注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

彼の症状は鬱?接し方がわかりません

回答12 + お礼11 HIT数 1713 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
06/12/05 21:18(更新日時)

彼はほとんど連絡して来なくなり、イライラしたり素っ気なく突き放すような態度を取ったり。かと思えば以前と変わらず優しく穏やかな彼に戻る日も。気持ちの変化かと思い聞いてみましたが、私の事は好きだそう。やたらとトイレに行ったり、天気が雨だと暗くなったりもします。これは鬱ですか?食欲等はあるのでまだ安心していますが心配。本人に鬱では?と言って診察を勧めても良いのでしょうか。プライドが高い人なので気付かないフリをして様子を見ながら普通に接しているのが良いのですか

タグ

No.209470 06/12/04 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/04 03:43
通行人1 ( 30代 ♀ )

妹が鬱病で闘病中です。トイレが近いのは鬱病とは関係ないと思いますが…雨で落ち込むのは気になりますね。男性は仕事の悩みやストレスを少なからず抱えてると思いますが、グチなど話してくれますか?もし全然愚痴らない方なら、自分の中でため込んで気分の上げ下げがでてしまうと思います。病気じゃない?と聞くよりも、何か心配事や悩みない?とまず聞いてみてはいかがでしょうか?

No.2 06/12/04 04:45
通行人2 ( 20代 ♀ )

プチ鬱っぽいですネ。普通の鬱とは違って気分の浮き沈みがぁるみたいです。(鬱ゎずっと沈んでる。)食欲もあって機嫌がいい時もぁるのがプチ鬱らしいです。些細な事でイライラしたり何気ない言葉で怒ったりしませんか?人によってさまざまですが、ふとした原因で急に態度がおかしくなるみたいです。もしかしたら主さんの彼氏の原因が雨なのかもしれません。何分普段元気なので回りの人にも気付かれない病です。主さんの彼氏がそうとは限らないケド、病院に行って一度診察した方がぃいですょネ。

No.3 06/12/04 04:46

プチ鬱っぽいですネ。普通の鬱とは違って気分の浮き沈みがぁるみたいです。食欲もあって機嫌がいい時もぁるケド、些細な事でイライラしたり何気ない言葉で怒ったりするみたいです。何分元気がぁるので回りに気付かれないから怖い病です。主さんの彼氏がそうとは限らないケド、病院に行って一度診察した方がぃいですょネ。

No.4 06/12/04 09:15
お礼

>> 1 妹が鬱病で闘病中です。トイレが近いのは鬱病とは関係ないと思いますが…雨で落ち込むのは気になりますね。男性は仕事の悩みやストレスを少なからず抱… 有難うございますm(_ _)m妹さんも頑張って闘っておられるのですね‥周囲も心配で辛いですよね‥ストレスの原因は仕事にあるようですが今まであまり愚痴らない人でした。最近愚痴を漏らす事もありますが、それに同調すると否定してきたり、ただ聞いているだけでもその相づちの仕方が気に入らないと途端に機嫌が悪くなります。とにかく些細な事で感情が乱れるので対応に困り、初めは別れたいからなのかと思った程です。もう3ヶ月程そんな調子で。振り回すのは可哀想だからとたまに離れるような事を言う時もあり、自覚しているのかと思い『ストレスじゃない?』と聞くとストレスはあるようでない。と明らかに疲れている感じなのに否定したりします。診察を勧めづらいです。私から離れてしまった方が彼にとって『考える』という負担が減りラクになるのではと思ってしまいます。今は返事がなくとも他愛ない内容のメールをたまに送ったり会いたいと言う時に会うようにしてますが‥どう接すればベストなのでしょうか

No.5 06/12/04 09:25
お礼

>> 2 プチ鬱っぽいですネ。普通の鬱とは違って気分の浮き沈みがぁるみたいです。(鬱ゎずっと沈んでる。)食欲もあって機嫌がいい時もぁるのがプチ鬱らしい… 有難うございますm(_ _)m些細な事で態度が変わり、急に突き放してきたりします。何気ない言葉に敏感に反応するので会話に困る程です…プチ鬱とは軽い一時的な鬱という事でしょうか??原因は仕事にあるとは確信していますが、プチ鬱であるとすれば、私はどのように接すればベストなのでしょうか‥自分でもいつもより調子が出ないとわかっている様子ですが周囲に気付かれたくないようで無理に普通に振る舞ってきたりします。診察を勧めたりするとかえって落ち込みそうな気もして‥何か接し方でおわかりになる事があればぜひ助言をお願いしますm(_ _)m

No.6 06/12/04 17:15

そうですょネ。プライドも高く病院に行く事進めると病人扱いになって気分悪くなってしまいますネ。プチ鬱は鬱より軽く信頼している人の前で発症したりするのでたぶん主さんの前だと素の自分が出せるんでしょうネ。対処は変にアドバイスしようと考えずに彼の話に耳を傾けてあげるだけでぃいと思いますょ!たぶん何を言っても気に食わないと思うし、元気付けようと明るくしてもその姿が彼にとってはとても腹が立ってみえたり。どうにかしようと頑張った事ってかえって彼を傷つけてしまったりするので、やさしく話を聞いてあげて下さい。

No.7 06/12/04 18:33
お礼

>> 6 有難うございますm(u_u)mとても参考になりました。今はまた連絡がないので、また仕事が落ち着いたら連絡下さいというような当たり障りない内容のメールを送り連絡を待っている状態です。あまりしつこく連絡するとかえって彼が息苦しくなってしまいそうな気がして‥好きだから何とかしてあげたい自分と限界を感じてしまいそうな自分に挟まれ嫌気がします‥しかしおっしゃられるように、心を許してくれているからそのような態度になるんですかね?そう思うと救われた気がしますし、ドーンと気長に待って優しく支えて行こうという気になれました。彼の状態が少しでも良くなる事を祈り連絡待ってみます。色々調べはしましたが、突然彼がこんな事になり自分じゃどうして良いのかわからずで‥暖かいアドバイス本当に有難うございましたm(_ _)m(*^-^)

No.8 06/12/05 00:19

優しい彼女を持った彼ゎとても幸せですネ。支えてあげたいと言う主さんの気持ちで早く彼がょくなってくれる事ぁたしも心から祈ってます☆ぁまりぃいアドバイス出来なかったケドぁたしの体験談に似てたので少しでもお役に立ちたかったのでレスさせてもらいました!

No.9 06/12/05 05:07
匿名希望9 ( ♀ )

主さんの方は大丈夫ですか?男性の方はあまり愚痴らないんですよ。
病院やカウンセリングをお勧めします。
できれば一緒に付いていって欲しいです。
なにげに、私に話せない事があるんじゃないかな?とか、心配だよ。ずっと一緒にいたいから。とか、普通に話してみて下さい。
主さんが、前持って調べていつでも行けるような状態を整えてね。
もし、心の病気なら…自分から、打ち明ける。病院に行く。一人…。って心細くて、怖くて、できないものよ。
あなたが彼を愛してるなら…ネ。
私は、貴方(彼氏)が大事。貴方が必要。と言葉に短くして、思いを込めて言ってみて。
ゆっくりね。貴女の思いが伝わる様に…応援してます。

No.10 06/12/05 09:03
お礼

>> 8 優しい彼女を持った彼ゎとても幸せですネ。支えてあげたいと言う主さんの気持ちで早く彼がょくなってくれる事ぁたしも心から祈ってます☆ぁまりぃいア… いえいえ とても良いアドバイスになり助かりました(^-^)自分が今彼に出来る事というのがわかり、凄く前向きになれました(*^-^)有難うございましたm(_ _)m

No.11 06/12/05 09:17
お礼

>> 9 主さんの方は大丈夫ですか?男性の方はあまり愚痴らないんですよ。 病院やカウンセリングをお勧めします。 できれば一緒に付いていって欲しいです。… 有難うございます。そうなんです‥私の方もかなり参っていました‥が、大丈夫です(^-^)あまりに突然の出来事、尚且ついつまで続くのか、どう動いて良いか何が良い方向なのか全くわからず、色々悩みました。しかし皆さんにアドバイス頂いた事もあり、凄く前向きに冷静に考える事が出来るようになり、時折焦ってこの現状を早くどうにかしよう!と慌てた考えをする事もありましたがそれが無くなり、とてもゆったりとした気持ちで向き合えるようになりました。様子を見ながら彼の話を聞いたり、見守りながら接して行きます。本当に有難うございましたm(_ _)m(^-^)

No.12 06/12/05 13:40
沢渡と猫と猫 ( 30代 ♂ usno )

接する時は優しく。下手をしたら自殺する可能性があります。
脅かす訳ではないけど気をつけてくださいね。
私は死なせてしまった経験があります。

No.13 06/12/05 14:42
通行人1 ( 30代 ♀ )

他の方のアドバイスや主さんのお考えを拝見しました。私自身、昨日妹にとって少しキツい事を言ってしまいパニック状態にさせてしまいました。深く反省しています。本当に対処法が難しいですね。鬱病の心当たりがあるようですが………子供を相手にするように優しく暖かく接するしか無いように思います。私も頑張ります。

No.14 06/12/05 15:21
お礼

>> 12 接する時は優しく。下手をしたら自殺する可能性があります。 脅かす訳ではないけど気をつけてくださいね。 私は死なせてしまった経験があります… 有難うございます。今はまだ仕事もしていますし大丈夫だとは思いますが‥症状が酷くなるとふとしたきっかけでそうなってしまうかもしれませんよね?気を付けるようにしますm(_ _)m

No.15 06/12/05 15:35
お礼

有難うございますm(_ _)m本当に大切な人が突然そんな状態になるって辛いですよね‥最初はそれが病気とわからないから 今思えば私、もしかすると相手を傷付けるような事を言ってしまったかもしれません(u_u)今はおそらく病気だとわかりましたし、アドバイス頂いたりで色々考えられるようにはなりましたが‥本人が辛いのは充分わかりますが、支えるこちらも本当に心配ですし、かなりの気力がいりまし対応が難しい病気ですよね。ほんとよくわかります。必ず良くなると信じて気長に行くしかないですよね(^-^)

No.16 06/12/05 15:39
沢渡と猫と猫 ( 30代 ♂ usno )

その通りです、主さん。
仕事していても何をしていようが関係ないんです。
だから気をつけて欲しいんです。
支えになってあげて下さい。
これは経験者としてのお願いです。

No.17 06/12/05 16:12
お礼

>> 16 わかりましたm(_ _)m有難うございました(^-^)

No.18 06/12/05 17:40
匿名希望18 ( 20代 ♀ )

主さんとは立場が違いますが
私の男の知人が主さんの彼氏に似てます
優しかったり 
冷たかったり
怒り口調で連絡してきたり『今何してる?会えないなら別にいい!無理しなくていいよ!』とか
私のこと探ったりしてきます
他の男の人の事を話すと機嫌悪くなったり
メールが返ってこない時があります
彼女がいることをかくしたり(彼女がいるからって理由で私から連絡がなくなるのが嫌だって言ってました)
でも私のこと好きではないみたいなので対応に困ります
その時によって態度が違って疲れてしまう時があります
私の場合は都合がいいだけかもしれないけど…

No.19 06/12/05 20:07
お礼

>> 18 こんばんは。それは突然そのような態度になったのですか??元々からそういう怒りっぽい性格の方なのでしょうか?私の彼の場合はまず体の不調を訴える事から始まりました。その時は本人は夏バテだと思っていたようです。その後スランプ気味かも‥と漏らしましたが仕事のグチは一切言わず‥そのような状態の時に大変な仕事をまかされ そこからでした。態度が急変したり穏やかな人が些細な事でイライラするのです。私への気持ちが無くなったのかと思ってしまったぐらいですが、気持ちを確かめると力なく好きなんだと伝えてくれて、これはもしかすると病気なのかも‥と思いこちらで相談させてもらいました。しかしどちらにしてもあなたの知人の方はあなたに好意があって甘えているように思いますが‥彼女の立場でないという事ですので余計対応に困りますよね。あなたはその方に好意をもたれているのでしょうか?

No.20 06/12/05 20:49

彼とは家族ぐるみで付き合いをしています
なので彼を見捨てたりは簡単には出来なくて…
嫌いになったり どうでもいいという気持ちになれれば楽なのにと思ってしまいます
彼は付き合いが広くて私以外の人には多分こういう態度はとったりしないと思います
だから私のこと嫌いなのかな?と思ったりもしてしまいます
電話で怒った態度だった後 メールで今電話しちゃいけなかった?ごめんね とか入れると謝ることじゃないから謝るなって余計怒られます
だったら怒って電話出ないでって思ったり
私も気持ちが不安定になっちゃいます

No.21 06/12/05 20:57

スレしわすれました
彼は元々裏切りから来ている寂しさみたいな物を持っている人なんですけど
最近前よりひどくなったような気がします
彼女にフられてからかな
彼女にフられてから私が違う男の人の話をしたら機嫌悪くなってケンカになっちゃいました
でも私とは付き合ったりはしたくないみたいです
だからどうしていいか…

No.22 06/12/05 21:10
お礼

そうですか…病気からなのかどうかはわかりませんが、まだ病気からくるものなら理解出来ますがそうでないのだとしたら理由がわからず対処に苦しみますよね…きっと彼はあなたに甘えているような気がします。恋愛感情を持っているかは私にはわかりませんが、無くてはならない存在であるのは確かだと思います。彼がどのような態度を取ろうともあなたは離れずに居てくれる‥そんな安心感からワガママな子供のように振る舞っているのかもしれませんね。あなたがほうっておけない気持ちはわかりますが、このままではあなた自身が本当に参ってしまいそうで心配です。彼が病気でないのだとしたら彼女もおられるそうですし、1度彼から離れて客観的に自分の立場を見てみるのも良いかもしれません。あなたが情だけでこの付き合いを続けているのでしたら、あなたの幸せの為にも良くない気がします(u_u)

No.23 06/12/05 21:18
お礼

>> 21 スレしわすれました 彼は元々裏切りから来ている寂しさみたいな物を持っている人なんですけど 最近前よりひどくなったような気がします 彼女にフら… そうですか。今は彼女がおられないのですね。いずれにせよあなたに甘えている事は確実な気がします。あなただけが理解者だと思っていて辛く当たりながらも本当は頼っているのかもしれませんね。しかしあなたがそれを苦しいと思うなら無理に受け止める事はないのかもしれません。全てを理解し、尚且つ支えていこうと思えるならそばに居てあげても良いのかもしれませんが…しかしそれであなたが参ってしまっては駄目なので支えてあげようと思うなら無理せず出来る範囲で良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧