注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

PTAでモヤモヤ💧

回答7 + お礼7 HIT数 13171 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
14/09/13 18:03(更新日時)

モヤモヤしています。

子供達の通う小学校は、PTA役員会の下に5つの委員会があり、各クラス5人が委員として1年間活動します。
決まらない時は、理由はどうであれくじ引きで決めます。

私は低学年母で、早めにやっておけば、新学年で中々決まらなくても気分的に楽だと聞いて、ある委員に立候補しました。
活動内容は、月イチに定例会かイベントがあるだけでものすごく楽です。

私は、メールで委員の方々に連絡したり、定例会等の出欠確認する役目をしているのですが、メールをしても返信がない方々がいます。
ちゃんと見てくれているか確認したいので、「このメールを見たら了解の旨を返信お願いします🙇」との文言を入れて送信しても返って来ません。

無断で定例会に来ない人もいます。

学年ごとに担当するイベントの話し合いにも来ないので、モヤモヤして来ました。
活動内容は簡単で、幼稚園役員をしていた私にとっては、そういう方々(専業主婦もいれば働く主婦もいます)の存在がなくても構いませんが、「せめて返信や欠席のメールをするのが常識じゃないの?」と思ってしまいます。

委員の経験がないので、どこもこんなものなのか実感が出来ません。
色々勉強になるので、「来年度も別の委員をやってもいいかな」と思ったりしていましたが、こういう常識なしの保護者がいるかと思うと気持ちが萎えます。

くじ引きで、働いていたり、小さい子がいたりで不本意に委員になった方がいるなら、フォローする気満々でしたが、相手によりますね。

こういう事でのトラブル例や対処法など経験談がありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

No.2137057 14/09/12 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/12 08:48
通行人1 

返信も含まれると思うのですが、提出物関連は酷い有様ですよ。

変な話、学生時代のクラスを思い出してみて下さい。
中々期日には美しく揃わないでしょう。あれと大差ありません。
親だから大人だからって成長🌱した期待を持つと苦しい。

No.2 14/09/12 08:55
通行人2 ( ♀ )

役員関係の連絡メールの返信をしない人、
確かに居ました!

私は本人に何故返信をしないのか直接聞いたら、
『了解しましたって返信しなきゃいけなかったんだぁ!』って。

そういう方は、役員メールかぁ…とサーっと流し読み、
返信をしてほしい旨を書いた文さえまともに読んでいないようです。

また無断欠席常習犯の方も一名居ました。

常任委員会前に、メールで会の出欠の確認をするも無視。
家に電話しても婆さんが出て本人留守とのことで繋がらず、
家のポストに手紙を出した委員も居ましたが返信なし。

その方は存在しないのではないかと噂がたって皆が諦めた三学期に、
何食わぬ顔で常任委員会の席についていたときは、
逆に周りがビックリしました。

一学期、二学期に無断欠席していたことの謝罪は一切なし。

穏やかに微笑んで座っていられて怖かった。

その方は精神的に病んで居られたみたいですが。

返信なし、無断欠席が出来る人は精神的に不安定な方か、
学校の役員なんて、、、と軽く考えて、
いい加減な行動が他人に迷惑をかけていることが推測も出来ない非常識な人間なのでしょうね。

No.3 14/09/12 10:23
通行人3 

よく聞きますね、そんな人は本当に多いですよ
もっと大事な用事でも無視する人もいますしね
、忙しいとPTAって一番後回しにされがちなのかもしれません👊

No.4 14/09/12 13:13
通行人4 ( ♀ )

主さんお疲れ様です。
私は今年クラス委員の長をつとめています。(懇談会の司会とか、名簿管理とか学年レクの仕事です)
結論から言いますと、メールに返信がないのはもうそういう人なんだと思うしかないです。自分の手元にその人に送った履歴があり、エラーにもなっていなければ届いているからその人の責任とすっぱり考えるのをやめることです。
そういう人はなんど言ってもだめなので。

私の委員会は仕事柄、責任感のある人がクラスで手をあげて委員になってくれているので、無断欠席はありません。
でも他の委員・部ではまったく出てこなない、それどころかアドレス登録すら拒否の人もいます。
こういう人の場合は、委員長が本部に報告し、PTA会長から電話してもらいます。
もっともそれで出てきてくれるわけでもないです、実際来ないです。
だから周りの人がその人はいないものとして、処理をすすめています。

どうしても返信が必要なものは直接電話する、あるいはその人と知り合い・隣のクラスの委員など近しい方にどうなっているか確かめてもらうなどの方法があります。

正直、モヤモヤするを通り越して、もう知ったこっちゃないと放り投げたくなることもありますよ。
でも一緒に頑張ってくれる人たちもいるので一年間しっかり努めたいと思っています。
主さんも頑張ってくださいね。

No.5 14/09/13 12:50
お礼

>> 1 返信も含まれると思うのですが、提出物関連は酷い有様ですよ。 変な話、学生時代のクラスを思い出してみて下さい。 中々期日には美しく揃わ… 1さんお世話になります。

正直、私も幼稚園役員をやるまでは、陰で働く方々への感謝が足りませんでしたので、役員をやって大変だったけれど勉強になりました。
返信しないや欠席する方は、委員になっても分からない…考えるだけ無駄なんですね(^_^)

回答ありがとうございました!

No.6 14/09/13 13:03
お礼

>> 2 役員関係の連絡メールの返信をしない人、 確かに居ました! 私は本人に何故返信をしないのか直接聞いたら、 『了解しましたって返信しな… 2さんお世話になります。

メールを流し読みなんですね~。
こちらは、文面が分かり易いよう考えて、メールしているので悲しくなります。
幼稚園の時も、連絡事項を一斉メールする立場だったのですが、返信に必ず「お疲れ様です」「お世話になります」「いつもありがとう」などの一言メッセージを入れてくれる方は、役員経験者や評判のよいお母さんでした。

委員になったからには責任感を持つものだろう…なんて期待してはダメなんですね(^_^)

欠席常習者は精神的に病んでいる可能性もあるのですね。

>いい加減な行動が他人に迷惑をかけていることが推測も出来ない非常識な人間なのでしょうね。

こう考えてモヤモヤ解消します!

No.7 14/09/13 13:12
お礼

>> 3 よく聞きますね、そんな人は本当に多いですよ もっと大事な用事でも無視する人もいますしね 、忙しいとPTAって一番後回しにされがちなのかも… 3さんお世話になります。

こういう方は最初から当てにしないで、イベント準備の意見を求めなくてもいいのでしょうか(^_^;)
月イチで2~3時間の活動を、無視する方だからいいのでしょうね。

No.8 14/09/13 13:15
悩める人8 

あなたは今まで周りの人に恵まれていたんですよ、返信無し無断欠席する人はどこにでもいます。割りきってガンバはって下さいね。

No.9 14/09/13 13:34
通行人9 

今の時代はスマホな人多いですよね?
(私はまだガラケーですが)
ラインって読むと既読表示されるのですよね?
スマホしかいないならラインにすれば良いかもね
駄目かな?

No.10 14/09/13 14:34
お礼

>> 4 主さんお疲れ様です。 私は今年クラス委員の長をつとめています。(懇談会の司会とか、名簿管理とか学年レクの仕事です) 結論から言いますと、… 4さんお世話になります。

委員長さんとはすごいですね!
委員会の活動内容を把握したり、手続きの手配り・手伝い、先生やPTA役員との付き合いなど頭が下がります。

私の入った委員会の委員長さんも、手続きに関する私の質問など、昔の資料を確認しながら丁寧に教えてくれます。
素敵な委員長さんで良かったです。

仕事内容は他の委員に比べたら、手間も時間もかからないのに、出ても来ない方って、親として恥ずかしくないのかな?などとモヤモヤしていましたが、すっかり気が楽になりました。

見限る事にします。

幸い、仕事をされていても、私を気遣ってメールをくれたり、「一緒に頑張ろう」と言ってくれる方々がいるので、そういう方々と頑張ります。

No.11 14/09/13 14:38
お礼

>> 8 あなたは今まで周りの人に恵まれていたんですよ、返信無し無断欠席する人はどこにでもいます。割りきってガンバはって下さいね。 8さんお世話になります。

幼稚園時代、役員経験のないお母さん方からスルーされた事は多々あり、単に世間知らずだと思えたのですが、委員でもいるのですね。
こちらもモヤモヤをやめます(^_^;)

No.12 14/09/13 14:48
お礼

>> 9 今の時代はスマホな人多いですよね? (私はまだガラケーですが) ラインって読むと既読表示されるのですよね? スマホしかいないならラインにすれ… 9さんお世話になります。

実は私もガラケーなんです。
理由は、お母さん仲間とラインしたくないから(^_^;)

返事がない方々は、やる気がないのでしょうね。
もう期待しないで淡々と役目を果たしてみます。

No.13 14/09/13 16:09
匿名希望 ( 40代 ♀ Rqq8w )

わかります!本当に返信返さない方いますよね!私は子供会の役員やってますが子供会の中でも返信返ってこない…前あまりにも腹がたったのでメールっていつも見てます?って送ってしまいました。そのメールにたいしても返信返ってきませんでした。

No.14 14/09/13 18:03
お礼

>> 13 13さんお世話になります。

もう題名に「要返信」と入れたくなりますね💦
私はそういう不義理をすると、かなり悩む小心者なので、こういう方の図々しさを分けてもらいたくなります(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧