注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

ルームシェアでの一般論がお聞きしたいです

回答4 + お礼4 HIT数 925 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/07/07 08:46(更新日時)

女三人でルームシェアしています。
元々共通の友達も多いのですが、内一人の友達を呼ぶ頻度が最近多く(月1程度)それが悩みです。
私個人は基本家に人を呼ぶのがあまり好きでなく(できればずっと呼びたくない)、一人はパーティのように呼ぶのが好き、もう一人はどちらでも合わせるといった姿勢です。
そもそも共通の友達も多いので私の友達でもあるのですが、一人が好きなので無闇に呼ばれるのはストレスがたまります。
一般的には共通の友達であれば快く迎えるのが普通でしょうか?
価値観の差であると思うのですが自分がおかしいかもという点で上手く話せません。
解決策や助言などもいただけると嬉しいです。

14/07/07 03:12 追記
ちなみに一人二人呼んだり、親兄弟の場合も問題ないです。
うちを大勢の溜まり場にされているのが都合が合わない時に困るという感じです。

No.2113708 14/07/07 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/07 02:39
通行人1 ( ♀ )

月一程度なら、許容範囲だと思うんだけどなぁ。確かに、共同生活だからお互いに負担にならないように気を使ったり、ルール守ったり譲り合ったりは大事だと思うんだけど、家に誰かを招くことは、普通に生活してたらあり得ることで、想定すべき事だと思う。

実家に住んでいても来客はあるだろうし、友人知人が家に訪れる、ってことは極普通のことだと思う。兄弟姉妹の友人が来てたりすることも実家じゃ良くあることだよね?

でも、そんなのが週に何度もあればさすがに迷惑だし、許可なく断りもなく家に上げるのならそれは配慮が足りないってことでダメ。

だけど、事前に招いていいか?の相談があって、月に一度程度なら快く迎え入れてあげたらいいと思う。共通の知人なら尚更ね。さすがに異性を連れ込むとかは怒っていいけど、そうじゃないんでしょ?そしてドンチャン騒ぎしてるとかじゃないのなら、許してあげたらいいと思う。

No.2 14/07/07 02:47
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
月1程度なら普通ですよね、やはり。
基本こちらの予定を聞く前に来ること前提で話を進められています。今回は私の仕事がとても忙しく、人が大勢来ている中で作業は集中ができず苦痛でした(しかも私だけ遊べない)
恐らくたとえ仕事がなくてもあまりいい気持ちはしませんが…。
それで参ってしまって、私が一般的でないならいっそ一人暮らしをした方がいいのかな?と思っていました。
許容範囲も許せないなら私がシェアに向いてなかったということですね…。
貴重なご意見が聞けて嬉しいです。

No.3 14/07/07 03:00
通行人3 

ルームシェアに向かないと思う。

No.4 14/07/07 03:01
通行人1 ( ♀ )

いや、どんな部屋に住んでるかによると思いますよ?ちゃんとプライベート別けれて、部屋も防音されてて広くって、ならいいかもしれないけど、大勢来られるのは確かにタイミング悪ければ困っちゃうよね。集中できないだろうし、遊びたくなっちゃうしね。

しかも、そこの輪に主さんは入らないんだ?主さんも含めての集まりなら問題ないだろうけど、確かに大勢は居心地悪いだろうなぁ。お風呂とかどのタイミングで入るの??シェアしてるお部屋は広いのかな。大勢呼ぶなら、主さんの気持ちも優先されるべきかな。一人二人ならいいけど、大勢って何人だったんだろう。

まぁ、仕事もその日の状況に左右されるだろうから、前々から事前に大勢招くこと聞いてたとしても、今夜に限って忙しい!って迷惑してしまうこともあるだろうけど、できれば寛容になって慣れていければいいけど、大勢は確かに居心地悪いよ、そりゃ。笑

No.5 14/07/07 03:03
お礼

>> 3 ルームシェアに向かないと思う。 レスありがとうございます。
そうですよね、それならそれで私が一人暮らしをすればいいので提案してみます。

No.6 14/07/07 03:09
お礼

>> 4 いや、どんな部屋に住んでるかによると思いますよ?ちゃんとプライベート別けれて、部屋も防音されてて広くって、ならいいかもしれないけど、大勢来ら… レスありがとうございます。
部屋は個別ですが、私の部屋だけ狭いためリビングを少し間借りして仕事場にしています。
大勢というのは同居人を含めて6人(内初対面が二人)です。
ですので必然的に同じ部屋で過ごす形になり、声がうるさく仕事になりませんでした。
部屋もリビングの横なので寝る時も騒音で寝れませんでした(次の日予定があり一人早寝しました)
トイレやお風呂も輪に入れてないので行きづらかったのはあります。
一人二人なら確かに耐えられるかもしれません…。

No.7 14/07/07 07:45
通行人7 

一人暮らしすればいいんじゃん。

貴女の言い分だけが通るのも相手に取ればおかしな話だよ。

だって月一でしょ。

No.8 14/07/07 08:46
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
そうですよね、私ばかりの言い分を通すのは間違ってると思います。
仕事に支障のない範囲で呼ぶなら譲歩出来るので提案し、無理なら一人暮らししようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧