注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

社会不安。学生

回答4 + お礼3 HIT数 948 あ+ あ-

みゃなこ( 23 ♀ bzILCd )
14/07/16 13:54(更新日時)

将来の不安。。私は大学四年の女子です。内定をいただき就活は一段落しました。しかし、社会に出る事に不安を抱いています。私は集団を避けてきました。決まった友達としか行動しないし。冗談が苦手で盛り上がりに欠けます。なので社内の人間関係に悩むだろうなと感じています。子供の頃は思い込みが激しく、友達と居る時に疎外感を感じると泣き出したりその場から離れていました。明るく人当たりは良いのですが敏感です。むしろ敏感だからこそ人に好かれたい。相手にされたい望みが強いです。ニコニコしています。接客業を苦に感じず、接客に褒められたこともあります。しかし雑談が下手で、バイト仲間とどうも馴染めなかったことが多々ありました。私は少し自分よがりに考えがちで相手に合わせるのが下手です。苦手意識のない人ならずっーと話をしていたくなります。アスペやADHDの要素があると思います。会話下手くそだね。アスペっぽいよねとマジで言われたこともあります。また末っ子で甘やかしな両親に育ったことも原因と感じています。私の父親は公務員で、人付き合いが皆無で物静かで頑固な人です。父親は思いやりがあり大好きです。でもコミュ障で、私もその血筋を受け継いでいます。集団行動やバイトで生きにくさを沢山経験しました。最近知った非定型鬱の症状に合致し、とんでもなく気分が左右されることもあります。1人で自由に行動していたい。でも人は好きだから関わりたい。その気持ちに適合してると考え、営業職を希望しました。自分で選んだとしても不安です。しかしチャレンジしてみたい、克服したいから営業職を選びました。また事務のが人付き合いが苦痛だと感じたからです。鬱っぽくなったら辞めればいい。親には嫌な顔をされるだろうけど、私の体質上転職を繰り返す可能性も高いなと。だけどもやっぱり少しでも頑張りたい。苦手を克服したい。親に恥を欠かせず家庭だってもちたい。適職を本気で考えたりもしています。ぜひ社会人の方でアドバイスや感想でもあればお願いします。

No.2116855 14/07/16 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/16 06:37
通行人 ( ♀ OqWqc )

内定おめでとうございます

とりあえず今は内定もらったことだし就職したら少しずつ慣れていくしかないですよ
誰だって環境が変わることへの不安はあります
高校大学卒業後勤めた会社にずーっと定年まで働いている人も割合的にはそんなにいないと思います
病むまで頑張る必要ないし例えバイトだって学べることは沢山ありますよ
人付き合いだって無理してすることないです
自分が楽しいと思える範囲で頑張ればいいと思います

残り少ない学生生活enjoyしましょ!

No.2 14/07/16 06:38
通行人2 

仕事では、コミュニケーションも必要だとは思いますが絶対では
ありません。ある程度コミュニケーションが出来ないとしても
仕事が出来ることで、人付き合いもうまくいっている人も多くいます。

働く前から辞めるかもとか不安に思うのは
心身によくないです。まずは実際に働き始めて仕事が続けられるのか
など考えたほうがいいと思います。👵

No.3 14/07/16 09:03
通行人3 

時期が来たら不安でも働かざるを得ないので、
やってみるしかないでしょうね。
会社[ビル]相手だとどこに行っても
同僚や上司との付き合いみたいなのは避けられないでしょう。
手に職があれば独立もありですね。

No.4 14/07/16 13:38
お礼

>> 1 内定おめでとうございます とりあえず今は内定もらったことだし就職したら少しずつ慣れていくしかないですよ 誰だって環境が変わることへの不安は… 前向きな返答ありがとうございます(^^;;
だけどもそう上手く気持ちをもっていけるほど状況は軽くないです。。

No.5 14/07/16 13:39
お礼

>> 2 仕事では、コミュニケーションも必要だとは思いますが絶対では ありません。ある程度コミュニケーションが出来ないとしても 仕事が出来ることで… わかりました(^^;;

No.6 14/07/16 13:40
お礼

>> 3 時期が来たら不安でも働かざるを得ないので、 やってみるしかないでしょうね。 会社[ビル]相手だとどこに行っても 同僚や上司との付き合いみたい… そういった専門職の独立の道も考えたりもしています(^^;;
アドバイスありがとうございます。

No.7 14/07/16 13:54
通行人7 ( 50代 ♀ )

素晴らしいですね。自分の苦手に向き合い、それを克服しようとするその心構えは、もう社会人として十分だと思います。ただ、勿体ないのは、まだまだ就職前から自分は辞めてしまうかも、とか、人間関係に苦労するかも、とか自分で自分を枠の中に閉じ込めようとして、それで自分を身動きできなくしているところです。人間はそれまでの過去で将来を判断しがちですが、本当はそんなことはありません。もっと自分がどんな自分になりたいか、その自分をはっきり思い描く必要があると思います。例えば、営業職を選ばれたのだったら、どんなことを考えてその職を選ばれたのでしょうか。自分なりのビジョンがあったからだと思います。それをもっとよくするには、その自分のビジョンをはっきり頭に描いて、今の自分にできるほんの小さなことから取り組んでいけばよく、それを成功や失敗の中からどうすればもっと自分のビジョンに近づけることができるかを検討してみる。そうすると、失敗も単なる失敗には終わらないはずです。大丈夫です。自分の気に入らない自分の短所にはあまり注意を向けないようにしましょう。元々自分の苦手を克服しようというそのこと自体がとても大切なことです。そのままのご自分で十分だと思いますよ。ぼちぼち行ってください。応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧