが
手術しないで飼う方も多いですよね
放し飼いを否定はしないですが
手術する事でかなり事故は防げます

No.12 14/03/05 13:23
通行人12 ( ♀ )

生きてるときは『大切な家族♪』じゃなかったのかねぇ。

もし自分の子が道路で頭潰されてても、
気持ち悪いからって親呼ぶの?

最低だね。

No.13 14/03/05 13:28
働く主婦さん13 ( ♀ )

出来ることなんて無い 外飼いの猫を室内で飼育出来ないなら 二度と猫を飼うべきじゃない 事故に遭って一番不幸なのは 後悔してる主よりも 猫でしょ?

No.14 14/03/05 14:30
通行人14 ( ♀ )

猫が轢かれました、じゃなくて、

猫を見殺しにしてその死体を他の人に処分させました、

でしょう😠

No.15 14/03/05 15:17
通行人15 

私も飼い猫がひかれてしまったことがあります。もう無我夢中でずっと抱き締めていました。放したくなかったです。
気持ち悪いとか怖いとかの気持ちになることが分からないです。

亡くなってしまったことは悲しいことですが、反省する資格も無いって思うのも可哀想だと思います。心の中で供養してあげてください。

No.16 14/03/05 15:42
通行人16 ( 20代 ♂ )

綺麗事言う人多いかも知れないですが…ネコのひどい死体を普段平気に見れる方いますか?

私も埋めてあげる所まで出来ないと思います。

うん、きっと死んでいないって思ってしまう。

田舎は放し飼いするとやっぱり車多いから危ないよね。

またしつけしっかりしてないと近所迷惑にもなっちゃう。

済んだ事は仕方ないからこれからのネコちゃん達を大切に考えてあげてね。

No.17 14/03/05 17:30
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

残念な逝き方だったな

死ぬことは、特別な事じゃない

でも、命は特別で、遊びじゃ済まされない

関わる以上は、どんな姿に成り果てても、見届け送りだす覚悟が必要だ

まずは、もう一度、現場に行って詫びろ

心に刻め

そいつが、命張って教えてくれたんだから、二度と同じことを繰り返すな
人間も同じだぞ

爺さんの葬式を思い出したな
死に裝束を着せるってんで、家族で着させる流れの中、婆さんが、それを拒否してな
「最後なんだから、お別れしろよ」っても
最後まで頑なに拒否した

その時の顔が、まるで
ゴミを見るかのような怪訝な顔をしてた

死んだことより、その事が悲しくてな
泣きながら着替えさせたっけ

家族が、もし、そういうめにあっても
主は、もう、そうは成らないよな

その猫に教えて貰ったのだから

感謝しろよ

No.18 14/03/05 21:02
通行人18 

外飼いはやめて下さい

去年私の家の庭で、多分近所で飼っている猫が死んでいました
正直本当に迷惑です
数匹飼っているらしく、家の庭は近所の猫の糞尿で悪臭や衛生面で困っていて、発情期には庭で猫同士ケンカしてるし、困っていました
その上に死んでたなんて…悲しいやら飼い主には怒りで一杯です

主さん、外飼いはやめて内飼いして下さい
轢かれた猫ちゃんの事は気の毒でしたが、残りの猫に愛情があるなら、内飼いにして、責任を持って飼ってあげて下さい

No.19 14/03/05 21:02
匿名 ( ♀ BeSyw )

16さんて男性の割に 柔らかい言い方しますね😊

私悲惨な姿でも タオルでくるんであげます
もうペッタンコになった猫は長い定規で ガッガッって剥がして埋めてあげた事あります

とにかくその場から 離してあげたいって無我夢中。

普通は出来ないですよね💦

No.20 14/03/05 23:50
みりぐらむ ( 30代 ♀ ECzpc )

主さん、
後悔しているのでしょ…?

あと、外には何匹猫ちゃんが居ますか?
金銭的な問題はあるけど、去勢をして下さい。
餌をあげるだけが飼い主の責任じゃないよ…。
残った猫ちゃんが子供を産んだらどうしますか?

悲しくて苦しいから、
ここで懺悔したかったんでしょ?

もし、主さんの猫ちゃんが帰ってきて
亡くなってたのが主さんの子じゃなかったとしても、
これをきっかけに、買い方を見直して下さい。

今の気持ちを忘れないで。

No.21 14/03/06 06:03
通行人21 ( ♀ )

遺体が酷い状態だったし、しょうがないですよ。
きちんと清掃の方に処理してもらった方がいいと思います。
でも主さんが清掃車の方に電話するべきでしたね。
申し訳なかったという気持ちがあるなら猫ちゃんは許してくれるはず😃

No.22 14/03/08 08:17
通行人22 

世の中に猫好きは沢山いれど、死体になったら触れないって人の方が多いんじゃないでしょうか。

私の家は車通りが多い道路に面しているので、時折野良ちゃんが車に轢かれます。
遺体が比較的綺麗な状態なら箱に入れて回収業者にお渡しは出来ますが、顔が潰れていたり内臓が飛び出ている状態の遺体だと、私も触れる自信はありません。
きっと業者に連絡するのが精一杯です。

頭部の潰れた猫の遺体を触れなかった事に対して、遺体になった猫を連れ帰ってあげられなかった事に対して、主を最低だと責める気持ちはありません。
それに、猫は「なれ親しんだ場所で眠りたい」なんて事は考えないと思いますので(私自身が愛猫に「なれ親しんだ場所で逝かせてあげたい」とは思いますが、愛猫自身は「死ぬならここで」なんて考えてないと思う)、想像するしか出来ない猫の気持ちを考えて落ち込んでも仕方がないです。

ただ、自分の家の猫かもしれない可能性が高いなら、家に連れ帰って弔ってはやれずとも、せめて遺体回収依頼の電話は、飼い主として猫を可愛がってた主かお母様がするべきでした。
父親任せにしようとした点・結局は他人任せにする結果になってしまった点においては存分に反省して下さい。

事故で逝ってしまったその猫ちゃんの御冥福をお祈り致しますとともに、実際には事故にあったのは別の猫ちゃんであり主さんの猫ちゃんが無事である事を願っています。

No.23 14/03/08 08:46
通行人23 

放し飼いだと最期を看取る事も出来ないんですよね。
うちは完全室内飼いだったから最後まで看取れましたよ。

放し飼いの結果の悲惨な末路ですねまさに。
放し飼いは無責任だと思います。
糞害、尿害、車に乗ったり、よそ猫との喧嘩事故、
野良猫じゃないならちゃんと責任もって最後まで飼いましょう。
それが飼い主の責任だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧