注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

発達障害・アスペルガーの人生

回答14 + お礼15 HIT数 4531 あ+ あ-

悩める人( 22 ♂ )
14/05/11 07:38(更新日時)

中一で数学ができなくなり、高校は低偏差値に入り卒業後に関わる友達もできませんでした。
休み時間や移動教室を共にする人はいましたが、学校終わればすぐに帰宅、学校がない日は基本外出しませんでした。

小学校の時には家が貧乏なことで気をつかい、中一の時はお金のことで両親が揉めて、父親が母親に手をあげるのを目撃しました。
手をあげたのは一度だけですが、本当に苦しい過去です。

自分は高校在学中に進路を決められず、周りの人のようにアルバイトもできず、18の時に初めて自殺を考えました。
結局高校は卒業しましたが、死ぬこともアルバイトすることもできずに、ずるずる実家に世話かけて生きてきました。

去年は一度市販の頭痛薬を30錠ほど飲み、翌朝吐き気に襲われ病院で点滴を打ち次の日に回復しました。
飛び降りなどの痛い方法を避け、卑怯な方法で死ねずに終わりました。

生きる勇気も死ぬ勇気もない人間です。

大切な姉と弟がいるので生きてきましたが、たまに死ぬしかないと思ってしまいます。
デプロメールを二年ほど飲んでいますが、やはり心は壊れてしまう可能性はあり、自分の人生ももうじきかなと感じてしまいます。

発達障害、アスペルガーだと恋愛や普通の人生を成立させるのは無理なんですね。
女性なら頼りになる男性と一緒になれる可能性はあるでしょうけど、男ではとても…

実際に発達障害の男性が自殺することは珍しくないみたいですし、自分は両親に世話になっているのに両親が好きではありません。

どうしたらいいのでしょうか?
普段は猫の世話と家事しかしていません。
病院で発達障害支援センターを紹介してもらいましたが、足を運ぶ気になれていません。

タグ

No.2092306 14/05/08 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/08 20:52
通行人1 ( ♀ )

支援センターにいってみては、どうですか?
仕事できないなら、生活保護もあります。

相談してみないと変わらないですよ。

No.2 14/05/08 21:19
なかとし ( fI2NCd )

どうしたら…?
との事ですが、

こうしてスレをたてる人の多くは、すでに答えは自分の中で決めていて、後は誰かに背中を押して貰いたい人なんです。

主さんの出した「答え」
誰も背押しなんてしてくれませんよ。

どんなに苦しくとも生きて下さい。

先に死ぬのが、一番の親不孝になりますから。

No.3 14/05/08 21:40
通行人3 ( ♀ )

発達障がいも幅広いですが、私の知ってる人でADHD???(たぶん)ですが、大人になってからそれに気付き…それまでは、まわりの人の話だと変わってる人だな~と思われてたそうです。
でも、大学も出て結婚もして子供もいますよ☆
もう自分を受け止めてる??らしいです。

No.4 14/05/08 21:48
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

発達障害と言うことが分からないくらいきちんと分かりやすい文章を書かれているではないですか。
貴方にもできる仕事はあるはずです。
私も皆さんが言われているように支援センターに行ってみるべきだと思います。

自分の人生に意味を見つける事ができるのは自分だけですよ

No.5 14/05/08 23:22
お礼

皆さんありがとうございます。

すみませんが、頭痛のため明日お一人様ごとにお返事いたします。

No.6 14/05/09 00:26
通行人6 

発達障害、アスペルガーとのことですが、それは自己診断ではなくてちゃんと下った診断と仮定した上で話します。

厳しい言い方ですが、あなたのいう「普通の人生」というのは何を指しているのかがわからない。

何かと比較しているから絶望する。
あなたの楽しいことは何ですか?
何なら継続できそうですか?
まず、そこから考えましょう。
世の中には発達障害であることすら無自覚に生きている人間もいます。

発達障害であることと真の意味で向き合っていないから支援センターに足が向かないんじゃないですか?

高校在学中の進路に関しては私も決められなかった。周りと無理に合わせる必要もない。自分のペースを作れ。

No.7 14/05/09 00:44
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

私は発達障害かは分かりませんが、子供の頃からずっと周りから『変わっている』と言われてきました。

そういうこととは関係なく、過労で鬱病になり、未だに働けるようになる兆しもなく、私はたまたま女性だったから、こんな私でも結婚出来たのですが、結婚したからって生活が変わるわけでもなく、同じ悩みがずっと続いています。

私も結婚したら、専業主婦って立場が出来て、辛くなくなるのではと思っていましたが、実際なってみると、変わらなかったです。

働けない現実、一人では生きていけない現実、ほとんど家にいるから孤独、人間らしく生きれない、成長出来ていないのではという不安、こんな生活をしていること自体が自分自身が一番許せなく、自分が一番自分を責めています。

主さんも、結婚したり、生活保護もらったりしても、今の辛い気持ちがなくなることはないと思いますよ。

でも、私は性格がポジティブなので、考え方を変えて、この体では普通の仕事に就くことは無理なので、鬱病とか私が経験したことをマンガや活字にできないかなって頑張ってます。

私が一番辛いのは、自分で稼いだお金がなく一人では生きていけないことですから、何でもいいから仕事してお金を手にしたいって感じです。

主さんも普通の雇用形態や『普通』って感覚を棄てて、今の自分で何が出来るかを考えた方が、私達みたいな人間は生きていけるかもしれません。

個人事業主や開業とか調べてみてください。

一人で仕事している人はいっぱいいますよ。

私もずっと人とズレていますが、普通ではないので普通の人が思いつかない事がたくさん思いつきます。

主さんもきっと、普通の人が考えもつかないことを考えることが出来るはずです。

何がキッカケで、仕事が出来るようになるかなんて分からないです。

犬山紙子さんも引きこもりから本を書き、今ではテレビに出てたり。

何かしたからって、すぐに何か変わるわけではないけど、何もしない人に何か起こる可能性はない。

だから、私は色々やってみるよ。

主さんもとりあえず『発達障害』の自分の人生を文章に書いてみなよ。

このまま何もしなくても、ずっと何もない人生なのだから、何かしたからって損になることは何もないよ。

ダメで元々で、私はやってみるよ。

No.8 14/05/09 01:52
きくりん♪ ( ♀ fsmNCd )

私はアスペルガーと健常のボーダーです。ほぼアスペです。勉強も後ろから数えた方が早かったです。計算や英語は無理です。小さい頃から周りと違うと言われてきました。診断されたのは最近です。コミュニケーションが苦手でしたが克服しました。成人してから3年介護業務しました。今もやれることをやってます。

No.9 14/05/09 19:32
通行人9 ( ♀ )

成人後アスペルガーと診断されました。

アスペルガーはこだわりが強く、好きなものに対しては凄い集中を発揮すると言います。
私も勉強に関して(好きな科目に対してだけですが💧)はずっとやり続けて、成績はそこそこ優秀でした。
だから、手当たり次第何か集中出来るものを探してはいかがでしょう?
そうしたら今よりだいぶ改善されると思います。

また「アスペルガーには芸術面や知識面で飛び抜けた人が多いから羨ましい」と姉が言っていました。
いろいろ大変な面があってツラいんじゃ💢とその時は怒りましたが、悲観するのも損だと最近思います。
トレーニングしつつ、得意分野を特化させましょ。

No.10 14/05/09 20:09
かい ( ♀ 6nh3w )

今晩は、私は、注意欠陥障害者、子供♀30歳、自閉症。死んだ父親も多分アスペルガーの自閉症、&ギャンブル依存症でした。
私は、仕事をしても直ぐに首になります。おどおどとしてしまいます。注意欠陥で集中力なし、同じ事を何度も聞き返してしまいます。

子供は、精神障害者福祉手帳を申請して、市の障害者就労相談センター&ハローワークの障害者就労枠で、病院の雑用係で、なんと正社員で就職出来ました。

主さんも諦めていないで、就労支援の事業所から初めて見ては、如何ですか?

諦めたら其までですよ。

No.11 14/05/09 21:05
お礼

>> 1 支援センターにいってみては、どうですか? 仕事できないなら、生活保護もあります。 相談してみないと変わらないですよ。 ありがとうございます。

とりあえずセンターに相談したりハローワークで相談しようと思います。

No.12 14/05/09 21:06
お礼

>> 2 どうしたら…? との事ですが、 こうしてスレをたてる人の多くは、すでに答えは自分の中で決めていて、後は誰かに背中を押して貰いたい人な… ありがとうございます。

自分の決断を曲げずにやることをやってみます。

No.13 14/05/09 21:08
お礼

>> 3 発達障がいも幅広いですが、私の知ってる人でADHD???(たぶん)ですが、大人になってからそれに気付き…それまでは、まわりの人の話だと変わっ… ありがとうございます。

きっと発達障害でも頼りになる人は結婚してもらえるのでしょうね。

No.14 14/05/09 21:09
お礼

>> 4 発達障害と言うことが分からないくらいきちんと分かりやすい文章を書かれているではないですか。 貴方にもできる仕事はあるはずです。 私も皆さ… ありがとうございます。

診断を受けてから一年ほどになりますが、足を運ぶ決意をしたいです。

No.15 14/05/09 21:11
お礼

>> 6 発達障害、アスペルガーとのことですが、それは自己診断ではなくてちゃんと下った診断と仮定した上で話します。 厳しい言い方ですが、あなたの… ありがとうございます。

診断は受けています。
向き合うこと、考えること、何か始めること。
それをしていきたいです。

No.16 14/05/09 21:14
お礼

>> 7 私は発達障害かは分かりませんが、子供の頃からずっと周りから『変わっている』と言われてきました。 そういうこととは関係なく、過労で鬱病になり… ありがとうございます。

確かに自分もお金を稼げないことが何より苦しいです。
自営業とか興味ありますが、なかなかできるものではないですよね。
普通に会社勤めは厳しい、自営業も厳しい。
でも何かできることが、食べていく術がないか模索してみたいです。

ダメ元で失敗するつもりで。

No.17 14/05/09 21:16
お礼

>> 8 私はアスペルガーと健常のボーダーです。ほぼアスペです。勉強も後ろから数えた方が早かったです。計算や英語は無理です。小さい頃から周りと違うと言… ありがとうございます。
介護職を続けられていてすごいですね。
コミュニケーションも必要ですし、体力も忍耐も必要なお仕事ですからね。
どうかこれからもあなたなりに頑張ってくださいね。

No.18 14/05/09 21:19
お礼

>> 9 成人後アスペルガーと診断されました。 アスペルガーはこだわりが強く、好きなものに対しては凄い集中を発揮すると言います。 私も勉強に関… ありがとうございます。
発達障害は興味の一貫性やこだわりが強いのですよね。

よく発達障害者は芸術家や小説家が合うといいますが、なれるならなってますよね笑

とりあえずコンピューターの仕事を検討しています。

No.19 14/05/09 21:20
お礼

>> 10 今晩は、私は、注意欠陥障害者、子供♀30歳、自閉症。死んだ父親も多分アスペルガーの自閉症、&ギャンブル依存症でした。 私は、仕事をしても直ぐ… ありがとうございます。

障害者枠でも稼ぐことができたら、食べていくことができたらいいと思う気持ちもあります。
思いきって相談してみたいです。

No.20 14/05/09 21:29
通行人20 

どうか生きてください。

No.21 14/05/09 21:40
通行人21 ( 30代 ♀ )

私は主さんに謝りたいです。

離れて暮らす妹が、時折会うと美味しいからと持って来てくれるクッキーがありまして...それが確かに、甘さ控えめで体に優しい味がして美味しいんです。それは障害の方が作って売っているそうです。

義母の家に行くと、パンに塗る美味しいジャムがあるのよと言って食べさせてくれまして...それも甘さ控えめの優しい味がして美味しいんです。それも障害の方が作って売っているジャムでした。

母の優しい味なのかな?とか、体を大事にしてるから味も甘さ控えめの体に優しい味なのかな?とか勝手に想像しては、単純に美味しい事に満足していました。

そんな風に苦悩しながら作った、とても有り難いものだったんですね。
知らずに呑気に食べていました。
主さんが作った訳ではないと思いますが、謝らせてください。ごめんなさい。
そして教えてくれてありがとうございます。

お体無理しませんように。
家事も仕事です。

No.22 14/05/09 22:47
お礼

>> 20 どうか生きてください。 ありがとうございます。

とりあえず明日も生きてみます。

No.23 14/05/09 22:49
お礼

>> 21 私は主さんに謝りたいです。 離れて暮らす妹が、時折会うと美味しいからと持って来てくれるクッキーがありまして...それが確かに、甘さ控… ありがとうございます。

いえいえ、こちらこそごめんなさい。
あなたのような優しい方がいると思えたことでほっとしました。
家事を続けながら何かできたらと思います。

No.24 14/05/09 23:29
かい ( ♀ 6nh3w )

追伸

主さんのお住まいの県名を入れて障害者就労相談センターに検索して下さいませ。職業能力評価を行って、要います。家の子供も行きました。コンピーター関係の仕事をしたいなら職業訓練場の紹介等してくれます。

仕事が決まってからも悩み事や困った事が、有れば、相談出来ますよ。

家の子供にも言いましたが、日本人に産まれて良かったです。此が、発展途上国だったら何の支援もして貰えずに、ただ飢え死にするしかないですよ。感謝です。

No.25 14/05/10 01:01
通行人25 ( 20代 ♂ )

なんか有ればすぐに死にたいだのなんだって、どんだけ腰抜けなの!?もっと踏ん張ってみる気にもなりませんか!死にたいんですよね?だったら必至に働いて過労死してください!どうせ死にたいんでしょ?それともあれか!なんもしないで痛みも悲しみもなく死にたいか!死ぬ方法まで楽な方法を選ぶんだね!ちなみに貴方よりもっと辛い想いをされていて生き地獄のような想いをしながらも必至に生きてる人もいる。それだけは忘れるなよ!!

No.26 14/05/10 01:11
慎三 ( 30代 ♀ J5vwCd )

数学なんてまたやり直せばいいですよ

まずは四則演算からですね

私も苦手ですから塾通ってました

高校の数学も器用な人が羨ましくて

それなのに 今まで事務を続けてたので
数字にも弱いので
エクセルもなんだかわけわからないし
ちょっと大変でした

エクセルの時間とか割合がなんだかわけわからないで
PCのエクセルです

家庭環境にもめぐまれず
友達もあまりいず
びんぼうで わけあり物件に住まう引越し族で
長年、精神科にあちこち、通ってます

32歳に気付けばなってます

でも あなたはまだ20代。

きっと 今の私位の年齢までにはお幸せになられている、
でしょう!

もっと素直になって下さい。

泣きたければ泣いていいですし利用できる機関があったら
絶対に活用をされて下さい
カウンセリングを受けないとダメだと私からは思います。
はずかしくていいづらい相談も受け付けている場合だってあります。
もっと自分を信じてくださいね。

No.27 14/05/11 07:30
お礼

>> 24 追伸 主さんのお住まいの県名を入れて障害者就労相談センターに検索して下さいませ。職業能力評価を行って、要います。家の子供も行きました。コン… ありがとうございます。

職業訓練の相談は行きました。
他の相談もしてみようと思います。

No.28 14/05/11 07:35
お礼

>> 25 なんか有ればすぐに死にたいだのなんだって、どんだけ腰抜けなの!?もっと踏ん張ってみる気にもなりませんか!死にたいんですよね?だったら必至に働… ありがとうございます。

やるだけやってから死にたいです。
意地を少しは見せたいなと。

No.29 14/05/11 07:38
お礼

>> 26 数学なんてまたやり直せばいいですよ まずは四則演算からですね 私も苦手ですから塾通ってました 高校の数学も器用な人が羨まし… ありがとうございます。
数学は難しいですよね…
きっと中一の数学テストで赤点レベルです。

エクセルとか興味あるので勉強します。
カウンセリングは心療内科で予約しました。
ほんの少し信じてみたいです。自分を。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧