注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

学力重視の一族…

回答5 + お礼0 HIT数 834 あ+ あ-

匿名希望( 19 ♀ )
07/01/03 13:09(更新日時)

私の家は正月やお盆など季節の行事ごとに親戚が集まります。そのたびに話題にのぼるのが、「大学」「勉強」「席次」などの話💧私以外の歳が近い従兄弟たちは、勉強がよくできて、世間的に良いと言われる大学に行っています。私は学歴とかあまり気にしないようにしてるんですが、毎回こんな話をされると気になってきて、『良い大学=将来的に明るい』というように考えてしまい、落ち込んでしまいます😫両親も親戚たちと同じ考えのようで、第一志望に落ちて誰でも受かる大学に進学した私は見限られているみたいです😂💧そんなに、大学のレベルは大事なんですか⁉

No.207637 07/01/03 02:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/01/03 03:15
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

う~ん😔大学のレベルというのはその大学に行く人達が勉強を一生懸命するからレベルがあがるんですよね。良い大学をでれば良い評価されるまだまだそんな時代…だから親は言うのかな…でも良い大学だろうが有名じゃない大学だろうが、いいとこに就職しようが…自分が目標に向かって勉強したり仕事したりやり遂げる・持続する・自分の物にすることが一番大切だと私は思うな…自分が一つでも自信持って頑張ることがあったり見つけられたら、周りに何言われても気にしないで進めるよ😊だから気にしない気にしない😊

No.2 07/01/03 08:32
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

学歴なんて全然気にしなくて良いと思います。要は社会に出たときに、いかにきちんとした大人になっているか、だと思います。勉強ができることも大切だけど、常識を身につけることの方が先です☝
「良い大学=明るい未来」なんて、そんなことないですよ!自分次第です。
ちなみに私は短大卒ですが、会社に入ってきた国立大卒の子を指導しながら、あまりの使えなさに呆れました。人間学歴じゃないな~と痛感しましたよ😃

No.3 07/01/03 09:02
通行人3 ( ♀ )

私の育った家庭も、そんな感じでした。
高校受験のときも「あの高校じゃないとダメ」、大学受験のときも「ここ以上のレベルじゃないと」「私立との併願なんて、頭の悪い人のすること」など、自分の進みたい道の選択さえ許されませんでした。

それでも私なりに頑張ってはみましたが、大学2年のときに、自分が何の為に生きているのか分からなくなり、精神的に不安定になり結局学校もリタイアしました。

今は家とも縁を切って、自分なりに歩いて生きています。
学歴は高卒のままですが、自分の好きな仕事を見つけて、毎日やりがいを感じて暮らしています。
高卒は就職するときに不利とも言われていますが、ありがたいことに、これまで不採用になったことはありません。

No.4 07/01/03 09:29
terawarosu ( 10代 ♂ q6upc )

別に頭が良くてもlivedoorの社長みたいになったら同じだし
頭が悪くても成功する可能性もあるから
別に頭が悪くてもいいよ

No.5 07/01/03 13:09
匿名希望5 ( ♀ )

大学云々よりも、今は、学部の方が大きいです。
現実的な話をすると、有名私大の国文科卒は、アナウンサーになれなければ、潰しが利きません…。
逆に、三流大と言われるところでも、理工系は、技術者として高級取りだったりするし。

で、私みたいに数学でアヒル(2)が泳いでいたような文系人間は、理系に転向出来ませんから、学歴関係無く我が道を歩む方が良いです。
私は短大卒です。
夢だった留学も果たし、語学を活かせる仕事に就きました。

大切なのは、学校よりも学部、学部よりも本人の意思や夢だと思いますよ^^

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧