注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

出戻り義姉にイライラします

回答27 + お礼3 HIT数 19308 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
14/10/10 05:08(更新日時)

出戻り義姉に苛々します

夫の親と私の親と私達夫婦の預金で建てた二世帯住宅には、夫の両親と私達夫婦が暮らしています

私の両親がローンを残すなと支払いを申し出てくれて一括で済ますことが出来ました

そこへ義姉が離婚して落ち着き先が見つかるまでの約束で住むようになりました

設計上、空いてるのは未来の子供部屋しかなく、今は産む予定がないので義姉に貸しています

義両親も私達も働いてるけれど、義姉は働かず昼夜逆転生活をしていて、夕方帰ると不潔な格好のままでソファに座りTVを観ていて、夕御飯の支度が済むとビールを出して勝手に食べて、またソファを占領してTVを観てるんです

義両親の方へ行って欲しいけど、義両親も私達の方に来て一緒に食事をしているので、義姉だけあっちに行ってとも言えず困ってます

義両親がいるから我が家みたいに寛いでてイライラします

夫は離婚理由や子供を引き取らない義姉が身勝手な人だと嫌っていて、早く出てけと言ってますが、義両親が間に入って来て甘やかしています

義両親の方で全面的に面倒みてくれたらいいのに、その話しを夫がすると二人しかいない姉弟なんだからとかダラダラと話して、話しになりません

早く自立して出て行って貰う方法はないですか

タグ

No.2145665 14/10/07 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/07 20:29
働く主婦さん1 

義親もおかしいですよね、そんなに娘がかわいいなら自分のところで面倒見ればいいのに、主さんたちのところに居させる神経が理解できない。
旦那さんにガンガン言ってもらうしかないんじゃないかな?

No.2 14/10/07 20:47
経験者さん2 

そこは旦那にしっかり言ってもらわないと。
オトコががつんといってやらないとだめだろ。
義両親も甘やかして育ててきたんだなー。ストレスたまるだろうね。

No.3 14/10/07 20:58
通行人3 

それはイライラしますね😫

旦那さんに早く出て行ってもらうように言い続けてもらうしかないんじゃないでしょうか。主さんが言えばきっと波風立っちゃいますもんね😥

No.4 14/10/07 21:48
通行人4 

別に部屋を与えなくていいんじゃない?
だって、一時的なんだから義理両親側にいればいいでしょう?二人きりの兄弟なんだからというなら、親なんだから娘と一緒に暮らして下さいで良いのでは?

No.5 14/10/07 22:51
通行人5 ( ♀ )

うちの親戚と似ています。

親戚の家庭では、お嫁さんが我慢の限界が来て、旦那さんから義姉に言って貰ったところ、義姉が喚いて大騒ぎ。
義両親は当然のように義姉を養護して、結局、お嫁さんと旦那さんが出て行く羽目になりました。

人によると言ってしまえばそうなのですが、主さんの義姉さんの性格はどうなんでしょう?
それとなく伝えるか、率直に伝えるか。
もしくは義両親から崩して行くか。

旦那さんと話し合ってみてはどうでしょうか?

No.6 14/10/07 23:22
お礼

返信をくれた皆様へ アドバイスありがとうございます

夫は早くて9時頃帰宅で、その間は私と義両親と義姉と四人で

この間は夕御飯を作りお風呂の用意とか私だけが座れず家政婦みたいに動かされていて、70歳になる義両親は座って頼むだけで義姉はダラダラ寛いでてソファでビール飲んでて、家族団欒してて本当にイライラします

夫が帰って来たらいつも怒ってくれて義両親と義姉に戻るように強く言うのですが、義両親と義姉は私が勝手にやってるみたいに言って、夫が怒る意味が分からないとか家族なんだからとか、まともに受け取らずダラダラいるんです

義両親の方はバリアフリー設計で1階は仕切りが少なく広々としていて、キッチンだってあるのに全く使う気無し

義両親だけの時は私達のいる2階のリビングに来るのは嫌でもなかったのに、今は勝手に入って来ないでと思います

義姉に使わないでとお願いしてるのに私の化粧品や私物を勝手に使って、減ってたり移動してるから分かるのに、使ってないと絶体認めない

私が一人っ子だから余裕が無いとか私のも使っていいよなんて言うけど、義姉の物なんて私に合わないし私が働いて買ってる物を使う方がおかしいですよね

夫は細かい所は気にしてくれないけれど、私は夫と揃えてきた物とか私物とか触って欲しくないです

義両親のことを立てなきゃと思い、義姉には怒ってくれてたから、夫には強く言うのはしなかったけど

夫がお風呂から出たら義姉を義両親の方へ移って貰うようにと、リビングにも来ないようにしたいと言ってみようかと思いました

でも嫁として我慢が足りないとか私はダメ嫁になるのかな

夫に言っても大丈夫だろうか心配になってしまいます

No.7 14/10/07 23:53
お礼

5さん アドバイスをありがとうございます

夫に言う前に読めて良かったです

どうしよう、私も限界だと感じて来てます

イライラして一人泣くようになってます

夫は怒ってくれているけれど、義両親が間に入るとダラダラになって呆れて言葉が出ないって言います

義姉の性格はうまく分かりませんが嘘つきです

ビール飲んでいるのに体のどこかがいつも悪いって言い、義両親は休みなさいゆっくりしなさいとか、あの会話を聞いてるとイライラします

義姉が部屋にいる時に夫が出てけって始めて言ったら、義姉は飲んでたビールを壁に投げつけて逆ギレしました

何すんだって夫も怒りがましたら、鼻水も気にしないで泣きながら怒鳴ってきました

5さんの親戚の方みたいかも知れないと思いました

夫は呆れてしまうと言葉が出なくなるから、あの時も圧倒されて終わってしまい、私もいい大人がこんなに聞き分けの無さに驚き過ぎて夫と部屋に戻りました

何か強く言うと暴れるかも知れない

どうしよう、私達が出て行くはめになるかも知れない

夫名義なのに義姉に乗っ取られるなんて嫌です

働かずダラダラして光熱費も払わないのに朝までTV観て食って寝て、掃除もしないで義姉のせいで1日中ビールとお菓子や食べ物の臭いがして

汚いのが嫌で洗ってしまう私もいけないけど、本当にイライラします

夫と育ってきた人と思えないです

義両親は物言いはやわらかいけれど曲げない感じはあって、やっぱり私達が出て行くはめになりそうな予感がしてしまう

親戚の方は自分の両親に頼んで味方になって貰うようなことはしましたか?

私はまだ両親に言ってませんが、私達だけでは負けそうで心細くなってきました

No.8 14/10/08 01:55
通行人8 

思いきって手紙を残し、実家に帰る。

義姉が怒鳴ったり、ビールを投げつけたり怖い。
義姉が来る前は上手くいっていたのに、プライバシーがなくストレス。
義両親のことは大事にしていたつもりなのに、あまりにも義姉を特別扱いし、ショックだ。
私が面倒みていては義姉は一生自立できない。
義姉が自立するまで帰らない。
もしくは、こちらのルールにしたがい生活してもらう。

旦那さんには
ここは姉の実家だが、姉の家ではない。
子供をひきとらずだらしない生活をしている姉と嫁、どっちの世話になると思う?どっちを大事にすべきだ?
姉を自立させるためにも、こちらのルールにしたがうべきだ。それが姉自信のためになる。
姉弟だから助け合いは必要だが、一生は無理だ。
姉のワガママで俺達の関係を壊して良いのか?

それでも駄目なら
俺も出ていく。嫁の実家で暮らして義両親の面倒をみる。二人は姉に面倒みてもらえ。

と言ってもらう。

No.9 14/10/08 02:14
通行人9 

うわぁイラつきますね💦
でも、どうにかしなくちゃ、義姉の
老後のせわを義親からまかせられそう。。。💦

No.10 14/10/08 02:33
通行人5 ( ♀ )

再です。

実家の両親は勿論味方してくれました。
しかし、人様の家庭に踏み込んで、義姉を追い出す事など到底出来ず、結局今に至ります。

義両親が介護になった際、中年の義姉が一人で面倒見る事になります。

義両親も義姉もいつか後悔するのではないでしょうか。未来が無いですから。

主さんの義姉も気性が激しい性格のようですね。

まず夫に、本当に嫌で、もう一緒に居たくない言うことを十分理解して貰う事から始めた方が良さそうな気がします。

No.11 14/10/08 05:49
通行人4 

こうなったらだらしない姿の状態を両親に見て貰ったら?
義理両親にも旦那にさえも言わずにさ。
両親っていわゆるスポンサーというか、一括で支払ってくれた義理があるじゃない。
今はこのように使われていますと、説明してやんなよ。
家族なんだから知るべきでしょ?
旦那も怒ってはくれるけど、ただ怒ってますよアピールで結局は義理両親と姉の味方。
主さんの為に盾になってはくれてない事、ここを出て二人で暮らす事も考えていると、胸のうちを話しては? あと、使われたくない私物を簡易の収納ケースを買って鍵着けて施錠して自衛するしかないと思う。

No.12 14/10/08 07:13
通行人12 

義理姉さんを大切にやさしくしてあげて下さいね

No.13 14/10/08 08:01
おばかさん13 ( ♀ )

主さんな両親に定期的に来てもらって義姉の事を聞いてもらう!てかホント許せませんね(怒)
その暮らしぶりで離婚したのでしょうけど…

子どもを引き取ってないなら働いて養育費入れる位したっていいのにね!!

義姉が自立するまで義両親と一緒に出ていってもらう事は出来ないですか?
このまま泣き寝入りは嫌ですよね!もどかしい…

No.14 14/10/08 09:52
通行人14 

8さんの方法に賛成です。

親子兄弟でも常識があります。

この義姉をサポートするのなら、それは義親の役目で貴女たち夫婦は犠牲になってはならないのです。

義親が普通の常識を持ち合わせていたら、今のような状態は決してつくらないでしょう。

本来なら、出戻らず自立すべきですが…メンタル的にサポートが必要な期間ならば義親が貴女たち夫婦に謝罪し了解を得てから義親スペースで義姉をサポートすべきです。
そのくらいの配慮は当たり前!

そして、この義姉ですが…
実家とはいえ、既に弟夫婦が二世帯住宅として暮らしていてそのこと自体が既に親がお世話になっている家です。

弟夫婦に遠慮がちになるのは普通の常識があれば当然のはず。
それらさえ普通に常識的に行われていたら貴女のような優しいお嫁さんは義姉を厄介者とは感じなかったと思います。

旦那さん以外、残念な人たちで不運ですね。

とにかく、今のままの生活を続けたら貴女がストレスから神経病みますよ。
早めに実行されることをオススメします。

No.15 14/10/08 10:08
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

旦那さんが味方みたいで良かった!こういうので親と絶縁になった友達何人かみてます。最悪離婚もありえちゃう。言えるのは旦那さんだから、言ってもらうしかない。聞いてるこっちがイライラする。しかも子供も引き取らないのかい。。。

No.16 14/10/08 11:06
猫 ( 40代 ♀ R2QMCd )

支払いを両親が申し出て?親が払った家?
だったら、娘の家でもある。
全額でないなら、姉に言えば?
私達もこの家にお金を出してる。自分の家のようにいりなら、金を払え!って

No.17 14/10/08 12:05
通行人17 

私の男友達(30)はお兄さんが結婚して義姉(30)が実家に一緒に暮らし始めたそうですが…。

エアコンのリモコンに『設定温度は○○度、それを超えたら△△円払って』とかメモが貼られているそうです(・_・;)

お兄さん夫婦には赤ちゃんも出来たし、お嫁さんはめちゃ細かくてしっかりした人らしいです。
もはや家は乗っ取られてる…?

お姑さんとの仲も悪いみたいだけど、全然引かないタフさがあるみたい。
長男の嫁はたくましくないとつとまらないですよね💦

主さんも頑張って追い出しちゃえ(^O^)
ネチネチネチネチ注意したり、家事手伝わせれば嫌になって出ていくんじゃないかな?

住むなら家賃!食費!当たり前じゃない?
それじゃなくても主さんと主さん両親まで金出して建てた家なんでしょ?

No.18 14/10/08 12:39
働く主婦さん18 

主さん、まず義両親と義姉のご飯を作ってあげるのらやめましょう。あなたは働いてるんですよね⁇あなたが彼らの食事まで作ってあげることはないですよ。勝手に部屋に入って来るなど言語道断‼︎家賃、食費、光熱費を請求しましょう。それから、あなたの両親、お金払ってくれたんですよね?だったら、あなたのご両親にも口を出す権利はあります。相談されてはどうですか?いくらなんでも、こんなこと我慢できる状況じゃないです。仕事で疲れて帰ったら、義理姉と義両親が自分たちのスペースで寛いでいるなんて…私なら1日で発狂しますよ。働かざるもの食うべからず‼︎と義理姉に言ってやりましょう。そして、義理姉は義両親のスペースに速やかに移動してもらいましょう。主さんたちの未来の子供の部屋をこんな人に貸す必要などありません‼︎

No.19 14/10/08 17:37
専業主婦さん19 ( 30代 ♀ )

最悪な義姉ですね…
働きもせずに家に寄生するだけ…

せめて、家賃を入れろ!ですね。
旦那さんに言ってもらったらどうでしょうか?

でも、普通の神経してたら気を遣って生活費くらい入れますよね…

No.20 14/10/08 17:40
働く主婦さん20 

主さんの苦悩が目に浮かぶようです。
可哀想。

そうだよ!
ご飯も、キッチンが別ならご夫婦の分だけにしたらどう?

働いている人に、おんぶに抱っこって、一日中何やってるんだろうね。
お化粧品は、寝室に移動しておきましょうよ。ドアに鍵はないんですか?

何で、プライベート空間に、勝手に出入り出来るの?

No.21 14/10/08 17:41
通行人21 ( ♀ )

最初がまずかったですね。
入れなきゃ良かったのに。

義両親エリアに移ってもらいましょう。
広いんでしょ?
部屋がなくても、パーテーションでもなんでも仕切って住めば良い。

主さんご夫婦の家のご夫婦のエリアなんだから、他の人を入れる義務はないでしょ。
親がいるんだから、娘の面倒は親が見るべき。主さんは他人。

お義姉さん、働いてないのになぜ主さんがご飯支度をするの?
これはどう考えてもおかしい。
ご主人に強く言うべき。

義両親と一緒にすんで、義両親の台所で義姉さんが食事を作り、洗濯をするのが当たり前!

部屋がないのがイヤなら、働いて部屋を借りれば良い。
何もしないで、言い返すことは出来ないでしょう?

少なくとも主さん達のエリアは、実家にお世話になって主さん達の物なんだから、強気で「出ていってください。あなたの親の家に!」て言うのは当然。

感覚が狂ってるみんな。

私なら義両親との境に鍵をかける。
バカな娘の行動に、謝罪も、世話になっている感謝もない義両親に良く思われなくても良いもの。

No.22 14/10/08 19:55
経験者 ( q4M1Cd )

私なら遠慮なしに言っちゃいます。実際言った事ありますけど。

私は黙ってないよ

No.23 14/10/08 20:18
通行人23 ( ♀ )

きちんと出ていく期限決めて、家賃も入れてもらいなよ。人の物勝手にとかあり得ない。

私も実家に戻った身ですけど、毎日すごく申し訳ない気持ちで家事等率先してやってます。
もし同居のお嫁さんがいたら、実家にはもう戻れないと考えます。

約束は大切です。
期限を決めてその時が来たら、無理矢理にでも追い出しましょう。
ご両親が庇ったら、ご両親に姉の家賃を請求、あとお世話を一切やめること。
出ていくのはダメですよ、義姉の思うツボ。

居心地良くしちゃダメ。
食べたら請求。
使ったら請求。
全て請求して下さい。

No.24 14/10/09 19:16
お礼

お返事をくれた皆様へ こんなにも親身なアドバイスを頂けて 心から有り難いと思いました

皆様 本当にありがとうございます

最初から話すと皆様からのアドバイスを読んで考えた末に 私の両親に話すことにしました

夫に先に伝えて仕事終わりにそのまま実家に云って 思ってきたことを全部話したのに 母は味方になるようなことも何も言ってくれず 愚痴は終わった?早く帰りなさいってそれだけで 期待していた分かなりガッカリし帰宅しました

遅く帰ったのに義両親も義姉も何もしていなくて 実家でのこともあって悔しくなって泣いてしまったけど なんにも気にしないで出前何がいいって聞いて来て もうダメだって思い寝室に入ってたら私の母が来たんです

父が出張でいないから暫く泊めてって それは嘘なのだけれど 母が突然来たことで義両親も義姉も驚いてて 母はお構い無しに義姉と義両親に話し掛けてて 

義姉に貸してた部屋を使うから○さんは他で寝てもらえないかしらとか 私に対して言うけれど母が指摘する所は全部義姉が汚していた所だったから 義姉はとても気まずい感じになってて 

義両親まで義姉に荷物運び出しなさいって言うようになってて 母も私も手伝ったから早く運び出せて 母の勢いで形勢逆転って感じになりました

こんなに母が強い人だと思わなかったです

皆様のアドバイスにあった自分で強く言うことの大切さがよく分かった気がします

私の最初からの態度が義姉を甘やかしてしまったんだと反省も見つかりました

それと母のように言えるようになろうと思いました

私に向かって話すけれど 義姉に対して話してて それがチクチクと嫌味が入ってて 女って怖っと思う所が結構ありました

母は強しって本当だなと感心してます

今後は母に頼らず自分がやらないとですね

皆様からの沢山のアドバイスを無駄にしないように頑張ります

ありがとうございました

No.25 14/10/09 19:24
お姉さん25 ( ♀ )

ずっと読ませてもらってましたけど、お母様グッジョブ!!

主さん良かったね!
お母様カッコいいわー!!素晴らしい!

No.26 14/10/09 19:33
通行人4 

素晴らしい賢い母だ。

No.27 14/10/09 19:44
通行人21 ( ♀ )

せっかく、お母様が頑張ったんだから、空いたお部屋は死守してくださいね!

No.28 14/10/09 19:59
働く主婦さん20 

良かったね😭
やっぱり、母だなぁ。流石です👏

No.29 14/10/09 22:51
通行人29 

今はこういう、親や実家に甘えていつまでも自立出来ない人が増えたよねぇ。
親が甘やかして何でもしてあげちゃうからだよね。
実家の居心地が良すぎるから、いつまでたっても自立出来ない人間が増えるんだわ。
引きこもりやニートもそうだし、働いていても家にお金もろくに入れず(お金を入れていてもほんの少額)親に甘えて世話してもらって、ずっと実家に居座ってるパラサイトシングルも多いよねぇ。

親が甘やかしてて実家の居心地が良すぎるから、いつまでたっても自立出来ないんだよ。
甘やかした親は自分の自業自得だから仕方ないけど、他の兄弟やその家族(配偶者と子供)や、親戚にまで迷惑かけないで欲しいですね。
いつまでも自立しないで実家に小姑小舅として居座るとか、嫁に行ったのに出戻りで帰ってくるとか迷惑かけないで自立して欲しいですね。

No.30 14/10/10 05:08
通行人17 

母は強しってホントですよね。

私ももし、娘が嫁ぎ先で泣いてたら我慢出来ない!

『もう、戻って来なさい』と言いたいのをぐっと堪えて主さんを帰したのかもしれないですね。

でも、帰した後で気になって気になって仕方なくて…
乗り込んで行った気持ち痛いほど分かります。
内心、かなり怒ってますよ。
怒るどころじゃない。
言わずには居られなかったんでしょうね。

義理親が自分の娘を可愛がるように、
主さんもお母さんの可愛い娘ですからね。

お母さん、お金出しといて良かった!
金を出すから口も出せるんですよ。

主さん頑張れ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧