注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

金の切れ目が縁の切れ目

回答4 + お礼1 HIT数 1913 あ+ あ-

おばかさん
14/12/22 21:04(更新日時)

人間は利害関係が一致しないと一緒にいることが出来ません。

利害とは主にお金の事であり、今、私達が得ている生活のほとんどは金によって得られているものであり、金を失えばそれらは全部無くなります。

お金が切れてしまえば、縁も切れれてしまうのは古来から一緒で、杜子春がそうであったようにお金があるうちは人間は群がってきますが、お金がなくなれば去っていきます。

間違いなく人間は利己的です。

どんなに綺麗ごとを言っても、頭のねじが切れていない限り、自分が可愛いのは当たり前で、誰もが自分に都合がいいことを考えるものです。

人間の欲は限りがなく、どこまでも強欲で、生活水準を上げるとその生活を守るためにどんな汚い事でも平気でやるようになります。

些細な幸せに満足している人でも、一度贅沢に慣れてしまうと以前の幸せに満足出来なくなるものです。

この慣れというのが超曲者で、どんな異常な状態でもそれが継続的になると、それが当たり前になってしまいます。

常識というのは非常に曖昧なものであり、その定義を求めることは出来ません。

法律なんて権力者が作ったまやかしに過ぎず、平常であれば通用しますが、非常時にはタダの紙切れ文句に身を落とします。

だからこそ、欲望のコントロールは重要で「足ることを知る」という文句がある訳です。

なぜ金に人が集まるのか…それは単におこぼれが欲しいからです。

力・運を持つ人間に擦り寄れば、自分の欲望を他力で叶えられる可能性があるからです。

金払いさえしっかりしていれば、誰でも人気者になれ、嫌われる事なんてありません。

どんなに性格がクソでも金をくれるなら人間は擦り寄って行くのです。

家庭を顧みない仕事人間の夫でも、ATMとして優秀なら妻は離婚をしたがりません。

夫が稼いでくる金の蜜を自分も味わいたいし、夫から離れてしまえば、今味わっている贅沢を手放さなければならないからです。

人でなく、組織でも同じで、外資金融のフロントなんて犯罪同然のことをしていますし、仕事は辛く長いですが、人気がありますよね?
それは金がいいからで、金さえもらえれば、どんなに精神的・肉体的に辛くとも耐えられるのです。

お金で買える贅沢の中毒性はめちゃくちゃ強いので、どんなに嫌な人間、嫌な仕事でも耐えるのが人間なんだろうと思います。

人間って汚いし、弱いです。

お金なしで繋がっていられる人間は人生の中でそう何人も持てるものではありません。

タグ

No.2169431 14/12/21 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/21 19:57
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

全く正論…だと私は思います。
そうじゃないと思う人は世の中汚いものを見ていない子供か ただの馬鹿。
低所得の旦那は ショボいATMだから そろそろ捨てよう!!

No.2 14/12/21 20:06
通行人2 ( 30代 ♀ )

まぁ、奇麗事言ってた身内ですら遺産相続の時は骨肉の争いですからね。
やはりお金を目の前にすると良心も歪んできますね。

極論、お金がない→死

ですしね。

No.3 14/12/22 09:44
通行人3 ( 30代 ♀ )

確かにそうですね
自分は基本貧乏な生まれ育ちだからなのか、周りの人とは仕事以外利害も何もないので逆に楽かもしれないと思う

No.4 14/12/22 09:48
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

はあ、知ってますがそれが何か?

No.5 14/12/22 21:04
お礼

>> 4 気に食わない内容なのだけれども、事実なので正論では言い返す事が出来ない、という時に女性がよく使う典型的な意見だね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧