注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

はじめての転職

回答5 + お礼0 HIT数 1145 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
14/07/06 13:59(更新日時)

事情があり、はじめての転職を考えている者です。

転職すると条件が下がると聞きますが、転職して同等・それ以上の仕事をみつけることは現実的でしょうか。

私は、従業員数50名程の中小企業で、正社員として約2年間営業事務をしております。

現状は、ものすごくよい条件でもなければ、悪い条件でもないと感じます。

○現在の条件
年間休日100日程度
日曜日・祝日・お盆・正月は休み
土曜日は会社年間予定に従うかたち(約半分は出勤)
実労働時間8h・休憩1h
残業は繁忙期、年に2度(各2~3ヶ月)以外なし
給料は手取り15万弱
ボーナス有
部署柄、昇給は望めない
お局様や管理能力に欠けるように思われる管理職が仕切っていたり不倫やセクハラがあったりと雰囲気が悪いのですが、傍観者でいれば良いし、周囲の話を聞くと、どこも同じようなものかと諦めています。
正直、諦めたくありませんが、こればかりは仕方ない(^_^;)

私は、専門的な資格を持っておりません。
1年程度なら勉強することも視野に入れています。

正社員で、定年まで働きたいという強い希望があります。

求人をチェックしているのですが、世間知らずな私は「現実」が見えていない状態です。
自分の未来に対する漠然とした不安が募ります。

転職経験がある方、社会経験が長い方、同じようなお悩みをお持ちの方など、幅広いご意見を頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

タグ

No.2111879 14/07/02 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/07/02 01:28
通行人1 

今より条件の良い職場はあると思います!会社の規模の事をこだわらなければですが。大丈夫でしょう!

No.2 14/07/02 04:31
GM ( 50代 ♂ U7tsCd )

事務系の仕事で二年ほどのキャリア、資格無しで正社員で定年までとすると。

公務員、大企業狙いですね!

いずれにしても、パソコンの資格くらい無いと難しいです、仕事の後でも通えるので今からでも資格をとり、来年度の募集にこっそり応募してはいかがですか?

安定して収入や職場環境が良い仕事は、企業収益が高い人気会社に集中します。

競争に勝って入社した職場は非常識な方も少ないと思います。

まだ若いと思いますので、安定した職場に入るため、計画的に転職時に必要なスキルアップをすると良いと思います。

No.3 14/07/02 08:04
通行人3 ( ♂ )

どうでしょう、転職って難しいと思います。同じ条件若しくはそれよりも良い条件の会社に就職出来たとしても、やはり人間関係はついて回りますから。人生経験が浅い分、これから色々な場面に出会しそれがトラウマになったり、まさか自分がこんな事でこうなるなんてって事も有ったりするのが現実。自分ではこの仕事なら大丈夫だし好きだし頑張れるって思っていた所に突然の辞令で異動させられたりも有るし。資格取得もプラスにはなるだろうけど同じ資格を持つ人間は無限に存在すると思います。
主さんの年齢からすると定年迄にはあと35年位有りますよね、終身雇用の時代では無いしまして女性は結婚・出産・育児等で生活環境も変化して来ますから、次の転職先を最後にそこで一生をと考えるのは早いかと。
うちの会社にも男性ですが20代の若者が転職して来ますが早々に辞めて行きます。前居た会社より給料が良いとか、前の会社人間関係が最悪でしたとか、そろそろ彼女と結婚したいからもうこの会社で転職は最後にしなきゃと入社当時は言ってたのに。

No.4 14/07/02 09:01
通行人4 

給料が少し安いとしても休日や仕事の残業も少なくボーナスも
でるのなら今の会社で働いたほうがいいと思います。

今は、ボーナスがない会社や保険などない会社も多いです。
それに人間関係や新たな仕事を1から始めるのも大変です。😨

No.5 14/07/06 13:59
通行人5 

まだお若いので、正社員で転職の可能性は十分あると思います。実務経験、何ができるか、が大切だと思います。事務ならエクセル、ワード、パワーポイントが使えると良いと思います。経理なら簿記の資格もアピールポイントになります。今の会社は定年まで働くにはきついものを感じますよね。完全週休二日でお給料ももう少しいただける仕事は沢山あります。本気で転職を考えるなら、ハローワークや派遣会社などの求人情報をチェックするようにして、どんなスキルが必要とされてるか、どんな就業条件の会社があるかを知ればこれからの道ももっとよく見えてくると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧