注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

4人目 中絶 後悔しています

回答66 + お礼24 HIT数 196603 あ+ あ-

ママ( 32 ♀ ZVdOCd )
14/10/21 13:54(更新日時)

9月29日に4人目を中絶しました。理由は旦那と話した中で、母親のプライドを深く傷つけられてしまい、母親としての自信も希望も失ってしまったのと、前の職場に仕事復帰したばかりでした。

状況的にも今は無理でした。産む選択肢は皆無でした。でも、出来ることなら産んであげたい。3人子供がいるので、その思いはずっとありました。少し前まで4人目欲しかった、でも悩んで伸ばすとどんどん色々形成されるので、中絶するなら一刻も早くと5週目で中絶してしまいました。

中絶したら、何もなかったように日常が戻ってくる。そう思いました。

あれから2週間近く経ちましたが、以前みたいには戻れません。毎日中絶した赤ちゃんのことを考えない日はありません。仕事してるとやっぱり仕事は楽しいし、紛れるのですが、仕事の行き帰り、運転中、気を抜くと涙が止まらない。

仕事を選んだのは私。でも、私より後に入った人がもう辞めたり、他に割りのいい転職に行こうとしてる人も一杯だったり、2人目計画中だったり。私が赤ちゃん殺してまで選んだ仕事だったのに、みんなそんな簡単に辞めること考えてるなんて。とてもショックでした。

主婦だけの職場なので、妊娠なんて当たり前。そんな雰囲気でした。こんなことならもっとお腹の赤ちゃんのことをギリギリまで考えたらよかった。引き継いだお客様も大切、だけど、人の変わりはいくらでもいた。そう感じました。

赤ちゃんのママは私しか居ないのに。
本当に後悔ばかりで、泣きつかれています。

あれから旦那にも向き合えません。何故、守るから産んでと一言でも言ってくれなかったのか。その言葉があれば私は考える余地があったかもしれない。大好きだった旦那なのに。どうしたらいいかもうわかりません。旦那に話しても、何が正しかったのかわからないと言います。

旦那は水子供養に行こうといってるのですが、私がまだ、行けそうになくて。早く供養してあげないとダメですよね。

苦しくて苦しくてどうしていいかわかりません。旦那はパイプカットをすると言っています。それが赤ちゃんに対して出来ることだと。

私は、今ある自分の自由も仕事も捨ててもう一度4人目が欲しい。ちゃんと授かるかもわからないし、色々弊害が出てくるかもわからないけど、母親として、殺してしまった赤ちゃんの分も大切に大切に育てないといけない。

それは償いにはならないかもしれないけど、産んでしまった。という後悔はそのとき。産んであげられなかった後悔は一生。中絶してしまったので、一生背負っていくべきかもしれません。でも、中絶してしまった子供の分まで大切に育ててあげたい。今はそう思います。

中絶された赤ちゃんは例え中絶されると分かってても、何か意味を持って宿ると言います。私の赤ちゃんは私にどんなメッセージを残したかったのか私にはわからないんです。長文すみません。誰にも話せない。どうか批判はしないで下さい。

No.2149425 14/10/19 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/10/19 23:32
お礼

>> 30 こういう掲示板に書く事じゃないよ。 自分の行動に責任持ちなよ。 慰めて欲しいの? レスありがとうございます。

こういう掲示板だから書かせてもらいました。
中絶をした苦しみ、共感して欲しかったのかもしれません。
すみません。
厳しい意見も、優しい励ましも大切に読ませて頂き、自分の気持ちを少しずつ整理してます。

No.52 14/10/19 23:40
お礼

>> 31 また妊娠して産んでその子を大切に…って考えは、自己中心的だなと思いました。 償いがしたい、自分が楽になりたいから代わりに産んだ子供って可哀… レスありがとうございます。

全ておっしゃる通りだと思います。
取り返しはつかない。
やり直したいなんてむしが良すぎですね。

皆さんのレス見てわかりました。
私に出来るのは、選んだ道を貫くこと。
これ以上子供は、設けない。
3人をキチンと育てること。

No.53 14/10/19 23:45
お礼

>> 32 主を責めるつもりもさらさらありません。ただ流産はままは悪くないと思っています。が中絶はいろんな事情があるにせよ防げた気もします。次は妊娠を喜… レスありがとうございます。

私も同じ意見です。
流産と中絶は全然違います。

何故赤ちゃんは他のママじゃなく、私のところに来たのだろう。
そうすれば幸せに産んでもらえたのに。
そうまでして来てくれた赤ちゃんのメッセージを私は知りたいです。

No.54 14/10/19 23:55
おばかさん54 ( 20代 ♀ )

仕事を選んで、中絶したのにまた四人目を希望なんですか?
よくわかりません。

No.55 14/10/20 00:25
経験者さん32 ( ♂ )

鈴木治脚本の生まれるというドラマご存知ですか❔主さんに何かをきずかせるためじゃないかな・・。息子が生まれたときにしていましたが先日またみました。どうか忘れずにいてあげてください

No.56 14/10/20 00:44
経験者さん56 

お気持ちわかりますよ
命ってどこから来るんでしょうね
私も遠い日に自ら絶たせてしまった水子のこと、今でも忘れられません
あれから10年経ちますが、一生消えない事実です
現在育児休業中。妊娠出産で職場に迷惑がかかるという感覚もよくわかります。女性はいろんな事抱えて生きています。ご家族をお大事に。頑張りましょうね。

No.57 14/10/20 01:19
通行人57 ( 30代 )

少し違う視点から。
私は素人ですがそれでも、自然妊娠→いきなりの喪失、という訳で、主さんの体は通常とかなり違う状態な訳で、すぐ日常に戻れる訳がありません。
物理的な傷の他、今はホルモンや何やらの乱高下が起こって、あちこち混乱しているのは想像できます。
旦那さんにもネガな感情が働きやすい状態だと自覚を持っていると良いかもしれません。

現代人皆そうですが、主さんも特に、身体よりも感情よりも、頭が勝ちすぎるタイプの様ですから、まずは心身ともに平時でない自覚を持ってお体と旦那様をお大切に。

また、一生背負うとか、感情を止めてしまわない方が良いと感じます。
通りすがりの他人ですが、主さんが落ち着いて供養に向かえるお気持ちになれますようにお祈りします。

No.58 14/10/20 03:22
お助け人58 

レスする人に一言、言いたい!
ひどいことをしたって本人が一番分かってる。
それなのに追い討ちをかけるようなレスばかり。
殺した殺したって…じゃあそれを依頼され処置する医者も殺人者になるんじゃないですか?
自分に癌がみつかり、おろした人、
子どもに無脳症など障害があると分かりおろした人も殺人者ですか?
産んでくれたが幸せとも限らない!
重要なのは産まれた後!
うちの親も四人目おろしてます。
高血圧で自分の命が危ないと言われたから。
ここまで泣いて思ってあげるなら四人目の子も
うかばれますよ!
主さん元気だしてください。

No.59 14/10/20 04:24
通行人59 

>あれから、2週間

まだ、2週間しか経っていないんですよ。
後悔の念に押し潰されそうになったり、色々と思い悩んで当然だとおもいます。

失恋だって、何ヵ月も思い悩む人います。
普通に、出産しても産後鬱になる人もいます。

辛くても、あなたが選んだ仕事を続けること、今いるお子さまたちを立派に育てあげること。
志しあるところ道ありです。
今は、その志しを見失いそうになっているようですが、
空に帰った赤ちゃんのためにも、自分をしっかり持ってください。



No.60 14/10/20 07:49
通行人60 ( ♀ )

私も最初読んだとき何方かが仰っていた「悲劇のヒロイン気取り」が過ぎるなと思いました。
別に殺したとか中傷する気もなければ誹謗するつもりも御座いません。が、

なーんかイライラする主だなあと。

後悔も結構。まあそれだけのことしたんだし。産めないのに避妊しないのも結構。独身じゃあるまいし、子供が増えるのは喜ばしいですしね。

ただ水子供養の義務くらいさっさと果たしたら如何?元親(この世に出して、産んであげない親なので元親と書きました。)の責務もきちんと果たさず嘆くな!
後悔はそれからでしょ?順序逆だわ。。

あと私貧乏(中流以下で酷くはないけど貧乏の部類に入る家庭、)育ちの4人兄弟の長女として意見させていただきます。

あなたのご家庭はもし兄弟4人になったとして4人とも国公立でも大学に出してあげられる余裕あります?
私はそれで我慢して大学行きたいって言えなくてって過去があります。末っ子の弟は好きだし大切な弟には変わらないけど、家族計画せずに産んだ親には疑問を感じてます(経済状況考えろと)。
話が逸れましたがつまり言いたいのは4人産んで余裕がなくなり逼迫するくらいなら産まないほうが子供のためです。
実体験した身なので…。
今いる子供(とくに長女長男の子たち)のことを考えるのが賢明だと思うしピル飲んでください。命、なので。

No.61 14/10/20 08:02
悩める人35 ( 20代 ♀ )

58さん

医者は殺人者ではありません。

なぜなら母親がおろさないと言えば医者は手伝いませんよ。産む手助けをするでしょ?

母親の一言で生きるか死ぬかなのです。
あたしは特別な理由は殺人と思っていませんし、ただ、主は仕事始めたばかり、防げたはずでしょ?
結婚したら避妊しなくていいと言う考えは子供の考えです。

産む余裕がないの分かってるなら避妊するのは当たり前。

中絶で後悔するのは確かです。しない人もいますがね、残念ながら。

No.62 14/10/20 08:25
通行人2 

元気出すも何も
一人命をたったわけで(私も中絶したことありますけど)


たった2週間で掲示板に書けるって
すごいですね。


私は廃人でしたよ。

仕事〉子ども
なわけで。


悲劇のヒロインですか。一生背負わないといけません。


励ましとか必要ありません。
一生傷ついてます。

私は数年たちますが、同じ年齢の子どもみるたび


後悔します。


生でするべきではないね。


旦那任せるんじゃなく自分で避妊しなきゃね。縛りましょう。

No.63 14/10/20 08:33
通行人2 

あとランかん縛りゴムつければ完璧ですよ。


ゴムの選択がないのにびっくり。


誰かしら書いてましたが言い訳ばかりでちょっとイライラする主さんですね。


ホントに反省してんの?
中絶したのに
もうヤること考えてんの?


私はしばらくそんなの思わなかったけどね。やっぱり変わってます主さんは。

No.64 14/10/20 13:07
専業主婦さん64 ( 20代 ♀ )

卵管ってそう簡単に縛れるものですか⁉私も縛りたくて 出産後医師に相談したら妊娠時のお腹が大きいときにおへそから器具を入れて処置する必要があるからもう無理ですよと言われました。仕方なくピル飲んでます。

飲み忘れてもいないのに妊娠したという話を聞いたことがあってピル飲んでても毎月生理くるか不安だらけ。

No.65 14/10/20 13:30
通行人3 ( ♀ )

妊娠しやすいとわかっていながら、避妊してなかった結果妊娠したって事なのに
神様は、なぜ今授けてくれたのだろうって?

大丈夫ですか〜?

No.66 14/10/20 14:30
通行人66 

58さんの理屈無茶苦茶過ぎて呆れた

>殺した殺したって…じゃあそれを依頼され処置する医者も殺人者になるんじゃないですか?

>自分に癌がみつかり、おろした人、子どもに無脳症など障害があると分かりおろした人も殺人者ですか?


→本気で言ってるんだとしたら小学生の道徳からやり直して下さい。

No.67 14/10/20 16:35
通行人67 ( 20代 ♀ )

58みたいなのって中絶経験者なの?

中絶を正当化したい人ってよく障害とか無脳症とかを持ち出すけど、
無脳症とかレイプとかでの中絶と、母親の勝手な理由での中絶を同じように扱うなんて、失礼ですよ?

無脳症でもほんの数分しか生きれないとわかってて、その数分の抱っこをするために産む人もいます。
まだ一緒にいたいけど、母体が危険になるから泣く泣く早い段階で産む人もいます。

その人たちはみんな『産んでる』んです。
母親の勝手な都合で無理矢理書き出して、身体を引き裂いて殺してはいません。


罪悪感を打ち消すために中絶を正当化したいみたいですけど、人間である以上自己都合の中絶を正当化するのは不可能ですし、同情を得ることも出来ないでしょうね。

だって自己都合の中絶って守ってあげなきゃ何も出来ない赤ちゃんを殺してるんだから。
それが事実ですし、それを受け入れられないなんて亡くなった赤ちゃんにも失礼です。
自分がしたことを後悔して、やけくそに四人目作ってやるーなんて亡くなった赤ちゃんはそんなこと望んでますかね?
だったらなんで自分を産んでくれなかったの?って思うんじゃないですかね?

なんか主さんはいつも自分のことばっかりですね。

YouTubeとかで中絶動画とか見てみたら?

No.68 14/10/20 18:05
お礼

沢山のレスありがとうございます。

中絶したので、厳しい意見も当然です。
後悔してもどうにもならない。

皆さんのレスを見て、
色々気付いたことがあります。
ありがとうございます。

人生にやり直しはきかない。
その事を忘れずにいたいと思います。
代わりなんて、なんてことを考えてたのだろう。

自分で選んだ決断を受け止めて、
仕事と3人の子供を大切にしていこうと思います。

レスを下さった方々ありがとうございました。

No.69 14/10/20 23:11
通行人69 

66の批判文も文章読解力がないと感じますが、いかがでしょうか?

小学生の道徳からやり直すって?
正気の発言?

No.70 14/10/20 23:17
通行人69 

67さん
スレ主が自分のことばかり書くのは当たりでしょ??
つらいんだからさ

No.74 14/10/21 08:10
悩める人35 ( 20代 ♀ )

なんか宗教みたいなのがきたな(笑)

No.75 14/10/21 08:12
通行人8 

神様や仏様に頼る人って弱い人なんだろなぁって、上のかたの読んでしみじみ思いました。ある意味、自分は悪くない。大丈夫!って言い聞かせてる感がありますね

No.76 14/10/21 08:18
通行人76 

何のためにこんなスレたてたの?可哀想な私を慰めて下さいってことだよね。
赤の他人に中絶しただの言う意味がわからんわ(*_*)
中絶したら今まで通りの日常が戻ってくると思ってたって馬鹿?そんなわけねーだろ。
そんなんじゃ堕ろされた子供はたまったもんじゃないし。
この後に及んで4人目が欲しいってアンタ正気!?!?!?!?!?
堕してまだ一月もたってないうちから4人目云々よく言えたもんだわ。
なんか頭イかれちゃってる発言としか思えない主だね(笑)

No.77 14/10/21 08:18
通行人3 ( ♀ )

主、締めなよ
変なの来たし…

No.78 14/10/21 08:22
通行人78 

赤ちゃん可哀想。いろいろ言い訳してるけど実際の行動は人殺し。

No.79 14/10/21 08:30
お姉さん79 ( ♀ )

批判しないでください…って、こういうスレに批判以外書くことあるのだろうか?
時間はもう戻らない…
前を向くしかないんだよ。

No.80 14/10/21 08:47
通行人78 

3カ月前に2人目を出産しました。
当初双子で産まれてくる予定でしたが妊娠4カ月で1人心臓が止まり亡くなってしまいました。
今3カ月になった我が子。天使のようで。命の重みを感じ亡くなってしまったもう1人のことを毎日考えてます。
亡くなって9か月たちこんなに悲しいのに中絶してたった2週間で避妊方法や再度4人目のことを考えてるなんて頭大丈夫ですか?

No.81 14/10/21 09:20
通行人21 ( 30代 ♀ )

中絶した主に『大丈夫♪』って無いわ。

何度も出てくる『♪』←不謹慎過ぎて吐き気がする。

きっと、あたま逝っちゃってるんだろうな、、、。

No.82 14/10/21 09:23
通行人82 

>>24

何もかも捨てて産んであげたい。ってありますが、現実見たら何もかも捨てちゃったら、まず産めませんよ。お金無いとね。
辛いのは分かりますが、もっと冷静に究めないと自分の吐いた言葉に負けてしまいますよ?言霊って有りますからね。

No.83 14/10/21 09:26
先輩83 


主さんなりに沢山後悔して辛い思いされましたね。

早く気持ちを切り替え、これから先に向かって前向きに歩んで下さい。

星☆彡になった赤ちゃんのためにも三人の子供達のためにもね。

No.84 14/10/21 09:45
通行人8 

星にはなってないけどね

No.85 14/10/21 10:07
おばかさん85 

中絶したばかりなのに避妊方法考えたり好き者夫婦なんだよ。男は気持ちいいだけとかさ、主だって気持ちいいからするんでしょ?旦那パイプカット、主は卵管縛りすれば思う存分中出し出来るよ。

No.86 14/10/21 11:05
お姉さん86 ( ♀ )

こういう場に愚かさを晒さないで、中絶した子の供養をしつつ、夫婦で静かに話し合うべきことではないですか。

既に三人も子供がいるわけですし、行き当たりばったりの対症療法ではなく、夫婦二人で、今後のことをしっかり話して欲しいです。

No.88 14/10/21 11:37
通行人88 ( ♀ )

なんか人のせいにして言い訳ばかりですね。
主さんは仕事を選んだ。
周りは妊娠や転職を選んだ。
ただそれだけのことです。
選んだことは違いますが、同じことです。
周りなんていいじゃないですか。
主さんは選んだことがきちんと出来ているんだから。

とりあえず自分と旦那さんと中絶した子供ときちんと向き合って下さい。
水子供養にも早く行って下さい。
小さいけれど命です。なくなって元通りにはいきません。
出産育児を経験した主さんが一番わかっていなければならないことですよ。
主さんができる償いは
きちんと考えて向き合って、一生忘れず在った命を大切にすることです。
辛くて苦しいのは当たり前です。
そこから逃げたら子供が報われないでしょう。

No.89 14/10/21 11:41
先輩89 ( ♀ )

くよくよしてもどうにもならないよ
もう終わった事ですよ?
冷たいかもしれないけど、もう終わった事

終わった事をいつまでもウジウジ考えても仕方ないですよ?
旦那が何を言ったとしても最終的に選んだのは主さんです
誰のせいでもない

私も中絶したことありますがそこまでウジウジしてません
供養も特にしてないし、一生背負わなきゃなんて考えてもないです

毎年その日にちが来ると思い出すくらいです

先に進むしかないですよ?

No.90 14/10/21 13:54
経験者さん32 ( ♂ )

71さんこわいな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧