注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

団地に引っ越します いろいろ教えてください

回答4 + お礼5 HIT数 8484 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
14/10/04 17:35(更新日時)

団地住まいの方、住んだことがある方教えていただけますか?
近々団地に引っ越します。5階建ての4階角部屋

今ちょうどキーキー叫ぶ赤ちゃん男の子がいます。きっと声が響く&これから活発になり迷惑をかけてしまうかもしれません(2センチ厚さのジョイントマット購入予定ですが心配です)。
そこで質問なのですが
●引っ越し後の挨拶は上下隣だけでなく階段を使うすべてのお家に挨拶したほうがいいでしょうか?

どんな人が入居したのか位住人は知りたいですよね?
わたしは子供も小さいし、今後集会?とか何かで顔を会わす機会も考え全てのお宅に軽く挨拶した方が良いと思うのですが主人は上下隣だけでいいと言い意見が別れています。赤ちゃんや小さいお子さんがいる家族だとして皆さんならどうされますか?

挨拶時は可燃不燃兼用ゴミ袋を渡そうと考えています。

団地は人との関わりが面倒くさいとか聞きますが、地域の人と繋がりがあるというのも良い面もあるので常識ある行動で仲良くやっていけたらなと思っています。
やはり引っ越ししてきたら挨拶はしてほしいですよね?

●また、子供の防音対策で効果的なものなどあったら教えてください。

集合住宅は初めてではないですが団地は小学校低学年以来になるので、一般的な団地の知識などいろいろ教えていただけたらなと思います。

引っ越し後に自治会に入ったりと近隣の方と接する機会もあるかと思いますが引っ越し前の心構えとして参考にさせてもらいたくスレたてしました!
長々まとまってない文章になってしまいましたが
ご意見やアドバイス、よろしくお願いします!

No.2144514 14/10/04 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/04 16:18
通行人1 ( ♀ )

上下とお隣さんで十分だと思います。

あとは、自治会長さん?町内会長さん?班長さん?呼び方は分からないけれど、上の方に挨拶しておくのが良いと思います。

上の方に
「まだ乳児がいます。泣き声でご迷惑をかけない様に防音対策はとります。
万が一漏れていたら、お知らせいただければと思います。」

一言言っておくと、出来る会長さんなら、苦情が来ても上手くクッションになってくれます。

No.2 14/10/04 16:18
通行人2 ( ♀ )

うちは12階立てのワンフロア18世帯の団地です。

一応フロアの18世帯全員と上下階の人、自治会長には引っ越し挨拶を配りました。

団地は煩い人も多いから、古株のオバチャンとかと仲良くなっておくといいですよ。

何か他の人から言われても助けてくれますから。

そうじやない人もいますけどね。

No.3 14/10/04 16:27
お礼

>> 1 上下とお隣さんで十分だと思います。 あとは、自治会長さん?町内会長さん?班長さん?呼び方は分からないけれど、上の方に挨拶しておくの… 早速のレスありがとうございます!

ちなみに自治会長さんが誰だかどうやって知られたのですか?

引っ越し挨拶の際に住人に教えてもらえばいいのでしょうか?

最初が肝心なので出来ることはしておこうと思います!

ぜひ教えてください🙇

No.4 14/10/04 16:31
お礼

>> 2 うちは12階立てのワンフロア18世帯の団地です。 一応フロアの18世帯全員と上下階の人、自治会長には引っ越し挨拶を配りました。 … レスありがとうございます!

そうですか。挨拶しておく分にはいいですよね!

古株…笑絶対いますよね。挨拶世間話くらいは軽くできるようになれたらと思います^

2さんの様にうまくやっていけるよう努力はしなきゃだな!と思います。

No.5 14/10/04 16:48
通行人5 

衝撃を吸収するマットがありますよ。あと、スリッパなども固いものは避けた方がいいです。響きますから。私なら、その棟の人には挨拶に行きます。

No.6 14/10/04 17:02
通行人6 ( ♀ )

1棟に何世帯なのでしょう?
うちは12世帯だったので全てに配りました。
世帯数が多いなら、同じ階段とお隣と団地の会長には配ると思います。
階段下や自宅ドア前にベビーカーを置かせてもらう場合もあると思うので。

うちも防音ジョイントマットを敷きました。
木目柄だったのですが、あれって木目シールが剥がれてくるんですよねぇ💦
上からじゅうたんも敷けば良かったです。
最初は子供が歩き回る所は布団マットまで敷いていました(笑)
コンクリの団地は声が漏れにくいのでそこは助かりました。

もし古い建物なら、冬の結露がきついです。
全ての部屋に除湿機が欲しいくらいです。
子供のために空気清浄機も欲しいです。
若い子持ち世帯も多いから、主さんが繋がりを大事にしたいなら、町対抗スポーツ大会・運動会・餅つき・花見なんかもあるし、地域情報入手も知人もすぐに出来そうですね。

若い奥さんなのに、貰い物の野菜なんかをお裾分けして持って来てくれると、一気に評価アップします。

外で住人に出会ったら、「子供が騒いでご迷惑をおかけしていませんか?」なんて声かけして貰えれば、感じのいい方だと思って頂けると思いますよ!

No.7 14/10/04 17:09
お礼

>> 5 衝撃を吸収するマットがありますよ。あと、スリッパなども固いものは避けた方がいいです。響きますから。私なら、その棟の人には挨拶に行きます。 レスありがとうございます!

スリッパまで考えてませんでした!アドバイスありがとうございます。

やはり挨拶するにこしたことないですよね。

No.8 14/10/04 17:20
お礼

>> 6 1棟に何世帯なのでしょう? うちは12世帯だったので全てに配りました。 世帯数が多いなら、同じ階段とお隣と団地の会長には配ると思います。 階… レスありがとうございます!

とても参考になります。
こちらは私達含め10世帯です。皆さんの意見を聞いて、やはり同じ階段を使う全ての世帯と会長に挨拶しようと思いました

花見や餅つきスポーツ大会も楽しそうでいいですね!地元ではないので積極的に自分が動かないとお友達も出来ないし子供も毎日つまらないかもしれないので楽しそうな行事には参加できればと思います!
そしてそして!木目調ジョイントマット購入予定していましたが貴重な情報いただいたので木目調でない一般的な凸凹表面タイプを購入しようと思います!危なかったです…情報ありがとうございますm(_ _)m

貰い野菜はないので残念ですが、ご近所さんに会ったら「うるさくないですか?」は聞いてみようと思います。
今まで孤立した生活で寂しかったので人との付き合いがある団地住まいが少し楽しみです♪

詳しくいろいろと教えていただきありがとうございました!

No.9 14/10/04 17:35
お礼

皆さんアドバイスありがとうございました!
皆さんのアドバイスのおかげで私の悩みは解決したのでスレ閉鎖させていただきます。
相談して良かったです。
またどこかのスレであえたらいいです(^_^)v

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題