注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

旦那へのちょいイラっとしたとき

回答13 + お礼1 HIT数 1723 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/09/02 17:14(更新日時)

主婦のみなさん、こんなときどうしていますか?
旦那に対して少しだけイラっとしたとか、別に指摘しなくてもよさそうな小さなことがあったときにどうされているかみなさんからのアドバイスがほしいです。
私は結婚3年です。旦那は家事も育児もかなり積極的に手伝ってくれて助かっています。
ですが時々「あぁ」とため息がもれてしまうことがあります。
例えばまだ食べようと思って置いていた、あと少ししか残っていない漬物。私が少し子供のことをしている間に旦那が洗い物をしてくれ、気づいたら漬物が捨てられて洗われていた。で、流しのシンクの中は漬物だらけ。(1食たべられるくらい残ってました)残飯の処理はしてくれないのであとを私が片付けます。
こんなの私の器が狭いんだろうか、、でも腐ってない限り食べ切りたい私なのです。しかもそれを片付けずに終わられると結局私がしないといけなくて。
その時は旦那にはお礼だけ言ってあとは私が片付けました。
他にも洗濯物干してくれたのはありがたいですが夕方とりこもうとしたらハンガーのものくっつけて干してるからほとんど乾いてない。それは一度注意してお願いしたけど直りません。なのでできるだけ洗濯物は私が干すようにしていますが、トイレに行っている間とかに干してくれているのでそのときはいつも私が見に行ってなおしています。そんな人がしてくれたものを直しにいく自分も嫌だけどいちいち指摘するのも、、みなさんどう思いますか??

タグ

No.2133296 14/09/01 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/01 16:45
働く主婦さん1 ( ♀ )

黙って修正して、ストレス発散に近所のコンビニでアイス買って食べる❗😋🎵

No.2 14/09/01 16:48
案内人さん2 

どうせしてもらうなら、
気持ちよくしてもらいたいので、
わたしなら、初めのうちにして欲しい事、やり方をいいますね。
もし、治らないなら、見てないところで直します。

No.3 14/09/01 17:18
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

器小さくない、と思いますよ(^^; 私も旦那に対して苛つく事は多々あります。
でも、何で出来ないの?と思っても、元々は別々の家庭環境で育ち、価値観も違う訳ですから、それなら、相手は出来ない、気づかない、ではなく、知らないだけなんですよ。知らないのに、何で?と言われても、困るだけです。私が旦那にしてることは、一度、自分が嫌だなと思った事を伝え、どうして欲しいか意思を伝えます。 次からはしなくなります。 それは逆もそうです。旦那が嫌がる事は私はしないようにします。言われたら、例え自分にとっては、大した事でもないし、え?こんな小さいことが嫌なの?と思っても、それは本人にとってはこだわりで嫌な事なら、お互い様で、自分はしないようにするだけです。

嫌だと言うことを伝えずありがとうだけ言われたら、心読める人なら別ですが、大半は凡人で相手の気持ちは分かりませんから、本当の気持ちは分かりません。知る事もないでしょう。いやだと思うこと、次からはこうしてほしいと穏やかに伝えて上げた方が夫婦関係も平和なんじゃないでしょうか?(^^;

No.4 14/09/01 17:19
働く主婦さん4 

食べられるものを捨てるのは、一言言いますね。洗濯物に関しても、こうしてくれると助かるって一言言います。うちの旦那も結構やってくれるんだけど、おしいところがあるんですよね。

No.5 14/09/01 19:35
通行人5 

漬物の件も、言っても大丈夫だと思います。
「あ、漬物、後で食べようと思ってたのに〜」と。

言い方は責めるのではなく、少し拗ねた感じのほうが棘もないし、次回同じことがあっても雰囲気悪くならずにまた言えると思います。口調一つで喧嘩にも発展するときもあるので、注意ですね‥

ハンガーは、具体的に何センチ以上離して、とお願いすると意識するかも。
これもまた言い方が大事です
先にお礼を言ってから、後は洗濯物の間隔を開けてくれれば完璧!!と。子供を褒めるように、です…

その都度言えばいいのです。
めんどくさくても…

イラっとすること、あります。でもそれでずっと雰囲気悪くなる方がもっとやだ。
我慢するのもいや。
だったら、遂げなく言うのが一番ですよね。

No.6 14/09/01 19:52
通行人6 ( ♀ )

おんなじような事ありますよ~。
洗濯物なんてシワシワのまま干されたりね。
そのときはイラッとするから、次に似たような状況で干す前とか食卓離れる時とか、事前に気がついたらやんわり言えばいいと思いますよ。
洗濯物はなんどい言ってもダメなので、うちの場合よっぽど時間がなくて切羽詰ってない限り私がやる!と言ってありますけどね。

No.7 14/09/01 19:56
通行人7 ( ♀ )

わかる~!
ちょっと違うんだよね^^;笑
でも、やってくれてるから文句言うのも
やる気無くさせるしね!

ありがとうってその場では言ってるけど
うちはやり直してますよ!笑

全くやらない、できないって人もいるって考えたらやってくれるだけいいかって
思うけど…
やり直ししなきゃいけないから
正直めんどくさい。
助かるけど♪

No.8 14/09/01 22:34
おばかさん8 

洗濯物入れるように頼まれて、たたんでならべて置いておくと、何故しまってくれないの!中途半端だったら意味ない!って展開。もう二度とヤラネって思う。
いろいろお互い様だけど、できるだけ思いやってあげてください。

No.9 14/09/01 23:15
通行人9 

わかります!
うちも後一口残ってたものを食べようとしたら旦那さんが片付けてくれていたり、洗濯を干そうとすると旦那さんが先に干しててくれるけど、しわくちゃでやたら重なってる(笑)。
私は4.5回に1回は、こうして欲しかったってやんわりと伝えます。
洗濯は旦那さんが出かけたりした隙を見てこっそり直します。
旦那も直してるって気づいていると思いますが、懲りずにいろいろ手伝ってくれるので感謝しつつ少し手直ししてます。

No.10 14/09/02 02:03
通行人10 

私も分かります!

私も9さんと同じく、4~5回に1回くらい言います(笑)。

我が家は結婚5年目。
子供二人で、共働き。
夫婦二人で協力しないと、なかなか子供たちを早く寝かしつけてあげられません。

初めの頃は一度言ったらあとは自分でこっそり直してたんですが…それじゃ回らなくなりました(苦笑)。

今では明るく言ってます。
お漬物の件は「あーっ!それ明日食べようと思ってたのに~(泣)」
お洗濯ものの件は「もうちょい離して干してくれたら、乾いてたんだけどな~…惜しい!(笑)」
って。
ちなみにどっちも、我が家もあるあるでした。

ガミガミ言わない、イライラしない、勿論まずは「ありがとう」。
我が家はこれで徐々にではありますが、改善してきましたよ。長い人生、ひたすらこっそり直し続けるのは、私には無理でした…。

どこの家庭も同じなんだな~と、なんだか笑っちゃいました。ごめんなさい。

No.11 14/09/02 08:44
通行人11 

男の家事なんてそんなものです。自分メインじゃなくてお手伝いレベルだからそうなるんです。でも、妻に何かあった時にどうにかなりそうならそれでいいじゃないですか。

No.12 14/09/02 09:20
通行人12 

何か勘違いしてる主婦が多いけど、夫に扶養してもらってる立場で、家事をやってもらって、そのやり方が気に食わないと文句言うのって、お門違いなのでは?

共働きと言ったって、扶養内のパートで、あくまでも格となる生計は旦那に依存してるんだろうしね…

本来自分(主婦)がやるべき事を、夫がやってくれるだけでもラッキーなんだから、気に食わないなら自分でやりゃいい話ですよ。

No.13 14/09/02 11:25
お礼

>> 12 みなさんにお礼をいう前にまずあなたに。
勘違い甚だしのはあなたのほうです。
喧嘩になるような文句を言いたいわけじゃないけど少しの時にどうしますか?という相談です。あなたのような言い方をするとそれこそ喧嘩になりませんか?
ちなみに私は国家公務員。給料も私のほうが断然多い。子供も私の扶養。
だけど、そんなことを旦那には言いませんよ。家事、育児協力してくれることに対して感謝してるので給料だの扶養だの言う人は小さいなと思います。
うちの旦那があなたのような人でなくて本当によかった。

No.14 14/09/02 17:14
通行人14 

ハンガー置く間隔にマジックで印付けるとかどうかな?
几帳面な人じゃないと置く間隔なんて気にしないですよね
注意すれば手伝わなくなるから見てない所で手直しするしか無さそう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧