注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

親から虐待され大人になった人は

回答29 + お礼1 HIT数 10458 あ+ あ-

通りすがり( ♀ WMoMCd )
14/09/23 17:18(更新日時)

ずっと親から虐待(心理的、肉体的、放置など)は大人になると何らか問題がありますよね。

私も親からの言葉の暴力で自信を無くし大人になってからも影響し社会でも人付き合いがうまくいかない事が多いです。自身の努力も勿論関係あると思いますが、やはり根底のものは治りません

例外はないと思ってたのですが、私の親友は親から虐待があったのに全く影響していません。とてもだらしない親で毎日死ね!とか言われ、マイナスな言葉ばかり浴びて育ちました。しかし彼女は根っから明るくて自信満々です。しかもお嬢様のような品の良さもあり虐待を受けてたなんて微塵も感じません。

最初は親を反面教師にして明るく振る舞って努力してるのかな?偉いなぁと思ってましたが、どうやら彼女は天然で作った様子はなく自信満々で毎日が楽しくて仕方ない感じの人です。

例外もあることが解りましたが何故彼女のような人格が出来上がるのでしょう?
ほんとに最悪な家庭でした。

私はそのまんまダメ人間になりました。

違いは何でしょうか?

タグ

No.2139291 14/09/18 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 14/09/18 21:09
お礼

お返事有難うございました。
やはり持って生まれた性格の部分は大きいのでしょうか。。
私の友人は知り合った学生時代から明るかったです。私と同じような悪い家庭環境でしたが、私は人見知りが酷かったですが彼女は全くなかったです。3番さんのように彼女は深く考え込まないタイプで。
うちの親の性格が非常にマイナス思考。私は何でも鵜呑みにするタイプで兄も似ていて20代の頃に自殺てます、その頃に私は自立したのでもう少し早く気付いて離れるべきだったのかな、、と後悔が残ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧