注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

六年生の春休み、ご相談

回答6 + お礼2 HIT数 1862 あ+ あ-

ももんが( 7mTqc )
14/04/11 09:54(更新日時)

はじめまして(^^)上から六年と四年双子のママです☆本日は六年兄の友達についてのご相談です。この春休み何回かうちに遊びにきているKくん。シングルママさんで下がまだ保育園ということもありたまにママが夜勤の時はうちでお泊まりしたり(弟くんも一緒です)たまにご飯を食べさせて送ったりします。が、しかし最近ママさんが慣れてきたのか『お昼食べたらうちに来て良いよ~』というと高い確率で昼ご飯を食べさせてないんですよね~( ̄∀ ̄)アレ?Kくんに聞くと『ご飯はいつも作ったり作らなかったりだし、何もない時は我慢しますから大丈夫です』っていうけど子供たちは『お母さん~可哀想だから何か食べさせてあげてよ~』って。Kくんママがどういう経緯でご飯を作らないかはわからないけど(うちなら適当に何か食べさせてくれるとふんでいるのか、本当にただ面倒くさいのか)親が作らないのによその母が勝手に食べさせていいのかわからず電話しても仕事で当然繋がらず、結局帰ってきてから食べさせたよと伝えます。しかし『あ~ごめんね~』って位で特に反応は薄いです。大きいしお腹すいちゃうから昼ご飯食べさせてからよこしてね、って言っても特に変わらず(^^)う~ん…お国柄?(ちなみにママさんはフィリピンの方)でも、Kくん自身はめちゃくちゃいいこで『いつもすいません、ご馳走様でした』って挨拶もちゃんとできる子です、うちでも凄く楽しく遊んでママさんと弟が保育園から帰る6時まで苦にもなりませんが…このご飯だけ何とかならんもんかなぁと。毎回アホみたいにうちの子供たちも『今日はちゃんと食べた?大丈夫?』って聞くもんですからまさか食べてないのしっていて知らん顔もできないし…まぁあと4日間なんですけどね☆ちなみに私は仕事いく時は学童に預けているので一緒に遊ばせてあげられるのは私が休みの時だけです。やっぱり多目にみてあげた方がいいですかね(^^)☆悩みというより質問になってしまいましたが、みなさんなら春休みにご飯を食べてないと聞いたらお子さんに何か出しますか?(アレルギーなどは特にないお子さんで高学年、ママさんがでかけていて連絡が取れない場合など)よければご意見お願いします☆

No.2080165 14/04/04 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/04 13:15
通行人1 

自宅でご飯用意されてないことが多いから食べないことに慣れてしまっているか、諦めているか、その子大人ですね。
食費を浮かせようという魂胆で主さんの所に寄越しているのであれば出しなくないけど、そういう感じでもないのでやっぱり出しちゃう。図々しい親だったら、ハッキリ言いますが。

No.2 14/04/04 13:22
お礼

>> 1 せめておにぎり一つでも持たせるか買わせればいいのにな~とは思いますね(^^)しかし、Kくんの人柄のよさについおにぎりを握ってしまう私(笑)やっぱりKくんママにはちゃんとご飯作ってあげないとだめだよ~って言ってみようかな、本当にKくんは大人で保育園のお迎えやお米炊きからお風呂、洗濯と毎日の水くみ、ゴミ捨てもできてそこいらのパパよりイクメンです~

No.3 14/04/04 13:33
通行人3 

私ならそんな人とは付き合わないけど、主さんがつき合いたいなら我慢したらいいんじゃない?

きちんとしてる外国人ママさん沢山いますよ。

私もシングルだけどそれを理由に子供をお泊まりさせるって意味わからない。
でもそれを仕方ないと受け入れる。受け皿があるからそのママさんは甘えるわけで

彼が色々やってるのはママさんがやっていないからママさんを反面教師にしているって事だし(やらないと生きていけないからやる)

考えてみればそのママさんラッキーですよね。
無料で子供をお泊まりで預けられる場所があって
ご飯も食べさせてもらえる。
上の子は保育園の迎えもしてくれて
主さん宅にいけば食費も浮くし自分の時間も持ててママさんは幸せだと思います。

No.4 14/04/04 15:12
働く主婦さん4 

昔社宅の集合住宅に住んでいた時に、同じことがありました

棟は違いましたが社宅なので全員知り合い。

いろんな人の家に子供だけでいきなり訪問してごはん食べてたらしいです

うちにも来てました

朝早く、ひどいときは朝6時台にピンポーン。。

さすがに出ていかないでいると、コトン、と音がして階段を降りてく足音がします

見ると、あめ玉がひとつ入っていました

かわいそうになって、家に入れてあげるようになったら、それから毎日来るようになってしまって、うちで朝ごはんを食べてました

お母さんはフィリピンの人で夜の仕事をしているらしく、朝起きないのだとか…

年長さんの年の男の子でしたが幼稚園や保育園には行っていませんでした

うちの子供は年中の女の子。

お母さんに話しても、言葉があまり通じず、主人から旦那さんにいってもらったんですが、何も事態は変わりませんでした

まぁ、朝ごはんぐらいいいか、と思って、来た時は食べさせてましたが、娘を幼稚園バスに乗せる時に、その男の子は帰っていたのですが、しまいには帰らなくなってしまって、本当に困りました

ある日、娘とその子が、社宅の中庭で遊んでいて、
『ねぇ、ママ、○○くんに、ここでおしっこするとこ見せて、って言われた』とか『おっぱい見せて』とか言われた、と言い、他の家の娘さんも複数同様のことがあったと後から知り、それから一切家に入れなくしました

ドアポストに、コトンと毎日あめ玉の音がしばらく続きました

最初から関わらなければこんな嫌な気持ちにならなかったな、と思ったことをふと思い出しました…

No.5 14/04/04 17:33
お礼

3、4さんありがとうございます(^^)

フィリピンママさんは看護の仕事をしていて普段は夜勤などは断って保育園のお迎えなどしながら頑張っているのですが長期の休みになるとどうしても断りきれず子供二人で過ごす事があるそうで、休みの時は(予定が会えば)うちにきたりします

ママさんはともかく(?)子供たちが心配でついつい預かってしまいますが、年頃になってきてうちも下の双子が女の子なので何かあったら出入り禁止ですが(怒)

いまの所みんな兄弟みたいに固まって遊んでます

今もまだうちにいますが、今日もお昼がなかったのでちょいとママさんに話をしてみようと思います

子供たちが本当に仲良しなので変に荒立てたくはないので『子供の為だよ』って伝えてみようと思います(^^)

体験談も交えお二人共いいお話をありがとうございました

No.6 14/04/05 08:23
通行人6 

🏫小学校の元担任の先生に言ってみたらいかがでしょうか❓
フィリピン人で言葉が…
と言っても、働いている訳ですから。
無料託児所扱いされていますが、中学生になったら更に食べる量も増えますよ!
元担任がアテにならないのなら、児童相談所に☎言ってみるとか。

No.7 14/04/11 09:41
通行人7 

でもその子本人はいい子のようなので、本人がしっかり主さんに感謝覚えてる気がします。
将来、青年になった時に、おばちゃん、あの時は本当にありがとう、あの時の味は一生忘れないよって。親子非常識でエスカレートしたり、図々しいならば別ですが、その子本人がいい子なら、我が子も一緒に食べるのもいい思い出になりそうだし、私だったら面倒みるかな。

No.8 14/04/11 09:54
通行人7 

追記ですが、昔はよくあった光景のような。
私はあまり友達を家に呼んでませんが、近所の姉の友達達、面倒みたりしてた子、大人になって姉が家を出てからも、おばちゃん~近くに来たからって両親だけの家にお土産持って、元気?って訪ねて来たりしてますよ。そういうのも素敵じゃないですか? もちろん、主さんの都合で、出来る範囲でいいと思うし、大変なら、その子含め我が子達にご飯あるから、自分でおにぎりでも作って食べな~でやらせるとか。どうでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧