注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

恋愛というか仕事の悩み?

回答3 + お礼1 HIT数 1022 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
06/12/09 21:29(更新日時)

はじめまして。私は介護施設で働いています。リハビリの通所施設なので利用対象は50代から90代までと様々です。先日、その利用者の一人からラブレター?をもらってしまいました。中を読むまではサービスに対するクレームかなぁ?と思っていたのですが、私を好きになってしまった、と綴られていました。その手紙は返して欲しいと言われているのですが、まだ返せていません。返すとなると手紙のことに触れなくてはなりません。適当にごまかす方がいいのか?真面目に答えた方がいいのか?悩んでいます。利用者が職員に擬似的恋愛感情を持つケースは見たことがありますが我が身になるとどうしたらいいのか分かりません。

No.217192 06/12/08 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/08 22:07
通行人1 ( ♀ )

「仕事の励みになります、好きになってくれてありがとうございます」と違う立場にいることを頷かせるしかないかもね。

No.2 06/12/08 22:07
お助け人2 ( 40代 ♂ )

そんなのよくあることではないでしょうか。
私なんかも惚れっぽいので、若い看護士さんなんかいればすぐに口説いてしまいそうです。
別にあなたはその方に特別な感情は抱いていないんですよね。
だったら、どうもありがとう、と笑って手紙を返せばいいんじゃないでしょうか。
真面目に答えたら相手を傷つけることになるでしょうから、適当にはぐらかすんです。
皆さん平等に扱わないといけないから、これからはこういうことしないでくださいね、とやんわり付け加えておいたほうがいいでしょう。絶対に気があるようなそぶりを見せてはいけません。
介護施設でストーカー行為や修羅場は作りたくないですよね。
でも悪くするとそうなる可能性がありますから、そうなりそうだったらすぐに他の介護士に助けを求めたほうがいいですね。

No.3 06/12/08 22:54
匿名希望3 ( ♀ )

私も同じような仕事してます。私もラブレターを同じ患者様から毎日もらってたことがありました。似顔絵付きだったりして…(笑)私はあんまり深く捉えてなかったです。相手は70代くらいの方でしたから、もちろんお互いの立場もわかってらっしゃるだろうし、だからと言ってその方を特別扱いすることはない、というのもわかってらっしゃるでしょう…信頼されているんだな、その気持ちに仕事を通して応えていかないと、くらいに考えてました。いつも手紙ありがとうございます、これからも仕事がんばります、ってくらいでいいんじゃないでしょうか。
家に招待されましたが、丁寧にお断りしました(笑)。
退院後は妙に寂しかったりして…懐かしい思い出です😃主さんが一生懸命仕事してるからでしょうね😊

No.4 06/12/09 21:29
お礼

皆さんレスありがとうございます。ラブレター?をくれた方は私と同い年のお子様がいらっしゃる位の年齢です。もちろん私はその方に恋愛感情は抱いていません。以前にも他のスタッフに好きなタイプを訊かれたから〇〇(私のこと)だと答えた、と言われました。冗談だと思って「やっぱり?こんないい女ざらにはいませんからね」と冗談で返していたのですが…本気でおっしゃっていたのかも知れません。皆さんのおっしゃるように「これからも仕事頑張ります」程度にして期待させないように、かつ変に傷つけないように気をつけていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧