注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

精神的虐待って?

回答6 + お礼5 HIT数 1334 あ+ あ-

匿名( 31 ♀ 7s7pc )
06/12/10 20:05(更新日時)

例えば夫から妻に言葉による暴力とは相手が傷ついたり腹をたてる言葉をわかってて言うものなのか無意識でも相手が傷つく言葉を言ってしまうものか?わかりません。本には家族や友人の前で小馬鹿にすることもって書いてました。私も以前、だんなの義母の香典返しの世話をしてあげてた時に、要領が悪い!今まで何してた。こんな単純なことわからんかなっていわれ私も朝から義母を連れて役所や銀行、郵便局、社会事務所など朝7時には義母の家に行って手続きしてたのにその言い方はないと言いかえすと義母にとめられました?だんなはつわり中でも早朝5時に起きて朝食を作ってほしいと言います。後、玄関までの見送りとかその他風呂掃除についてとか細かいことを言ってきます。後、初妊婦の時、妊婦したぐらいで大騒ぎしてって?無意識の発言でしょうか?私がそのことで責めるとそんなこと言った覚えがないといつも都合が悪くなると絶対言ってないと言い切ります。こういうのって普通ですか?夫婦ってこんなもんですか

タグ

No.218560 06/12/09 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/09 18:06
通行人1 ( 20代 ♀ )

優しい旦那さんもいますよ😊
私の友人(42歳)は給料は55万程持って帰り、小遣いは3千円と緊急時の1万のみ。奥さんも共働き(25万位)で、彼は3日に一度の当直型の勤務。自宅にいる時は家の掃除は当たり前、献立考えてご飯も作って。子供の塾の送迎もします。
こんな旦那が欲しかったけど…うちの旦那は仕事もロクにせず、でも家事についてウルサイ。切迫で安静にしてなきゃいけない時も、流産した後も家事をさせられてます。『妊娠は病気じゃない』と…。1人目を出産後も普通に家事してましたから。仕事してない旦那はテレビ見てるだけ~。全く労りの気持ちがない😤インフルエンザを旦那にうつされ、妊婦の上に高熱で苦しんでても『いつまで寝てるん?飯は?』
大切に思われてないのは周りもわかるみたいで、上に書いた友人には別れるように言われますよ😔今はまだ保育園にも預けられないし…時期が来たら別れるつもりでいます。
あ…こないだ大喧嘩した時に平手で殴られ、蹴られ、首締められ…髪を持って壁に何度もぶつけられました。でも『暴力じゃない』ですから😒
こんな人は治らないと思います。切り捨てた方が利口ですよ😤

No.2 06/12/09 18:11
通行人1 ( 20代 ♀ )

すみません…何かスレ内容とズレてましたね😱

言葉の暴力もあると思うんです。相手を傷つけるとか、そんなことも思わず言うことも……でも優しい人は、言わないですよね。お互いの存在を感謝して、尊敬してるんじゃないかな?お互いが相手を大切に思う気持ちがあれば、優しくなれると思うんだけどな…😔

No.3 06/12/09 18:23
通行人3 ( ♀ )

うちの旦那みたい。恐ろしいほどに。傷つくのわかって言ってるみたいです、うちは。義母は「男はそんなもの」と思ってます。義父もだったみたいで。嫌だわ。そう育てたのは旦那の両親です。でも、負けないぞ~! ちなみにうちの父は優しいです。「そんな旦那は稀」と義母に言われました😜

No.4 06/12/10 12:55
お礼

>> 1 優しい旦那さんもいますよ😊 私の友人(42歳)は給料は55万程持って帰り、小遣いは3千円と緊急時の1万のみ。奥さんも共働き(25万位)で、彼… 酷いですね😢世の中には稼ぎもよくて優しいだんなさんもいるんですね。私は彼しか知らず24歳で結婚しました。付き合ってる時はとても優しくて家までの送り迎えは必ずでした。結婚して変わりましたね。誕生日にお花の一本もなし、結婚記念日も 勿論何もなしです。婚約指輪も生活が苦しいと言って60万のものを5万で売られました。去年、離婚も考えましたが両親にとめられ考え直しました。義母に初めて指輪のことなど話しましたが、大変だったね。とねぎらいの言葉さえなく、私は苦労したと自分の話しに置き換えるので、話してもこの人には無理だと思いました。だから私は義母の面倒もみる気もないし、子供の面倒もみてもらいたくないです。

No.5 06/12/10 13:10
お礼

>> 2 すみません…何かスレ内容とズレてましたね😱 言葉の暴力もあると思うんです。相手を傷つけるとか、そんなことも思わず言うことも……でも優しい人… そうですね…。お互い思いやりをもてば自然と労いの言葉がでるものですね。彼は自分が一番正しいと思ってるから私の言うことは聞きません。頑固です!時々、優しいけど。私はバカな女かな?って思ったり…?喧嘩は大抵、お金のことです。お金って怖いです。私は生活大変でもあまり相手を責めないように、借金が後2年で終わるのでそれからは良くなるといつも励まして前向きにといいます。自分の勝手さにきずいてほしいです。

No.6 06/12/10 13:18
お礼

>> 3 うちの旦那みたい。恐ろしいほどに。傷つくのわかって言ってるみたいです、うちは。義母は「男はそんなもの」と思ってます。義父もだったみたいで。嫌… 昔の親ってそういうとこありますよね?長男が一番とか?
後、義母の口癖が今の子は辛抱が足りない、それあんたの息子だろ💢って思いましたね。会う度に息子の子供時代の自慢を聞かされかなり嫌です。

No.7 06/12/10 13:22
通行人7 ( ♀ )

モラルハラスメントという言葉を知っていますか?
もし、知らないのであれば、一度ネットで調べてみて下さい。
ご夫婦の関係に当てはまれば、今後のご主人への対処のキッカケが掴めるかもしれませんよ。

あと、私の意見ですが、主さんのご主人が普通だとは到底思えません。
優しいと感じるのも、自分(ご主人)の都合(分)が悪くなった時だけのような気がします。

No.8 06/12/10 15:44
通行人3 ( ♀ )

3です。義母までそっくり。うちも顔合わせれば「苦労自慢」です。「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」が口癖。自分だけが苦労してて人の幸せは目のかたき。私も子供の面倒はみてほしくない。でも近々同居なんだよね😜

No.9 06/12/10 18:51
お礼

>> 8 同居は辛いですね~😱やはり子供の性格形成って親の育て方でしょうか?この親にしてこの子ありとはよくいいますよね?そういえばさすがに私の母も我慢の限界だったみたいで電話で私達のことを話したら昔はあんな子じゃなかった。借金の事も知ってるくせに初めて聞いてびっくりしたと母にも嘘をついたと知り呆れました。義父が入院してた時だんなは一回も見舞いに行ってないのに、母と私には病院の人が息子さんが来てたと言っていたとか?私がだんなに聞いたら行ってないって言ってました。なんか信用できません。いつも自分の都合が悪くなると嘘をつくとこは親子同じたなぁと思いました!

No.10 06/12/10 19:16
通行人7 ( ♀ )

7ですが。
レス飛ばされちゃいましたね。
気に障る事でも書きましたか?

No.11 06/12/10 20:05
お礼

>> 7 モラルハラスメントという言葉を知っていますか? もし、知らないのであれば、一度ネットで調べてみて下さい。 ご夫婦の関係に当てはまれば、今後の… ごめんなさい🙇レスとばしたりして。アドバイス有難うございます。一度、ネットで調べて見ます。精神的虐待って肉体的虐待よりも微妙な感じで痛くないぶん私の思い込みか考えすぎかなとか思ってしまいます。私の心が麻痺してしまってるのか?私が余り男性と付き合ったことがないからわからないだけなのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧