注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

結婚を考えている彼との距離おき

回答5 + お礼6 HIT数 1699 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
14/09/10 02:05(更新日時)

初めまして!
現在、彼と距離を置いて1週間ちょっとになります。
彼は私より4歳上で、付き合いは4年半です。
彼は今進路(現在研修医で、どこに入局するか)に頭を抱えていて、結婚観のズレから「距離を置いて冷静に考えたい」と言われました。
2年目ぐらいから自然と結婚の話が出ており、まだ両方の両親に紹介をしていなかったので、先日私の両親に合わせたのですが、そこから急に結婚に対してのプレッシャーを感じてしまったみたいです。
今、彼はすごく進路のことで頭がいっぱいのようで、私との将来は考えていたけど結婚の時期が私の考えと合わない(私は来年ぐらいにはしたいと考えていました)気がする。ちょうど一ヶ月研修で遠距離になるから、しばらく連絡をとらないできちんと私との将来について考えたい、と言われました。

それを言われて、私も最近は付き合いが長くなってきたからといって、彼の仕事の状況を考えずに色々勝手に進めすぎたなと反省しました。
でも、一方で付き合いが長くなってきたからか、彼の面倒なことを先延ばしにする性格に頼りないなあと思ったり、ちゃんと話し合えずに距離おきを選択されたことなどにイライラして、嫌なところばかり見えてきてしまっている自分もいます。
なので、自分もこの機会に、彼と本当に将来も一緒にいたいのかどうか、しっかり考えたいと思い、彼にもそう伝えました。
ただ、彼の進路に対しての迷いや不安はとても分かるので、まずは私との将来のことより、進路を優先してよく考えてと話しました。「あなたがどの進路に進んでも、私は応援するよ。一ヶ月大変だろうけど体調に気をつけて、研修頑張ってね。帰ってきたらちゃんと話そう。」と。
結局、距離おきの話を出してきた彼の方が、「気持ちが折れそうだけど…一ヶ月がんばってくるね。帰ってきたら、会って話をしよう。」と言ってくれて、その後一切連絡を絶っています。

連絡せずにお互い考えたい、と言われた時はマイナスのことばかり考え、今も別れが頭をよぎることはありますが、喧嘩しても仲直りして今までやってこれたのは彼が初めて(今まで、こんなに素直になれた相手はいませんでした。)なので、この期間に自分を磨いていけたら、と思っています。

そこで、質問なのですが、
この一ヶ月間は、彼から連絡が来るまでやはり連絡しないで待っておいたほうがいいでしょうか?
また、結婚を考えていた相手と距離おきをしてまた仲良くなれた、という経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスやエピソードを教えていただきたいです!

よろしくお願いします。

No.2136115 14/09/09 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/09 18:47
通行人1 

これも一つの試練なんです。
人生、いろいろな場面に直面しますよね。
そのときに、相手といっしょに歩むことを考えるか、考えられないか・・・。
連絡は待つべきです。

No.2 14/09/09 19:23
通行人2 ( 20代 ♀ )

彼からの連絡を待つ方が賢明ですよ。
これからの結婚生活で忍耐のときというのが必ずあります。その訓練をしてると思えば乗り越えられるのでは。

私の友人で、結婚を考えたすえ、距離を置こうとなった人います。ただ彼女は距離を置くというのが好きでないので、きっぱり別れたみたいですが。
彼としては結婚をしたいと考えていたみたいですが今の仕事では食べていける見込みがないことなど養う立場になることに不安があったみたいです…彼女はキャリアウーマンでバリバリ仕事するつもりでいたんですけどね。
距離を置いて…というか別れて一年、突然彼から連絡があり、今度は結婚を前提に付き合って欲しいと言われたそうです。
一年間で彼は県職で仕事を始めていたそうです。彼は再就職をして元サヤに戻れるならその時にプロポーズしようと彼は決めていたようです。
すごい素敵な話だと思います。

お互いが息のあったタイミングで結婚は成立します。でもそれはたまたま合うわけじゃなく、どちらかが結婚したいタイミングを譲ってるのではないかと最近思います。
一生を決めるのだから、簡単でない選択をするわけで、人によっては不安があれば躊躇もすると思います。
彼の不安な気持ちに寄り添ってあげるつもりで、彼を待ってあげては。

No.3 14/09/09 19:25
通行人3 

彼も忙しいようですし、とりあえずこの一ヶ月は距離を置くということで
いいと思いますよ、ここで連絡して、また彼にプレッシャーを与えてもいけませんし🐱

No.4 14/09/09 19:35
lovers ( ♀ kMFNCd )

彼氏さんからの連絡を待ちましょう。
私達も付き合ってる中で数々の試練がありました。
その都度、神様に試されてるんだ!
こんな事で別れるよーなら、どっちみちそれだけの想い(繋がり)しか無いってことなんだ!って、自分に言い聞かせながら耐えてました。

主さんカップルにとっては、むしろ、とてもいいタイミングでの“試練”だと思います。
彼氏さんの進路もお二人の愛の行方もきっといい方向に向かいますよ^_−☆

No.5 14/09/09 19:51
お礼

レスありがとうございます!
人生における試練…本当にそうだなと納得です。
この試練は、私たちにとって必要な試練なんですね!
乗り越えてやる、という気になってきました!!どういう結果になるにしろ、この期間に少しでも成長できれば、と前向きに頑張ります。
ありがとうございました!

No.6 14/09/09 19:56
お礼

すみません!
先ほどのお礼は>1さんへです!
また後ほど皆さんにお礼いたします
m(_ _)m
暖かいお言葉やエピソードを聴かせていただいて、感動です。。。

No.7 14/09/10 01:07
経験者さん7 

彼からの連絡を待ってあげて下さい。
彼は決死の覚悟で「距離を置いて冷静に考えたい」と言ったんだと思います。
それを、ちゃんと待たずに主さんから連絡を取ってしまえば、きっと彼の気持ちは一気に冷めてしまいます(経験あり)。
私も研修医時代に同じようなことがありました。
じっと待ってくれた当時の彼女が、今の妻です。

今は彼からの連絡を待ちつつ、自分の気持ちを見つめ直して、考えを整理して下さい。今はそれしかできないし、それがベストです。

No.8 14/09/10 01:13
お礼

>> 2 彼からの連絡を待つ方が賢明ですよ。 これからの結婚生活で忍耐のときというのが必ずあります。その訓練をしてると思えば乗り越えられるのでは。 … レスありがとうございますm(_ _)m
そして、なんと素敵なエピソード。。。
ご友人カップルにとっては、別れて距離を置いた時間は必要不可欠だったのですね!
私の彼も、とても慎重というか真面目なタイプなので、まずは経済力がないと幸せな家庭をつくっていけないと考えているのでしょう。彼にとって、今はとても大事な時期なのだと思います。
彼にも私にとっても、将来のことを見つめ直す大切な時間なのでしょうね。

私も>>2さんのご友人の彼のように、この一ヶ月間にできる事を頑張って、会った時に少しでも変わった自分を見せたいです。
もしも元に戻れたら、今までは自分の気持ちばかりだったので、彼の不安な気持ちに寄り添っていきたいと思いました。

前向きになれるレスを、ありがとうございました!

No.9 14/09/10 01:35
お礼

>> 3 彼も忙しいようですし、とりあえずこの一ヶ月は距離を置くということで いいと思いますよ、ここで連絡して、また彼にプレッシャーを与えてもいけま… レスありがとうございます!
そうですよね(><;)
彼がとても忙しい(夏休みも土日休みもない)ことを知っていながら、私が知らず知らずのうちにプレッシャーをかけてしまっていたんだな、と反省しています。
私も、こうやって今は冷静な気持ちで考えることができているので、距離をおいて考える時間を彼が与えてくれたとも言えるのかなと考えられるようになりました。
なれない環境で体調崩さず元気でやってるかなあ、とか気になって仕方がないですが、彼からの連絡を待ってみようと思います。

参考になるレスをありがとうございました!

No.10 14/09/10 01:45
お礼

>> 4 彼氏さんからの連絡を待ちましょう。 私達も付き合ってる中で数々の試練がありました。 その都度、神様に試されてるんだ! こんな事で別れる… レスありがとうございます!

本当に、私もこれで別れるなら縁がなかったってことだよなーって思っている自分がいます。
どのカップルにも、いくつもの試練がありますよね。神様に与えられた試練なんですよね、きっと!

とてもいいタイミングでの試練、と言われると、この距離おきも必然なのかなと思えてきました。
>>4さんの最後のお言葉がとても嬉しかったです!私もそう信じて、この寂しさや不安を乗り越えて、前向きに頑張ります♬

元気になれる温かいレスをありがとうございました!

No.11 14/09/10 02:05
お礼

>> 7 彼からの連絡を待ってあげて下さい。 彼は決死の覚悟で「距離を置いて冷静に考えたい」と言ったんだと思います。 それを、ちゃんと待たずに主さ… レスありがとうございます!
経験者さま(しかも、彼と同じ職業の方!)からのレスをいただき、ありがたいです。

決死の覚悟…そうだったんですね。
彼の仕事の話を聞いていると、本当に休みはないし環境も1~2ヶ月単位で変わっていくし、体力的にも精神的にも大変そうで。さらに進路を決めなければならないとなると、そりゃあ悩むしいっぱいいっぱいになるよなあと思います。
彼が学生時代から付き合っているため、彼がどれだけ弱音を吐かずに頑張ってきたかも知っていますし、そんな彼を尊敬しています。
距離をおく前に、「今すぐ結論を出さなくていいから、将来あなたがどこにいっても、私は応援する。」ということを伝えられたことは、よかったのかなと思います。
>>7さんの奥さまのように、ゆったり構えて忙しい彼を支えてあげられる女性になれるように、私もこの機会に考えを整理して努力すべきところは改善していくつもりです。一ヶ月後に会った時は、今よりいい女になって迎えてあげたいです。

とても参考になるレスと素敵な経験談をありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧