注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

憂鬱

回答5 + お礼5 HIT数 1346 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/07/09 00:27(更新日時)

長文失礼します。
デイで働き始めて4カ月の者です。

上司のいる日は仕事に行きたくないと思うほど憂鬱になります。
その上司は人や物の好き嫌いがはっきりしていて、自分の考えを曲げようとしないタイプです。嫌いな人にはキツい態度になるし、そうでない人には気さくに話しかけ笑います。
私はどうやら前者のようで……あからさまな扱いを受けて精神的に辛いです。

利用者さんができる範囲の事は自分でやってもらう、と教えていただいたのでトイレ見守りの時「できる範囲はお願いしますね」と声掛けをしたところ、居合わせていた上司に「なんで手伝ってあげないの!」と怒られました。私は「すみません」と謝り着脱の補助をしました。
他にも、利用者さんが食べ終わられた食器を下げようと思い「食器のほう下げますね」と声掛けをした時、上司から「食器下げるのは(利用者さんが)一息ついてからだから」と言われました。私は「分かりました」と返事しましたが、よく見ると周りの職員は普通に食器を下げていました。
同じ事をしていても、私がした場合何も言わないのに他の職員がすると「○○さんは気がきくわね~」と褒めます。
分からない事を他の職員に質問していたら、やって来た上司に仕事をしてと怒られました。
挨拶をしても目を合わせずor無表情のままで返されます。
他の人の失敗でも怒られるのはなぜか私で、反論してもよく分からない理由を言われ流されてしまいます。
挙句の果てには、私に対して酷い悪口を言っていました。
職場の先輩は「あんまり悩まない方が良いよ」とか「あの人(上司)はああいう人だから気にしないで良いよ」と言ってくれるのですが、正直我慢の限界が近いです。
上司がいると考えただけで、また何か言われるんじゃないかとビクビクして焦り返って失敗してしまいます。
昼休憩も職場の構造上どうしても一緒になってしまうのですが、休んだ気がしません。かといって一人で車のに避難しようものならまたその事で愚痴愚痴言われます。
それに加え無茶なシフトと労働条件通知書・雇用契約書・給料明細が手元にない事が重なり職場に不安を覚え、辞めた方がいいんじゃいかと思うようになりました。

もうすでに次の職を探している最中です。
こんな理由で辞めてしまうなんて甘いのは重々承知しています。
退職理由は精神的に辛い、で大丈夫でしょうか。詳しく聞かれたらどこまで話すべきでしょうか?

タグ

No.2113679 14/07/06 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/06 23:57
社長 ( Y1dpc )

いや、一身上の都合で、で終わりよ。くだらない柄の悪い連中とはおさらばしようぜ😁時間の無駄よ。自分も毒される👹

No.2 14/07/07 00:00
通行人2 

甘くないと思います。今の職場で仕事をしていたら精神疾患になるでしょう。ストレスで。転職するのは、間違っていませんよ。

No.3 14/07/07 16:07
OLさん3 

辞めてもいいと思います。仕事が大変なのは我慢できるけど、そういう人間がいるっていうのは我慢出来ないです。退職理由は同じ職種で働きたいと思ってるなら、精神的に辛いっていうのはマイナスじゃないかな?一身上の都合でダメだったら他の施設でも経験を積みたいと思ったとかでいいんじゃないかな?

No.4 14/07/07 23:41
匿名 ( L35MCd )

職種は違いますが、今の状況と全く同じなので気になってメールしました。
自分のところも、上司より唯一と年下で立場が下の自分にだけ接し方が違っていて、他の人にはまるで別人で愛想よく接してます。
他の人がやっても何も言わないのに、自分がやったらすぐやってきてこの世の終わりみたいな感じできつく言われます。。。これで後輩が鬱でやめて今は自分だけ標的です。皆も嫌ってますが、標的は自分だけなのでも孤独だし精神的にかなりきてて、転職考えてます。できるならすぐやめたいですが。。。
7年働いてこの状況です。

働いてまだ短いようですし、まだ仕事は満足にできてるわけではないですよね?
仕事ができるようになって認めてもらえるようになったら、信頼関係ができて扱われ方が変わることもありますよ。じぶんもそれでかわいがってもらえるようになった先輩もいるので。
辞めるのは簡単ですけど、残念ながらどこいってもそういう輩はいるし、結局また同じ悩みを持つことになるので、そのたびに辞めなきゃいけないことになるんですよ。。。実体験です。自分が変わらないと(受け止め方を変える、受け流せるようにするとか)。
でもうつ病になってしまったら大変なので、身体が限界でしたら辞めた方が良いですね。
ほんと同じ境遇なので他人と思えないです。。。

No.5 14/07/08 01:11
通行人5 ( ♀ )

私なら直接聞くかな? 辞める覚悟で…。
どこがいけなかったですか?まあイヤミも込めてですけど。
手伝ってあげてよ?と言われたら、この前は自身で出来ることは見守り程度のほうがよいと教えて頂いたので!と言ってみましょう。実際ブレてるのは上司だから主さんは何も悪くないです。それに自身で出来ることはどんどんやらすほうが利用者さんの為ですし。

態度が改善せず状況が変わらないなら管理者にチクってから辞めてはどうですかね。ディサービスってたくさん募集してるから働き口はいくらでもありますしね!

No.6 14/07/08 23:53
お礼

>> 1 いや、一身上の都合で、で終わりよ。くだらない柄の悪い連中とはおさらばしようぜ😁時間の無駄よ。自分も毒される👹 レスありがとうございます。
一身上の都合で、と言ってみますね!

No.7 14/07/08 23:59
お礼

>> 2 甘くないと思います。今の職場で仕事をしていたら精神疾患になるでしょう。ストレスで。転職するのは、間違っていませんよ。 レスありがとうございます。
そうですね……現在もだいぶストレスが溜まっていて…涙が溢れたり胸が苦しいなど、精神的にも肉体的にも不安定になっています。
このまま我慢して勤めていても良くなる兆しがないので、やはり辞めた方が良いですよね。

No.8 14/07/09 00:03
お礼

>> 3 辞めてもいいと思います。仕事が大変なのは我慢できるけど、そういう人間がいるっていうのは我慢出来ないです。退職理由は同じ職種で働きたいと思って… レスありがとうございます。
本当にそうです。仕事が大変なのは理解していましたが、上司の標的にされてしまったのだけは我慢できませんでした。
退職後は全く別の職種で働くつもりです。

No.9 14/07/09 00:19
お礼

>> 4 職種は違いますが、今の状況と全く同じなので気になってメールしました。 自分のところも、上司より唯一と年下で立場が下の自分にだけ接し方が違っ… レスありがとうございます。
本当に全く同じ状況ですね……。
今の職場で過去に標的になって辞めた人がいますし、ケアマネさんが「○○(上司)が怖い」と漏らしていた事もあるそうです。
私も最初、認めてもらえれば変わるかもしれないと思い必死に頑張っていました。
でも自分のミス一つで利用者さんを危険な目に遭わせてしまう事、上司からのストレス、腰の不調、8時開始の24時過ぎ終わり・翌日8時半までに仕事開始という激務
…それらを踏まえたうえで辞めると言う結論になりました。
どこにもそんな上司や人がいるのは覚悟しています。
>>4 さんも無理をなさらないでくださいね。 

No.10 14/07/09 00:27
お礼

>> 5 私なら直接聞くかな? 辞める覚悟で…。 どこがいけなかったですか?まあイヤミも込めてですけど。 手伝ってあげてよ?と言われたら、この前は… レスありがとうございます。
私に直接聞く勇気があればいいんですが;
言い返してもなんか言いくるめられるんです。「それはそうだけど~」とか。
上司の性格が悪いのは周囲の人も知ってるみたいです。それが理由で辞めた人もいます。
実、は管理者がその上司なんですよ……。
不安になる要素しかない職場なので辞めた方がいいと判断しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧