注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

生き死に

回答11 + お礼11 HIT数 1095 あ+ あ-

サラリーマンさん
14/09/27 12:20(更新日時)

何が何だか分からなくなりました。

死を選んでは行けないと思いつつも、苦しくて死んで楽になりたと思っています。

どうせ大した自分でもないんだから、生き恥晒そうが何だろうが好きに生きればいい、と少しですが思ったりもします。

今頭が硬直状態なのは自覚していて、考えても考えられないのも分かってはいるのですが、それもどうして良いのか分からないです。

今何とかしなければならないのは承知しているが、人に相談が出来ない。耐えろと自分が囁く。

仕事も逃げてもいいと言う自分と、最後まできちっとしろと言う自分とが出てきて、毎日がぎりぎりの状態です。

鬱の薬は十数年飲んでいます。
今は状態が良くないのだろう、と思う様にするのですが、苦しさが勝ってどうして良いのか分からないです。

こうして書いていて、自分自身の壊れている部分と壊れていない部分、気が狂っている部分と狂っていない部分が、中途半端に混在している様な気もします。

死にたいのか生きたいのかも分かりません。

本当に何が何だか分からなくなりました。

タグ

No.2141531 14/09/25 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/25 15:22
通行人1 

身近な人に相談しましょう。
あとは今かかりつけの医師に今の悩みなど伝え対処して貰う事です。

とにかく死ぬことだけは駄目ですよ。🙅

No.2 14/09/25 15:34
通行人2 

現実的に考えようとする自分と、でもなぁ‥と思う自分が入り混じってわけがわからなくなってしまってるんでしょうね。とにかく、今できること少しでもいいんじゃないですか!!

• << 4 ありがとうございます。 自分が出来る事は何なのか見直してみると言う事ですね。
  • << 5 やはりどう見直して良いのか分からなくなってしまいました。

No.3 14/09/25 15:38
お礼

>> 1 身近な人に相談しましょう。 あとは今かかりつけの医師に今の悩みなど伝え対処して貰う事です。 とにかく死ぬことだけは駄目ですよ。🙅 ありがとうございます。

でもどう対処したら良いものやら…。

No.4 14/09/25 15:44
お礼

>> 2 現実的に考えようとする自分と、でもなぁ‥と思う自分が入り混じってわけがわからなくなってしまってるんでしょうね。とにかく、今できること少しでも… ありがとうございます。

自分が出来る事は何なのか見直してみると言う事ですね。

No.5 14/09/25 15:53
お礼

>> 2 現実的に考えようとする自分と、でもなぁ‥と思う自分が入り混じってわけがわからなくなってしまってるんでしょうね。とにかく、今できること少しでも… やはりどう見直して良いのか分からなくなってしまいました。

No.6 14/09/25 16:24
通行人6 ( 20代 ♀ )

心療内科に通院しているなら、医師にはなんていわれてるんですか? 心をオープンにして話せる医師ですか?

そうじゃないなら、医師を変えた方が良いと思います。

私の旦那も、心療内科通ってます。私の旦那の場合は鬱ではなく、不眠症と何とかで(詳しいことは聞かないし、聞いても忘れました(^ω^))、薬が無いと眠れないので。

結婚する前からなので5年以上前からですね。

初めは隠されていたので、結婚してから、発覚しました。初めはショックでしたが、よく打ち明けてくれたねと誉めました。 勇気がいると思うので。

アメリカなどでは心療内科カウンセリングは歯科に行く位、カジュアルですが、日本ではまだまだ偏見や閉鎖的なので、悲しいですね。

でも、もし一人でも偏見なく一人の人として向き合えたら、どんな薬より効果あると思います。 自分だっていつ病むかもわからないし。

だからね、主さん、もし恋人やパートナーがいるなら、打ち明けて。ひとりで抱え込まないで。 私は旦那が『もうダメだ死にたい。』と言うと、『お、どーした?』と普通にしてます。一番、特別扱いがダメだと思うので。食生活も改善し、家ではリラックスできる環境にし、仕事以外、プライベートは部屋に隠りがちなら、ドライブに連れていったり、動物とふれ合わせたり、自分ができることをします。最近では大分良くなってきました。薬も漢方薬に変更もなったし。

先生が合わないなら、病院を変えるかして、合う先生に変えて。

心が穏やかになることを願ってます(*^-^*)

No.7 14/09/25 16:48
ものわすれ ( 10代 ♀ 9rqMCd )

本当に辛いのが文面からもよく伝わります。

死ぬというのは、一般的に心臓が止まり身体の機能が停止した時を表します。 
身体の機能が停止したら、生きてる人間にとっちゃ身体はもう人間ではなく死体という物。
人間とは魂と身体がひとつである状態のみを指すのかもしれません。
生きているときは燃やしちゃいけないのに死んだら燃やしていいんですよ。死んだら身体は腐るし何も答えてくれない物ですから燃やして好きに埋葬してもいいんです。生きていなければ身体そのものの価値は無いという感じを受けます。

「私」が「私」と思っているものの正体は魂で、身体はその器でしかない。と考えると、自殺で器を壊したところで「私」は終わるのでしょうか。無になり楽になるのでしょうか。

生きてる人間にとっちゃそれは終わった人間になりますが、私自身はおわれるんでしょうか。

もし魂が終わらないなら。
生き恥晒したくないから死んだけど、今度はみんなが忘れていくことに哀しみも恐怖も感じずにいられるんだろうか。

無になる確証なんてどこにもないですよね。
でも人間というのは確証のないものこそよくわからない自信の元に有るか無いかで決めつけますよね。

怖いからなんでしょうか。辛くて苦しい時に、死ねば楽になれるという幻想をぶち壊されるのが、怖いことだからでしょうか。

これなら言い切れることがあります。
死ぬのはいけないと思う気持ちがある内は、主さんは絶対に死なない。

No.8 14/09/25 18:16
通行人8 

気力が落ちると希望がなくなりますよね。
鬱なら尚更辛い事と思います。

一度紙に、死んだ場合と生きる場合のその先を書いて心を整頓してみてはどうですか?考えてるだけじゃ頭がグルグルしてしまいます。

例えば、「自殺をする」の場合、必ず「悲しむ家族」に進む。家族は一生主さんが自死した苦しみから抜け出せずに、それこそ生きていても仕方ないとの結論に至るかもしれない、けど懸命にそこを乗り越えなきゃいけない。今の主さんと同じ状況を家族が引き継ぐ事になります。
そんな時、どうして相談してくれなかったのか、と嘆くと思われます。

「生きる」の場合、色々と選択肢が出てくる可能性があります。
私は死ぬくらいなら、頑張る事を一旦やめてもいいんじゃないかなって思います。

病気を抱えて生きる事は大変な事だと思いますが、選択肢を見つけるには親身になってくれる人に思い切って相談が一番だと思いますよ。
例え、「バカか」と言われてもそこを乗り越えたと言う気持ちは持てると思うし、知って貰うだけでも進歩かな。

家族など、主さんに寄り添ってくれる理解者はいませんか?
絶望するにはまだ早いように思います。

No.9 14/09/25 19:21
お礼

>> 6 心療内科に通院しているなら、医師にはなんていわれてるんですか? 心をオープンにして話せる医師ですか? そうじゃないなら、医師を変え… ありがとうございます。

あなたは優しい方なのですね。
何となくあなたの温かさに触れた様な気がします。
ありがとうございます。

No.10 14/09/25 19:33
お礼

>> 7 本当に辛いのが文面からもよく伝わります。 死ぬというのは、一般的に心臓が止まり身体の機能が停止した時を表します。  身体の機能が停止… ありがとうございます。

あなたも苦しまれたのですね。

魂と肉体の話は、少しですが、そして自分自身の確証も得られませが、何となく本当に何となくですが、受け止められた様な気がします。

これが受け入れられる様になった時、心の平静が訪れるのかもしれませんね。

No.11 14/09/25 19:42
お礼

>> 8 気力が落ちると希望がなくなりますよね。 鬱なら尚更辛い事と思います。 一度紙に、死んだ場合と生きる場合のその先を書いて心を整頓してみ… ありがとうございます。

家族に同じ思いをさせてはいけませんし、絶望するには早いのかもしれませんね。

自分自身が整理出来る様に、そうなれる様にしたいです。

No.12 14/09/26 14:02
通行人12 

こんにちは。気持ち、わかりますよ。私も同じ事を考えているから、、、いつ死のうか?って考えたりします。うわーってなって、沈んで、少しだけ浮き上がって、の繰り返し。疲れました。

No.13 14/09/26 16:12
案内人さん13 

15年薬でよくならないなら思いきって薬やめたらどうですか?あと海に山にスポーツしたら楽しく癒されますよ。あなたが笑顔で元気になることを願っています。

No.14 14/09/26 18:21
悩める人14 ( ♂ )

生きたいか死にたいか分からないのは、死にたいんじゃなくて、生き方が分からないだけじゃないのかな?
生き方なんて十人十色、まずは自分がやりたい事、やりたくない事を考えてみて、そこから自分が何をすべきか選んでみたら?

No.15 14/09/26 18:46
お礼

>> 12 こんにちは。気持ち、わかりますよ。私も同じ事を考えているから、、、いつ死のうか?って考えたりします。うわーってなって、沈んで、少しだけ浮き上… ありがとうございます。

あなたも苦しんでいるのですね。

どうやって日々を過ごしているのですか?

No.16 14/09/26 18:50
お礼

>> 13 15年薬でよくならないなら思いきって薬やめたらどうですか?あと海に山にスポーツしたら楽しく癒されますよ。あなたが笑顔で元気になることを願って… ありがとうございます。

ここ何十年も心から、腹の底から笑った事がない様な気がします。

笑顔で元気になれる様にしたいです。

No.17 14/09/26 18:53
お礼

>> 14 生きたいか死にたいか分からないのは、死にたいんじゃなくて、生き方が分からないだけじゃないのかな? 生き方なんて十人十色、まずは自分がやりた… ありがとうございます。

生き方は分からないですね。

何がやりたいか、何がやりたくないか、ですか?

それすら分かりません。

No.18 14/09/26 19:03

それすら分からないか…

よし、ならそれが分かるまで下地の準備したらどう?
例えば、ちゃんと飯作って食べるとか、早寝早起きするとか、毎日ジョギングするとか、毎月必ず決まった額を貯金するとかさ。
多分主は毎日定まりなく、ただダラダラ生活してるだけだったりしない?
だから張り合いが無くなるんじゃないかね。
少しずつ、自分の中で良くないと思う部分を改善する為の取り組みをしてみたら、考え方や生活スタイルが変わってくると思うんだけどな。
何が良くないかすら分からない事は流石にないでしょ?
無駄遣いが多いとか、不摂生とか、ずぼらだとかさ、自分でそれは自覚出来るでしょ?
まずはそう言うとこから始めて、そこが出来たら次に行ってみようか?

No.19 14/09/27 01:10
経験者さん19 

うつ病が長いんですね、主さんが必死事に生きて来られた事がギリギリだったこと本当に今まで頑張って来たと思う 一人で考え過ぎはいけないですよ 、正直頭の中が堂々巡りになるから何か趣味でも没頭するものが見つかれば良いのにね 身体だけにはきおつけてね

No.20 14/09/27 10:32
お礼

>> 18 それすら分からないか… よし、ならそれが分かるまで下地の準備したらどう? 例えば、ちゃんと飯作って食べるとか、早寝早起きするとか、毎… ありがとうございます。

ぎりぎりでおかしくなりそうになりながら、仕事に行っています。

特にダラダラしたり、無駄遣いしたりとかは、現時点では無いとは思うのですが、スレの様な状態に陥っています。

何が何だか本当に分からないのです。
苦しい。

No.21 14/09/27 10:43
お礼

>> 19 うつ病が長いんですね、主さんが必死事に生きて来られた事がギリギリだったこと本当に今まで頑張って来たと思う 一人で考え過ぎはいけないですよ … ありがとうございます。

あなたも悩まれ苦しまれたのですか?

そう言われれば、自分で言うのも変んですが、薬を飲みながらでも頑張ってやってきたつもりです。

それが、今は、スレの状態になっています。

何か没頭出来る事が見つかると良いのですが…。

No.22 14/09/27 12:20

でもさ、物事には結果があれば、必ずそこには原因があるはずでしょ。
主が今無気力になったのにだって必ず理由はあるはずなんだけど。主がそれに気付いてるかどうかは別としてね。
だから、まずは出来る事、やれる事から試したらどうかと言ってるんであって、でも主は「理由が解らない」「どうしていいか解らない」と頭でシミュレートするだけで、全く何かを試そうとか、実行しようとかしないじゃん。
それでものごとが動いたり、解決したりするなら、今主はそうやって悩んでないでしょ?
これは主の問題なんだから、どうやって解決するかは主が選ぶしかない。
でも、頭の中で悩んで解決する問題なんて無いとは言い切れるよ。それでも行動せずに頭だけで何とかしたいって思うなら、誰も主を助けらんないよ。
百歩譲って、頭の中でしか考えられないとしても、動くのか動かないかくらいは決められるでしょ?後悔しないやり方を選んだらいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧