注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

うつ病 休職中

回答7 + お礼4 HIT数 1935 あ+ あ-

ゆかり( 24 ♀ d6XNCd )
14/09/23 22:26(更新日時)

はじめまして

私は17歳から不安障害で心療内科に通い投薬治療でなんとか過ごしてきましたが、大学を卒業して就職し働き始めて3ヶ月目でうつ病と診断されました。

医者からは異動や休職を勧められましたが自分の中で「まだ働き始めたばかりだし」という思いからずっと薬を飲み続け仕事を続けてきました。

ですが、今年の6月ごろから頭痛、めまい、下痢そして抑うつ感の悪化によりついに7月に休職することになってしまいました。また入社当時46kgあった体重は半年で40kgまで減り現在もそのままです。

休職している今も毎日何して過ごせばいいかわからず、仕事に行けない罪悪感と家族の理解を得られない苦しみ。本音で話せる友達がいない孤独感で毎日とても辛いです。
家にいたら親からはダラダラするなら家のことしろなどと言われてしまいます。

休んだら良くなるのかなと思っていたのですが一向に良くなる気配がありません。
そして何より毎日1人でとても寂しいです。

こちらだったらもし同じような境遇の方がいらっしゃり理解してくださるかもと思い書かせていただきました。

長文失礼致しました。

タグ

No.2138735 14/09/17 02:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/17 08:11
よその国で貸し出し ( 40代 ♂ YbNNCd )

自分で一番楽しい事を するのが条件だよね 男性は女性の痩せてて 胸が小さい人すきな人が多いいです 思い切り借金して おしゃれしてその行動を受け止めてくれる男性を見つけたら病気は治ります 但し受け止める男性は 正直に言って権力と金のある人です 独占欲が強ければ苦しくなると思います 今のままだとなおりません すきな事を借金してもやるべきです 相手が見つからなければ借金を返す仕事が待ってます 以上

No.2 14/09/17 11:01
お助け人2 ( 20代 ♀ )

私も精神疾患です。何もやることがなくて暇だったらデイケアに行ってみたらどーですか?見学もできますよ。まずは医師に相談してみてね。

No.3 14/09/17 19:49
通行人3 ( 20代 ♀ )

休んでいても、気持ちが休めていなければ休んだとは言えません。
家にいたらいたでまた別なストレスを感じてみえるんですね。
気力があるなら図書館へ行ったりすると1人の時間を過ごせるし、実際1人でいる人も多いのでさみしくないと思いますが…

家族の理解が得られなことは何より辛いと思いますが、それを得ることは難しいと思います。得られたら問題の半分は解決しているといって過言でないのでは…それくらい難しいことだと思います。
そこは期待せず、
何を言われても、休んでいるのではなく治療してるのだと自覚し、気持ちを休めてください。
真面目で賢く、頑張り屋の人がなる病です。頭を働かせないよう心がけてください。

No.4 14/09/17 20:23
悩める人4 ( 30代 ♀ )

私も休職中です。
休めてますか?家族の理解がないのは辛いですね。
私はパートなんですが、精神疾患のため、1ヶ月休みをもらう事になりました。
服薬でなんとか過ごしてます。
1日1日、やることもあまりなく、家に居ても休めてるか分からないので、外に出るように過ごしてます。
9月中に原付免許をとるのを目標に、少しずつですが、勉強してます。

主さんもどうか気を楽にもって、元気だしてください。お互い、自分を信じて治療していきましょう。

No.5 14/09/17 23:40
悩める人5 ( 40代 ♀ )

辛いですね。家族が理解してくれたらまだ救われるけど、鬱病はなかなか理解してもらえない。私も鬱で心療内科通って薬服用しながらパート勤務してますが、毎日辞めたくてしかたありません。主さんもきっと真面目な性格なのでしょうね。今はとにかくゆっくり休んで下さい。家にいられないのならハローワークに通うと言って図書館でのんびり過ごすのはどうでしょうか?焦らないで今はとにかくゆっくり休んで下さい。

No.6 14/09/18 00:01
お礼

>> 2 私も精神疾患です。何もやることがなくて暇だったらデイケアに行ってみたらどーですか?見学もできますよ。まずは医師に相談してみてね。 ありがとうございます。
デイケアですか。確かに1人でこもってるよりは何か得られそうですよね。
ちょっと調べてみます。教えていただきありがとうございます。

No.7 14/09/18 00:05
お礼

>> 3 休んでいても、気持ちが休めていなければ休んだとは言えません。 家にいたらいたでまた別なストレスを感じてみえるんですね。 気力があるなら図… レスありがとうございます。
もともと出不精だったのでつい引きこもりがちになってしまいますがすぐ近くに図書館があるので今度行ってみようと思います。

やっぱりこういう病気はなった人でないとなかなか理解しにくいですよね、、。とにかく余計なことは考えずに過ごしてみます。

No.8 14/09/18 00:08
お礼

>> 4 私も休職中です。 休めてますか?家族の理解がないのは辛いですね。 私はパートなんですが、精神疾患のため、1ヶ月休みをもらう事になりました… スレありがとうございます。
4さんもご苦労なさってるんですね、、。お身体大丈夫ですか?
目標を立てて勉強されていてとても尊敬します。

お互い無理せずいきましょう。

No.9 14/09/18 00:12
お礼

>> 5 辛いですね。家族が理解してくれたらまだ救われるけど、鬱病はなかなか理解してもらえない。私も鬱で心療内科通って薬服用しながらパート勤務してます… ありがとうございます。
私も仕事が忙しくて毎日辛いと思いながらやっていたのですが最終的には身体の具合も悪くなってきて限界でした。5さんもどうか無理はなさらないでください。
うつ病の他人からの理解は難しいですね。自分からうまく伝えられないですし、、

お互い無理せずいきましょう。

No.10 14/09/20 22:50
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

こんばんは 精神疾患がありながらご自宅でゆっくりできないのはとても辛いことと思います
私は主婦でアパート住まいなので姑などもいなくゆっくりやすめている…のですがやはりはやく普通の生活に戻りたくて焦ってますね体重は薬が合って落ち着いてくればもどりますよ。 よかったらまたお話してください
一人ですけど、一人じゃないですよ

No.11 14/09/23 22:26
悩める人4 ( 30代 ♀ )

こんばんは。

休めてるでしょうか?

私も来月から復帰と会社から言われてますが、自信ありません。残りあとわずかです。

過呼吸になりそうになったりしてます。

復帰…怖いです。辞めたいですもう…

でも言っちゃったんです。

私の力が必要だから、ちゃんと完治してまた戻ってきてください…みたいに言われて…

それで私、会社、みんなの力になれるように戻ってきますって…

なんでこんなこと言っちゃったんでしょうか、

こんなこと言って辞めたら、不誠実ですよね。

どうするべきか、自分で答え出さなきゃなのに…いっそクビにしてくれたら楽なのに…

主さんは落ち着いていられてますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧