注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

立ち直りたいのに。

回答2 + お礼2 HIT数 1633 あ+ あ-

アネモネ( vR1zw )
14/07/14 15:46(更新日時)

中学生のころ、父親が借金をかかえ自己破産しました。それいらい夫婦喧嘩、不良になった兄の家庭内暴力がたえなくなり、毎日泣いて過ごしました。
それまでは理想の明るい家庭で、私も成績もよく明るくて活発な子でしたが、家庭がそうなってからは学校にいけなくなり性格もびくびくした大人しい子になってしまいました。
中学校はほとんど出席していなかったので高校は学力が最低な高校に進学しました。
しかし、高校生になるとアルバイトもできるようになり、少し家庭から見捨てられる不安もなくなったのか楽になり、少しずつ勉強もできるようになりました。
貯金もしながら勉強もなんとか頑張りその高校では初めての国立大学に進学することができました。
しかし、親は借金でいっぱいいっぱいで、学費どころか生活費さえだしてくれませんでした。授業があるにも関わらず週6日深夜までアルバイトする日々が続き、単位も落としまくってしまいやっと人生を立て直せた!と思ったのに絶望的でした。
周りの子はバイトなんかしなくても海外旅行に行ったり飲み会ばかりいっていたり、仕送りで月10万ももらっているとか信じられない話ばかりでした。次第に劣等感からまわりの友達とも距離をおくようになってしまいました。当然バイトのせいで成績も悪くなる一方。ゼミの先生には不真面目な生徒として呆れられてしまいました。
人一倍勉強をがんばりたい気持ちをもって合格した時は嬉しくて嬉しくて仕方なかったので今の状況が悔しくて悔しくて・・・
なぜ私ばっかりこんなめにあわなければならないの!!とかそんな気持ちでいっぱいです・・・。
大学にも居づらくなってしまいいまやバイト中心の生活。
父や母のようになりたくないと必死だったのに・・・
やっぱりクズは一生クズなのでしょうか。
なんど立ち直ろうとしても障害ばかりです。
このような貧しい家庭で育った人間は大人しく高卒で働いて貧乏に一生過ごすしかないのでしょうか。親も大学なんていかずに働けと言ってきます。辛いです。負けそうです。

タグ

No.2116263 14/07/14 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/14 12:51
通行人1 

せっかく入った大学を辞めるのはもったいない気がします。もし学費が払えないのであれば、休学してその間にお金を貯めてからまた復学したらどうでしょうか?

No.2 14/07/14 13:32
通行人2 

高卒で貧乏は高卒の人に失礼です。大卒だから安定した生活がおくれる訳でもない。
中卒でも高卒でも大卒よりいい生活をしてる人は沢山います。
結局は自分次第
諦めたらその先には進まない。
諦めなければ道が開ける時はある。
自力で大学に通っている人は案外いるもんです。

No.3 14/07/14 15:43
お礼

>> 1 せっかく入った大学を辞めるのはもったいない気がします。もし学費が払えないのであれば、休学してその間にお金を貯めてからまた復学したらどうでしょ… 本当ですね・・・。
休学してお金を貯めるのはいい方法ですね。
ただ、休学してしまうとさらに居場所をなくしそうで不安だしまわりに置いて行かれてまた劣等感がうまれそうです・・・。
しかし、学費が払えないのであれば仕方がない選択もありますよね。
アドバイスありがとうございました。

No.4 14/07/14 15:46
お礼

>> 2 高卒で貧乏は高卒の人に失礼です。大卒だから安定した生活がおくれる訳でもない。 中卒でも高卒でも大卒よりいい生活をしてる人は沢山います。 … 本当にその通りです。失礼な言い方をしてしまいました。
父や母が憎らしいがゆえにかっとなってしまいました・・・。
高卒でも貧乏じゃない人もいるし
貧乏でも幸せな人もいますよね。
とにかく自分の環境が不利すぎて・・・
でも諦めてしまえば終わり。ただそれだけの話ですよね。
アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧