DVを受けている人への対処法

回答8 + お礼4 HIT数 3941 あ+ あ-


2014/05/02 23:46(更新日時)

元彼女が今の彼氏にDV被害を受けているようです。最近彼女の様子がおかしいと思った彼女の友人が聞いた所、会うたびに裏切られたと一方的に責められたり、メールの返信が遅いと怒鳴りながら電話をしてきたり、逐一居場所を報告しないと怒ったりと言う事があり少し疲れていると言う話を聞いたそうです。彼女の友人は疲れてしまうから一旦距離をとってみたら?無理なら別れるのも手だよ?と言った所、全部自分が悪いから、彼に信用してもらう為にはしょうがないの。の繰り返しで、前の彼女のはつらつとした様子との変わりように驚いたそうです。その話を彼女の友人から聞き、心配になった私は直接彼女の家の近くまで行き会って話しました。彼女は痩せてしまい、クマもひどい状態で、以前のはつらつとした感じは全くなく、一目見て今何かおかしい状態だと思いました。大丈夫?と聞いても大丈夫。何か辛いの?と聞いても辛くない。そして終始携帯を気にしていました。今日は彼が来ない日だけど・・・突然電話がかかってきたりするから・・・と理由を話していましたが、何かに脅えるような表情が忘れられません。リラックスさせるため好きな映画の話などをすると少しだけ明るい声になり、暫くすると今の彼が怒ってしまった原因を話し始めました。私と別れて暫くしてたまたま今の彼と出会い、幼馴染ということもあり意気投合し付き合い始めたそうです。最初はとても優しく、こんなに優しい人がいるのかと思うくらいだったそうですが、そのうちしつこく昔付き合っていた男の話を聞いてくるようになったそうです。そして一番新しい私との関係を聞いた頃から怒ることが多くなったとの事。それを毎回毎回聞かれ、まだ会っているんだろう?とかまだ好きなんだろう?など段々聞き方も変わってきて、ついにはまだ気持ちがあると断定され、それから友達に言ったようにエスカレートしてきたと。そして彼女はまだ私に気持ちが残ってるんだ、残ってるから彼を怒らせてるんだ、裏切ったのは私だと本当に私が悪いんだと気づかされたと何回も言っていました。私がその後何を言っても結局私が悪いから・・・と言われ、最後に何かあったら力になるからと伝え別れました。
その次の日彼女の携帯から私に着信があり、何かあったかと電話を出ると、喋り始めたのは新しい彼でした。てめぇなに人の女にちょっかい出してんだ!ぶち殺すぞこら!など酷い罵声を浴びせたあと二度と連絡してくんな!ほらお前からも言え、と彼女に代らせ、ごめんね・・・さようならと彼女が言いました。そういう事だから分かったな、とまた彼に変わり切られました。
彼の尋常ではない様子にこれ以上彼女に危害が加わるといけないと思い以来私から連絡はしていません。彼女からもありません。
彼女の友達にもほぼ連絡はなく、しかもその電話があった次の日から彼女はずっと仕事を休んでいるそうです。もしかしたら暴力までいってしまったかもと心配でなりません。
長文となりましたがここ最近の出来事を書きました。彼女の友達とも相談しましたが正直どうすればいいのか途方にくれています。特に私は元彼氏という事もあり、もう関係ない迷惑だと言われれば何か手を出した時にこちらが責められてもおかしくないと・・・
皆さまの知恵をお貸しください。読みにくい所があるでしょうが何とぞよろしくお願いいたします。

タグ

No.2089777 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

俺が貴方の立場なら…の話ですみません。

今彼の家に殴り込み、ボコボコにします!

ただ、
そんな事をしても、何も事態は変わりません。
彼女本人の意思が変わらない限り、同じことを繰り返すだけなんですよね…

No.2

助けてあげたい(>_<)その電話もDV男が無理やり掛けさせたんでしょう。暴力も振るってるはず。彼女が逃げ出してこないと、助け出せないよね。。警察に言ってもダメかな。。

No.3

友達から今の彼氏にどんな目にあっているか聞いていたのに、なんで会いになんかいくの…。
しかも、接触まで…。
電話の様子だと、彼女生きているんでしょうか?

友達に連絡して、その友達自身が会いたいとかなんとか呼び出して待機していた車に詰め込んで病院に連れ込んだ方がいいと思うよ。
医者に対応を聞くのが一番だと思う。
素人だし、自分も不用意なことは言えないけど…

No.4

主さんが関わるのも危なそうですし、
女友達などにお願いして、彼女の様子を聞いて、まずは無事かどうかを
確認したほうが良さそうですね😫

No.5

>> 4 皆様有難うございます。
今日も彼女は仕事を欠勤したようです。
彼女と彼女の友達は職場が同じなのですが、今日上司にあたる女性に彼女から仕事を辞める旨のメールがあったそうです。一身上の都合により退職させていただきます、退職届は郵送で送ります、ロッカーの中身は処分してくださいとの内容だったとの事。日頃仕事ぶりも熱心で熱があっても出勤していた位真面目な彼女がメールで退職を伝えるという異常な事態にその上司の方もおかしいと思い連絡をしたそうですが、私が悪いので仕事を辞めなくてはいけないんです、すみません、と言った事を繰り返すばかりでこちらの話は一向に届かないとの事。
小さい会社なので異常事態と言う事ですぐに動きがあり、社長、上司、彼女の友達で話し合いをしたそうですが同じようにどこまで周りが踏み込んでいいか難しいとなり、休職扱いとしてとりあえず上司の方が連絡をこまめに取るという事で一度落ち着いた様です。
無事は確認できましたが、真面目な彼女が仕事を放棄してしまう位まで追い詰められている状態と考えると・・・かなりマズイ状況下になっていますよね・・・

No.6

よく
DV被害者は加害者から洗脳されてる。と言われますが、確かに洗脳もあります。
ただ、被害者にも被害者になりやすいモノを持っているから被害者になる(DVするような人を選んでしまいやすい)
彼女は被害者になりやすい性質を持っているので、彼女が痛い目をみて考え方が間違っていた。と気付かないい限りわからないです。

被害者はもう別れる!!となって別れても、
>>そんな人だけど、優しい部分あるんだよね。
等と考えて
>>私が我慢すれば済む話。彼は悪くない。彼には私しかいない
と被害者から加害者の元に戻ってしまうんです。

彼女は
>>全部自分が悪いから、彼に信用してもらう為にはしょうがないの
と言ってしまうんだから、彼女が目を覚まさないとわかりません。
目を覚まさせるには、彼女が痛い目を見なきゃだめなんです。
また、被害者が加害者を好きなんだからそれを引き離すのは本当に大変です。

彼女が彼を嫌いにならないとダメです。
警察沙汰になったり入院しても、被害者自ら加害者の元に戻る事もあるんです。

あと
痛い目を見て今の彼と別れても
被害者になりやすい性質を持ってる事がわかっていない人は
DV気質がある人とばかり付き合って
私は男運が悪い。
その言葉で片付けてしまいやすい。

No.7

あと主さんみたいな普通の人は仕事を放棄するまで追い詰められてる。
と考えるけど
本人は追い詰められてる。というか、私が悪いから仕方ない。
になっているんです。

これを洗脳されてる。と取るけど、
元々彼女が惚れてしまった感じだし、尽くしたい。タイプなんだろうね。
だから周りが見えなくなってしまい、彼に捨てられたくないから言う事をきく。

親に頼んでも、誰に頼んでも別れませんよ。
無理やり引き離したら彼女は、なんでなんで!!となるでしょう。
世の中には何だかんだ言いながらも、そんな男女関係もあるんです。

彼女達を肯定するつもりはないけど、彼女自身が気付いてくれる事を願うしかありません。

No.8

会社の履歴書にはご実家の連絡先とか、緊急連絡先として記載されていないのでしょうか?

もし記載されているなら、緊急事態としてご実家に連絡をしてもらった方がいいと思います。
彼氏に洗脳されていると言うべきか、
独占欲強すぎますよね。
幼なじみなら、ご両親もごぞんじなのではないでしょうか?
ご友人から上司に確認してもらってみてはいかがですか?
実家には連絡をしてみたか、連絡先は解らないのかを。

No.9

>> 7 あと主さんみたいな普通の人は仕事を放棄するまで追い詰められてる。 と考えるけど 本人は追い詰められてる。というか、私が悪いから仕方ない。… ああそうですね・・・まさに貴方のおっしゃる通りです
以前彼女が結婚していた方がカッとなると手が出る人だったと前聞いたことがあります。そして尽くすタイプで、これと決めたら結構まっすぐに突き進む性格でした。まさに今回の彼とその辺がぴったり合ってしまったんですね。
加害者の性質を持った人と被害者の性質を持った人。理解できた様に思います。
その中で彼女の洗脳状態を解くのは外部では無理で彼女自身が気づかないと本当の解決とはなりませんね。
そういう関係が彼女自身幸せであればいいんですが・・・そこは当人達が決めること・・・本人たちが満足であれば周りがとやかく言うのはおかしい事にもなりますね。
いつでも助けを求められれば動くよぐらいの気持ちで待つのが今出来る事ですかね・・・

No.10

>> 8 会社の履歴書にはご実家の連絡先とか、緊急連絡先として記載されていないのでしょうか? もし記載されているなら、緊急事態としてご実家に連絡… それは彼女の友人が調べてくれたみたいですが家の電話番号以外わからないそうです。残念ながらご家族との連絡方法は無いのが現状です。
もし何かあった時法的にもご家族が動いて頂ければ一番安心ですしね
なんとか彼女のご家族に連絡が取れる方法がないか考えてみます。

No.11

う~ん
彼女の考えが間違ってるんですよね。
彼女が考えを変えれば、もうDV気質な男性とは付き合わないと思いますよ。

DVって磁石みたいに、加害者気質と被害者気質は惹かれ合うんですよ。

私からしたら
彼女は悲劇のヒロインになりたいのもあると思います。
そこまで、彼が彼が…と言うなら、友人にも彼の過剰な束縛について愚痴ってはいけないし、そんな事を周囲に感じさせないようにすればいいんです。

周囲に心配させておいて別れないなら、はじめから心配させなきゃいいんですよ。

主さんの文章だけだと彼女がどうしたいか?あまりわかりません。

主さん達は彼女に振り回されないように。


No.12

>> 11 ありがとうございます。
自分と付き合っている時は喧嘩も無く、もちろん私が手を上げたことも声を荒げた事もありませんでした。それだけでは大本の考えは変わらなかったんですね。
今思えば離婚した元旦那さんがDV気質の方だったなと思います。本当に磁石のように惹かれあってしまうんですね。

たしかにそこまで彼が彼がというなら周りにそれを知らせるというのはなぜなのでしょうね。もしかしたら彼女の意識していない所で止めてほしいという気持ちがあったのでしょうか。もしくは辛いのに頑張って彼を愛してる私を知って欲しいというのがあったのでしょうか。
周りから見て、彼女が冷静に判断できていない事だけはわかりますが、こうなってしまった人の気持ちはわかりませんね・・・
振り回されず彼女の身に何か無いように祈りながらできる事をしたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧