注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

高等教育の必要が無い人

回答9 + お礼0 HIT数 1261 あ+ あ-

通行人
14/10/07 00:20(更新日時)

扶養下に入る事を望む人は基本的に高等教育は不必要で、高卒で十分事足りるのかなと思います。

一般的なアルバイトやパートの大半は中卒でも可なので、高等教育は全く必要ありません。

金持ちはいくらでも無駄金を使えるので、実に関係なく、自己満や趣味で子供全員に高等教育を与える事が出来ますが、貧困家庭はそういう訳には行かないので、稼ぎ手になる者に優先して高等教育を与える事になります。

実益で考える人と、理想論・綺麗事で考える人では、高等教育の必要性の解釈は異なるかと思いますが、生計責任を背負っている人は、無駄金の為に更なる責任を課せられ、その為に自分の配分を減らされる訳ですから、実益思考になるのは当然の心理ですし、逆に扶養下にある人は自分を犠牲にする事なく子供に無駄金をかけられるので、実益よりも理想論・綺麗事を重視しがちになります。

教育は平等に与えられるべき…というのは、教育産業界とマスコミがタックルを組み、商売戦略で掲げたもので、確かに日本は世界トップクラスの先進国であり、金持ち国家ですから、高校までの中等教育は最低限の教育として全員に与えられても良いかと思いますが、高等教育に関しては【全員平等に〜】という訳には行かないだろうと思います。

先述した通り、経済力のある上流家庭は親の趣味で子供に無駄金を使えるので、好きにすりゃ良いのでしょうが…

綺麗事を除けば、結局、高等教育ってのはより良い収入を得る為の投資な訳ですから、稼ぎ手になる者に優先して与えるのは当然の事ですよね?

現実生活は綺麗事ではなく実益で成り立っているので、生活が苦しいと言いながら、高等教育の必要の無い人に無理をしてまで高等教育を与える意味が分かりません。

高等教育ってのは高額な費用がかかる訳ですから…

タグ

No.2145063 14/10/06 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/10/06 01:18
通行人1 ( 40代 ♂ )

もっともだと思います。
メリケンあたりとちがうんだから、日本の習慣として特に女は読み書きまでで充分。

No.2 14/10/06 01:50
通行人2 ( 40代 ♂ )

本来、高等教育を受ける本人に選択肢が与えられるべきだが、大学が学究の場でなく、単なる就職予備校になってしまった現状では、何をかいわんや。

No.3 14/10/06 05:56
通行人3 ( 30代 ♀ )

差別を助長するスレという認識でよろしいですか?

No.4 14/10/06 06:52
通行人4 ( 30代 ♀ )

いっていることは分かるし半分賛成。

でも、もしこれが、主さんが親の立場で、娘さんが大学進学を望んでいるのに、この理屈で論破しようとしているのなら、それは親として子供の教育の責任逃避でしかない。

ま、レベルの低すぎる大学が乱立しているのもうんざりしてるけど。
みんなが何でもかんでも大学ってなったから、本当の高等教育を受けるには、私の回りでは大学院が当たり前になっちゃってるしなぁ……………………。

No.5 14/10/06 11:04
通行人 ( 30代 ♀ e1DMCd )

環境が整っていて、受けたい教育を受けられるのなら、たとえ将来扶養に入ろうが、受けたい教育を受けるのが良いと思います。それの方が経済も活性化しますしね。そもそも進路を選択する段階では、将来扶養に入るかどうかは不確定な訳ですから、様々な可能性を考慮して進路を選択するべきだと思います。現在、私は夫の扶養に入っていますが、四大を卒業しました。卒業してから十年間、大学で取得した資格を生かした仕事に就き、結婚後は、子育てもありますから、同じ仕事でパートタイムにしてもらい、扶養に入っています。仮に夫が働けなくなったり、離婚した場合でも、大学で取得した資格のおかげで、いつでもフルタイムに戻ることが出来ます。ですから私は現在扶養に入っていますが、大学に行って良かったと思っています。私の友人らも、結婚や出産を機に扶養に入っている人が多いですが、みんな大学を卒業しています。やはりみんないつでも正職員に戻れる素地があります。そうした意味でもたとえ将来扶養に入ろうが、高等教育を受ける意義はあると思います。

No.6 14/10/06 13:57
匿名 ( 30代 ♀ 76FkCd )

自分は性別も年齢もハンネも明かさずに、レス側だけに、後付けでそれらを要求する卑劣さ……………………

主はもうちょっと、高等教育を受けるべきだったかもしれませんね……………………。

No.7 14/10/06 14:43
通行人 ( 20代 ♀ ZuN4w )

でも、いつ自分の伴侶(夫)がリストラされたり病気して働けなくなるか分からないので、妻にも稼ぐ能力や学歴はあった方がいいと思います。

一般的なパートやアルバイトは中卒でも職にある、と仰いますが、本当にそうでしょうか?求人の募集要項には、高卒者が対象の求人の方が多く、中卒可は少ないような気がします。

実際、中卒でバイトに受からない、という悩みを持ってる人はたくさんいますよね。そりゃそうです。今は不景気で高卒、大卒でも働き口が少ないので、本来なら中卒の人がありつけただろう職に、高卒大卒の人が流れてくるわけだから。

それに、公立高校入学から卒業するまでにかかる総額はおよそ150〜200万円くらいなはずです。一年間の授業料が約40万円に、その他を含めて。

結果的に夫の扶養に入り、年103万円のパートでもすれば、二年あれば高校でかかった学費の元は取れるのでは。また、高校卒業後に独身の社会人になり、一年間くらい働いても元が取れる。確かに200万円は高額ですが、普通に稼げる金額だと思います。

なので、高校進学が無駄とは言えないと思います。今は、高校通いながらアルバイトする学生も多いし、高校に進学することでそんなに経済的に困窮するとも正直思えません。むしろ、高校に通わせてあげられないくらい困窮してる、両親の稼ぐ能力の低さの方が問題なのでは。

No.8 14/10/06 18:43
先輩8 ( ♀ )

必要ない人ね、、何か一流なら必要ないかもね。スポーツや芸術とかね。
何もないなら、行かせるべき。
パートだって雇ってくれるかわからんしね

No.9 14/10/07 00:20
お助け人9 ( 40代 ♀ )

主さんに同意

もっといえば
高校は中卒の学力がある者だけが行くべき。

九九もろくにできない高校生…必要なし。
公立、私立限らずいろんな形で税金が使われている

ムダ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧