注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

ICE BUCKET CHALLENGEって気持ち悪くね?

回答8 + お礼8 HIT数 1633 あ+ あ-

通行人( ♂ )
14/08/22 04:40(更新日時)

ALSって難病の為に、指名された人は協会に寄付するか、氷水を頭からかぶってSNSに投稿するかってキャンペーンを世界中でやっているみたいなんだけど、社長、セレブなどの著名人がやってて、かなり話題になってる。今やそのムーブメントが、日本にまで浸透してきてるけど、見ててすごい気持ち悪い。病気の認知度を上げたければ、もっと違うやり方があるはずなのに、くだらない氷水かぶる行為をわざわざSNSに流すとか、バカだと思う。

金が有る人らは、そんなに支援する気あるなら、たっぷり生活苦しくなるまで寄付すりゃ良いじゃん。難病解決の研究費用に当て込めるんだし、何やっての?って思うし。日本人にも同じことをやらなきゃいけない雰囲気にさせるのは、本当やめてほしい。って思いませんか?きっと、これを読んだ人は、私をジョークに欠ける人だなあ、、、って思うかもしれないけど、当たり前のことを言ってるだけだし。流され易い生き方は、人の価値を下げるよ。この人には、自分の意志が無いんだなあってね。

No.2129003 14/08/20 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/20 07:28
サラリーマンさん1 

これは外国風のユーモアだなという感じがします
なので日本人である私の感覚には馴染まないですね😫

寄付とか奉仕とか、
そういう概念自体にも馴染みが薄いです。

No.2 14/08/20 07:32
通行人2 

酒イッキ飲みよりは良いんじゃね。

No.3 14/08/20 07:58
通行人3 

私も外国人独特のユーモアセンスだと思う。日本人には理解できない感覚では。どちらにしてもお金持ちが思いつきそうなアイデアですね。

No.4 14/08/20 09:26
経験者さん4 

初めて聞いたキャンペーンですが、どうやら外国から回ってきたみたいですね^^;
まあ、やりたい人にはやらせておいていいのでは!?

ただ、私も正直なところ、「寄付だけでよくない?」とも思います。

No.5 14/08/20 18:32
通行人5 ( 20代 ♀ )

初めてききました。
こういう情報をいち早くしいれている時点で、主さん自身が十分流行りに流されてると思いますが…(^^;;

嫌な人は嫌で見なきゃいい、いいと思ってる人はみたり賛同すればいいだけの話じゃないですか?
みんな、あなたが嫌だから嫌なわけじゃないし、個人的に不快なものがあっても仕方ないですよ。

No.6 14/08/20 19:03
お礼

>> 1 これは外国風のユーモアだなという感じがします なので日本人である私の感覚には馴染まないですね😫 寄付とか奉仕とか、 そういう概念自… 外国文化特有のものだけど、日本人には馴染みが薄いし、その程度のことなんだから、指名されたからっていちいち受け付けんなよ!って、私は思います。むしろ、拒否しろとね。

No.7 14/08/20 19:04
お礼

>> 2 酒イッキ飲みよりは良いんじゃね。 酒イッキの話とか、まるで関係ありませんよ!

No.8 14/08/20 19:07
通行人8 ( ♀ )

指名されても氷水をかぶるのは拒否できるみたいですよ。そのかわり寄付は強制みたいですが。
オバマ大統領は指名されたみたいですが、氷水かぶらなかったらしいです。

この話し最近ニュースでちょくちょく取り上げてますよね。

No.9 14/08/20 19:08
お礼

>> 3 私も外国人独特のユーモアセンスだと思う。日本人には理解できない感覚では。どちらにしてもお金持ちが思いつきそうなアイデアですね。 そもそもセンス悪いですよ!難病のことをニュースにすることは大事だけど、これでは氷水かぶってる人だけが目立ってるだけ。現実一般の人にはまるで届かないってのに。あ、なんかセレブなのに社長なのに面白いことやってる!それでおしまい。だからセンスねーなーっていう。だったら、CMでも流したらってことです。

No.10 14/08/20 19:11
お礼

>> 4 初めて聞いたキャンペーンですが、どうやら外国から回ってきたみたいですね^^; まあ、やりたい人にはやらせておいていいのでは!? ただ… 日本に変なナンセンスな文化を入れるなよ!って話です。だったら、声を大にして寄付しました!って言えば良いのにね。

No.11 14/08/20 19:28
お礼

>> 5 初めてききました。 こういう情報をいち早くしいれている時点で、主さん自身が十分流行りに流されてると思いますが…(^^;; 嫌な人は嫌… いや、流行りに流されて云々じゃなくて、日常的にSNSやってるから、海外国内の著名人が私もやりまーす!みたいなのが、勝手に情報として入って来てるだけ。でも、その中で、えっ、あなたもやるんですか?って、断るプライド無いんですか?って、尊敬してた人まで夢中になってたからガッカリしたわけだ。それをまたマスコミたちが、更に煽ってみたりとか、こんな意志の無いムーブメントなら、一度疑えよ!ってそもそも思う。みんな流されるがまま。

ただ、今日のSNSのコメントを見てると、やっぱり反論する大人、年配者は結構多いなと感じるし、逆に共感して、○○さん、さすがです!なんて、バカみたいなコメント書いてるのは、考え方の薄い若者ばかり。日本の文化を危惧しろってこと!

問題提起には意味あるが、やり方にセンスが無い!若者は何でも鵜呑みにしないで、やり方考えるなり、聞くなりしてセンス磨けよ。そして日本に変な文化撒き散らすなよ。

No.12 14/08/21 06:07
お礼

>> 8 指名されても氷水をかぶるのは拒否できるみたいですよ。そのかわり寄付は強制みたいですが。 オバマ大統領は指名されたみたいですが、氷水かぶらな… 断ればいいのにって思います。断らない人たちってのは、目立ちたがりの流され屋さんですよね?芸人向きっていうのか。そういうのが、恥ずかしいっていうか、鬱陶しい。さっき2ちゃん見てたら、ほぼ反対意見しかないから、やっぱそうだよなあって思いました。しかも、SNSでわざわざ説明書いてる奴とか、みんな長文過ぎて、そんなのみんな読まねーよって感じだし、本当やってることが頭悪い。

No.13 14/08/21 23:45
通行人13 ( ♀ )

武井荘は寄付だけしたみたいですね。 このチャリティーで消費される水の量は半端ないでしょう。 私は水の無駄遣いだと思います。
もっとセンスのいいやり方他になかったんでしょうかね。 私がユーモアがわからない頭の堅い人間だからそう思うのかもしれませんが。

No.14 14/08/21 23:58
通行人14 

日本で大変な水害があったのだから、せめて日本人は、これから自粛してほしい。
寄付だけすればいいと思います。
アピールするなら、もっと違う方法で。

No.15 14/08/22 04:18
お礼

>> 13 武井荘は寄付だけしたみたいですね。 このチャリティーで消費される水の量は半端ないでしょう。 私は水の無駄遣いだと思います。 もっとセン… 武井さんの対応、私は偉いと思いました。この人って、アメリカに留学経験ある人なのに、頭の中アメリカナイズされてなくて、断るって、むしろ日本人らしくて好感が持てました。そういうことが必要なんですよ!この風潮、何かおかしいな!って疑問があったから、やらなかったんだろうし、でもやらなかったことが逆にニュースなるって、それもまた良いことだろうし、こういうことが、センス良いってことですよ!

No.16 14/08/22 04:40
お礼

>> 14 日本で大変な水害があったのだから、せめて日本人は、これから自粛してほしい。 寄付だけすればいいと思います。 アピールするなら、もっと違う方法… 本当そうですよね!広島で、あんな悲惨な水害があったのに、これをやる人は、そんなことが頭の中に微塵も無いっていう、自分さえ良ければ良いっていう頭の悪さを感じます。

あと、思ったのは、よくビジネスをゲームに例える人っています。ゲーム感覚で、勝った負けた、共感するしない、今回の一件はそのゲーム感覚に通じます。だから、アスリートはもちろん、企業のトップさえもやってたのかなって。でも、それが全て正しいわけないのが、世の中の現実だと思います。現に気持ち悪さを感じて反論する人たちはいっぱい居るわけだし。大事なのは、世間の人たちに向けて、いかに上手いコミュニケーションをとれるか!反論する人たちを作り出す様じゃ、上手いコミュニケーションとは言えません。出来るだけ多くの人たちにも共感されるかが、勝利だと思います。いくら、患者さんの前で氷水をかぶったところで、そんなのは中身の無いただのパフォーマンス。本当に訴求したきゃ、広告出すなり、CM流すなりして、己の声明文出しやがれです。人生はゲームじゃねーよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧