注目の話題
もう、やりたくないです。。。
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

旦那の兄弟…嫁

回答7 + お礼6 HIT数 2101 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
07/01/03 22:20(更新日時)

以前、おせち料理🍱の題名でスレッド立てた者です。
以前はありがとうございました。
結婚して3年です。嫁として自分なりにして来たつもりでした。何だか以前のレス頂いてから私の考え方が間違っている事に気付いたのですが、やはり他の嫁と同じ様にした方が良いのか…何だか不安なんです。年金暮らしの両親なので、負担をかけたくないと思い抜け駆け❓的な事してしまってました…⤵今後の義理実家に対するあり方が何もかも分からないんです…。抜け駆けとか新参者とかうざいとかって言葉も頂いてしまったし…私どうしていいか…へこんでんでます⤵誰か教えてください

No.207607 07/01/03 02:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/03 06:25
匿名希望1 

旦那様に結婚前までのお正月の過ごし方を聞いてみては?
旦那実家が絡むと旦那役立たずだから(もちろん、逆も同じです)解らないことは自分から聞いた方がいいですよ。

No.2 07/01/03 08:03
通行人2 ( ♀ )

以前もレスした者です。へこんでいらっしゃるとのことですが、一般的な感想だったと思いますよ。何だか主さんは、長男の嫁だからって気負いすぎな感じを受けました。
なぜ他の嫁に聞かれないんですか?普段付き合いなくて連絡とったりしないのは、主さんの都合ですよね。他の嫁がお節をよく思ってないこと感じながら、なぜ続けてるのか。私にしたら、主さんの行動に疑問だらけですよ。
お節が悪いと言ってるんじゃないですよ。ただ、他の嫁に相談せずにしたことは良くなかったですね。それを抜け駆けと言うんですよ。
主さんは、ご両親への心遣いもあるし優しく賢い方だと思いますが、少し頭が堅い面もあるのでは?そういう方は案外、人に聞くってことをしないように思います。想像でいろいろ言ってm(__)m
主さんに足りないのは、配慮の一言だと思います。せっかくのお節なんだから、恒例になればいいですよね。

No.3 07/01/03 13:41
お礼

>> 1 旦那様に結婚前までのお正月の過ごし方を聞いてみては? 旦那実家が絡むと旦那役立たずだから(もちろん、逆も同じです)解らないことは自分から聞い… レスありがとうございます。以前に旦那や義理両親に色々聞いてみましたが 今まで特に何もしていないらしいのです…。で 正月だし義父が好きな料理があるので、自分なりにしてみようと でしゃばったまねしてました。

No.4 07/01/03 14:16
お礼

>> 2 以前もレスした者です。へこんでいらっしゃるとのことですが、一般的な感想だったと思いますよ。何だか主さんは、長男の嫁だからって気負いすぎな感じ… レスありがとうございます。
他の嫁と相談ですょね……。
以前、義両親の誕生日や父の日,母親の日,等 連絡取り合っていた時期もあったのですが、孫の顔見るのが嬉しいのだから義理実家に行くのに何も持って行く必要はない…みたいな事言われた事があって 私子供居ないし…何も言えなくて…。そのまま今に至ってしまいました。
やはりもっともっと他の嫁に近づいて行くしかないのでしょうか❓
仕事付き合いよりも身内の付き合いって難しいって気がしました。

No.5 07/01/03 14:59
通行人2 ( ♀ )

身内だけにいろんな感情がありますから難しいですよ。
私も長男の嫁だけど、次男の結婚が遅い上に、かなり年下の嫁。世代が違います(笑)。普段全く付き合いないですよ。うちはうちって感じです。だから無理して付き合うこともないと思うし、お節に関しては、まだ子供も居ないし作れる間は持参しますね~ってことでいいのでは?そして、わからない時は聞いてみることです😉肩の力抜いてね😊

No.6 07/01/03 15:50
お礼

>> 5 レスありがとうございます。 うちの旦那は3兄弟の一番上長男で私とは10歳離れて居るのもあり他の兄弟,お嫁さんは皆年上なんです。で下2兄弟婿養子になっているので余計に何かしなくてはって思い…少しでも近付きたいと言うか役に立ちたいと思い過ぎて…。 話少しずれますが私の実家の兄嫁(二世帯同居)が凄く気が利かないと言うか凄くわがまま勝手なんです で母親が毎日苦労していて…。それこそあぁ言う風にはなってはいけないって思いすぎて空回り…。 ごめんなさい長々と…🙇

No.7 07/01/03 17:08
通行人2 ( ♀ )

実家の兄嫁さんが反面教師になっていたのですね。
旦那さん弟の嫁は養子取りですか…同じ嫁でも立場は微妙に違ってくるような感じですね。
なんか私もいろいろ言いましたが、旦那さんの両親とは今まで通りに接していけばいいように思います。もしかしたら、ご両親にしたら主さんが初めてのお嫁さんって感覚かもしれませんね。
他の嫁とは普段は会うことがなければ、たまの嫌味?ぐらいは言わせておいて、夫婦仲良くしてくださいね☺

No.8 07/01/03 18:17
通行人8 ( ♀ )

主さん、あまり凹む必要はないですよ😃抜け駆けとかでしゃばりなんて私は全然思わないし、一般的な意見とも思いません。むしろ、お正月や行事ごとに何も用意しない兄嫁達の方が❓と思います💧お義父さんお義母さんを気遣っての事だし、できることをしてるだけですよね。主さんが一番年下だったり義兄2人が婿養子になっているならば『みんな仲良く足並揃えて』なんて無理ですから、主さんは主さんであまり気にしない方が良いのではないでしょうか。嫁が3人もいるのにお節が並ばない正月なんてせつないですよ~💦作りたい人が作る、それで良いと感じます。

No.9 07/01/03 18:42
通行人9 ( 30代 ♀ )

私は3人兄弟の末っ子の嫁です。義兄の嫁2人は年も近いし、うちは1番結婚が遅かったし、それこそ当初は子供もいなかったし、家のしきたりみたいな事とか???でした。やっぱり郷に入れば郷に従え。義母、義姉に聞くのが1番。自分の思うようにして争いが起きないのは両親が健在のうちだけですよ。介護が必要になった時、他界した時、その都度問題発生です。女は基本的に根にもつタイプなので、とりあえず、相談するのが賢明だと思います。

No.10 07/01/03 18:56
匿名希望10 ( ♀ )

長男の嫁なんだから義母さんと相談して仕切らせてもらえばいいしそれが当たり前ですよ!ましてや弟達は婿養子にでたのならなおさらです。ただ他のお嫁さん何もしないと思うのは筋ちがいですよ。でも主さんを見習って何かするようになるかも。旦那さんから義親さんに主さんが気を利かせて好きにやって迷惑じゃないか確認してもらうのもいいかも。息子になら本心言うでしょう。他の嫁なんか気にしなくていいですよ

No.11 07/01/03 18:58
お礼

>> 7 実家の兄嫁さんが反面教師になっていたのですね。 旦那さん弟の嫁は養子取りですか…同じ嫁でも立場は微妙に違ってくるような感じですね。 なんか私… レスありがとうございます。 長々色々と意見や愚痴を聞いて頂いてありがとうございました。 何か…良い嫁、良い人間?になりたくてなりたくて仕方ないんです…。
これからは(結婚を機に)良い人生を歩みたいって思いすぎていて、(良い事していればいつか報われる?みたいな感じ…。) 焦ってました。ホントありがとうございました🙇
また何処かのスレッドでお会い出来ると嬉しいです‼

No.12 07/01/03 22:16
お礼

>> 8 主さん、あまり凹む必要はないですよ😃抜け駆けとかでしゃばりなんて私は全然思わないし、一般的な意見とも思いません。むしろ、お正月や行事ごとに何… そうなんですよね…例えば、弟嫁達と足並み揃えるとなると…両親に対して何もしない?みたいな感じで行くしかないのかなって思っちゃうんです…。レスありがとうございました。

No.13 07/01/03 22:20
お礼

>> 9 私は3人兄弟の末っ子の嫁です。義兄の嫁2人は年も近いし、うちは1番結婚が遅かったし、それこそ当初は子供もいなかったし、家のしきたりみたいな事… レスありがとうございます。
貴重な御言葉 頭に叩き込んで行きます。郷に従えデスね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧