注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

新米嫁、悩み中‼︎

回答4 + お礼4 HIT数 1322 あ+ あ-

くりのすけ( 32 ♀ 11hNCd )
14/11/16 12:23(更新日時)

私は1年前県外に嫁ぎました。
旦那は長男、実家近くに住む妹夫婦がいます。
私たちも実家近くのアパートに住んでいます。

私の実家は、「嫁に出たらしょっちゅう家に帰ってくるな」という考え方です。嫁ぎ先や旦那に失礼であると思ってます。
嫁ぎ先の義父母はとて も優しい方です。
娘夫婦に初孫がおり溺愛中です。
娘は実家によく出入りしています。
私はあまり行きません。
先日憂鬱になりました。
突然夜に、義父が倒れ病気に運ばれました。その時、義母は泊まりの旅行中で、1番に連絡したのは実家から私たちと同じ距離住む娘でした。私の旦那(長男)は3交代勤務なので義父は仕事かもしれないと娘を頼ったと思われます。でもその日は家に居ました。
義父は数時間後に回復して、その日のうちに家に帰りました。私は義父を1人にさせるのは心配だから旦那に父のそばにいるよう、実家に泊まらせました。
義父からは心配させて悪かったありがとうと言われて嬉しく思いましたが所詮、娘かよ!とも思ってしまいました。
しかしその後、義母からは旅行から帰ったという連絡は私たち夫婦にはなく、娘(旦那の妹)に旅行のお土産を渡し、たまたま私たちが妹の家に行った時に土産を受け取ってということだけでした。
まだ嫁いで1年なので、義父も嫁に頼るのは遠慮があったんだと思います。
でも、私の立場もなく、ますます旦那の実家に行く気にはなれません。
嫁としてまだまだですがこれからすごく不安で、リフレッシュにひさびさに実家に帰る計画をたてているてころです。笑。
私の心が狭いのでしょうか?
今は実家依存、実子依存の時代でしょうか…。多いですよね。
年明けには旦那の妹夫婦に第二子が生まれます。方や私たちは持病があり妊娠できにくい状態です。お正月にはベビームードになることを恐れています。もう、私はそこに行くことは耐え難いです。アパートにいたらいいのですが…
年末年始、実家に戻りたい気持ちでいっぱいです。私の両親に許されないと思いますが…
このことは旦那にも相談中です。
悩んでいます。中傷はなしでお願いしたいです。どうかよろしくお願いします。

No.2158410 14/11/16 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/16 01:05
通行人1 

年末に実家に帰るくらいいいと思いますよ、息抜きって必要ですよね
ご実家の親御さんは主さんが帰ることに反対なのでしょうか?なんだかんだ嬉しいと思いますよ👶

No.2 14/11/16 01:15
お礼

>> 1 通行人1さん
ありがとうございます(*´˘`*)
私の両親は帰ってくるなと言い古い考えですが、実際帰省すると喜んでくれます。リフレッシュしに帰りたいと思います‼︎

No.3 14/11/16 01:24
働く主婦さん3 

多分実の娘のほうが頼れるし息子(主さんの旦那様)より細かいところに気づいてくれたり、仕事の都合上呼びやすいって気持ちがあったんですよ。

逆に考えてみて下さい。主さん夫婦に余計な干渉や何かとアテにされるのだってきっといい気分にはならないですよ?
程よい距離取ってくれてるから良い義理親と思えるんですよ。
実家に帰るのって年に1回、2回ぐらいなら全然良いとは思いますがそれは主さんの親御さんの考え方ですからね。
あと娘の子供のほうが遠慮なくベタベタできるから良いってうちの親なんかは言いますね。
だから妹さん夫婦の子供ともし主さんに子供がいても可愛がり方違うと思うし、主さんに子供のことを過度に期待もないと思うんですけどね。
あまり深く考え過ぎないほうが良いですよ。きっと大丈夫。

No.4 14/11/16 01:59
案内人さん4 

嫁ぎ先が実家に近いと、どうしても娘に頼ってしまいますよね。
周りにもそういう友達たくさんいました。
嫁の立場ってこういう場合、かなりやりにくいです。

No.5 14/11/16 02:01
お礼

>> 3 多分実の娘のほうが頼れるし息子(主さんの旦那様)より細かいところに気づいてくれたり、仕事の都合上呼びやすいって気持ちがあったんですよ。 … 働く主婦さん3様
ありがとうございます。
言われていることは頭では理解しているんですけどね(*´˘`*)
考えすぎないようにうまく距離をとっていきたいと思います。

No.6 14/11/16 02:06
お礼

>> 4 嫁ぎ先が実家に近いと、どうしても娘に頼ってしまいますよね。 周りにもそういう友達たくさんいました。 嫁の立場ってこういう場合、かなりやり… 案内人4さん様
ありがとうございます。
近くの娘を頼る気持ちわからないでもないんです…。でも、なかなか難しいです( ›_‹ )
今は同居していませんので夫婦の時間を大切にうまく距離をとっていきたいと思います。ありがとうございます。

No.7 14/11/16 07:08
通行人7 

まだ一年しか経って居ないのに思い切り頼られるのもしんどいと思いますよ

月日が経って付き合っていくうちに遠慮も少なくなってきます。
今回の事が納得いかなかったならもっと旦那の実家に行き深く付き合って行くしかないです。

実家には文句を言われても年に2〜3回ぐらいは帰りましょう。
本当は親も顔を見れて一緒に過ごせる事を喜んで居ると思います。
主さんが義実家で受け入れて貰える様にあえて突き放して居るだけだと思いますよ

これから長い付き合いになる義実家に行き自分の居場所作りも頑張って下さいね
無理の無いように

No.8 14/11/16 12:23
お礼

>> 7 ありがとうございます。
とても気持ちが楽になりました。
焦らず義父母、妹夫婦とお付き合いしていきたいと思います( ›_‹ )‼︎

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧