注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

アニメーターの仕事の事で

回答5 + お礼5 HIT数 2850 あ+ あ-

お姉さん
14/12/08 18:27(更新日時)

アニメーター(作画)をしている者です。女性です。今までアニメの専門学校に行った事がなく…28歳でアニメ会社の面接を受け…これだけ絵が描けるなら…仕事しながら絵の勉強をすれば原画が描けるようになるのでは…と言われて頑張ってやってみようと思い入りました。その会社で、動画と原画を交互に両方とも仕事をさせて頂きましたが…動画の事が良く分からない事には…原画は描けないと思い…1から動画の仕事をやりながら勉強し頑張ってみようと思いましたが、今だといつ動画の仕事が入るか分からない状態で仕事出来ない状態です。アニメ会社に入ったのは、絵の仕事がしたかったからなんです。元々、漫画家目指していて…今だに諦めきれず。アニメ会社に入る時、漫画家にはならないんですか?と言われた事もありましたが。アニメの仕事をしながら、イラスト教室に通い絵の個展をやっていて今も続けていはいるのですが…生活の事を考えると悩んでしまいます。仕事しても何も保証もない。賃金低い。一人で生活していくのもやっとです。それを言ったら漫画家もそうですが。アニメーターを続けるか仕事(パート)しながら漫画家を目指し色々とやっていくか。どちらも厳しい業界なのは知っています。漫画家になれる人なんてほんの一握り…続けていくにも。アニメーターは続けて上に上がってやっていける人もほんの一部の人です。親には安定した職業に付いてもらいたい反面…絵で頑張って欲しいと思い応援もしてくれてます。今までの自分が情けなく悔しいです。勇気出して行動していればと。もう一度本気になって頑張るなら今しかないと思っています。今は、亡き人にやりたい事をやっていきなさい。一度きりの人生なんだからと言われました。もし、良かったら意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

14/12/06 17:13 追記
それと、親としては、仕事してちゃんと収入を得た上でやりたい事やりなさいと言われました。知り合いのアニメーターにアニメーターになりたい…アニメがやりたいって覚悟があるなら動画の仕事を頼んでくれると言われ…でも、やりたい事が違うしと言われ…だったら仕事(パート)しながら漫画家目指した方が良いとの事でした。親もいつまでも生きてるわけではないので一人で生活できない事にはとの事で。

No.2164908 14/12/06 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/06 15:47
通行人1 

何歳かわからないですが、知り合いの売れない漫画家でも担当さんがついて、バイトしながら書いています。今は、トキワ荘的なアパートが何個もあるのを知ってますか?
20代でしたら、もう決めないとダメだしなりたいだけでは難しいですが、既に作品がいくつかありますか?
なりたい、だけではダメです。気づいたら書いてたくらいでないと漫画家で食っていけないので、なりたいなら早く覚悟を決めないと遅いですよ。

No.2 14/12/06 15:56
学生さん2 

そういうのは本当に迷いますよね。
自分がやりたいことだと食っっていけない、将来どうなるかわからない。
でも好きな事だからこそ頑張れるんだし、どうせなら続けたほうがいいんではないでしょうか。

No.3 14/12/06 16:10
通行人3 ( 20代 ♂ )

両方は難しい
副業も漫画家のアシスタントならともかくアニメはねー
アニメで行くならアニメだけに絞る
漫画家なら漫画家の方面だけにする

No.4 14/12/06 16:13
お礼

>> 1 何歳かわからないですが、知り合いの売れない漫画家でも担当さんがついて、バイトしながら書いています。今は、トキワ荘的なアパートが何個もあるのを… 1、返事ありがとうございます。今年で30歳になりました。そうなんですか。トキワ荘は聞いた事ありますが…いくつかのアパートがあるのは知りませんでした。作品といっても今まで同人誌を描いてコミケで出展したりしてたり…個人で個展をして絵を出展たりしているだけでした。今は、コミティアに行き漫画描いて見せに行ったりしています。

No.5 14/12/06 16:24
お礼

>> 2 そういうのは本当に迷いますよね。 自分がやりたいことだと食っっていけない、将来どうなるかわからない。 でも好きな事だからこそ頑張れるんだ… 続けるべきですかね。アニメーターは…やめる事も戻る事もできますが…。
返事ありがとうございます。

No.6 14/12/06 16:28
お礼

>> 3 両方は難しい 副業も漫画家のアシスタントならともかくアニメはねー アニメで行くならアニメだけに絞る 漫画家なら漫画家の方面だけにする そうですか。知り合いのアニメーターさんも仕事しながら漫画家目指した方が言いと言われました。どっちかに絞るべきですかね。
返事ありがとうございます。

No.7 14/12/06 16:43
通行人7 

私も昔、少女漫画家を目指していました。主さん、アニメや辞めて、漫画家のアシスタントをしながら漫画家を目指してはどうでしょう?とことん、やったほうがいいです。悔いが残らないように。

No.8 14/12/06 16:53
お礼

>> 7 アニメの仕事辞めてアシスタントですか。前に、漫画家のアシスタントの方を応募した事もあるのですが…通らなかったです。その時は。後悔しないよう…そうですね。返事ありがとうございます。

No.9 14/12/07 20:13
通行人9 

やりたい事に対しての覚悟や気持ちは大切ですが、漫画家のためにアニメをやめるとかあんまりストイックな考えは続かない上に自分を追い込むだけなのでやめた方がいいですよ。
この業界、一本で食べてる人もいますが大概が二足のわらじで活動してる人が多いです。
もし万が一漫画家で成功したとしてもフリーランスですから常に食べるために稼ぐには?その中で作品を作るには?って悩みは今と同じくつきないと思います。生き残りも厳しい世界ですしデビューしたから安泰って訳でもないし。

最終的に主さんがどうしたいかです。

もし漫画家になりたいならアニメーターで得た技術を漫画に活かすぐらい思って取り組んでもいいと思います。
漫画家の活動にアニメーターの収入では苦しい、時間が取れないならもっと収入の良い職を探すとか
どっち付かずだから真剣に取り組んでない、ダメっていう精神論的な考えじゃなく
主さんがなりたい者、やりたい事に関してもっと合理的な方法を探した方がいいです。
個展に関してもなぜ個展をしてるのか?漫画家としての広報活動?それとも売上重視?

確かに夢を突き進んだ所で先がどうなる?って不安ばかりですしどうしてもこの業界、才能とか運とかよく思われがちですが自分の目標がしっかりあってアプローチの仕方を間違えなければ完全目標達成‼︎まではいかずとも近い場所で食べる分ぐらい稼ぐ事は可能です。

No.10 14/12/08 18:27
お礼

>> 9 レス有り難うございます。

漫画家になりたいから、アニメを辞めるとゆうより、生活する上でってゆう考えなんですが。

確かに安泰って訳ではないですよね。
自分がどうしたいか、全ては自分次第とゆう事ですが。

なりたい者、やりたい事、合理的な方法でですか。色々と自分で考えましたが、アニメ業界を続けいては、狭い世界しか知らない事になり、広い世界とゆうか視野を広げられないのではと思ってしまいした。ちょっと話逸れましたが。

個展は、人に見てもらい何か感じて楽しんで気に入ってもらう事、後に、自分の個展を持って絵の仕事に繋げていきたいです。漫画家は広報活動ですね。
色々と意見有り難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧