注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

義理父

回答7 + お礼6 HIT数 2060 あ+ あ-

専業主婦さん
14/10/08 17:55(更新日時)

旦那の実家に新居を建て、義理父と子供二人、計五人で住んでいます。
先日、私達が出掛けている間に、父が見知らぬ人を家にあげ(あとで近所の人だと知りました)
ベロベロに酔っぱらっていました。
時間も夜10時を過ぎているし、子供達もお風呂に入れて寝かさなきゃなので、とお帰りを促してはいたんですが一向に帰らないので、三回くらい言いました。
そしたらふてくされて?とゆーか逆ギレ気味に外に出て、後を追うと、新居の塀にタチション!
そこでかなりムカついてはいたんですが、我慢して、次飲み行くぞ!と言っているので、鍵を渡しに行きました。
そのとき父は、いらねー!俺はもう母屋に住むからいらねー!とキレ始めました。
(新居が建つまで母屋に住んでいて、今は誰も使っていません)
その夜から結局父は母屋に寝ました。
朝、私が父に、
どーするの?昨日言ったことわかってる?と聞きました。
あー。もういいんだよ!俺はもう母屋に住むから!の一点張り。
頭に来て、それじゃーもう全部別にするのね?と聞き返しました。
そーだな!とのこと。
だったら今日中に荷物まとめて、新居の鍵も置いてって!と言いました。
旦那が間に入り、話をすると、前日のことはまったく覚えておらず。
話を聞いて父は自分が100%悪いと思ってるらしいですが、でも謝ることは絶対にしない!母屋には孫達は入ってもいいがお前達は入るな!新居と母屋敷地を分けろ!と言い出し、旦那はそれは出来ねー!と言いました。
そしたら、家を出ていくと言い出した義理父。
最後の捨て台詞は、お前達が恥をかくだけだぞ!
(近所や親戚から親を追い出した息子夫婦と呼ばれるってことだと思います)
まったくの意味不明です。
どーすればいいんでしょ?
これまでも同じような揉め事もあり、金にも私生活にもだらしなく、我慢してきたつもりだったんですが、もう堪忍袋の尾がキレてしまいました。しかし子供達は義理父が好きなので、離れるのが可哀想な気もするし、でもこのままでは同じことの繰り返し、、
私が折れて、父と和解したとしても、旦那はもう一緒に住む気は毛頭ない!と断固拒否。
どーすればいいのかわかりません。

タグ

No.2145734 14/10/08 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/08 00:42
通行人1 ( ♀ )

やりたいようにさせておけばいいです。

父親の性格はご近所・親戚はすでにご承知でしょう。

いちいち主さんがあたふたしなくていいですよ。

No.2 14/10/08 04:20
専業主婦さん2 ( ♀ )

なぜ義父が友達と会って楽しんでるのに、10時回ったからと子供の風呂やらがあるからと、追い返そうとしたの?
主さんは子供と風呂にはいればいいでし
ょう?
楽しく飲み会してるのに追い出すから、母屋に住むなど言い出したのでは?

部屋数足りないの?義父の部屋は狭いの?
義父を居候みたいに扱ってませんか?

うちも同居ですが、義父は客が多くて和室は客間として空けてますよ。寄り合いの後に集まり、12時近くまで飲んでる日
もあります。押し入れに客布団も用意してます。
そんな時は義父に任せて、先に寝ますよ。
嫁に客を追い返そうとされたら義父の立場無いじゃない?
もう少し賢く嫁をしないと家族がバラバラになりますよ。

No.3 14/10/08 06:01
通行人3 ( 40代 ♀ )

主さんが、賢く振る舞った方が良かった様な気がします。
それと、“家族”と云う感覚でしょうが、お義父様に対する言葉遣いが気になりました。

家族だけでいる時は、『じゃ~……ネ』で良いと思いますが、いくら酒の席でも、来客がいらっしゃる時は、もう少し言葉を選んだ方が良いのでは😥………

お義父様の立場がありません。
【TPO】だと思います。
息子さんが、親に対して意見しても、主さんまで一緒に言うのは……??

色々な面で、学習・経験をしていって下さい。

お義父様も寂しいんだと思います。

No.4 14/10/08 10:14
通行人4 ( 40代 ♀ )

我が家も義父と同居です。
義父は90歳で頑固も頑固!わがまま!
認知とうつで被害妄想もあり私の悪口を近所中に言いふらしてます。
何か言えば怒鳴るし面倒だからってほかっておけば好き勝手、そうかと思えば甘えてくるしべそかくんですよ。
口答えしたら「嫁の分際でコノヤロ」と殴る。
何度殴られたことか…。
主人はなんも役に立ちませんでした。

相談してた介護保険のケアマネさんが施設に預けてはと提案してくれて、施設待ちです。

アドバイスにはなりませんが…。
施設に頼るしかもう無理ですし限界です。

いずれにせよこの世代の男性は頑固で難しいです。
施設にとのことも考えてみては?
身内では手に負えない場合もありますしね。
来年度から要介護3以上じゃないと老人施設の入所は難しくなるそうですよ。

No.5 14/10/08 10:45
専業主婦さん5 ( ♀ )

主さんの仰ってる事は正論ですが、正論はあまり正面切ってぶつけない方がいいですね。
特に、お義父さんなど目上には。
目上に正論をぶつけると、反論できなくて面子を潰されたと感じます。
そうなれば、あとは逆ギレしかありません。
極端な話、主さんが逆ギレを招いた、とも言えます。
嫁にやり込められた、と思うと、誰だって面白くありませんよね。

お義父さんへの対応は、旦那さんにお任せしてはいかがですか?
もっと上手な対応を考えてみられてはと思います。

No.6 14/10/08 11:08
専業主婦さん6 ( ♀ )

私は嫁の立場ですが、主さんみたいな嫁にはなりたくないわ
楽しく和んでいるときに、帰れ?
良く言えますね
主さんが友達呼んでてそんな事言われたらどうするの?
これは嫁、義父とか血の繋がりが有る無しに関わらず
人として、まずどうよ?
って事。
別に母屋に住むとか、
そこまで発展する事じゃないでしゅうに。
明らかに主さんがこじらせましたね。

No.10 14/10/08 12:06
お礼

>> 4 我が家も義父と同居です。 義父は90歳で頑固も頑固!わがまま! 認知とうつで被害妄想もあり私の悪口を近所中に言いふらしてます。 何か言えば怒… ありがとうございます。
大変なお立場、お察し致します。
うちの義理父はまだ60前です。
なのにまったくの石頭とゆーか、自己中と言いましょうか、、、
これまで自由に生きてきすぎて、バツ2なのに、息子夫婦までも壊すのかと言いたいくらいです、、、(泣)

No.13 14/10/08 17:55
灰 ( 30代 ♀ N611w )

紹介されないなら自己紹介して、もてなさずすいませんって頭下げてさっさと引っ込めばいいのに。
子供らはパジャマでかまわないし、主は服を着替え直して、子供がいますのでお先に失礼しますと挨拶して
さっさと寝室に引っ込めば良いじゃない。
文句があるなら客人が帰って酔いが覚めたあとにすればいい。ろくでなしでも客の前で恥をかかされるのは嫌だと思うよ。
乱暴口調もどうにかしないと子供に移るよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧