注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

断捨離された

回答16 + お礼3 HIT数 19653 あ+ あ-

働く主婦さん
14/03/15 15:51(更新日時)

40代前半です。
会社時代からの友人に断捨離された気がします。
私以外にもう一人も同じように断捨離された感じです。パタリと途絶えて心配していました。
それまでは、年に数回ですが、近況なんかを話したりランチしたりしていました。
なんでも話せる仲でした。

それが昨年からメールの返事はなし、こどもを産

んでも連絡なしです。こどもを産んだのはFacebookで知りました。上の子の幼稚園のママ友達とせっせとFacebookでイイネをつけあってるようです。

別に責めるつもりないし、追うつもりもありません。でも理由もなく意図的に連絡を絶たれると、寂しいし、ぶっちゃけ私らは物じゃないんだよ、ひどいなと思います。
理由といって思い付くのは、私がごく初期の乳腺の病気にかかっていたことがわかったことです。

断捨離されたときの心の持ち方を教えてください。

ちなみに、頭は良くて結婚前は独り暮らし歴も長く、必要不要を合理的に計算してる人です。

No.2072467 14/03/14 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/14 08:48
通行人1 

人との関わりを絶つ原因はいろいろあります。
主さんとのちょっとした言動から避ける原因などもありますが
今回の場合他の人も断捨離しているようなら友人側の
環境や何かあって人との関わりを絶ったと思います。

自分は、
去る者は追わず主義なのであまり気にしないです。

No.2 14/03/14 08:51
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

断捨離という言葉、初めて聞きました。

スレ内容を拝見して勉強になりました✨

本題

四六時中会う相手でなければ、日常生活に影響がないので、わたしは気にしません。

わたしは、昨年末、些細な揉め事から、断捨離されています。

嫌でも週に2~3回顔を合わせるグループにです。

こちらは、努めて普通に接しますが、グループの1人は会話どころか視線も合わさないです。

(この1人が揉め事の原因です)

そのくせ、こちらの反応をチラチラ‐チラチラ気にしています。

アホくさいので相手にしませんが、顔を見るだけで気分が沈みます。

全員家庭持って、子供もいるのに…幼稚なんでしょうね。

中学生みたい(笑)

そのグループから離れて、一人で行動し始めたら、新しい人脈が広がりました。

「自分の成長に必要のない人間、(精神的に)バランスがとれない人間は、自然に離れていき、離れた時に新しい人脈が出来ている。」

祖母から何度も聞いた言葉です。

この祖母の言葉を心の支えにくじけず、腐らず、楽しく生きています。

わたしが楽しそうなのが、グループにとって一番悔しいことだと思うので。

主さんにも必要ないんですよ。

周りを見回してみてください。

新しい人脈✨増えていませんか(?)

No.3 14/03/14 08:56
通行人3 ( ♀ )

断捨離…なんて読むの?

だんしゃり?

初めて聞いた日本語です

No.4 14/03/14 08:59
通行人4 ( 30代 ♀ )

断捨離って人に使うの?
環境が変わったら付き合いも変わる。
当たり前だと思いますよ。
去る者追わずです。

No.5 14/03/14 10:21
通行人5 

一時期、テレビや本で流行りましたよね、“だんしゃり”本がベストセラーになったりして。

話に戻りますが、もしかしたら、遠くに暮らしているんですよね?ご友人の方。滅多に会うこともないでしょうし…、もしそうであれば、子育てに忙しくて、昔の自分の友達よりも、子供の友達のママ達(ママ友)の方に神経いってて、自分の昔の友達にまで仲良くする、心にゆとりが無いのかも。

近くにいれば、話は別だと思いますが、遠くなら、やっぱり、段々と疎遠になると思います。だから、と言ってご友人の方が悪いわけでもなく、主さんが悪いわけでもないので、仕方ないこと…だと思いますよ(*^-^*)

No.6 14/03/14 10:26
通行人6 

単純に、自分たちとの関係を清算されたことを断捨離とか…。
婦人系メディアの影響を受け過ぎていらっしゃるように感じました。
本来は宗教用語で、一般の方には馴染みのない言葉です。

推測でしかありませんが、
常々、あなた方と話が合わないと感じていたのかも知れません。

何でも言い合える仲だったのに、
乳腺の病気が原因かも…とのお話ですが、
会うたび愚痴や不満を言い募っていたのであれば、竹馬の友でも重たくなりますが…。

No.7 14/03/14 11:48
お礼

いろいろな意見をありがとうございます。
もう20年ぐらいの付き合い、私は一生の友達だろうと、思っていました。愚痴とかあまり言ったこともないです。
家は神奈川と千葉なので遠いと言えば遠いです。
年に数回の付き合いでした。
でも、長年
私は大事に思ってた友人だし出産したことくらい私が病気でも別に普通にお祝いするし、教えてほしかったですね。でも仕方ないですね

切られた感満載だったので、断捨離という言葉を使いました。

ママ友達との付き合いが充実してるのかな

No.8 14/03/14 19:46
通行人8 ( ♀ )

んなもん気にしても全く生産性ゼロ。 
こちらも断捨離とやらをしてエンド。

No.9 14/03/14 20:52
通行人9 

モノ扱いされるのは、悲しいですよね...
まあでもそういう扱いをすると言うことは愛情が無い人なんだろうし、
愛情が無い人に対してどうこう思うのも疲れるだけだと思いますので
さっさと忘れて別のお友達つくりましょう😃

No.10 14/03/14 23:25
お礼

>> 8 んなもん気にしても全く生産性ゼロ。  こちらも断捨離とやらをしてエンド。 たしかにそうですね!
ありがとうございます。

No.11 14/03/14 23:34
お礼

>> 9 モノ扱いされるのは、悲しいですよね... まあでもそういう扱いをすると言うことは愛情が無い人なんだろうし、 愛情が無い人に対してどうこう… そうですね。見た目かわいいけどドライな人なのは前から知っていました。自分のなかでももうどうでもいい人にします。

No.12 14/03/15 08:51
通行人12 ( ♀ )

単に面倒くさいからじゃない?
私まさに断捨離しまくってるけど。
だってさ、友達なんて何の役にも立たないし。
それなら、役に立つ知り合い作ってった方がマシだわ。
友達ほしいならまた作ればいいじゃん。
こだわりすぎ。

No.13 14/03/15 10:51
専業主婦さん13 ( ♀ )

ただ単に主さん何か相手に対してやってしまったんだと思います。
相手にとっては、主さんが不快に感じるからでしょうね。
何もないのに突然いらなくなったから口聞かないとかないですし。

大体、子供がらみが多いですけどね。

うちの子に🌕🌕したのに謝ってこない、だとか。相手にとっては非常識な事を知らず知らずのうちにやってしまっている…など。
でももう相手はあなたとお付き合いを経っているから、何かしたっけ?って考えることはしなくていいですよ。

ママ友なんてそんなものだと思います。

これからは主さんに合った人とお付き合いするのがいいです。

No.14 14/03/15 12:14
通行人14 

人生には出会いもあれば別れもある 可愛くて頭のいい何でも話せる友達と過ごせた日々に感謝して次に進むべし

次はどんな出会いがあるかときめかせる😉🎵

No.15 14/03/15 12:41
通行人15 ( 30代 ♀ )

断捨離って物に対して使う言葉ですよ。

長い人生、連絡が付かなくなったり付き合いがなくなる人は結構いると思います。
一方的に関係を絶たれるような酷いことをしたならともかく、心当たりがないなら気にしないことです。

No.16 14/03/15 12:55
通行人16 

子供産まれれば子供中心の付き合いメインになりますね
子育て情報交換の為とか
あなたが子供いれば付き合い途切れる事はなかったかも
今は子育てが忙しいはずですからそっとしておきましょう
それで切れるのならそれだけの付き合いだったと諦めましょう。
子供用品持って家に遊びに行くのもいいかもね

でも長居は駄目ですよ~

No.17 14/03/15 13:15
通行人17 ( 40代 ♀ )

気になるから手紙を書いたり、電話をかけたりしたらいい。それでもなしのつぶてだったら、あきらめる。友達が悪いわけでも主さんが悪いわけでもない。県外に行ってしまい、それぞれ家庭ができたりしたら、年賀友になったりしますから。私も去年年賀状がこない友達がいました。心配でしたが、みんなこなかったので、あきらめました。そうしたら、今年はきました。安心したし、嬉しかったよ。

また少したてば連絡がくるんじゃないかな?

No.18 14/03/15 13:50
通行人18 

断捨離の使い方違うよね

No.19 14/03/15 15:51
マリー ( ♀ GZuMCd )

計算する人でしょう?
その女性は?
返って良かったのでは?
何でも自分の都合や計算して世の中を生きている人ではないですか?
余計なことを貴方が悩むだけ馬鹿らしいです。
もっと心の清い人とお付き合いされたらいいと思います。m(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧