注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

定年退職した父

回答4 + お礼4 HIT数 1360 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
14/08/10 21:11(更新日時)

今年の五月に父が定年退職をしました。

母は既に亡くなっており、姉と二人暮らしをしています。

私は県外で暮らしております。

去年から加齢のせいもあり、膝の調子が良くありません。

退職してから時間を持て余しているのと、運動量が下がり寝付きが悪くなってしまったとのこと。

プールなど膝に負担の無いスポーツをすすめましたが、田舎のため小学校にしかプールがなく、孫のいない父には敷居後高く行けない状況。

シルバー人材センターもすすめましたが、膝に不安があり嫌がられました。

何か外に行ったり、人と関わって欲しいのですが良い案があればアドバイスください。

シルバー人材のホームページを父に見せてと姉には頼んでみました。

庭は無いのですが、バルコニーで野菜を育てるのは、かがむ作業が多いですかね?

北海道なので冬向きなインドアでできることも教えてください。

退職前は肉体労働でした。
昔、頭を強く打つ命に関わる大ケガをして、視力が弱い、いまだに通院で経過観察をしています。
PCは全く扱えません。
新聞を読んだり、競馬予想、洋画が好きです。

No.2125724 14/08/10 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/10 20:10
通行人1 

膝の調子が悪いっていうのが結構ネックですね。もう少し健康であれば、掃除の仕事とか短時間であると思うけど。あとは、ゲートボールとか同じような年代の人たちの集まりってないんですか?

No.2 14/08/10 20:18
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

ゲートボールとゴルフのミックスのようなスポーツをやっているのですが、最近友人に誘われても断っているそうなんです。

ボールを拾う動作の時にピキっとすると、暫く動けなくなるそうで。

働くことを勧めるのも無理がありましたかね。 

No.3 14/08/10 20:23
通行人3 

膝の事なんですけどね、水分を十分に摂っていますか?あと友人に勧められて
グルコサミンを飲んだところ、半月で階段の上がり降りが改善したそうです。

No.4 14/08/10 20:30
お礼

>> 3 膝は磨耗で軟骨が欠けてきて、膝を曲げる動きてで神経が骨に当たるため痛みがあるとの病院での診断でした。

寝起きには固まってしまい、すぐ動けないぐらいだそうです。

昔から汗っかきなので、水はよく飲みます。

グルコサミンは調べて話してみますね。
ありがとうございます。

No.5 14/08/10 20:54
通行人5 ( 30代 ♀ )

犬(小型)を飼うのはどうでしょう

散歩で運動にもなりますし、結構飼い主同士おしゃべり出来ますよ

ただ万が一お父さんがめんどうを見きれなくなったら主さんが飼う事が前提ですが

No.6 14/08/10 20:55
通行人6 ( ♀ )

人にもよるでしょうが、グルコサミン・コンドロイチンは、私も、わりと良いのではないかと思います。頻繁にCMをしている所のものは、広告宣伝費が価格にも反映していますから、おすすめしないです。

無理に何かさせても、もし続かなかったら逆効果であり、かえって意欲を失ってしまうこともありますので、静かにしていたい時は、そうさせて上げて下さい。

洋画がお好きなんて、素敵だと思います。

私は、実父は亡くしましたが、義父は、囲碁や川柳をやっていました。しかし、一番楽しみなのは野球や相撲をテレビで観ることのようです。北海道ですが、夏は野菜を作っていました(今は療養中で、していませんが)。

ご心配なのは良くわかります。しかし、若い人目線でなく、ご本人目線で考え、存分に休ませて上げて下さい。

No.7 14/08/10 21:01
お礼

>> 5 犬(小型)を飼うのはどうでしょう 散歩で運動にもなりますし、結構飼い主同士おしゃべり出来ますよ ただ万が一お父さんがめんどうを見… 父は犬好きなんですが、現在の住居はペット不可念ながら。

妹が引っ越して、犬を飼おうと提案したのですが、父は新しい土地には引っ越しはしたくないとのことでした。

県外の私が猫と住んでいるので、バカンス気分でこちらに来ないと誘っても乗り気ではなく。

ついつい新しい刺激をと考えてしまいます。

あた

No.8 14/08/10 21:11
お礼

>> 6 人にもよるでしょうが、グルコサミン・コンドロイチンは、私も、わりと良いのではないかと思います。頻繁にCMをしている所のものは、広告宣伝費… グルコサミン・コンドロイチンは評判いいのですね、アドバイスありがとうございます。

ちなみにお勧めの販売メーカーはありますでしょうか?

ちょうど今日、父と話していて何か動きたいけれど何をしていいか思い付かないように感じられたので、スレを立てた次第です。

しかし、逆にゆっくりすることを勧めるのもいいかも知れないですね。

父が好きそうな洋画探しをして、観てみてと勧めてみようかとも思います。

6さんのお父様多趣味で素敵ですね。

盤ゲームは姉が相手するのが厳しいかもなので、新たには始められないかもです。

川柳いいですね。

私もやって競い合いに誘おうかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧