注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

大事な人の死について

回答8 + お礼1 HIT数 2985 あ+ あ-

おばかさん
14/09/07 23:56(更新日時)

私は今だ8年前に死んだ祖父のことが忘れられません。
私はとても可愛がられとてもおじいちゃんっこでした。
どんな時でも自分の味方をしてくれる祖父のお陰で、期待を裏切れないと変に曲がることなく育ったと思います。

そして時間は流れ私の大学受験時、祖父の体調が良くないとは聞いていましたが入院などすることはありませんでした。
しかし受験終了と同時に入院し末期ガンだということがわかりました。
祖父は病気で入院すると受験の邪魔をすると考えて我慢していたようです。
そして母にはもう長くないだろうから悔いのなにようにしておきなさいと言われました。
それを聞いた私はなぜ死ぬのが前提なのか!と怒り、そして看病してしまうと本当に死んでしまうのではないかとの思いでまともに話もできませんでした。
ただ祖父は私が病室に毎回見舞いに来るととても嬉しそうにし帰り際には握手をしました。
その後私の大学入学と同時に亡くなりました。

そのことで私は色々なことを考えてしまい、また忘れられません。
なぜ俺のためにと遠慮して早くに入院してくれなかったのか。
なぜ祖父が死ぬ前にもっと色々話して優しくできなかったのか。
そして祖父は私が殺したのではないかということです。
きっと母や祖母に言ってもそんなことはないといわれるでしょう。
しかし大好きだった祖父が早くに亡くなった理由が私で有ることを何度考えても否定できませんでした。
そして自分自身を恨み許せないのです。
そして8年経っても、帰り際の握手の感触が、棺桶を閉める時の祖母の言葉が、あの祖父の笑顔が忘れられないです。

大事な人を殺した記憶を忘れたいと思う反面忘れたくないとも思います。
きっと10年後も20年後も忘れることなく自分を恨み殺し続けるでしょう。
でも思い出すたびに悲しく泣き続けるのは祖父に悪い気がします。
いつまでもくよくよしないでくれと

私はどうしたらいいのでしょうか。
大事な人を失った人はどのように悲しみに耐え、大事な人を殺した人はどのように悔いを改めればいいのかわかりません

長文失礼しました

タグ

No.2135215 14/09/07 04:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/07 05:35
通行人1 

そんなふうに考えないで

お爺さんが自分で決めて選んだこと、誰のせいでもないです

それよりもこんなに大事に想われて幸せだと思いますよ

悲しみは胸の奥に、お爺さんに堂々とした姿を見せてあげて下さい

いつも心配して応援してくれてると思いますよ

No.2 14/09/07 07:41
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

あなたをそんな風に追い詰めてしまったんだと祖父さんが知ったら祖父さんは悲しみますよ。
主さんの幸せを願ってのことだったのだから主さんは幸せにならないと祖父さんがしてくれたこと(入院遅らせた)が無駄になりますよ。

あなたがいつまでも自分を責めていたら祖父さん安らかに眠れないです。

祖父さんの優しさ、思い出を胸に前を向いて頑張ってくださいね。

No.3 14/09/07 08:48
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

なーーーにを言ってるの?????

主さんが自分を責める意味がわからないよ。

きっと、おじいちゃんもそう。
だって、おじいちゃんが決めた道だもん。
治療して助かっていたかどうかだってわからないのに。

おじいちゃんは、自分で決めて
自分の好きなように生きたんだよ。

最後まで最愛の孫を想い続けて
あなたのために生きれたんだよ。

満足のいく死なんてないよ。
愛する存在が亡くなったら
絶対に後悔はするもの。

大切なのは、そこから
自分がどう立ち上がるかということ。

愛するおじいちゃんのためにも
主が今すべきことを
見失ったらだめだよ。

No.4 14/09/07 08:59
伏布津童子 ( ♂ UHB9Cd )

気力だけで、あなたの門出まで命を繋いだ。
あなたを本当に愛していなければ出来ないことです。

あなたが殺したと思うなら。その罪過を償うのは生きることだけ。
祖父の全てを抱えて、生き抜くことだけです。

私の命いりますか?どうせ長くないけど。罪を犯して捕まるか刺されるか、病気か。
健康ならば150年は保ちますから。

生きて償って下さい。
風は強く強く、追い風になってあなたに吹いているのですから。

No.5 14/09/07 09:52
案内人さん5 

一日、一分、一秒がとんでもなく辛い末期ガンからやっと解放されたお祖父さん。貴方の幸せを誰よりも一番に願うお祖父さん。貴方がどのような考えを持っていたとしても、お祖父さんは貴方のする事、貴方の言う事なら、喜んで全て包んで受け入れてくれると思いますよ。亡くなったらそれで終わりではありません。今でも忘れられない理由は、貴方の中でお祖父さんが一緒に生きているから。存在する形が変わっただけで、すぐ側で貴方を見守りながら一緒に生きているんです。思い出して下さい。昔からお祖父さんが貴方を見守る目は優しくて温かくて、ふと鏡を見ると、貴方の目もなんとなくお祖父さんの目と似ていませんか?大好きだったお祖父さんの血が貴方にも流れています。お祖父さんとの大切な思い出や言葉も心に残っていますね。照れ臭いでしょうけど、どこに居ても貴方の目を通してお祖父さんは貴方を見ています。お祖父さんと一緒にこれからも楽しくて明るい人生を過ごして下さいね。

No.6 14/09/07 10:33
主婦 ( ♀ lOX2w )

お祖父様が亡くなられたのは、病気のせいで主さんのせいでは有りません。お祖父様の事、本当に大切に思うなら、自分を責めずに前を向いて生きて下さい。入院を遅らせる事を選んだお祖父様を意志を意味の有るものにして下さい。主さんが寿命が尽きるまで人生を大切に生きられる事が、何よりもお祖父様への供養だと思います。

No.7 14/09/07 14:30
お礼

どこの誰かも分からない人なのにご意見ありがとうございます。
私を思ってしてくれた祖父の想いは理解出来ないわけではありません
ただ私はもっと一緒に生きて欲しかった

これまでこの事は誰にも言えませんでした
祖父のお葬式で泣き崩れ人をみて、私はふと自分が直接ではないにしろ引き金を引いたんだと思いました
そして私の母は受験が終わるまで入院を拒み耐えた祖父の事を誇りに思っているのでしょう、お盆の時は必ず受験時の祖父の話を嬉しそうに話します。
そのたびに違う自分がお前が殺したのだと言うのです

そのあとずっと起きている時は自分のせいではないと自分自身に言い聞かせ、夢の中ではお前さえいなければと家族と自分自身に責められる日々でした

祖父の想いを受け止め前を向いて生きることが最善だとはも思っています
しかし考えと心の中での想いの違いはなくならないです

ここで自分の考えを吐露出来て少しすっきりしました
皆様ありがとうございます
これからの自分の生き方を考えてみます

No.8 14/09/07 18:40
通行人8 

孫は可愛いが、孫に同情されてるようなものだから、わしゃの行動が間違ってたのか?
孫に、死んでからも心の負担になってるとは…心外だ

孫がこんなに思ってくれるとは…、ありがとう
でもわしの事で、自分自身の心の悔いを、もう1人の自分にぶつけて何になる!

わしは幸せだった
わしごときの為に悩まなくて良い
そんなことより、楽しく生きろ!

人生は短いから真っ直ぐ楽しく生きろ!
将来、結婚して子供が産まれて大人になって、子供が結婚して孫が出来たら精一杯愛して可愛がってくれ

勿論、子供も愛するんだぞ

いずれ、わしの気持ちが分かるようになるから、焦る必要はないからね

今を、精一杯生きろ
悔いのないようにな

No.9 14/09/07 23:56
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

あのね、主さんの気持ちは私にもわかるよ。

私はね、最愛の人を自殺で亡くしています。
最後に話をしたとき、私は怒って電話を切りました。

あのとき、私が怒っていなければ…
また違う未来もあったんじゃないかと。
私が死ぬために背中を押したんじゃないかと、今でも思っています。

でもね、主さんの場合は違うよ
おじいちゃんは、最後の最後まで
命を燃やしきったのだよ

おじいちゃんが、自分で選んだ死に方なんだから、あなたがとやかく悩む必要なし!
おじいちゃんは、
なんの悔いもないはず。
あなたの立派になった姿を見て
旅立てたんだから。

強くなろう。
おじいさんにたくさん愛されたことだけを
忘れないで、これから生きていこう。

応援してるよ!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧