注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

麻疹、はしかの注射と血液検査について教えて下さい。

回答4 + お礼0 HIT数 638 あ+ あ-

お助け人
14/04/18 14:10(更新日時)

1才3カ月の初産ママです。
1才を過ぎた頃から、風邪を引く事が多く、いまだに麻疹、はしかの注射をできてません。
鼻水、咳がひどく中々治りません。
この3カ月は病院にずっと通ってます。
1才になったら早めに注射を受けた方が言いと聞きもう3カ月過ぎてるので、不安なんです。
大丈夫なんでしょうか??
後、出産したときに血液検査をしてないのか、子供の血液型がわかりません。
小児科の病院で検査しでもらえるのでしょうか?
質問ばかりですみません。

No.2084872 14/04/17 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/17 22:37
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

うちの子もまだ血液型は知りません。
小さいうちは血液型変わることもあるしね。
今度の予防接種のときにか、アレルギー検査と血液型について聞いてみようかな。

うちの子も1歳になったばかりで、風疹麻しんを受けました。来週また行きます。

心配なことは病院に問い合わせしたほうが、お母さんも安心じゃないですか?
また、違うアドバイスや情報もくれるかもしれないし、ネットよりも病院に聞くのが確実だと思いますよ。
お子さん早く治るといいよね (>_<)

No.2 14/04/18 00:14
通行人2 

麻疹=はしか、風疹=3日はしかと言われます。
MR=麻疹風疹の予防接種は1歳になったら出来るだけ早くと言われていますが、風邪ならしょうがないですよね…。
でも、今はしかが凄く流行ってると一昨日ニュースでやってました。お子さんがはしかから脳炎になり寝たきりになってしまい、お母さんが予防接種の重要性を訴えておられました。
出来るだけ早めに接種してあげてくださいね。

血液型は、産後すぐは抗体がまだ産生されておらず正確に出ないことがあるので、最近は検査しない産院も増えているようですね。
「もしもの時の為に血液型を知っておきたい」と言う人、「もしもの時にはちゃんとその場で検査されるので、わざわざ検査の必要はない。なんとなく知っておきたいと言って子供に針を刺すのは親のエゴ」と言う人、賛否両論のようですが。
1さんの「アレルギーの検査のついでに」のような機会があれば、血液型を知るためだけに針を刺す必要がなくて理想的ですよね。

ちなみに私の子は産院で検査されましたが、もし検査してなかったらしておきたい派です。血液型は単純にABOだけじゃなく、稀な亜型もあるし、Rh(-)の場合もある。特殊な血液型の場合は、輸血の手配が困難になるので、専門機関に登録しておくことが望ましいからです。

No.3 14/04/18 00:20
通行人2 

書き忘れましたが…
総合病院ならすぐに結果が出ますが、小児科(クリニック)で検査するなら検査センターに外注になり、結果が出るまでに数日かかることが多いです。

いずれも、保険診療ではないので自費(全額自己負担)になり、数千円はすると思います。

No.4 14/04/18 14:10
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

MRは一歳を過ぎたらなるべく早くと言われていますが、風邪なら仕方ないですよ
その辺の事情は、病院に通っているなら先生も分かっているでしょう

血液型検査は小児科でも可能です
うちの子どもたちの掛かり付けの小児科では1500円で実施してます(昔は800円でした…なんでもかんでもどんどん値上がりしていきますね…)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧